USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-上級仕官と下級?-志願兵(1/9-23:52)No.28973
 ┣Re:上級仕官と下級?-X^2(1/10-00:22)No.28974
 ┃┗Re:上級仕官と下級?-志願兵(1/10-00:25)No.28975
 ┗Re:上級仕官と下級?-NEXT(1/10-00:42)No.28979
  ┗Re:キム少尉-ジャンルーク(1/10-08:51)No.28985


トップに戻る
28973上級仕官と下級?志願兵 03/1/9-23:52

以前から気になっていたのですが、
「上級仕官は至急ブリッジに集合」
というせりふが度々ありますが、出てくるのはレギュラーばがり・・・
艦に仕官は何名程度乗艦しているのでしょうか?
そのうち上級仕官は何名程度?
上級と下級?の区別はどの様につけているのか
階級はどうなっているのでしょうか?・・・

トップに戻る
28974Re:上級仕官と下級?X^2 03/1/10-00:22
記事番号28973へのコメント
>「上級仕官は至急ブリッジに集合」
>というせりふが度々ありますが、出てくるのはレギュラーばがり・・・
>艦に仕官は何名程度乗艦しているのでしょうか?
>そのうち上級仕官は何名程度?
>上級と下級?の区別はどの様につけているのか
>階級はどうなっているのでしょうか?・・・

だいぶ以前ですが、これに関係する質問を私がしまして、
詳しい方がかなり丁寧に解説してくれています。
以下のスレッドとそのレスがそうです。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg20070.html#20070

ところで、「仕官」ではなく、「士官」です。
「仕官」は、官職につくという意味になります。

トップに戻る
28975Re:上級仕官と下級?志願兵 03/1/10-00:25
記事番号28974へのコメント
お教えいただきまして、誠にありがとうございます
また、誤記も指摘していただきまして、重ねてお礼申し上げます。

トップに戻る
28979Re:上級仕官と下級?NEXT 03/1/10-00:42
記事番号28973へのコメント
志願兵さんは No.28973「上級仕官と下級?」で書きました。
>以前から気になっていたのですが、
>「上級仕官は至急ブリッジに集合」
>というせりふが度々ありますが、出てくるのはレギュラーばがり・・・

たぶん船の制御で重要な役割をするブリッジクルーや、医療、機関部など主
要部門の責任者が召集されるのではないでしょうか。出てくるのがレギュラ
ーばかりなのはレギュラーがそういう重要な役割を担った人たちだからでし
ょう。

例えばキム少尉は少尉なのに「僕だって上級士官だし、ここへ来て 5年にな
る。上陸班だって指揮できるさ。」というセリフがありました。確かにいつ
もブリッジにいるけど....少尉で上級士官?と思ってましたが、より艦長に
信頼されて重要な役を任されているクルーとして上級士官のミーティングに
いても追い出されないのではないかと思います。(だめ?)

トップに戻る
28985Re:キム少尉ジャンルーク 03/1/10-08:51
記事番号28979へのコメント
>例えばキム少尉は少尉なのに「僕だって上級士官だし、ここへ来て 5年にな
>る。上陸班だって指揮できるさ。」というセリフがありました。確かにいつ
>もブリッジにいるけど....少尉で上級士官?と思ってましたが、より艦長に
>信頼されて重要な役を任されているクルーとして上級士官のミーティングに
>いても追い出されないのではないかと思います。(だめ?)

ガイドブックか何かで、キム少尉は通信主任兼主任オペレーター
と見たことがあります。だから上級士官会議にも参加できるのだと
思います。