USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-友人を同化するのに-ソード(1/10-20:38)No.29017
 ┣Re:友人を同化するのに-エピック(1/10-22:35)No.29027
 ┣Re:友人を同化するのに-ネタバレ警報(1/10-23:38)No.29029
 ┣Re:友人を同化するのに-DENKA(1/11-00:19)No.29031
 ┣Re:友人を同化するのに-だーやま(1/11-00:21)No.29032
 ┣Re:友人を同化するのに-藤田艦長(1/11-03:12)No.29042
 ┃┣Re:友人を同化するのに-コバヤシ丸。(1/11-11:01)No.29045
 ┃┗Re:友人を同化するのに-キバルー(1/11-19:22)No.29060
 ┃ ┗Re:友人を同化するのに-ele(1/11-21:29)No.29063
 ┣Re:友人を同化するのに-グッデイトゥダイ(1/11-11:15)No.29046
 ┣Re:友人を同化するのに-まろ(1/11-13:17)No.29050
 ┃┗Re:友人を同化するのに-ボーグイエロー(1/16-10:34)No.29205
 ┗ありがとうございます-ソード(1/12-12:45)No.29078


トップに戻る
29017友人を同化するのにソード 03/1/10-20:38

友人をスタートレックの世界に引きずり込むのに
どの話を見せたらいいと思いますか?

TNGを見せようと思ってるのですが
自分の好きな「亡霊戦艦エンタープライズC」や「永遠への旅」を見せるには
「悲しみの星に消えたターシャ」やQの存在を知っておく必要があります。
ターシャの死の話は初めての人にはお勧めできないし…。

3時間テープを3倍にして、めいっぱいTNGを入れて友達に見せるとしたら
何いれます?
さすがにテープ2本とか渡すとひくと思うんですよ。

同化した友達とネメシス観に行きたいからロミュランの話も入れないといけないか
ら難しい……。

トップに戻る
29027Re:友人を同化するのにエピック 03/1/10-22:35
記事番号29017へのコメント
ソードさんは No.29017「友人を同化するのに」で書きました。
>友人をスタートレックの世界に引きずり込むのに
>どの話を見せたらいいと思いますか?
このサイトにある「Episode Promenade」の点数ランキングを参考にするのが一番い
いかと思います。
上位にあるものはどれも良作なので、あとはその中から前後関係があまりないもの
を選べばいいと思います。

>TNGを見せようと思ってるのですが
私も初めはTNGを見せようと思ったのですが、「艦長がハゲだからイヤ!」と拒否さ
れました。(その友人は一度チラッと見たことがあったそうです)
なので今回別の友人に貸したテープにはENT(#1〜#8)が入っています。
(ちょうど今日貸しました。結果が気になります)

トップに戻る
29029Re:友人を同化するのにネタバレ警報 03/1/10-23:38
記事番号29017へのコメント
ソードさんは No.29017「友人を同化するのに」で書きました。
>友人をスタートレックの世界に引きずり込むのに
>どの話を見せたらいいと思いますか?

私は現在、彼女を同化中ですが
最初の頃はデータやウォーフを見て
「きもい」を連発してマトモに観ようとしませんでした。
仕方なく1人でDVDを観ていましたが
シーズン2の「錯綜した美学」を脇で観ていて
面白いと言い出しましたので
続けざまに「人間の条件」を見せたところ
評価は一変しました。

トップに戻る
29031Re:友人を同化するのにDENKA 03/1/11-00:19
記事番号29017へのコメント
ソードさんは No.29017「友人を同化するのに」で書きました。
>友人をスタートレックの世界に引きずり込むのに
>どの話を見せたらいいと思いますか?
個人的には「謎のタマリアン星人」がよいと思います。
うちの弟の同化に成功した逸品です。

トップに戻る
29032Re:友人を同化するのにだーやま 03/1/11-00:21
記事番号29017へのコメント
ソードさんは No.29017「友人を同化するのに」で書きました。
>友人をスタートレックの世界に引きずり込むのに
>どの話を見せたらいいと思いますか?

私は二人の友人と同居生活を送っているのですが、
彼女たちは私につられて数エピソード見るうちに
TNGとVOYのレギュラーをすっかり覚えるくらいには
スタトレに慣れましたよ。
まあ、能動的には見ようとはしませんが(笑)

やっぱり何も知らない人には1話完結の、あまりキャラ設定だよりでない
トリッキーな話を見せるのがいいかと。
TNGなら「生き返った死の商人」とか「メンサー人の罠」とか。
「恐怖のワープ・バブル」とか「恐怖の宇宙時間連続体」とかでもいいんですけど
小難しく見えるかも…
あと、タイムパラドクスがまったく消化できない人たちがけっこういるようです。
同居人の片割れが「恐怖の宇宙時間連続体」を見て、いつまでも首をひねっていました。

私は彼女たちとメネシス見に行きます♪

トップに戻る
29042Re:友人を同化するのに藤田艦長 03/1/11-03:12
記事番号29017へのコメント
 TV放映では最初の話となった「未知からの誘惑」とかどうでしょう。
「デネブ星の法廷」よりわかり易いし、欠点は機関部長とヤーの区別がつきにくい(笑)

 第2シーズンの「運命の少女サリア」もわかり易い話ですね。活躍しないのはデータ
とビバリーだけで、他のキャラは全員仕事や性格がよくわかります。

 もっと後だと「ヒューマン・アンドロイド・データ」とか。

トップに戻る
29045Re:友人を同化するのにコバヤシ丸。 03/1/11-11:01
記事番号29042へのコメント
去年ひとりの民間人の同化に成功しました。
今回はすこし発想を変えてみました。
TOSはあえてはずして、TNG、DS9、VOYのそれぞれ第一話と最終話。
それから映画の1〜6。
いまではENTの虜です。

トップに戻る
29060Re:友人を同化するのにキバルー E-mail 03/1/11-19:22
記事番号29042へのコメント
藤田艦長さんは No.29042「Re:友人を同化するのに」で書きました。
> TV放映では最初の話となった「未知からの誘惑」とかどうでしょう。
>「デネブ星の法廷」よりわかり易いし、欠点は機関部長とヤーの区別がつきにくい(笑)

TNGの初期シーズン(特に第1シーズン)は、
友人を同化するには、どうかと・・・。
いや、話が面白くないからとかじゃなくて、
編集のしかたとか、BGMの使い方とか、セットとか、衣装が、
今、初めて『スタートレック』を見る方には、
ダサく見えてしまわないか、不安なのです。



また、第一話だからといって、「デネブ星の法廷」を見せるのは、
ハイリスク、ハイリターンだと思います。
この作品は、うまく転べば、簡単に同化できそうだし、
逆に下手に転べば、完全に拒否されてしまいそうです。
ちなみに、私には、「デネブ星の法廷」で友人を同化しようとして、
見事失敗したんですけどね。

トップに戻る
29063Re:友人を同化するのにele 03/1/11-21:29
記事番号29060へのコメント
私が初めて見たのは「機械じかけの小さな生命」でした。まったく何も知識が無い状態で偶然見たのですが気付いたら引き込まれてました。データ少佐にも惚れてしまったし。(笑)なので友達に見せるとしたら「機械じかけの小さな生命」を見せるかもしれませんね。自分がスタートレック世界にハマるきっかけになった話しなので。

トップに戻る
29046Re:友人を同化するのにグッデイトゥダイ E-mail 03/1/11-11:15
記事番号29017へのコメント
第5シーズンの「エンタープライズパニック」
がお薦めです。

あまり前後関係のない話ですし
何より私が同化された話なんです。^^

トップに戻る
29050Re:友人を同化するのにまろ 03/1/11-13:17
記事番号29017へのコメント
TNG大好きの私としては、
「超時空惑星・カターン」が良いと思います。
アレはかなりSF的な要素を色々と含んでて、かつヒューマンドラマにもなってます。
奥が深いです。
何を隠そう、私もコレで同化されました。(笑)

あとは、「浮遊機械都市・ボーグ 前・後編」+「戦士の休息」ではないでしょうか?
ど派手な戦闘シーンに加えて、ボーグのあの姿、有無を言わさぬ戦闘力!アレは驚愕で
す!
前もって「無限の大宇宙」を見せておくとなお良しでしょう。
友人をこのパターンで同化しました。
その後FCを見せればさらに良し?(笑)

後は、VOYの「生命体8472」なんかも良いのではないでしょうか?

かなり偏った意見ですいません。

トップに戻る
29205Re:友人を同化するのにボーグイエロー E-mail 03/1/16-10:34
記事番号29050へのコメント
>「浮遊機械都市・ボーグ 前・後編」+「戦士の休息」ではないでしょうか?
>ど派手な戦闘シーンに加えて、ボーグのあの姿、有無を言わさぬ戦闘力!アレは驚愕で
>す!
やはりこれでしょうね
何よりこれを観ておくと「ファーストコンタクト」やDS9にスッと入れるんですよ
問題点としては、ピカードが弱く見えてしまうんです
特になまじカークを知っているとマイナスに向いてしまう
どこかでピカードの格好良さを見せる必要はあります

トップに戻る
29078ありがとうございますソード 03/1/12-12:45
記事番号29017へのコメント
ご意見ありがとうございました。

3時間テープ3倍にすれば12話は入ると思うので
皆さんの教えてくださったエピソードを入れて友達に渡してみます。
で、同化に成功してから徐々にキャラ設定のあるエピソードを見せようと思います。

しかし、1本のテープに12話も入ってたらビックリするだろうな〜(^-^;)