USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)-こうじ(1/12-01:50)No.29071
 ┣Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)-キバルー(1/12-04:02)No.29074
 ┣Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)-ヨコヤマ(1/12-08:30)No.29075
 ┣Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)-X^2(1/12-14:07)No.29080
 ┃┗Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)-トリル人(1/12-14:19)No.29081
 ┃ ┗ヴァルカンの精神融合-X^2(1/12-15:32)No.29082
 ┗レスありがとうございました。-こうじ(1/12-23:03)No.29093


トップに戻る
29071ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)こうじ 03/1/12-01:50

地上波でVOYの再放送を見ていて、気になったんですが、
ヴァルカン人は何故、精神融合出来るのでしょうか?

トゥボックがケスの超能力(?)開発を手伝っていましたが、
ヴァルカン人って、論理的思考をする種族ですよね。

論理的思考をするのならば、
「人と人が精神的に融合する事は論理的に不可能」
と言われそうなものですが・・・

かつて、ヴァルカン人は超能力を有していたのでしょうか?
何故、ヴァルカン人は精神融合を論理的に正しいと思っているのでしょうか?

論理的思考→精神融合可能がどうしても私の地球人的低能力な頭では
成り立たないのです。

質問の内容がはっきりせず、言葉でどう伝えたらいいのか
分かりませんが、簡潔にいえば、
「論理でしかモノを判断出来ない種族がどうして精神融合という超能力的な力を発
揮する事が出来るのか」ということです。

どうか、教えて下さい。

トップに戻る
29074Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)キバルー E-mail 03/1/12-04:02
記事番号29071へのコメント
私の個人的な意見ですが、一応お答えしておきます。
たしかに、論理的思考→精神融合は結び付けにくいかもしれません。
しかし、逆ならどうでしょう?精神融合→論理的思考です。
精神融合の能力を有しているからこそ、
論理的思考をする必要があったのではないでしょうか?
というのは、精神融合の際に、
ちゃんと論理的で客観的精神状態を保っていないと、
自分を見失ってしまう恐れがあると思うからです。
精神融合をするためには、
融合の相手の思考に流されてしまわないように、
論理的思考ができることが、
不可欠だったのではないでしょうか。

トップに戻る
29075Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/1/12-08:30
記事番号29071へのコメント
>ヴァルカン人は何故、精神融合出来るのでしょうか?
 テレパシー能力(限定的)をもっているからでしょうね。エンサイクロペディアに、「テ
レパシー的リンク」とあるので、そう解釈していいと思います。
>かつて、ヴァルカン人は超能力を有していたのでしょうか?
>何故、ヴァルカン人は精神融合を論理的に正しいと思っているのでしょうか?
>
>論理的思考→精神融合可能がどうしても私の地球人的低能力な頭では
>成り立たないのです。
 生来の能力なので、「論理的思考」とはあまり関係ないでしょうね。
 また、彼らは精神融合することをあまり好ましいと思っていないようで(自らの論理的思
考が、他者の感情的思考によって乱されるから)、進んではやりたがらないようです。
>「論理でしかモノを判断出来ない種族がどうして精神融合という超能力的な力を発
>揮する事が出来るのか」ということです。
 故に、この考え方は、逆、或いはそもそも因果関係にない事柄を無理に関連付けようと
しているように思われます。本来、「超能力=精神融合」と「論理的思考」の間に直接的な
関連はないと考えれば、何の不思議もありません(「論理的思考」をする。故に「精神融
合」が可能、という単純推論自体が非論理的だと思いますが)。

 *ヴァルカンと同祖のロミュランがそのような能力を有している気配がないところが疑問
ではありますが、分裂後「論理的思考」の重視=冥想などにより「精神を極限まで研ぎ澄ま
す」種族的・長期的修行の結果、本来持っていたテレパシー能力が覚醒した……と考えれ
ば、いいのかな? 

トップに戻る
29080Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)X^2 03/1/12-14:07
記事番号29071へのコメント
他の方が既に指摘しているように、
「論理的」である事と「超能力がある」と事は、無関係だと考えます。
そもそも、「超能力」と書いてしまうと、
「なにか怪しい、科学では解釈できない能力」
というイメージを持ってしまいますが、
少なくともST世界では、ベタゾイゾなどの
エンパス能力を持っているのが普通である種族があるのですから、
「地球人には(ほとんど)ないが、一部の種族にはある能力」
という位置付けです。それらの種族の文化では、
例えば地球での「視覚」と同様に、エンパス能力は超能力ではなく、
ごく普通の能力で、科学的にもそれなりに解明されているのでしょう。
ヴァルカンの「精神融合」も、それが出来る者にとっては、
別に非科学的なものではないはずです。
(もちろん、現実の世界で「超能力」が実在するかどうかとは、
全く別の問題です。)

トップに戻る
29081Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバレ)トリル人 03/1/12-14:19
記事番号29080へのコメント
X^2さんは No.29080「Re:ヴァルカン人は何故、精神融合できる?(VOYネタバ
レ)」で書きました。
>例えば地球での「視覚」と同様に、エンパス能力は超能力ではなく、
>ごく普通の能力で、科学的にもそれなりに解明されているのでしょう。
>ヴァルカンの「精神融合」も、それが出来る者にとっては、
>別に非科学的なものではないはずです。
>(もちろん、現実の世界で「超能力」が実在するかどうかとは、
>全く別の問題です。)
自分もおおむね他の人が言ってるように精神融合できることと論理的思考を持
つことは無関係だと思っていますが、ただVOYでトゥボックが精神融合を試み
ようとしたときにドクターが
「そんな非科学的なことを!」
とか言って反対したことがちょっと驚きでした。そう言えばマッコイも精神融
合をあまり快くは思っていなかったみたいで、24世紀においても精神融合とい
うのは「そういう風に」見られているみたいですねぇ。

トップに戻る
29082ヴァルカンの精神融合X^2 03/1/12-15:32
記事番号29081へのコメント
>ただVOYでトゥボックが精神融合を試みようとしたときにドクターが
>「そんな非科学的なことを!」
>とか言って反対したことがちょっと驚きでした。そう言えばマッコイも精神融
>合をあまり快くは思っていなかったみたいで、24世紀においても精神融合とい
>うのは「そういう風に」見られているみたいですねぇ。

確かにそのようなシーンがありましたね。
多分、精神融合はエンパス能力よりもさらにまれで、
ほとんどヴァルカンに特有の能力なのでしょう。
そしてヴァルカンはあの時代においても他の連邦加盟国に対して
かなり閉鎖的な国家で、相手をやや見下した
「君たちには解らないだろうけど、」という態度を取り勝ちなのでしょう。
その結果、特に連邦の盟主を自認している地球人にとっては、
「わけのわからない怪しい能力」と見られがちなのでは。
特に医師の場合は、「商売敵」への無意識の敵意があるのかも知れません。

トップに戻る
29093レスありがとうございました。こうじ 03/1/12-23:03
記事番号29071へのコメント
直接的な因果関係はないみたいですね。
劇中でも、特に語られていないみたいだし・・・

でも、キバルーさんの説には個人的にかなり信憑性を感じます。
論理的思考→精神融合じゃなくて精神融合→論理的思考の考え方ですね。
「逆転の発想」にしてやられました。

確かに、ちゃんと頭がしっかりしてないと、相手に洗脳されかねませんから・・・


最後になりましたが、
皆様、レスありがとうございました。