USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クルーの趣味って・・・-JUMBO MAX(1/12-23:09)No.29094
 ┣Re:クルーの趣味って・・・-こうじ(1/13-00:04)No.29096
 ┃┣Re:クルーの趣味って・・・-monomoti(1/13-01:10)No.29097
 ┃┗Re:クルーの趣味って・・・-JUMBO MAX(1/13-01:13)No.29098
 ┗Re:クルーの趣味って・・・-ボーグイエロー(1/16-10:44)No.29206


トップに戻る
29094クルーの趣味って・・・JUMBO MAX 03/1/12-23:09

クルーの趣味、娯楽は読書やホロデッキが代表的ですが、
映画など、「鑑賞」する娯楽ってあまりないように思われます。
トム・パリスがテレビをレプリケートしていましたが、ベラナに「何でまた
そんなものを・・・」みたいなことを言われてましたし・・・。
「キャプテン・プロトン」好きがいるのならクルーの中に「スターウォー
ズ」好きや「サンダーバード」好きがいてもおかしくはないと思うのです
が・・・。(当然スタートレック好きはいないと思うが・・・)
やっぱり「鑑賞」するよりホロデッキのように「参加」しないと気がすまな
いのでしょうか?

あと、20世紀前半から中盤にかけての趣味を持っているクルーが多いよう
に感じますが、1970〜90年代の文化を趣味にしているクルーって見か
けませんよね。
音楽にしてもクラシックやジャズを趣味にしている人はいても、ハードロッ
クやへヴィー・メタルを趣味にしている人って見かけません。
もしかしたら、24世紀の人にとって我々が生きているこの時代の文化は
「学ぶに値しない」モノだったりして・・・!?

駄文お許しください・・・

トップに戻る
29096Re:クルーの趣味って・・・こうじ 03/1/13-00:04
記事番号29094へのコメント
JUMBO MAXさんは No.29094「クルーの趣味って・・・」で書きました。
>あと、20世紀前半から中盤にかけての趣味を持っているクルーが多いよう
>に感じますが、1970〜90年代の文化を趣味にしているクルーって見か
>けませんよね。
>音楽にしてもクラシックやジャズを趣味にしている人はいても、ハードロッ
>クやへヴィー・メタルを趣味にしている人って見かけません。
>もしかしたら、24世紀の人にとって我々が生きているこの時代の文化は
>「学ぶに値しない」モノだったりして・・・!?

私も同じような事を前々から思っていました。
クラシックやジャズは現代において100年以上の歴史を有しているので、
音楽としてのジャンルが未来においても確立されているのだと思います。

しかし、ハードロックやヘビメタ等は誕生して30〜40年の歴史しかなく
未来にジャンルとして残っているかどうか不確定要素が多いので
あまり劇中では出てこないのでしょう。

その点においてはクラシックは歴史が相当に深いので
未来でもクラシック音楽が残っている可能性は大きいと思います。

消える可能性のある「文化・娯楽」は未来を描くSTの世界では
御法度なのかもしれません。
しかし、身近な近未来を描く「ENT」では出てくるかもしれませんが・・・

個人的には地球文化を知るヒューマノイドは何十、何百億人といると思うので
もちろんその中には「消えた文化・娯楽」が好きな「マニア」はいると思います。

トップに戻る
29097Re:クルーの趣味って・・・monomoti E-mail 03/1/13-01:10
記事番号29096へのコメント
こうじさんは No.29096「Re:クルーの趣味って・・・」で書きました。

>未来にジャンルとして残っているかどうか不確定要素が多いので
>あまり劇中では出てこないのでしょう。
>
>その点においてはクラシックは歴史が相当に深いので
>未来でもクラシック音楽が残っている可能性は大きいと思います。
>
>消える可能性のある「文化・娯楽」は未来を描くSTの世界では
>御法度なのかもしれません。

僕もこの事をずっと考えていました。
僕は、演出的な理由からだと思っています。
それは、「昔のものをやっている」という印象を与えるためには、視聴者にとっても「古
い、レトロな感じのもの」をやったほうが効果的なのでは、という事です。
例えば、ジャズにしても、演奏されるのは4ビートなどの古典的なスタイルですし。

ですから、これからさらにシリーズが続いていけば、マービン・ゲイを口ずさむクルーが
出てくるんじゃないでしょうか。

そしていつかは、ヘッド・バンギングをするクルーも...(笑)。

トップに戻る
29098Re:クルーの趣味って・・・JUMBO MAX 03/1/13-01:13
記事番号29096へのコメント
レスありがとうございます。

>消える可能性のある「文化・娯楽」は未来を描くSTの世界では
>御法度なのかもしれません。

そうかもしれませんね。
しかし、「プロ野球」も廃止されてしまうんですよね・・・
で、「フェンシング」なんかは残っているっていう・・・
少なくとも「アンボージュツ」なんかよりは見ていて楽しいスポーツじゃないかと
思っているのですが・・・。
ひょっとして、STの地上波放送(深夜)が野球延長により放送中止になってしま
うからか!?(笑)

トップに戻る
29206Re:クルーの趣味って・・・ボーグイエロー E-mail 03/1/16-10:44
記事番号29094へのコメント
ピカード艦長は骨董品?集めみたいな趣味がありましたね
少年時代はボトルの中で帆船模型を組んだとか
21世紀でももはや少数派!
シスコ司令官のベースボールカードも有名です
パリスの20世紀趣味は広くて深いですね
「キャプテン・プロトン」も鑑賞するよりは
ごっこ遊びを楽しんでますし