USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST世界の宗教-OIMA(1/6-00:20)No.28772
 ┣Re:ST世界の宗教-こおろぎ(1/6-02:54)No.28777
 ┃┣Re:ST世界の宗教-memorybeta(1/6-04:59)No.28779
 ┃┃┗Re:ST世界の宗教-トリル人(1/6-12:03)No.28795
 ┃┗Re:ST世界の宗教-ヨコヤマ(1/6-11:50)No.28793
 ┃ ┗Re:ST世界の宗教-タマネギ(1/6-12:33)No.28796
 ┃  ┗Re:ST世界の宗教-S.toal(1/6-15:55)No.28809
 ┣Re:ST世界の宗教-erippe(1/6-08:16)No.28780
 ┃┗Re:ST世界の宗教-memorybeta(1/6-11:34)No.28791
 ┣Re:ST世界の宗教-キバルー(1/6-15:11)No.28807
 ┣死生観-ECH(1/6-15:12)No.28808
 ┃┗Re:死生観-Pokute(1/6-15:59)No.28810
 ┗Re:ST世界の宗教-ピロリ菌(1/6-16:29)No.28815
  ┣Re:ST世界の宗教-ラファイエット(1/6-18:14)No.28820
  ┃┗Re:ST世界の宗教-X^2(1/6-18:44)No.28823
  ┃ ┗Re:ST世界の宗教-ラファイエット(1/6-18:53)No.28825
  ┗Re:ST世界の宗教(ややネタバレ)-ボーグイエロー(1/6-23:29)No.28839


トップに戻る
28772ST世界の宗教OIMA 03/1/6-00:20

 基本的に連邦士官の冠婚葬祭は航宙艦の艦長や提督が行うようですが、これまで
STで非連邦士官の地球人の葬儀が描写された事はありましたっけ?

 また、病や戦争による死の恐怖がほとんどなくなった23〜24世紀の地球では
宗教がどうなっているのか興味があります。
 連邦以外なら、カーレスや天空の神殿の預言者を信仰するクリンゴン人やベイジ
ョー人、タラクシア人の大いなる森などがありますが、地球上の各宗教はどうなっ
ている事やら。

 また、連邦では靖国神社やアーリントン墓地に相当する戦没者の追悼施設はどう
なっているのでしょうか。ドミニオン戦争で犠牲になった多くの士官の魂を、連邦
はどう弔ったのでしょうか。まさか宇宙葬だけで済ますわけにはいかないでしょ
う。

トップに戻る
28777Re:ST世界の宗教こおろぎ E-mail 03/1/6-02:54
記事番号28772へのコメント
OIMAさんは No.28772「ST世界の宗教」で書きました。
> また、病や戦争による死の恐怖がほとんどなくなった23〜24世紀の地球では
>宗教がどうなっているのか興味があります。

答えでなくて便乗質問に近いですが、
ですよね、何百年たっても解決のメドが立たない「聖地」問題やらは23〜4世紀になっ
ても解決してなさそうだし・・・
あとイスラエル問題も・・・

VOYで死んだクルーを宇宙葬にしてたのを見て「なんでやねん!」とツコッミを入れた
記憶が・・・
死体でもいいから地球へ帰してあげようよう〜ジェンウェイ館長〜〜って(^^;
連邦では任務中に死んだら宇宙葬が決まりなの??
はっ、宇宙葬にしたらスポックのように生き返るかもって期待してる?(笑)

トップに戻る
28779Re:ST世界の宗教memorybeta E-mail 03/1/6-04:59
記事番号28777へのコメント
こおろぎさんは No.28777「Re:ST世界の宗教」で書きました。
>OIMAさんは No.28772「ST世界の宗教」で書きました。
>VOYで死んだクルーを宇宙葬にしてたのを見て「なんでやねん!」とツコッミを入れた
>記憶が・・・
>死体でもいいから地球へ帰してあげようよう〜ジェンウェイ館長〜〜って(^^;
>連邦では任務中に死んだら宇宙葬が決まりなの??
>はっ、宇宙葬にしたらスポックのように生き返るかもって期待してる?(笑)
 死体に対する姿勢と、宗教観は必ずしも一致しない様ですよ。
 韓国は土葬のため墓の土地不足。日本はデパート化(散骨、増加中)
カトリック系では死ぬ直前に贖罪が必須。(出来ないと生きたままの死体=ゾンビ
化します)クリンゴンは、魂が抜けたら「生ゴミ」化。
 日本もそうですが、辞書的な宗教と土着の宗教と合わないことが多いので、
もうちょっと確認が必要でしょう。
 日本〜仏教と神道
 中国〜儒教と道教
 インド〜ヒンズーとその他多勢(仏教、景教、拝火、回…)
 独、仏〜カトリックと土着の神(ケルト系)
  その境目を描いてるのでギルガメシュ神話は重要なんです。

トップに戻る
28795Re:ST世界の宗教トリル人 03/1/6-12:03
記事番号28779へのコメント
memorybetaさんは No.28779「Re:ST世界の宗教」で書きました。
> 韓国は土葬のため墓の土地不足。日本はデパート化(散骨、増加中)
>カトリック系では死ぬ直前に贖罪が必須。(出来ないと生きたままの死体=ゾンビ
>化します)クリンゴンは、魂が抜けたら「生ゴミ」化。

フェレンギ人は細切れにしてオークション・・・・

トップに戻る
28793Re:ST世界の宗教ヨコヤマ E-mail 03/1/6-11:50
記事番号28777へのコメント
>ですよね、何百年たっても解決のメドが立たない「聖地」問題やらは23〜4世紀になっ
>ても解決してなさそうだし・・・
>あとイスラエル問題も・・・
 「してなさそう」と言っても、まったく触れられたことがないので、「解決している」と見るこ
とも可能ですけどね。イスラムとキリスト教でモメた話なんてなかったでしょ?
 ENTの段階で「戦争や貧困は一掃された」と言っていたりするので、少なくともST世界では宗
教・文化・経済問題のによる地域紛争はなくなったと解釈すべきですね(もっとも、ロッテンベリ
ーの意向で宗教問題は題材にしないとなっていたはずですが)。

>VOYで死んだクルーを宇宙葬にしてたのを見て「なんでやねん!」とツコッミを入れた
>記憶が・・・
>死体でもいいから地球へ帰してあげようよう〜ジェンウェイ館長〜〜って(^^;
>連邦では任務中に死んだら宇宙葬が決まりなの??
 昔、航海中に死んだ人は水葬にするのが一般的だったので、それに倣っているだけでしょうね。
 また、ボイジャーの場合は、慢性的にエネルギー不足で節約が第一義だったワケで、遺体を冷凍
保存していく余裕もなかったというコトもあるでしょうが。
 

トップに戻る
28796Re:ST世界の宗教タマネギ 03/1/6-12:33
記事番号28793へのコメント
ヨコヤマさんは No.28793「Re:ST世界の宗教」で書きました。
>>連邦では任務中に死んだら宇宙葬が決まりなの??
> 昔、航海中に死んだ人は水葬にするのが一般的だったので、それに倣っているだけでしょうね。
> また、ボイジャーの場合は、慢性的にエネルギー不足で節約が第一義だったワケで、遺体を冷凍
>保存していく余裕もなかったというコトもあるでしょうが。

今年初カキコです。遅ればせながら明けましておめでとうございます。
水葬の捕捉ですが、今でも米海軍は退役した人でも希望者は水葬にしていると言う話を聞いたことがありま
す。
スポックも宇宙葬(狙いが外れたのか、重力場変動でそうなったのか惑星にたどり着いてしまいましたが)で
したし、特に希望が無ければ宇宙葬が基本なんじゃないでしょうか。

トップに戻る
28809Re:ST世界の宗教S.toal 03/1/6-15:55
記事番号28796へのコメント
>スポックも宇宙葬(狙いが外れたのか、重力場変動でそうなったのか惑星にたどり着いてしまいましたが)

サーヴィクがわざとそうしたという説もあります。

トップに戻る
28780Re:ST世界の宗教erippe E-mail 03/1/6-08:16
記事番号28772へのコメント
OIMAさんは No.28772「ST世界の宗教」で書きました。

> また、病や戦争による死の恐怖がほとんどなくなった23〜24世紀の地球では
>宗教がどうなっているのか興味があります。

24世紀の地球では宗教は存在しないという設定のようです
預言者をワームホール異性人として扱っていて、
提督などが預言者を信じるシスコを見てけげんな顔をするのもそういう所からです

宗教がなくなった理由は特に語られていないと思いますが、
カーンが起こした優性戦争や異性人との遭遇が大きく影響したのではないでしょう
か?

トップに戻る
28791Re:ST世界の宗教memorybeta E-mail 03/1/6-11:34
記事番号28780へのコメント
erippeさんは No.28780「Re:ST世界の宗教」で書きました。
>OIMAさんは No.28772「ST世界の宗教」で書きました。
>24世紀の地球では宗教は存在しないという設定のようです
>預言者をワームホール異性人として扱っていて、
>提督などが預言者を信じるシスコを見てけげんな顔をするのもそういう所からです
 以前レスのあった岡崎氏のSF漫画に、神も仏もないという真理を証明してしまい、
世界が大混乱に陥る話がありましたが、あれば困るし、なきゃまた困りそうだ…

トップに戻る
28807Re:ST世界の宗教キバルー E-mail 03/1/6-15:11
記事番号28772へのコメント
OIMAさんは No.28772「ST世界の宗教」で書きました。
>地球上の各宗教はどうなっ
>ている事やら。

新興宗教で、Qを崇める
「Q教」ってのが存在してるかもしれません。(笑)

トップに戻る
28808死生観ECH 03/1/6-15:12
記事番号28772へのコメント
宗教観と関連して、死生観に興味があります。

ヴォイジャーだと、
第80話「大いなる森への旅」Mortal Coil
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy80.html
ではニーリックスが死後の世界がないことを知ってしまい絶望し、

第123話「さまよえるクリンゴンの魂」Barge of the Dead
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy123.html
では逆にトレスが死後の世界が実在することを実感する話でしたね。

24世紀の地球人の死生観はどうなんでしょうね。
それと、アーチャーの時代にもやはり地球では宗教は廃れたんでしょうか。

トップに戻る
28810Re:死生観Pokute 03/1/6-15:59
記事番号28808へのコメント
ECHさんは No.28808「死生観」で書きました。
>それと、アーチャーの時代にもやはり地球では宗教は廃れたんでしょうか。

フードレプリケーターの普及→お腹を空かせた人が減る
→神頼みする必要がなくなる→宗教の衰退(と同時に戦争も減少)

と勝手に考えております。

なので、アーチャーの時代はたしかフードレプリケーターがまだ
なかったはずなので、宗教も戦争も廃れてない…に一票です。

トップに戻る
28815Re:ST世界の宗教ピロリ菌 03/1/6-16:29
記事番号28772へのコメント
知力・体力ともにずば抜けた能力が必要な
艦隊士官になるには、並外れた努力が必要なはず。

地上の楽園みたいな地球を離れてまでも
危険がいっぱいの艦隊士官になりたいくらいだから、
みんな「宇宙」にロマンをもっているのではないでしょうか。
海の男が、「死んだら灰を海にまいてくれ」なんていうように、
死と隣り合わせになる艦隊士官になった段階で死んだらどんな葬式にするか、
多少スタイルを選べるのではないでしょうか?
そして艦隊士官として一番かっこいいあこがれの葬式は宇宙葬なのでは
ないかなと思います。
宗教云々でどうしてもという人には、条件が許す限り
対応してくれるのではないかな・・・とかってに思ってます。


結婚式はキリスト教式も残ってるようですし、
voyのチャコティ副長はインディオ(?)の自然崇拝みたいな宗教を
信じているし、
なんとなくですが、今の日本みたいに、信じる宗教や宗派による差別もなく
信じたい宗教を自由に信仰できる世の中になっているのではないかなと
思います。

でもそうやって宗教が自由になると、日本人みたいに、宗教色が弱くなって、
なんとなく心の中に神様はいるけど、特にこれっていう宗教はない・・・
こまったときだけは神様に願いごとしてしまう・・・
みたいな人がいっぱいになるのかもしれませんが・・・・。

トップに戻る
28820Re:ST世界の宗教ラファイエット 03/1/6-18:14
記事番号28815へのコメント
ピロリ菌さんは No.28815「Re:ST世界の宗教」で書きました。

>なんとなくですが、今の日本みたいに、信じる宗教や宗派による差別もなく
>信じたい宗教を自由に信仰できる世の中になっているのではないかなと
>思います。
>
DS9でシスコがベイジョーの祭りか何かで地球の各宗教の指導者を紹介して
いるという話があったと思います。ですから人によってはまだ宗教を信じてい
る人はそれなりに多いのではないでしょうか?

トップに戻る
28823Re:ST世界の宗教X^2 03/1/6-18:44
記事番号28820へのコメント
>DS9でシスコがベイジョーの祭りか何かで地球の各宗教の指導者を紹介して
>いるという話があったと思います。ですから人によってはまだ宗教を信じてい
>る人はそれなりに多いのではないでしょうか?

失礼ですが、これってBabylon5の方ではないですか?
DS9でないという確信は持てませんが、Babylon5では、
正にそういう話がありました。
(「宗教祭の暗闇」 "The Parliament of Dreams")

トップに戻る
28825Re:ST世界の宗教ラファイエット 03/1/6-18:53
記事番号28823へのコメント
X^2さんは No.28823「Re:ST世界の宗教」で書きました。

>失礼ですが、これってBabylon5の方ではないですか?
>DS9でないという確信は持てませんが、Babylon5では、
>正にそういう話がありました。
>(「宗教祭の暗闇」 "The Parliament of Dreams")
そうかもしれません、混ざってしまったみたいです、ご指摘ありがとうございます

トップに戻る
28839Re:ST世界の宗教(ややネタバレ)ボーグイエロー E-mail 03/1/6-23:29
記事番号28815へのコメント
>でもそうやって宗教が自由になると、日本人みたいに、宗教色が弱くなって、
>なんとなく心の中に神様はいるけど、特にこれっていう宗教はない・・・
>こまったときだけは神様に願いごとしてしまう・・・
>みたいな人がいっぱいになるのかもしれませんが・・・・。
ST5でカークは「神は心の中にいる」という主旨のことを言ってますね
ST世界を見る限りでは神はいなくなっても宗教は存在する
という印象を受けます 哲学や思想、道徳の基礎として
実際、宗教の教えの中には非常に有益な事が多いですよね
そして多くの場合、人類の驕りに対する警鐘が含まれています
神の存在とはそのための抑止力のようなものではないかと思います
だからその事を理解していれば神信心の必要はないわけです
しかし、ベイジョーに対するシスコの配慮などにも窺えるように、
神を信じずとも、神を信じる事(人)は否定していません
文化によってはそれが精神的支柱であり原動力であるからです
例えばクリンゴンの場合は闘争心を高める意味合いがあるようですし
こうしたスタンスは文化的・精神的に成熟していなければ保てませんね