USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初心者の質問で申し訳ないのですが-U子(1/6-08:49)No.28781
 ┣間違い発見-U子(1/6-08:50)No.28782
 ┃┗Re:間違い発見-グッデイトゥダイ(1/6-09:12)No.28783
 ┗Re:初心者の質問で申し訳ないのですが-フェイク(1/6-10:26)No.28785
  ┣Re:初心者の質問で申し訳ないのですが-生命体443(1/6-11:27)No.28789
  ┣玄田哲章といえば・・・-グッデイトゥダイ(1/6-13:24)No.28800
  ┃┗Re:玄田哲章といえば・・・-レインボー(1/6-14:18)No.28802
  ┃ ┗Re:玄田哲章といえば・・・-フェイク(1/6-15:07)No.28806
  ┃  ┗Re:玄田哲章といえば・・・-ヨコヤマ(1/6-16:31)No.28816
  ┗みなさまありがとうございます!-U子(1/7-01:35)No.28851


トップに戻る
28781初心者の質問で申し訳ないのですがU子 03/1/6-08:49

4年前、学生時代の時に友人がTNGをDVDで観せてくれてファンになった
のですが、当時はマニアになるというほどではなく、おまけにここ数年
TNGからは遠ざかっていました。

しかし、最近DVDが出たのでまた再燃してます!
当時はお金がありませんでしたが、社会人となった今ではDVDを全巻揃え
ようと思っております。現在第2シーズンまで揃いました。

ところで質問なのですが、LD、および当時テレビで深夜放送していた分
も合わせても、だいたいボーグが出てくるちょっと前あたりからしか観て
いなかったので知らなかったのですが、ピカード艦長の声優さんはずっと
麦人氏だと思っていたのに、DVDでは第3話以降、吉水氏が当てていて驚い
たのです。DVD発売にあたって録り直したのかと一瞬思いました。
LDでも53話以降、麦人氏になるのでしょうか?DVDでもそうですか?

吉水氏の声もカッコいいと思うし、続けて観ていたらすぐ耳が慣れたので
不満はないのですが、なぜ声優交代になったのか知りたいのです。制作側
や声優側の事情なのだろうとは思うのですが・・・。

トップに戻る
28782間違い発見U子 03/1/6-08:50
記事番号28781へのコメント
>4年前、学生時代の時に友人がTNGをDVDで観せてくれてファンになった

すみません、みなさんお分かりかとは思いますが、
観せてもらったのは「DVD」ではなく「LD」です・・・。

トップに戻る
28783Re:間違い発見グッデイトゥダイ E-mail 03/1/6-09:12
記事番号28782へのコメント
私もTNGのLDは持ってます。
悲しいかな当時学生だったので資金難にあえぎ結局挫折・・・
社会人になってからLDを再度集め直したのですが、
時代のDVD化と共にLDは数少なくなり、
結局5・6・7シーズンの後半がそろえられないという悲しい状況です。

なので、DVDで再び全話コンプリート中です。
ちなみにピカード艦長の声優さんですが、私の記憶では
第3・4シーズンあたりから、麦人さんに変わります。
LDでもDVDでも途中から声優変更されているはずです。

私が初めてTNGを見たのは、第5シーズン当たりからだったので、
私的には麦人さんが一番しっくりきます。

トップに戻る
28785Re:初心者の質問で申し訳ないのですがフェイク 03/1/6-10:26
記事番号28781へのコメント
U子さんは No.28781「初心者の質問で申し訳ないのですが」で書きました。

>ところで質問なのですが、LD、および当時テレビで深夜放送していた分
>も合わせても、だいたいボーグが出てくるちょっと前あたりからしか観て
>いなかったので知らなかったのですが、ピカード艦長の声優さんはずっと
>麦人氏だと思っていたのに、DVDでは第3話以降、吉水氏が当てていて驚い
>たのです。DVD発売にあたって録り直したのかと一瞬思いました。
>LDでも53話以降、麦人氏になるのでしょうか?DVDでもそうですか?
>
>吉水氏の声もカッコいいと思うし、続けて観ていたらすぐ耳が慣れたので
>不満はないのですが、なぜ声優交代になったのか知りたいのです。制作側
>や声優側の事情なのだろうとは思うのですが・・・。

実際のパトリック・スチュワート氏の声に近いのは、吉水さんだとおもいま
す。
ですから、初めて麦人さんの声で聞いたときは、ピカード艦長がエライじい
さんになってしまった気がしたものです。
でも、いまとなっては、吉水さんの声に違和感を感じますね(笑)

さて、交代の真相ですが、吉水さんがご実家を継がれることになり、声優を
引退されたからだそうです。(記憶が確かなら、お寺だったと思います。)
ただ、パイロットエピソードは、麦人さんに交代したあとに、日本語版が収
録されたので、1.2話は麦人さん、それ以降が吉水さんになっています。

ちなみに、第1シーズンの中で、「ドロドロの真っ黒な異星人」の声を麦人
さんがあてているので、新旧ピカード対決がみれます(笑)(邦題はものす
ごいネタバレなので、あえて申し上げませんが、シーズン最後のほうのエピ
ソードです。)
また、DS9のシスコ司令官の声をあてている玄田哲章さんは、やはり第1シー
ズンで、敵役の吹替えをしているので、シスコVSピカードもみれます(笑)

トップに戻る
28789Re:初心者の質問で申し訳ないのですが生命体443 E-mail 03/1/6-11:27
記事番号28785へのコメント
フェイクさんは No.28785「Re:初心者の質問で申し訳ないのですが」で書きました。
>さて、交代の真相ですが、吉水さんがご実家を継がれることになり、声優を
>引退されたからだそうです。(記憶が確かなら、お寺だったと思います。)

まさにピカードさん役をあてた方にぴったりの職業ですね。
今は、吉永さんの頭もピカードになっているのでしょうか。
自分のうちのことを「テラ」とよんでみたり(そのままやん)

トップに戻る
28800玄田哲章といえば・・・グッデイトゥダイ E-mail 03/1/6-13:24
記事番号28785へのコメント
玄田哲章さんといえば、

最近OVAアニメの「旭日の艦隊」をCSで見たのですが
旭日艦隊司令官の声優を玄田哲章さんが(シスコ司令官)
艦内放送の声を麦人さんがやってました。(ピカード艦長)

すげ〜違和感のあるキャスティングでした。

STと関係ないんですが、同じ「艦隊」なので、シスコ司令官とピカード艦長を彷彿
とさせるんですが、麦人さんが艦内放送って・・・

トップに戻る
28802Re:玄田哲章といえば・・・レインボー 03/1/6-14:18
記事番号28800へのコメント
グッデイトゥダイさんは No.28800「玄田哲章といえば・・・」で書きました。
>玄田哲章さんといえば、
>
>最近OVAアニメの「旭日の艦隊」をCSで見たのですが
>旭日艦隊司令官の声優を玄田哲章さんが(シスコ司令官)
>艦内放送の声を麦人さんがやってました。(ピカード艦長)

 前にも書きましたが・・・
 麦人さんは、旗艦日本武尊(ヤマトタケル)の艦長役です。
だから館内放送をやっていたのです。

トップに戻る
28806Re:玄田哲章といえば・・・フェイク 03/1/6-15:07
記事番号28802へのコメント
レインボーさんは No.28802「Re:玄田哲章といえば・・・」で書きました。
>グッデイトゥダイさんは No.28800「玄田哲章といえば・・・」で書きまし
た。
>>玄田哲章さんといえば、
>>
>>最近OVAアニメの「旭日の艦隊」をCSで見たのですが
>>旭日艦隊司令官の声優を玄田哲章さんが(シスコ司令官)
>>艦内放送の声を麦人さんがやってました。(ピカード艦長)
>
> 前にも書きましたが・・・
> 麦人さんは、旗艦日本武尊(ヤマトタケル)の艦長役です。
>だから館内放送をやっていたのです。

そうそう!
なんか、部下役、って変な感じでした(笑)

トップに戻る
28816Re:玄田哲章といえば・・・ヨコヤマ E-mail 03/1/6-16:31
記事番号28806へのコメント
>そうそう!
>なんか、部下役、って変な感じでした(笑)
 それを言ったら、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』(劇場版)では、ゲ
ストキャラが大塚明夫=ライカー副長で、アクション仮面=玄田哲章とガチンコ勝負し
てます。ついでに、ベシア役の藤原氏もレギュラーなので、『クレしん』は何気にST
率高いです。
 ビデオもDVDも出てますので、是非……(劇場版はすべてお奨めです)。

トップに戻る
28851みなさまありがとうございます!U子 03/1/7-01:35
記事番号28785へのコメント
お答えいただきありがとうございます!
今さっきまで第2シーズンのボーグ初登場の回を観てました。

ダークな問題(制作サイドとギャラでモメたとか、意見があわずケンカして
辞めたとか)で交代劇が起きたのではないかと勝手に思っていたので、
なんだかひとあんしん(?)です。お寺を継いだなんて、カッコいい。

それにしてもここの掲示板は活発ですね〜。
最新のページに自分の書き込みがなかったので、てっきり
不適切な質問で消されたのかと思っちゃいました。

今後もちょくちょくここを利用させていただくと思いますが、
その時はどうぞよろしくお願いします。

ではではホントにありがとうございました!