USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9のエピソードで-ララ(1/5-23:23)No.28766
 ┣Re:DS9のエピソードで-X^2(1/5-23:31)No.28767
 ┃┗Re:DS9のエピソードで-ララ(1/6-00:00)No.28770
 ┃ ┗困った邦題-X^2(1/6-00:44)No.28774
 ┃  ┗Re:困った邦題-藤田艦長(1/6-01:02)No.28775
 ┗Re:DS9のエピソードで-memorybeta(1/6-04:37)No.28778
  ┗TOS「コドス」とDS9「謎のカーデシア星人」(ネタバレ有)-ララ(1/6-21:55)No.28830
   ┗Re:TOS「コドス」とDS9「謎のカーデシア星人」(ネタバレ有)-memorybeta(1/7-04:00)No.28858


トップに戻る
28766DS9のエピソードでララ 03/1/5-23:23

初めて書き込みさせていただきます。

ここでお聞きしてよいのかわかりませんが……
DS9のあるエピソードの題名と、話数を教えていただけませんか?

エピソードの内容で憶えているのは、
・カーデシア人とキラ少佐の話。確かDS9に占領時代の
カーデシアの軍人(?)がやって来るのが発端で、
「彼は本物の○×なのか?」を巡って進むので、
ちょっとTOSの「殺人鬼コドス」的な内容でした。
結局彼は本人ではなかったが、ラストでカーデシアに反感を持つ
ベイジョーに殺されてしまう……というものでした。

ずうぅっと前に関西テレビで一度見ただけなので、
うろ覚えですみません。
ただもう一つ確実に言えるのは、
第5シーズン末までのどれかです。(それ以降は観ていないため)

エピソードガイドを順に読んでもどうもはっきりしないので、
かなり初期の話なのかもしれません。
恐縮ですが、どなたか覚えておられたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
28767Re:DS9のエピソードでX^2 03/1/5-23:31
記事番号28766へのコメント
第19話 "Duet" 「謎のカーデシア星人」ですね。
皆さんの評価の高い、初期の名作の一つだと思います。

トップに戻る
28770Re:DS9のエピソードでララ 03/1/6-00:00
記事番号28767へのコメント
>第19話 "Duet" 「謎のカーデシア星人」ですね。
>皆さんの評価の高い、初期の名作の一つだと思います。

わ。早速ありがとうございます。
Episode promenadeで見てみて思い出しました。
そっか、こんな邦題だったのですね……(苦笑)。
過去の罪がテーマだったから、もっと違う題を想像して探してました。
すみません、私の勉強不足でお手数をおかけしました。

主題がシリアスで、凄く考えさせられる話だったので
もう一度観るときのために知りたかったんですが、
関テレとKBS京都は現在それぞれSTやってるし……
なかなかその機会なさそうです。残念。

X^2さん、本当に感謝! です。

トップに戻る
28774困った邦題X^2 03/1/6-00:44
記事番号28770へのコメント
>そっか、こんな邦題だったのですね……(苦笑)。

無数にある「○○の××星人」シリーズの一つですからね。
すぐ後に、「戦慄のカーデシア星人」というのもあって、
どっちがどちらなのか、邦題では見当つかないです。
「カーデシア星人」はともかく、「クリンゴン星人」は
やめて欲しいですね。「クリンゴン」で、種族名でしょうから。

トップに戻る
28775Re:困った邦題藤田艦長 03/1/6-01:02
記事番号28774へのコメント
>無数にある「○○の××星人」シリーズの一つですからね。

 つーかこの頃のDS9は、異常にこのサブタイトルが集中してるんです。
当時翻訳やサブタイトルの決定をした人の、特徴なのかしら。
(TNGも、カタカナそのまんまのサブタイトルが特定の時期に集中してるし)

 フジテレビでは最近この辺をやっていました。該当エピソードはご指摘の通り
駄作だらけのドミニオン以前編では、なかなか良い出来でした。

>「カーデシア星人」はともかく、「クリンゴン星人」は
>やめて欲しいですね。「クリンゴン」で、種族名でしょうから。

 でもまぁ地名と民族名は大体一致しているので、そのまま「星人」と付けても
余り違和感は無い様に思いますが。うん。

トップに戻る
28778Re:DS9のエピソードでmemorybeta E-mail 03/1/6-04:37
記事番号28766へのコメント
ララさんは No.28766「DS9のエピソードで」で書きました。
>初めて書き込みさせていただきます。
>
>ここでお聞きしてよいのかわかりませんが……
>DS9のあるエピソードの題名と、話数を教えていただけませんか?
>
>エピソードの内容で憶えているのは、
>・カーデシア人とキラ少佐の話。確かDS9に占領時代の
>カーデシアの軍人(?)がやって来るのが発端で、
>「彼は本物の○×なのか?」を巡って進むので、
>ちょっとTOSの「殺人鬼コドス」的な内容でした。
 へえ…「殺人鬼コドス」のタイトルが出るとは。…

トップに戻る
28830TOS「コドス」とDS9「謎のカーデシア星人」(ネタバレ有)ララ 03/1/6-21:55
記事番号28778へのコメント
memorybetaさん>>
> へえ…「殺人鬼コドス」のタイトルが出るとは。…

はっ。(おろおろ)
「どこが? 全然似てないよ」と突っ込みを頂いたのでしょうか。
それとも私がどの世代の人? ということでしょうか?
両親がTOSリアルタイム鑑賞世代で、私はTNGからですね。
「殺人鬼コドス」(殺人鬼という形容も強烈だ……)は
まずノヴェライズで知り、最近ビデオで観ました。

ちなみに、私が二つの話が似ていると思ったのは
「ここにいる人物は本当に彼(コドスorダーヒール)なのか?」
という同定調査がストーリ−の軸になる点も似ていますが、
過去に罪(過ち)を犯した者が背負う代償について、
極めて厳しい結末―答え―が示されていたからです。
……もちろん、殺害犯を捜すミステリ仕立ての「コドス」では
彼の行動の是非等を煮詰めて論じていないし
(彼の死は彼の罪が直接引き起こした訳ではない)、
コドスとマリッツァでは置かれた立場が違うので
あくまで似ている程度ではありますが。

しかし私がこのエピソードが印象深いのは、
コドスに対して、マリッツァは上の罪を黙認した組織の末端であり、
沈黙する大衆の一人ではあったが、それを悔いていた。
そのマリッツァの告白にキラも心を動かされ、
これが契機になってカーデシアが残した影も消えていくかも……
ふむふむこれで一件落着か。と思った矢先のあの結末。
STの持ち味はこのポジティヴさだよね、と思っていたんで
最後の最後で衝撃的というか、現実の苦さを見せ付けられました。
多感な頃だったから(笑)。

言葉足らずの稚拙な書き込みを長々と申し訳ないですが……。

トップに戻る
28858Re:TOS「コドス」とDS9「謎のカーデシア星人」(ネタバレ有)memorybeta E-mail 03/1/7-04:00
記事番号28830へのコメント
ララさんは No.28830「TOS「コドス」とDS9「謎のカーデシア星人」(ネタバレ有)」で書きました。
>memorybetaさん>>
>> へえ…「殺人鬼コドス」のタイトルが出るとは。…
>
 歴史がすきなので、IFをよく夢想しますが、あの
「もし艦隊の到着があと半日遅れていたら、私は英雄に
なっていただろう。」という言葉が忘れられない。
 ひいては自分自身の居場所をなにかにつけ考えてしまいます。
あのTNGの最後にキャプテンの言った台詞。「もっと早く来れば
よかった」の真意が知りたい。