USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クルーの個室って・・・-JUMBO MAX(1/8-02:13)No.28894
 ┣Re:クルーの個室って・・・-ボーグイエロー(1/8-05:34)No.28898
 ┣Re:クルーの個室って・・・(ちょっと違う意味でネタバレ)-HAL(1/8-07:22)No.28899
 ┣Re:クルーの個室って・・・-TOMTOM(1/9-00:30)No.28938
 ┃┗Re:クルーの個室って・・・-鼻毛を植林(1/9-09:56)No.28953
 ┗Re:クルーの個室って・・・-藤田艦長(1/9-02:39)No.28942


トップに戻る
28894クルーの個室って・・・JUMBO MAX 03/1/8-02:13

スタートレックのシリーズを観ていてよく思うのですが、
ブリッジ以外の部屋(特にクルーの個室)って
全体的に少し暗くありません?あんな中にずっといたら眼が悪くなってしま
わないかと思うのですが・・・
それとも私の感覚の違いなだけなのでしょうか?

トップに戻る
28898Re:クルーの個室って・・・ボーグイエロー E-mail 03/1/8-05:34
記事番号28894へのコメント
確かに「夜」っぽいですね
休息を取るためにやや暗くしているクルーが多いのでしょう
当然調整は可能でしょうし
逆にブリッジの明るさだと眼がチカチカしそうです

トップに戻る
28899Re:クルーの個室って・・・(ちょっと違う意味でネタバレ)HAL 03/1/8-07:22
記事番号28894へのコメント
えー、思い切り夢の無い話を致しますと……

クルー個室のセットは内装を変えただけの使い回しですので、あまり明るくすると
使いまわしがバレてしまうのれす(;´∀`)

トップに戻る
28938Re:クルーの個室って・・・TOMTOM 03/1/9-00:30
記事番号28894へのコメント
「ホテルの部屋と同じ位の明るさ」(日本人には暗く感じるけど、欧米では標準的
(?))と勝手に思い込んでいました。

トップに戻る
28953Re:クルーの個室って・・・鼻毛を植林 03/1/9-09:56
記事番号28938へのコメント
まったく無関係ではないでしょうね。白人文化の押し付けと言うか無意識による現代文化
との普遍性への追求の結果と言うところでしょうか。白人の目は有色人種のそれより直接
照明に耐えられないため、間接照明が多くなります。したがって部屋は全体的に常に暗い
ですね。北米で暮らし始めたとき感じたカルチャーショックの一つに直照明器具が滅多に
売っていないと言う事実を眼にしたときのことを思い出しました。

トップに戻る
28942Re:クルーの個室って・・・藤田艦長 03/1/9-02:39
記事番号28894へのコメント
>ブリッジ以外の部屋(特にクルーの個室)って
>全体的に少し暗くありません?あんな中にずっといたら眼が悪くなってしま
>わないかと思うのですが・・・

 ハッキリ言ってしまえば、現代のデザインセンスでは黒っぽい方がカッコイイ
からです。60年代の特撮番組がみんな赤青黄でケバケバしいのと同じですね。

 またスタトレに限らずTVシリーズが映画になると、セットや衣装はもっと
黒っぽくなります。