USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エイリアン・アブダクション(ネタバレ)-とろい(1/6-18:48)No.28824

トップに戻る
28824エイリアン・アブダクション(ネタバレ)とろい 03/1/6-18:48

1月5日に放送されたENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」の最初の
ほうでアーチャーとトゥポルが惑星上陸について揉めている時、トゥポルの口か
ら現在巷で騒がれている「エイリアン・アブダクション事件」を肯定するような
発言があったことに興味を惹かれました。
TNG以前もアブダクションを題材にしたエピソードは結構ありましたが、今回の
ように現在地球で騒がれているUFO/エイリアン事件にまで言及することは
無かったと記憶しています。DS9以降ではこういったエピソードたまに見かけ
ますよね。例えばDS9では「ロズウェル事件」のパロディがありましたね。
まぁ、これに関してはあくまでも番外編的なイメージで捉えていますが。
VOYでも「電磁空間アレース4」のエピソードでケリー中尉が昔の同僚の
UFO目撃について述べる場面があったと思います。しかし今回は
メインキャラクターでしかもバルカン人のトゥポルの口から出た言葉なの
で「ST世界」と現在のUFO事件を関連付けて描こうという製作側の意図を
感じたのですがみなさんはどの様に感じられますか?熱心なトレッキーの
人達の中には拒否反応を示す方もいるかもしれませんね。

私自身はこういったアブダクションも含めたUFO事件全般に関して限り無く
懐疑的ですが、ストーリーとしては面白いと思います。
もっとも「ST世界」では、あれだけ多くのエイリアンが登場しているのですから
もっと積極的に現在のUFO事件と絡めて描いてほしいと思っているファンの方も
意外に多いのではないでしょうか。あまり具体的に突っ込みすぎるとSTとい
うよりも「Xファイル」になってしまいそうなので程々に会話の中で語られる
なら面白いと思います。
そういえば「star charts」の星図でも「レチクルΖ2」が名前入りで記入され
ているのを見た覚えがありますのでやはり結構意識しているのではないですかね。