USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-藤田艦長(1/3-23:12)No.28722
 ┗Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-キバルー(1/4-03:13)No.28726
  ┣Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-カイル(1/4-07:53)No.28728
  ┃┗Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-キバルー(1/4-12:31)No.28730
  ┃ ┗Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-スティンゴ(1/4-23:59)No.28744
  ┃  ┗Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-キバルー(1/6-23:48)No.28843
  ┣Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-ボーグイエロー(1/4-22:29)No.28741
  ┃┣Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-memorybeta(1/4-23:42)No.28742
  ┃┗Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-OIMA(1/6-00:11)No.28771
  ┣Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-ジャンリュック(1/6-10:53)No.28788
  ┗Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」-Hail Martok!(1/6-11:28)No.28790


トップに戻る
28722「ハリー・ポッターと秘密の部屋」藤田艦長 03/1/3-23:12

 転送装置と遮蔽装置と骨折再生機が出て来た!と思ったのは、私だけで
しょうか?(笑)

 前回に続いてリックマン氏や谷氏の演技が健在で、今回初登場となる
ロックハート先生も何と内田直哉氏だったりします(やはりカマっぽい…)

P.S.
 「あなたが作るENT」、新設有難うございました!>アテバン提督
返事が無かったのって、新年にびっくりさせる為だったんでしょうか(^_^;)

トップに戻る
28726Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」キバルー E-mail 03/1/4-03:13
記事番号28722へのコメント
たしかに、瞬間移動(転送)と物体の透明化(遮蔽)、患部の瞬間的復元といった要素は、サイエンスフィクションとファンタジーに共通するものですね。やはりどれもが、できれば面白いけれど実現は難しいものですし、だからこそ、夢の世界であるSFやファンタジーの重要な要素となっているのでしょう。▼問題は、手段が科学か魔法かという違いだけで、実はSFとファンタジーは、根が一つなのかもしれませんね。もっと言ってしまえば、SF=ファンタジーであるとも言えそうです。▼ところで、一大SF作品である「スタートレック」が好きな皆さんは、やっぱり「LOTR」(ロードオブザリング)や「ハリポタ」といったファンタジー作品も好きなのでしょうか?(もっとも、同じファンタジーでも、それぞれの作品によって好みはわかれるでしょうが)それとも、魔法はうさんくさいから嫌いなのでしょうか?▼「スタートレック」自体とはあまり関係ありませんが、皆さんがどういう心理で、この「スタートレック」という作品を好きなのか?その一端を知りたいと思っているので、何か気が付いたら、レスをいただけるとありがたいです。

トップに戻る
28728Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」カイル 03/1/4-07:53
記事番号28726へのコメント
キバルーさんは No.28726「Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」」で書きました。
>たしかに、瞬間移動(転送)と物体の透明化(遮蔽)、患部の瞬間的復元といった要素は、サイエンスフィクションとファンタジーに共通するものですね。やはりどれもが、できれば面白いけれど実現は難しいものですし、だからこそ、夢の世界であるSFやファンタジーの重要な要素となっているのでしょう。▼問題は、手段が科学か魔法かという違いだけで、実はSFとファンタジーは、根が一つなのかもしれませんね。もっと言ってしまえば、SF=ファンタジーであるとも言えそうです。▼ところで、一大SF作品である「スタートレック」が好きな皆さんは、やっぱり「LOTR」(ロードオブザリング)や「ハリポタ」といったファンタジー作品も好きなのでしょうか?(もっとも、同じファンタジーでも、それぞれの作品によって好みはわかれるでしょうが)それとも、魔法はうさんくさいから嫌いなのでしょうか?▼「スタートレック」自体とはあまり関係ありませんが、皆さんがどういう心理で、この「スタートレック」という作品を好きなのか?その一端を知りたいと思っているので、何か気が付いたら、レスをいただけるとありがたいです。

すみません・・・・
できたら、改行してください・・・
すごくよみづらい・・・

トップに戻る
28730Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」キバルー E-mail 03/1/4-12:31
記事番号28728へのコメント
すいませんでした。 携帯端末からの投稿なもので、いまいち改行のしかたがわからないのです。 で、一応段落の最初には▼を入れているのですが、やはり読みにくかったようですね。大変失礼いたしました。▼誰かモバイルからの投稿での改行のやりかたを教えてください。

トップに戻る
28744Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」スティンゴ E-mail 03/1/4-23:59
記事番号28730へのコメント
私の携帯(P503i)では、改行「0-9」「*」「#」ではなく、
その下にあるボイスマナー用のボタンです。
他の携帯を知らないので分かりませんが、こういうボタンないですか?

トップに戻る
28843Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」キバルー E-mail 03/1/6-23:48
記事番号28744へのコメント
わざわざレス大変ありがとうございます。
私はauのC3002Kですので
方法は違ったのですが、とりあえず解決いたしました。
この文もモバイルで書いているのですが、
ちゃんと改行されていると思います。

トップに戻る
28741Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」ボーグイエロー E-mail 03/1/4-22:29
記事番号28726へのコメント
「スタートレック」が好きな皆さんは、ファンタジー作品も好きなのでしょうか?▼
個人差はあるので何とも言えませんが、好きな人も少なくないと思いますよ
ただ、あらゆる現象を科学的・論理的に解釈しようとする楽しみ方をされる方が
多いのではないかと思います
SF作品、及びそのファンの多くは神秘を神秘のままにしておかず、
なんとか解明しようとする傾向が強いようです
特にSTは顕著です
私もそういうところに惹かれてSTのファンになりました
それを「理屈っぽい」「夢がない」と叩かれることもしばしばですが、
「そういうことを言っているとカルト宗教につけ込まれるぞ」と
反論しています(実際ST的解釈はあらゆる宗教の勧誘をはねつけてくれました)

トップに戻る
28742Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」memorybeta E-mail 03/1/4-23:42
記事番号28741へのコメント
ボーグイエローさんは No.28741「Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」」で書きました。
>「スタートレック」が好きな皆さんは、ファンタジー作品も好きなのでしょうか?▼
>個人差はあるので何とも言えませんが、好きな人も少なくないと思いますよ
>ただ、あらゆる現象を科学的・論理的に解釈しようとする楽しみ方をされる方が
>多いのではないかと思います
>SF作品、及びそのファンの多くは神秘を神秘のままにしておかず、
>なんとか解明しようとする傾向が強いようです
 その通りですな‥。何か分からんことがあると
「トライコーダー!」といつも一言。

トップに戻る
28771Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」OIMA 03/1/6-00:11
記事番号28741へのコメント
ボーグイエローさんは No.28741「Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」」で書きました。
>SF作品、及びそのファンの多くは神秘を神秘のままにしておかず、
>なんとか解明しようとする傾向が強いようです
>特にSTは顕著です
 宇宙艦隊自体、宇宙の神秘を解き明かすために設立された(はずの)組織ですからね。その
理念に賛同する者=STファンとなるのでしょう。古くはH・G・ウェルズの月世界探検やヴ
ェルヌの海底二万里。新しきはスタ−ゲイトSG−1やENTにも通ずる、未知なるものへの
探求がそうした精神の源ではないでしょうか。
 また、そうでなくてもSTファンは好奇心や知識欲の強い方が多いようです。そうでなけれ
ばこの掲示板でこれほど活発な論議が日夜起こる事はないでしょうからね。

>私もそういうところに惹かれてSTのファンになりました
>それを「理屈っぽい」「夢がない」と叩かれることもしばしばですが、
>「そういうことを言っているとカルト宗教につけ込まれるぞ」と
>反論しています(実際ST的解釈はあらゆる宗教の勧誘をはねつけてくれました)

 私はカルト宗教の勧誘にはボーグ式で応対しています(笑)
「来世は無意味だ」「救いは無意味だ」「布施は無意味だ」「死後は無意味だ」「前世は無意
味だ」と。
 まあこれらは最終手段ですけどね。それまではヴァルカン式に論理的に。まあ無礼な奴には
ときたまクリンゴン式にも応対しますが(笑)

トップに戻る
28788Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」ジャンリュック 03/1/6-10:53
記事番号28726へのコメント
キバルーさんは No.28726「Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」」で書きました。
>だからこそ、夢の世界であるSFやファンタジーの重要な要素となっているのでしょう。
>一大SF作品である「スタートレック」が好きな皆さんは、やっぱり「LOTR」
(ロードオブザリング)や「ハリポタ」といったファンタジー作品も好きなのでしょうか?
>「スタートレック」自体とはあまり関係ありませんが、皆さんがどういう心理で、
この「スタートレック」という作品を好きなのか?

ハリポタと指輪物語の第1作目は、このお正月によ・う・や・くPPVで見ました。(^^;)
(第2作目を早く観に行かなくっちゃ・・・)

ハリポタは「魔法」という夢の部分があるだけじゃなく、ハリーの青春ドラマという
印象があって、ストーリー自体も楽しめました♪が、指輪物語はキョーフと苦難の旅の連続で
正直、くたびれちゃったかも 。(笑)

どうしてSTが好きなのかは(好きとキライに論理的な説明は不可能??)自分でもよく
わかりませんが、確かに日常世界では起こり得ない「超常現象の部分」に魅力を感じている
せいなのかもしれません。

トップに戻る
28790Re:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」Hail Martok! 03/1/6-11:28
記事番号28726へのコメント
 LotRもSTも、途中の1シーンをちらっと見ただけで、「世界ができてるんだなぁ、
その世界をもっと知りたいなぁ」と感じます。
 前知識無しでLotRのCMを見たとき(エルフとオークがマウント・ドゥームで激突する所でした)、
一つの歴史の一部として確立しているみたいだ、という印象を受けました。
 昔深夜に録画したTNGを巻き戻す最中、途中で止めて話のど真ん中をチラっと見てみると、それもやっぱり、
一つの「起こった」出来事が再現されているような、出来上がった世界を感じました。

 前知識無しで、途中から覗いても「本当にある」ような世界を感じさせるんですよね。
他の映画・ドラマには無いことです。まあ現代を舞台にしたドラマとは比べられませんけど、
全く架空の世界なのにあれだけの説得力があるという点で、両者は稀な例だと思います。

 全然答えになってないけど、「世界」を感じさせる力がある、という魅力で共通してるとは
思います。