USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トレッキーってだいだい何歳?-拓実(1/6-14:27)No.28803
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-コッド少佐(1/6-14:43)No.28804
 ┃┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-ele(1/6-14:52)No.28805
 ┃┃┗三つ子の魂-コッド少佐(1/6-17:00)No.28819
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-S.toal(1/6-16:01)No.28811
 ┃ ┣ファンになったのは…-コッド少佐(1/6-16:52)No.28818
 ┃ ┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-ニシタク(1/6-18:15)No.28821
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-のり(1/6-18:25)No.28822
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-ビーター(1/6-22:56)No.28835
 ┃ ┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-memorybeta(1/6-23:40)No.28842
 ┣老若男女!?-あすか(1/6-19:45)No.28826
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-アリエス(1/6-20:50)No.28827
 ┃┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-あじ(1/6-22:46)No.28833
 ┃┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-アリエス(1/7-02:10)No.28854
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-オバQ連続体電池(1/7-22:30)No.28881
 ┃ ┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-アリエス(1/8-20:30)No.28929
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-JUN(1/6-21:30)No.28828
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-キバルー(1/7-15:52)No.28870
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-れいあ(1/6-22:35)No.28832
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-Morrow(1/6-23:00)No.28836
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-エピック(1/6-23:02)No.28837
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-DENKA(1/6-23:09)No.28838
 ┃ ┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-エピック(1/6-23:31)No.28840
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-ボーグイエロー(1/7-00:21)No.28847
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-タマネギ(1/7-10:21)No.28863
 ┃ ┗テレビジョンエイジを御存知ですか?-ズル(1/8-00:05)No.28888
 ┃  ┗Re:テレビジョンエイジを御存知ですか?-タマネギ(1/8-09:29)No.28902
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-SPOCK(1/7-01:24)No.28850
 ┃┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-米百俵(1/7-01:53)No.28853
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-フェイク(1/7-08:55)No.28859
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-小鉄(1/7-14:11)No.28867
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-素人(しろうと)(1/7-16:08)No.28871
 ┣Re:トレッキーってだいだい何歳?-まろ(1/7-23:46)No.28885
 ┗Re:トレッキーってだいだい何歳?-カシス(1/9-14:42)No.28961


トップに戻る
28803トレッキーってだいだい何歳?拓実 03/1/6-14:27

質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
誰に質問というわけではないですが、だいたい何歳か知っていたら
コメントをお願いします。ちなみに今私は何歳でしょう?

トップに戻る
28804Re:トレッキーってだいだい何歳?コッド少佐 03/1/6-14:43
記事番号28803へのコメント
拓実さん>
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
 ……、う〜んどうなんでしょう?。
 子供も居れば、老人も居るでしょうし、大体の年齢
って難しいですよ。

 ちなみに、私は、幼少時に【ヤマト】を、小学校の
頃に【ガンダム】を、それぞれリアルタイムに観て
いる人間です。

トップに戻る
28805Re:トレッキーってだいだい何歳?ele 03/1/6-14:52
記事番号28804へのコメント
難しいですね。幅は広いと思いますよ。コッド少佐さんは私と年齢が近いですね。(笑)ちなみに私はスタートレックは5年程前からのファンです。

トップに戻る
28819三つ子の魂コッド少佐 03/1/6-17:00
記事番号28805へのコメント
eleさん>
>コッド少佐さんは私と年齢が近いですね。(笑)
 なるほど。私は、3・4歳の頃に【ヤマト】を見てし
まったので、未だに宇宙を征く艦の魅力に取り付かれた
ままです。
 まさに[三つ子の魂百までも]の言葉どおりですね。

>ちなみに私はスタートレックは5年程前からのファンです。
 こっちにも書きましたが、
[ http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=28818&ope=v&page=&id= ]
ま、そんなところです。
 存在をしったのは、はるかな昔、ファンになったのは
今年で17年目…。

 TOS→TNGというパターンですね。

トップに戻る
28811Re:トレッキーってだいだい何歳?S.toal 03/1/6-16:01
記事番号28804へのコメント
> 子供も居れば、老人も居るでしょうし、大体の年齢
>って難しいですよ。

やはり一番多いのはTOSを子供の頃に見て・・・という方でしょうか。
私は現在中3で、5年くらい前からファンです。

トップに戻る
28818ファンになったのは…コッド少佐 03/1/6-16:52
記事番号28811へのコメント
S.toalさん>
>やはり一番多いのはTOSを子供の頃に見て・・・
>という方でしょうか。
 私は、ハヤカワSF文庫のTOS小説版を読んでから
です。

>私は現在中3で、5年くらい前からファンです。
 それを読んだのが、高校生の頃ですから、え…と
16年目か…。
 って、S.toalさんが生まれた事にファンになったのか
……。ある意味凄いですね。

 ちなみに、存在自体は、それよりさらに以前に
【まんが宇宙大作戦】を観て知っていました。

トップに戻る
28821Re:トレッキーってだいだい何歳?ニシタク 03/1/6-18:15
記事番号28811へのコメント
>やはり一番多いのはTOSを子供の頃に見て・・・という方でしょうか。
>私は現在中3で、5年くらい前からファンです。

私も今中3です。 TNGを見てファンになりましたね。
ちなみに、アメリカのTNG放送開始日が自分の誕生日と同じということも
ファンにとってはうれしいものです。

トップに戻る
28822Re:トレッキーってだいだい何歳?のり 03/1/6-18:25
記事番号28803へのコメント
みなさんお若いですねぇ
私は TOSを小学生のとき見てました
そのころからSF大すきで 中学くらいになって
文庫本を必死でよんでたなぁ
初めて見たころから数えると トレッキー歴30年くらいでしょうか
現在40才です トホホ

トップに戻る
28835Re:トレッキーってだいだい何歳?ビーター 03/1/6-22:56
記事番号28822へのコメント
のりさんは No.28822「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>みなさんお若いですねぇ
>私は TOSを小学生のとき見てました
>そのころからSF大すきで 中学くらいになって
>文庫本を必死でよんでたなぁ
>初めて見たころから数えると トレッキー歴30年くらいでしょうか
>現在40才です トホホ

私も同じ年です。
この年代のファンって多いのではないでしょうか?
ミスター・スポック、変な形の宇宙船、ドアの開け閉めの音など
周りで知らない人はいませんでした。
私の地域では夕方5時からやっていて、放映日には大急ぎで家に帰り
テレビにかじりついたものでした。
あの当時、アメリカの連続ドラマが結構はやっていたと思います。
"space1999"、”謎の円盤UFO”、”スパイ大作戦”(原題mission impossible
この後スタートレックが始まったので”宇宙大作戦”になったのでは?)
あちらのドラマは日本のと違って、ファンタジーに浸れるものが多いように
思います。
のりさん、トホホではなく、より多くの映像を見ているんだぞと
自信をもちませう。

トップに戻る
28842Re:トレッキーってだいだい何歳?memorybeta E-mail 03/1/6-23:40
記事番号28835へのコメント
ビーターさんは No.28835「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>のりさんは No.28822「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>>みなさんお若いですねぇ
>のりさん、トホホではなく、より多くの映像を見ているんだぞと
>自信をもちませう。
 キャプテンピカードは60才前後。なんだまだ青いじゃん。
 という私は初回放送の最終話が始めて。それ以来資料を求めて、映らない
地域のTVガイドまで買いました。

トップに戻る
28826老若男女!?あすか 03/1/6-19:45
記事番号28803へのコメント
結構はば広い年齢層ってのもトレックの特徴なんですね
ちなみに私は2〜3年くらい前からのファンです
歳は20代です
VOYを何気なく見ていて、いつの間にやら虜になってました
それからTNGを見ていっそう好きになった次第です
今ではスカパー&DVDでトレックな毎日ですね♪

トップに戻る
28827Re:トレッキーってだいだい何歳?アリエス 03/1/6-20:50
記事番号28803へのコメント
トレッキーには老若男女いると思いますよ・・・

因みに私は、小学校の頃から知っています。勿論「宇宙大作戦」です。

「宇宙戦艦ヤマト」も「機動戦士ガンダム」も全て初回本放送から観ております。
「ウルトラ」シリーズは、「ウルトラQ」は再放送で、「ウルトラマン」はう
ろ覚えです、「ウルトラセブン」もうろ覚えです。
「帰ってきたウルトラマン」からは初回本放送で観ています。
違うシリーズですが、「キャプテンウルトラ」からは、何とか覚えています。
「仮面ライダー」シリーズは、最初から観ていますよ!

あら・・・? 話が違った・・・

でも、小さい頃から「サンダーバード」や「宇宙大作戦」を観て育った私に
とっては、将来必ず人類は宇宙に行けるものだと思っておりました・・・

そう言う私は今年・・・「不惑」の歳をむかえます。

では!!

トップに戻る
28833Re:トレッキーってだいだい何歳?あじ E-mail 03/1/6-22:46
記事番号28827へのコメント
私は「ウルトラQ」は最初の本放送から見ています。「宇宙大作戦」も最初からです。
記憶に鮮明に残っている歳です。
オークションなら良いんですが、最近TNGのボックスを買ったり
NX-01の在庫を探したりしている自分が、ちと恥ずかしい、、、

トップに戻る
28854Re:トレッキーってだいだい何歳?アリエス 03/1/7-02:10
記事番号28833へのコメント
あじさんは No.28833「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>私は「ウルトラQ」は最初の本放送から見ています。「宇宙大作戦」も最初からです。
>記憶に鮮明に残っている歳です。
>オークションなら良いんですが、最近TNGのボックスを買ったり
>NX-01の在庫を探したりしている自分が、ちと恥ずかしい、、、

・・・すばらすぅい・・・(⌒▽⌒)/

トップに戻る
28881Re:トレッキーってだいだい何歳?オバQ連続体電池 03/1/7-22:30
記事番号28827へのコメント
この話題は盛り上がりますね。
「私のスタトレ歴」なんてコーナーが合ったら良いかな?
中学生の時に夏休みにTOSを見ました。(昼間)
友達でも見ている人はいて、マイナーではなかったです。
友達から光栄なことに(?)かの Mr.Spock に似ていると
言われまして、ちょっとあだ名に近かったです。
(知ってる人からだけね。)
ま、地球人としては精神的に健康とは言いかねるかもしれませんね、
自閉症の傾向があるというわけで。

やがてコンピュータ関係の技術者となって今日に至るのですが、
それはトレッキーだったからではないですが、
SFファンであったことと無関係ではないんでしょう。
最近VOYを見るまでは、学生時代に文庫を読む程度でしたが、
やはりインパクトが強かったのか、片時も忘れてはおりません。
#おおげさですな。でも「非論理的」って文句はすんなり出るぞ。
こういう経歴のプログラマ等は、きっと他にもいるでしょうね。

子供の趣味って言うのも一面事実だと思います。
世の「大人」というのは、もっと楽しい(?)
「飲む、打つ、...」を好むものなんでしょう。
#丁寧に言えば、出世競争と金儲け、現実的には生存競争かな。
でも「夢」に浸れるなんて、幸せじゃあありませんか、私らは!
この世も美しく「論理的」なものにする努力も
あきらめずに続けましょう。

トップに戻る
28929Re:トレッキーってだいだい何歳?アリエス 03/1/8-20:30
記事番号28881へのコメント
オバQ連続体電池さんは No.28881「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書
きました。
>この話題は盛り上がりますね。
>でも「夢」に浸れるなんて、幸せじゃあありませんか、私らは!
>この世も美しく「論理的」なものにする努力も
>あきらめずに続けましょう。

さうですね!
今までも「夢」を現実にした先人達が、100年前から比べたら本当に「夢」
の様な世界を作ってきました。
我々も「夢」を忘れずに、50年後には「今」が信じられないほどの発展した
世界にして行ければいいな・・・というよりそれをしなければならないと感じ
ます。

トップに戻る
28828Re:トレッキーってだいだい何歳?JUN 03/1/6-21:30
記事番号28803へのコメント
僕は20代中盤ぐらい。
小さいころ親父がビデオで借りてきた
映画4〜6作目を見て、
「面白いSFだなぁ」って思いました。
その後大学生の頃、フジのTNG見て
「これも面白いなぁ」って思って、
去年ついにスカパー加入して
スタートレック三昧。
いつからトレッキーかはよくわかんないですねぇ・・

トップに戻る
28870Re:トレッキーってだいだい何歳?キバルー E-mail 03/1/7-15:52
記事番号28828へのコメント
JUNさんは No.28828「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>僕は20代中盤ぐらい。
>映画4〜6作目を見て、
>「面白いSFだなぁ」って思いました。
>その後、フジのTNG見て
>「これも面白いなぁ」って思って、

私もだいたい同じパターンです。
前にもどこかで書きましたが、
小学生のとき、
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』
と併映されていたST5を劇場で観て、
「エンタープライズ号カッコイイ!」と思い、
その後、中学生のころに
WOWOWかなにかでST6を観て、
「面白いなぁ!」と思い、
同じく中学生のときに、
スーパーチャンネルでやってた
TNG(再放送じゃないやつ)を観て、
やっぱり「面白い!」と思って、
以来、『スタートレック』ファンやっております。
ちなみに、いま二十代です。

トップに戻る
28832Re:トレッキーってだいだい何歳?れいあ 03/1/6-22:35
記事番号28803へのコメント
スタートレックのサイトで、掟破りなHNで失礼します。
SF全般、好きなもので。
STもSWも、それぞれの面白さがあると考えています。

さて、私(♀)の年齢ですが、20代後半です。
8〜9年位前に、深夜の地上波を見ていて、「こ、これ面白いっ」と驚き、
毎週見るようになりました。
ちなみに、TNGです。
それから、DS9やVOYを地上波で毎週見ておりますが、やっぱり私は、TNG
が一番好きだったりします。
地上波でTNGの再放送・・・・・やる訳無いか(^^;

それでは。

トップに戻る
28836Re:トレッキーってだいだい何歳?Morrow 03/1/6-23:00
記事番号28803へのコメント
拓実さんは No.28803「トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?

ええっと、今年50の大台にのります。
もちろん、「宇宙大作戦」も「サンダーバード」もリアルタイムで観ています。
でも、トレッキー暦は短いかな?
はじめTNGに馴染めませんでした。いつ頃から好きになったのかなぁ?>TNG
それが、いつの間にかVOYやENTにはまっています。

ちなみに話題の「ヤマト」は、
放映前の試写を野田元帥が主催した第1回SFショーで観ました。

トップに戻る
28837Re:トレッキーってだいだい何歳?エピック 03/1/6-23:02
記事番号28803へのコメント
私はいま大学生です。
中3のとき、たまたま放送していたTNGを見てからファンになりました。
まだTOSだけは見ていないので放送が楽しみです。
私の他に同年で、完全に同化した友人が3名います。

友人にスタートレックを勧めていていつも思うのですが、
日本でのスタートレックの知名度って、ものすごく低い!!
中学の時から仲間がいないかと探してみましたが、二百人以上に聞いてみた
にもかかわらず誰一人知りませんでした。

トップに戻る
28838Re:トレッキーってだいだい何歳?DENKA 03/1/6-23:09
記事番号28837へのコメント
エピックさんは No.28837「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きまし
た。
>私はいま大学生です。
>中3のとき、たまたま放送していたTNGを見てからファンになりました。
>まだTOSだけは見ていないので放送が楽しみです。
>私の他に同年で、完全に同化した友人が3名います。
おお、私も中3ではまった大学生です。ケーブルテレビに加入して始めてみ
たのがDS9でした。そのうちにサンテレビと京都テレビでTNGが始まっ
たりして、もうウハウハでした。

トップに戻る
28840Re:トレッキーってだいだい何歳?エピック 03/1/6-23:31
記事番号28838へのコメント
DENKAさんは No.28838「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。

>そのうちにサンテレビと京都テレビでTNGが始まったりして、もうウハウ
ハでした。

私のところは他に中京テレビ、関西テレビが見れるので、民放だけで4つで
す。
さらになぜかスパチャンもタダで見れます。
(親が誰も見ないからと(私は見てるのに!!)、CSの視聴を断ったんですが、な
ぜか見れてます)
おそらく日本で最もたくさんSTが(無料で)見れる地域ではないでしょうか?

トップに戻る
28847Re:トレッキーってだいだい何歳?ボーグイエロー E-mail 03/1/7-00:21
記事番号28803へのコメント
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
本当に難しいなあ
まず本邦における「宇宙大作戦」の放映開始が昭和44年でしたか
当時深夜枠であったことと(録画なんてほぼ不可能な時代 
更にテレビは一家に一台でした)、STを理解できる能力を考えると
若くても中学生くらいからとなるかと思います
(親に隠れて深夜テレビ見るのって凄く大変だったんですよ!)
当時はSFファンに加え、洋モノテレビ番組のファンも結構いたかと
思います(昨今のSTから海外ドラマファンになった方の逆ですね)
「2001年宇宙の旅」が公開されて間もない時期で日本のSFの
黎明期であったとも言えるでしょう
おそらくは10代後半から30歳くらいまでがメイン
戦後生まれいわゆる団塊の世代の方が多かったのではないでしょうか
ただ、この年代の方は後のシリーズとリンクしていない方が多いようです
現在40代から還暦過ぎまでになりますか
「我こそが最年長」という方(ご家族の方)、是非コメント下さい

次に再放送世代 関東圏では82年頃に行われていたのを思い出しますが
夕方の放送であったこともあってこの頃10代だった方がファーストコンタクト
であったケースは少なくないようです 
また劇場作品のテレビ放映を観てファンになった方もいるのでしょう
世代の幅はそれほど広くはないと思います
ウルトラマンなどを観ていてSFに抵抗が無く、
ヤマトやガンダムで本格SFを知った世代ですね
SWから流れてきた方もいらっしゃるでしょう
SF雑誌なども出回ってきて
現在30代半ば ファン層のコアになっているとも考えられますが、
公私ともに忙しく出費の多い世代ですからどうでしょうか?

そしてTNG以降のファン 90年代後半くらいからですか
再放送世代とかなりかぶるのでこの辺が一番難しい
ビデオも普及し、情報にも恵まれているので
かなり深い方が多い
ただ、多様化・細分化の世代なので絶対数が圧倒的に多いという訳ではない
かとも感じます
現在の10代後半から30歳くらい
割と自由にお金や時間を使える20代半ばの方が中心なのかも知れません

他の方のコメントを参考にすると現在20代後半から30代半ばが中心
のような気がしますが、年輩の方がネットでどれだけかと考えると
正確な把握は難しいですね
年齢別分布図みたいなものがあればおもしろいでしょうね

以上推測オンリーですので「オレは違うぞ」とかあまり突っ込まないで
下さいね(笑) 私もTNGからのファンですが世代的には再放送世代ですし

トップに戻る
28863Re:トレッキーってだいだい何歳?タマネギ 03/1/7-10:21
記事番号28847へのコメント
42歳です。
宇宙大作戦第一シーズンの本放送しっかり覚えています。
昭和44年でしたか、9歳になりますね。
時間枠まで覚えていなかったのですが、深夜でしたか、よく親が見させてくれたなと思
います。
サンダーバードもウルトラQも本放送を見ています。
きっと親も好きだったのかな・・(今では全く忘れてしまっているようですが・・・)
でも9歳でも印象は鮮烈でしたよ。

自分もそうなのですが、この頃の宇宙大作戦ファンって、この後TMPまでの長い空白の期
間を過ごしていますし、その間ハヤカワの文庫本以外ほとんどなにもありませんでした
からその間に自分独自の宇宙大作戦の世界観が広がり、TNGがはじまってもなかなかなじ
めなかったのだと思います。
自分もTNGは最初何話か見て違和感を覚え何年か見ることがありませんでした。

再度見るようになったのはフジTV放送の第三シーズン終わりぐらいからかなー。

トップに戻る
28888テレビジョンエイジを御存知ですか?ズル 03/1/8-00:05
記事番号28863へのコメント
タマネギさんは No.28863「Re:トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>42歳です。

>自分もそうなのですが、この頃の宇宙大作戦ファンって、この後TMPまでの長い空白の

>間を過ごしていますし、その間ハヤカワの文庫本以外ほとんどなにもありませんでした
>からその間に自分独自の宇宙大作戦の世界観が広がり、TNGがはじまってもなかなかな

>めなかったのだと思います。

私も同世代です。
ハヤカワは「地球上陸命令」以降、随分間隔が開きましたよね。
私は、たまたま本屋で見つけた「テレビジョンエイジ」を購読していました。
今から考えれば情報も古く、誤訳も多い本でしたが、バックナンバー含めかなり
集めた記憶があります。
今はどこにあるか分りませんが、こんな雑誌を覚えている方はいらっしゃいませんか?

トップに戻る
28902Re:テレビジョンエイジを御存知ですか?タマネギ 03/1/8-09:29
記事番号28888へのコメント
ズルさんは No.28888「テレビジョンエイジを御存知ですか?」で書きました。
>私も同世代です。
>ハヤカワは「地球上陸命令」以降、随分間隔が開きましたよね。
>私は、たまたま本屋で見つけた「テレビジョンエイジ」を購読していました。
>今から考えれば情報も古く、誤訳も多い本でしたが、バックナンバー含めかなり
>集めた記憶があります。
>今はどこにあるか分りませんが、こんな雑誌を覚えている方はいらっしゃいませんか?

テレビジョンエイジ、ありましたねー。
割と薄手の雑誌ですよね。
忘れていました。確か高校生の頃だったかなー。
ST物中心に何冊か買った記憶があります。
今は何処にあるのか・・・実家で捨てられてしまっている可能性が大です。

トップに戻る
28850Re:トレッキーってだいだい何歳?SPOCK 03/1/7-01:24
記事番号28803へのコメント
拓実さんは No.28803「トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
>誰に質問というわけではないですが、だいたい何歳か知っていたら
>コメントをお願いします。ちなみに今私は何歳でしょう?
わたしは、40代の一歩手前まで来てますが現在活動中で比較的長く存在して
いるファンクラブの中心的な人達の年層をみてると40歳前後の方が多いよう
に思います。関西圏(近畿)出身の方なら土曜か日曜のお昼頃に放映のあった
のを皮切りに関西TVで深夜に延々とTOSの再放送を見ている方が多くい
らっしゃいますのでTOSからの根強いファンが結構いるのではと予測されます。
私の場合は、最初のTV番組の記憶がTOSなので影響が強く、中学生の頃に
深夜の再放送を見始めて速攻でのめり込み、以来、全シリーズ、映画も含めて
全部見てます。
トレッキーの年齢は、様々だと思いますがTOSからENTに至るまでトレッ
キーであり続けている年代は30代後半から40代前半だと予想します。

トップに戻る
28853Re:トレッキーってだいだい何歳?米百俵 03/1/7-01:53
記事番号28850へのコメント
自分は、今高1です。はじめて見たのは3年くらい前、ヴォイジャーをまずはじめ
に見ました。はじめは、ストーリーがまったく飲み込めませんでした・・・。
毎週欠かさず(地上波で)見るようになったのは、2年位前ですかね。空白の一年
は、時々見る程度、ほぼここのHPで情報収集、そしてだんだんストーリーに慣れ
てきた来たことを今なつかしく思います(笑)
そして、ヴォイジャーは、最後の第六、七シーズンだけしか見れてませんが、十分
スタートレックの世界がわかりました。そして、知識0の状態でDS9がスタートし
ました。そして、待ちに待ったTNGのDVD化!
ヴォイジャーの時のQの存在がまったくわかりませんでしたが、TNGを見るよう
になって、正体もわかり、とりこに!
 
VOV(6,7シーズンから)→DS9(これも6,7シーズンから)
→TNG(DVDで)
放送の順番を逆に見ているので頭の整理が大変です。

トップに戻る
28859Re:トレッキーってだいだい何歳?フェイク 03/1/7-08:55
記事番号28803へのコメント
拓実さんは No.28803「トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
>誰に質問というわけではないですが、だいたい何歳か知っていたら
>コメントをお願いします。ちなみに今私は何歳でしょう?

僕は現在32歳ですが、はじめてスタートレックをみたのは小学生だったとお
もいます。
だから「Dr.スランプ」にでてきた「スコップ君」も、TOSのパロディだと理
解してたように憶えてます。
映画は「スタートレック2 カーンの逆襲」を劇場に見に行ってますから、や
はり小学生ですね。なんで見に行ったのかは全然憶えてないんですが、パン
フレットにでていたワープの計算方法を一生懸命覚えた記憶があります。
中学生になって、ハヤカワの小説を古本屋でかたっぱしから集めまくってま
した。結構斎藤さんのファンでしたね。
高校3年だか浪人生の時に、レンタルビデオ屋で「スタートレック`88」をみ
つけて、これも全巻一気にみました(笑)
その後、フジテレビで放映が始まると、毎週みてたのですが、放送間隔があ
くにつれ、次第にみなくなってしまいましたね。
でも、その頃、ニフティのスタートレックフォーラムでは常連でした。
数年前、スーパーチャンネルでDS9のアンコール放送が始まったときに、友達
に頼んで、録画してもらい、毎回楽しみにみてました。
そして、2年前。
とうとう、スカパーに加入し、毎週毎週、嬉しい悲鳴をあげながら録画しま
くっているという流れですね。

まだまだ未見のエピソードが沢山あるので、これからも楽しみです!


あれ?ちょっとトピズレですかね?(笑)

トップに戻る
28867Re:トレッキーってだいだい何歳?小鉄 03/1/7-14:11
記事番号28803へのコメント
拓実さんは No.28803「トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
>誰に質問というわけではないですが、だいたい何歳か知っていたら
>コメントをお願いします。ちなみに今私は何歳でしょう?

自分は今、高2ですがスタトレは物心ついたときからみてます。
はじめは土日に親父が見るのを横で見てたんすが、小学生高学年ぐらいからは自分
の意思で見るようになった覚えがあります。 だから結構トレッキー暦は長いと思
います

トップに戻る
28871Re:トレッキーってだいだい何歳?素人(しろうと) 03/1/7-16:08
記事番号28803へのコメント
拓実さんは No.28803「トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?

私は、「宇宙大作戦」の放映が始まった年に生まれました。(笑)
やはり、物心ついた時から「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」
「サンダーバード」「宇宙戦艦ヤマト」等が放映されており、特撮やSFに
慣れ親しみやすい環境で育ちました。
STとの出会いは、高校生の時レンタル屋で借りたTOSの映画シリーズが
最初です。
その後、関テレの深夜枠でTOSの放送を見始めましたが、まだその頃は
「平成のゴジラVSシリーズ」にハマっていて、トレッキーと言える程までは
いってなかったですね。
その後のTNGで完全にハマってしまい、その後の人生が大きく(良い方に!?)
変ってしまいました。(笑)
DS9の第4シーズンまでは、関テレで見ていましたが、スカパーには、
VGRの放送開始を機に加入しました。
今は、ENTにハマりまくってます。

トップに戻る
28885Re:トレッキーってだいだい何歳?まろ 03/1/7-23:46
記事番号28803へのコメント
以前にココの掲示板に書き込んだような気もするのですが、私はいま高3の受験
生。(こんなことしてていいのかよ!!)
STのきっかけは中学3年の頃に「選択授業」というのがありまして、その時に当
時の社会の先生が好きだったのもあって社会を選択したんです。
その社会は授業と言うよりほぼビデオ鑑賞。(笑)
その一環で「コレを見ていれば、外国に行ったときに話す話題に困らない」と言っ
て先生が見せてくれたのがTNGの「超時空惑星カターン」でした。
その時以来はまってしまって、しばらくは友人ともその話題で持ちきり。
その数ヶ月後にTV(たしか京都テレビだったと思います)の「深夜映画館」みた
いな番組でST−TMPがあるのを新聞で知り、(ホントたまたま見たテレビ欄)
「コレはあのスタートレックじゃないか?」と思ってビデオに標準録画。
その後立て続けにST−2・ST−3と有って、そのことを先生に話したらビデオ
をたくさん貸してくれて、同化。
始まりはTNGだったのですが、私はTOSのカーク艦長が大好きで、なかなかピ
カード艦長になじめなかったように思います。
そのTNGが好きになったのが「浮遊機械都市・ボーグ」から続く3作。
一気にはまりましたね。
そして今に至ります。
受験生の今もVOYだけは録画し続けています。(^^;)

トップに戻る
28961Re:トレッキーってだいだい何歳?カシス 03/1/9-14:42
記事番号28803へのコメント
拓実さんは No.28803「トレッキーってだいだい何歳?」で書きました。
>質問なんですが、トレッキーってだいたい何歳ですか?
 僕は、22歳です。小さい頃、父がビデオで観ていたTOSを何となく観ていて
面白いなあ、と漠然と思いました。その後TNGを見始め、今に至る、と言った所
ですね。