USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゲームは・・・・-トシZ(1/9-14:18)No.28959
 ┣Re:ゲームは・・・・-志願兵(1/10-00:53)No.28981
 ┣Re:ゲームは・・・・-スティンゴ(1/10-12:01)No.28989
 ┣Re:ゲームは・・・・-トシZ(1/10-14:53)No.28998
 ┃┗Re:ゲームは・・・・-ひろ(1/12-01:53)No.29072
 ┃ ┗Re:ゲームは・・・・-boo(1/13-20:42)No.29113
 ┣ゲーム譲ります-新潟在住(1/13-21:25)No.29114
 ┗Re:ゲームは・・・・-サービス(1/16-20:44)No.29213


トップに戻る
28959ゲームは・・・・トシZ 03/1/9-14:18

私は、スタートレックのゲームを1つも持っていません。
というのも、ゲームの存在を知らなかったのです。
そこで質問なんですが・・・

現在手に入るゲームは、何があるんでしょうか?
PS2やぱそこんで出来るといいんだけどなぁ・・・

どなたか詳しい方、教えてくださいm(__)m

トップに戻る
28981Re:ゲームは・・・・志願兵 03/1/10-00:53
記事番号28959へのコメント
昔は○、*、+、−、などのキャラクタコードで表示したゲームが有りました。
「フェイザー発射」
「魚雷発射」
「シールドが低下しました」
「クリンゴン艦に命中!!」
なんて台詞がカタカナで表示されたり、
いつのまにかやられていました。
メディアはテープだったなー

最近はゲームしないので分かりません、ごめんなさい

トップに戻る
28989Re:ゲームは・・・・スティンゴ E-mail 03/1/10-12:01
記事番号28959へのコメント
個人的にはアルマダ(2じゃなく1の方)が好きです。
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/star_trek_armada/index.htm

色んなゲームのDEMOも試してみてはいかがでしょう。
http://gaming.startrek.com/downloads.html

よっぽど古いゲームで無い限り今でも手に入ると思います。
http://www.victor-f-c.co.jp/startrek/cdrom/index.html
(上記で手に入らないゲームも中にはあります。アルマダもそのひとつ。
通常の電器屋さんや通信販売で購入できると思います。)

トップに戻る
28998Re:ゲームは・・・・トシZ 03/1/10-14:53
記事番号28959へのコメント
皆さんレスありがとうございましたm(__)m
そんなに高くないので購入してみようかと思います。
また面白そうなの見つけたら教えてくださいm(__)m

トップに戻る
29072Re:ゲームは・・・・ひろ 03/1/12-01:53
記事番号28998へのコメント
英語版そのままで 日本語説明書付けただけのが多いから気を付けてね。

小手先の日本語化のくせに、一見、完全日本語化のように見えるパッケージだった
りして、ヒドいよね。

トップに戻る
29113Re:ゲームは・・・・boo 03/1/13-20:42
記事番号29072へのコメント
>英語版そのままで 日本語説明書付けただけのが多いから気を付けてね。
>
>小手先の日本語化のくせに、一見、完全日本語化のように見えるパッケージだった
>りして、ヒドいよね。

この投稿をなさった方は、STゲームの日本版に"Starfleet Command I"レベルのローカラ
イズを期待しているようですね。確かに当該ソフトにはいい仕事が残されておりスタッフ
の皆様のご苦労がしのばれます。しかしながら、本ソフトのオリジナル版がnet上でかなり
話題になってから、日本語化発売に至るまで、かなりのタイムラグが発生してしまったの
も一面の事実であります。

一般的にPCゲームソフトは音楽CDよりも高価ですが、ユーザーの環境によっては全く動作
せず、クソの役に立たない場合が多々あり、深刻な問題です。輸入モノに至っては日本語
版windowsではNGということもよくあります。STゲームの最高傑作"Birth of the
Federation"の場合、一応プレイは可能なものの、肝心の戦闘シーンになるとデスクトップ
に戻ってしまうというトラブルがありました。

考え方は人それぞれだと思いますが、輸入ゲームの日本版とは、日本語OSでの動作を保証
するものと判断して差し支えないでしょう。説明書には必ずサポート電話番号とメールア
ドレスが明記されています。"件の"Birth of the Federation"の発売元はpatchの無償配
布という形でその義務を果たしました。"スターシップクリエイター"以外の販売価格も適
正だと思います。私は米国製のミリタリー系などが大好きで、よく買い求めますが、一字
一句日本語化されたものはごく稀です。それでも"小手先"だの"ヒドい"だのと言っている
人には、net上で最も辛辣な人々が集うとされているニュースグループや2chあたりでも出
会ったことはありません。

私自身、義務教育修了程度の英語力しかありませんが、internetからcheat codeの情報を
得たり、怪しげなfilesを落として、自己責任のもとにmodifyしたりして楽しんでいます。
これらはプレイステイションなどの専用機では味わえない輸入PCゲームの醍醐味です。き
っかけはキチンと動作する"小手先の"日本語化ソフトとの出会いでした。

トップに戻る
29114ゲーム譲ります新潟在住 E-mail 03/1/13-21:25
記事番号28959へのコメント
以下の中古ゲームを妥当な価格で売ります。
もちろん完全に動作します。
WindowsXPでの動作は未確認です。
メールにて価格をご提案いただければ幸いです。

<Windows用ゲーム>
それぞれ¥3000程度でいかがでしょうか?

●メディアクエスト社「KLINGON HONOR GUARD」
英語版
日本語マニュアル付き 定価¥8,800

●データハウス社「スタートレック キャプテンズチェア」
日本語版
日本語マニュアル付き 定価¥8,800

●ACTIVISION社「STAR TREAK ARMADA」
英語版
日本語マニュアル付き 定価¥8,800

<DVDを使って遊ぶインタラクティブゲーム>
¥1500でいかがでしょうか?
●「STAR TREAK BORG」
日本語版
日本語マニュアル付き ¥3,800
全て実写のムービーをストーリー選択で進んでいきます。
全て日本語吹き替えです。

トップに戻る
29213Re:ゲームは・・・・サービス 03/1/16-20:44
記事番号28959へのコメント
オンラインソフトも含めて
みなさんのお勧めgameには
どんなものがありますか?