USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9とワームホールの位置-レインボー(1/6-16:06)No.28812
 ┗Re:DS9とワームホールの位置-ヨコヤマ(1/6-16:23)No.28813
  ┗Re:DS9とワームホールの位置-レインボー(1/6-16:35)No.28817


トップに戻る
28812DS9とワームホールの位置レインボー 03/1/6-16:06

 昨年、スーパーチャンネルのDS9が終わってから見ていないの
ですが、最近ちょっと疑問が湧きました。

 DS9は惑星ベイジョーの軌道上に位置するそうですが、これって
バビロン5のようにベイジョーの周りを周回しているのか、ベイジョー
と太陽のラグランジュポイントにあって太陽の周りを公転しているの
かが、はっきりしていませんが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

 疑問なのは、いずれにせよ、DS9は太陽の周りを公転している
はずなのに、いつもワームホールはDS9から見て同じ位置にある
ように見えることです。もちろん映像の都合上なのは分かっていま
すが、考えるとちょっと不思議な気がしました。

 ワームホールも太陽の周りをDS9と同じ周期で公転していれば
問題ないのですが、そんなことってありえないでしょうね?

 それとも映像では近くに見えるけどかなり距離が離れている
のでしょうか?


注:本文の「太陽」とは全てベイジョー星系の太陽を指しています。

トップに戻る
28813Re:DS9とワームホールの位置ヨコヤマ E-mail 03/1/6-16:23
記事番号28812へのコメント
> DS9は惑星ベイジョーの軌道上に位置するそうですが、これって
>バビロン5のようにベイジョーの周りを周回しているのか、ベイジョー
>と太陽のラグランジュポイントにあって太陽の周りを公転しているの
>かが、はっきりしていませんが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

 DS9(元テロック・ノール)ステーションは元々、惑星ベイジョーの周回軌道(鉱物
精製プラントという性質上、たぶん静止軌道じゃないかと思います)にありました。
しかし、突然出現したワームホールの権益を守るための非常処置として、ワームホ
ール近隣へと移動したのです。この辺りについては、第一話をご参照下さい。
 恒星系のモニター図からすると、DS9ステーションの公転軌道が描かれているの
で、ワームホールも他の惑星同様、主星の周りを公転していて、現在ステーション
はその衛星のような位置にあるみたいです。

トップに戻る
28817Re:DS9とワームホールの位置レインボー 03/1/6-16:35
記事番号28813へのコメント
ヨコヤマさんは No.28813「Re:DS9とワームホールの位置」で書きました。

>しかし、突然出現したワームホールの権益を守るための非常処置として、ワームホ
>ール近隣へと移動したのです。この辺りについては、第一話をご参照下さい。

 早速のご返答どうもありがとうございます。第一話を見てからもう何年も
経っているのですっかり忘れていました。

> 恒星系のモニター図からすると、DS9ステーションの公転軌道が描かれているの
>で、ワームホールも他の惑星同様、主星の周りを公転していて、現在ステーション
>はその衛星のような位置にあるみたいです。

 なんと、ワームホールも恒星の重力で公転するのですね?まさかとは
思いましたが、しかもDS9はワームホールの周りを周回していたとは。

 貴重なご回答ありがとうございました。