USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-10・10(テン・テン)-mmma(1/7-23:13)No.28882
 ┣Re:10・10(テン・テン)-さいもん(1/8-00:29)No.28891
 ┣Re:10・10(テン・テン)-藤田艦長(1/8-03:01)No.28896
 ┣Re:10・10(テン・テン)-ボーグイエロー(1/8-05:29)No.28897
 ┃┣Re:10・10(テン・テン)-memorybeta(1/8-17:22)No.28920
 ┃┗Re:10・10(テン・テン)-mmma(1/9-12:23)No.28957
 ┣Re:10・10(テン・テン)-ECH(1/8-21:58)No.28933
 ┗Re:10・10(テン・テン)-まる(1/9-00:49)No.28940


トップに戻る
2888210・10(テン・テン)mmma 03/1/7-23:13

STにまったく関係ない質問なんで気が引けるのですが、思い切って書き込
みます。
昔NHKで放映していた宇宙探検ものの人形ドラマで、ラジャーの意味で
「10・10(テン・テン)」と言葉を交わしていた番組名をご存じないで
しょうか。
たしか「10・9(テン・ナイン)」なんて符丁もあったと思います。
幼少の頃熱心に見ていて、とても印象に残っているので、STを見ていても
時々思い出します。
あの番組で宇宙船の魅力に取り憑かれた経験があるからこそ、こんなにST
ワールドに
惹かれているのだろうという感覚が僕にはあります。
ビデオやDVDで出ているなら、ぜひ見直してみたいのです。
自分の宇宙旅行疑似体験の原風景として。

トップに戻る
28891Re:10・10(テン・テン)さいもん 03/1/8-00:29
記事番号28882へのコメント
「テラホークス」のことではないですか?

トップに戻る
28896Re:10・10(テン・テン)藤田艦長 03/1/8-03:01
記事番号28882へのコメント
 この作品の事ではないですか?
http://www1.odn.ne.jp/beni/itc/series/t_terra.html

 吹き替えのキャストを見ると、スタトレ経験者が結構出ている様な…

トップに戻る
28897Re:10・10(テン・テン)ボーグイエロー E-mail 03/1/8-05:29
記事番号28882へのコメント
17、8年前であるなら間違いなく「テラホークス」でしょう
放映当時結構話題になりましたが、後世の評価はあまり聞きませんね
ストーリーはそれほどではなかったものの、結構いいシチュエーションや
映像は散見されていたという印象があります
日本語版主題歌が双子のリリーズであったことに大笑いした覚えがあります
バンダイから玩具などが生産されましたが国内では
発売されなかったそうです

「10ー10」は市民無線コードで「よろしく」の意味だそうです
30代の方には円谷プロの「緊急指令10ー4・10ー10
(テン・フォ・テン・テン)」(72年)がなじみ深いのではないでしょうか
ちなみに「10−4」は「了解」 救援要請は「10ー34(テン・
スリーフォ)」だったかと思います
今考えると宇宙時代にはやや古い設定だったかも知れませんね

宇宙船への憧れの原点ですか 年代的にヤマトやホワイトベースから
ちょうど外れていたでしょうし、STも探さなければ判らない時代でしたしね

国産SFの宇宙船は差し迫った目的(戦闘、逃亡など)で航行するものが
多くて、冒険や探検をする宇宙船は・・・あったかな?
逆にヴォイジャーは国産SFの宇宙船に近いと言えますね
それ故にアメリカでは評価の低かった「帰還目的」が日本人のファンには
違和感が少なかった印象がありますね

トップに戻る
28920Re:10・10(テン・テン)memorybeta E-mail 03/1/8-17:22
記事番号28897へのコメント
ボーグイエローさんは No.28897「Re:10・10(テン・テン)」で書きました。
>17、8年前であるなら間違いなく「テラホークス」でしょう
 (毎度ITCの)火星からの侵略ものじゃなかったっけ?
 火星人がえらくおばさん風だったような。
 あとキューブ型とボール型のロボット(ゼロ軍曹)が手足となって
走り回ったんでは?

トップに戻る
28957Re:10・10(テン・テン)mmma 03/1/9-12:23
記事番号28897へのコメント
テラホークス!!!
そうですそうです。
確かに双子のリリーズが歌っていました。
こういう昔のB級ドラマ(?)って、変に記憶の片隅にこびりついているもの
ですよね。
今さらDVDボックスなんか出ないでしょうし、見返すことは出来ないでしょ
うが、
記憶だけに留めておいたほうがいいのかもしれません。

レス付けてくださった皆さますべてに感謝いたします。

トップに戻る
28933Re:10・10(テン・テン)ECH 03/1/8-21:58
記事番号28882へのコメント
番組はよく知りませんが、ten codeだと思います。
http://spiffy.cso.uiuc.edu/~kline/Stuff/ten-codes.html
了解は10-4(テンフォー)で、日常会話でもしばしば使われるようです。

トップに戻る
28940Re:10・10(テン・テン)まる E-mail 03/1/9-00:49
記事番号28882へのコメント
テラホークスやと思う。ハロみたいな奴とか出てたでしょ?