USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あのー・・・。-みかん(1/13-16:53)No.29107
 ┣Re:あのー・・・。-JUMBO MAX(1/13-16:59)No.29109
 ┣Re:あのー・・・。-カータン(1/13-18:52)No.29110
 ┃┗Re:あのー・・・。-memorybeta(1/14-07:48)No.29128
 ┃ ┗Re:あのー・・・。-カータン(1/14-16:26)No.29142
 ┃  ┣Re:あのー・・・。-カータン(1/14-16:40)No.29143
 ┃  ┃┗Re:あのー・・・。-memorybeta(1/14-23:33)No.29162
 ┃  ┗Re:あのー・・・。-まさっち(1/14-22:50)No.29156
 ┃   ┣Re:あのー・・・。-カータン(1/14-23:32)No.29161
 ┃   ┗Re:あのー・・・。-ヨコヤマ(1/15-00:13)No.29164
 ┃    ┣Re:あのー・・・。-藤田艦長(1/15-02:12)No.29172
 ┃    ┗Re:あのー・・・。-まさっち(1/15-22:54)No.29196
 ┣Re:あのー・・・。-英語学習者(1/13-19:55)No.29111
 ┗Re:あのー・・・。-JUN(1/15-20:45)No.29191
  ┗Re:あのー・・・。-3L(1/15-21:33)No.29193
   ┗Re:あのー・・・。-TRISTAN(1/15-23:33)No.29198


トップに戻る
29107あのー・・・。みかん 03/1/13-16:53

こんなのところで、こんなこと聞くのはちょっと場違いかと
思いますが・・・。
誰か教えていただけますか?

私はDVDプレーヤー持ってないのですが、
DVDって、字幕版と、吹き替え版が両方観れるようになっている
のが多いみたいで、とても便利でいいなあ、なんて思っており、
大変手に入れたいのですが、
あれって、字幕版のときに完全に字幕を表示しないようにすることって
できるのでしょうか?

というのは、一応トレッキーである私は、大好きな
スタートレックで、ついでに是非とも英語の勉強もしたい
などと思っておりまして、よく、スタートレックのペーパーバック
をがんばって読んだり、地上波(うちはスーパーチャンネル入ってない)
の録画をして、副音声で観たりとしているのですが、
もし、日本版DVDであっても、字幕なし状態にできるのなら
それは便利だあー!っと思うのですが・・・。

もし、日本版DVDでは字幕なしで観ること不可能というのであれば、
地上波放送以外では、海外版のDVDをなんとか手に入れるといった
方法しかないのでしょうか。

しかし、日本のDVDプレーヤーでは、
海外のDVDは観れないということもどこかで聞いたことがあるような・・・。

どうなのでしょう?

トップに戻る
29109Re:あのー・・・。JUMBO MAX 03/1/13-16:59
記事番号29107へのコメント
みかんさんは No.29107「あのー・・・。」で書きました。
>あれって、字幕版のときに完全に字幕を表示しないようにすることって
>できるのでしょうか?

もちろん字幕なしで見ることは可能です。
さらにチャプターで場面場面の頭だしができるので、大変便利だと思います
よ。

トップに戻る
29110Re:あのー・・・。カータン 03/1/13-18:52
記事番号29107へのコメント
>しかし、日本のDVDプレーヤーでは、
>海外のDVDは観れないということもどこかで聞いたことがあるよう
な・・・。
>
>どうなのでしょう?

「リージョン(地域)コード」が違うと、再生できません。
日本は「2」、スタートレックのお膝元アメリカは「1」です。
つまりアメリカ発売のDVDは日本のたいていのプレーヤーでは再生
できません。(リージョンフリーというDVDはどこでも見られます)

これは、公開やソフト発売の時期が遅れる国に輸入盤が出回ってしまう
のを防ぐ目的らしいです。

スタートレックで英語のお勉強ですか。
頭が固くなってしまった自分には・・・(笑)
でも楽しく出来そうですね。
よく「このセリフは原語ではなんと言っているんだろう」と思って音声や
字幕を切り替えることはよくありますね。

DVDプレーヤーを購入してスタートレックライフ&お勉強を充実
させましょう!

と言っている今スポーツニュースで新庄が松井に「字幕付き」DVDを
プレゼント、なんてのをやってました。
てかあんたたちこそ英語勉強せいって感じですが(笑)

トップに戻る
29128Re:あのー・・・。memorybeta E-mail 03/1/14-07:48
記事番号29110へのコメント
カータンさんは No.29110「Re:あのー・・・。」で書きました。
>「リージョン(地域)コード」が違うと、再生できません。
>日本は「2」、スタートレックのお膝元アメリカは「1」です。
>つまりアメリカ発売のDVDは日本のたいていのプレーヤーでは再生
>できません。(リージョンフリーというDVDはどこでも見られます)
 WINはまるで知らないのですが、当方はMacのDVDプレーヤー
の設定をリージョン1にして、昔懐かしいTVシリーズを見ています。
 ただ変更が5回までなので、リージョン1専用器になっています。

トップに戻る
29142Re:あのー・・・。カータン 03/1/14-16:26
記事番号29128へのコメント
memorybetaさんは No.29128「Re:あのー・・・。」で書きました。
> WINはまるで知らないのですが、当方はMacのDVDプレーヤー
>の設定をリージョン1にして、昔懐かしいTVシリーズを見ています。
> ただ変更が5回までなので、リージョン1専用器になっています。

当方もリンゴ使いです(^^)/ 新PowerBookG4に物欲全開中。

あれって5回目に再生したコードで固定、って事でしたっけ?

リージョン1固定になっちゃうと、その後一切国内のディスクが見られない
んで気をつけてくださいね〜。

いちおうST小ネタを入れてみる。
この間、某所で「エンタープライズ」を検索してたら宇宙戦艦ヤマトの
サイトが引っかかりました。
何かな〜と思ったら、今のヤマトには艦体に円盤がっ(泣)
ついでにアルカディア号よろしく羽根もっっ(号泣)
ああ、とうとうやっちまったか松本零士・・・

トップに戻る
29143Re:あのー・・・。カータン 03/1/14-16:40
記事番号29142へのコメント
あっ、ごめんなさい。
「リージョン1専用器になっています」て事は既になっちゃってるのか(^^;;

DVDプレーヤーを別にお持ちなら、使い分けられるって事ですね。
そっか〜、うらやますぃ(笑)
てか、僕はリージョン1のディスクは持ってないんですけど。

トップに戻る
29162Re:あのー・・・。memorybeta E-mail 03/1/14-23:33
記事番号29143へのコメント
カータンさんは No.29143「Re:あのー・・・。」で書きました。
>あっ、ごめんなさい。
>「リージョン1専用器になっています」て事は既になっちゃってるのか(^^;;
 アマゾンの奥底を探すとTheSaintsやTheAvengers(どちらものちに映画化されました)
等のリージョン1DVDがいくつか見つかります。クレジットカードなんか持っていたら
海外のアマゾンまで探しそうで恐い。
 話し変わって…最近Macのパワーが上がって、動画をいじりやすくなったのでいよいよ
加工を始めてみようと思っています。
 さしあたりはまずビデオだけで、TNGのエピソードをくっつけて一本にしてみて実験。
例えば浮遊機械都市ボーグの戦闘シーンにDS9のサラトガの部分を組み込んじゃうとか、
音声多重ということで、異星人の声だけ英語のままにするとか。
 これでネメシス以後の禁断症状に耐えようかと…
 やってもーたらまた連絡します。

トップに戻る
29156Re:あのー・・・。まさっち 03/1/14-22:50
記事番号29142へのコメント
>何かな〜と思ったら、今のヤマトには艦体に円盤がっ(泣)
>ついでにアルカディア号よろしく羽根もっっ(号泣)
>ああ、とうとうやっちまったか松本零士・・・

 なぜ、円盤や羽根が付いてるのかとゆうと…
 もともとある雑誌で新宇宙戦艦ヤマトとゆうのを連載していまして、
 最初この新宇宙戦艦ヤマトがアニメ化決定しまして製作も少し始まって
 いたのですが、あるプロデューサーがヤマトの著作権は私にあると言い出し
 まして裁判の結果、どうもヤマトの著作はプロデューサーにあると
 ゆうことになったらしく新宇宙戦艦ヤマトは、ボツ…
 しかたなく、大ヤマトとゆう企画を立て著作権上別物にして製作再開
 もちろんストーリーはまったくの別物に…
 (新宇宙戦艦は1000年後の話でストーリーは一応つながっています)
 こうゆう理由であんな円盤が…しくしく…

トップに戻る
29161Re:あのー・・・。カータン 03/1/14-23:32
記事番号29156へのコメント
裁判沙汰の件は知ってましたが・・・(溜息)

ファンの評価も「エンタープライズとアルカディア足してどうすんだYO」
って感じでほぼ一致なようで(苦笑)

YAMATO2520って、∀ガンダムもやったシド・ミードがデザインした
シリーズ(未完)がありましたが、あそこまでぶっとんだデザインの方が
吹っ切れます(笑)

USSヤマトは戦艦大和からのネーミングということですが
日本語吹き替えチームはヤマトをばりばり意識していると思われ。

親スレから脱線しましたのでこれでヤマトネタ終了(^^;

トップに戻る
29164Re:あのー・・・。ヨコヤマ E-mail 03/1/15-00:13
記事番号29156へのコメント
> なぜ、円盤や羽根が付いてるのかとゆうと…
> もともとある雑誌で新宇宙戦艦ヤマトとゆうのを連載していまして、
> 最初この新宇宙戦艦ヤマトがアニメ化決定しまして製作も少し始まって
> いたのですが、あるプロデューサーがヤマトの著作権は私にあると言い出し
> まして裁判の結果、どうもヤマトの著作はプロデューサーにあると
> ゆうことになったらしく新宇宙戦艦ヤマトは、ボツ…
 全然、違いますよ。西崎プロデューサーを一方的に悪役にするのは、フェアじゃな
いです。
 騒動の元は松本零士氏が、「自分が『ヤマト』の唯一の原作者である!」と妄想ブチ
かましだしたこと。それで、西崎プロデューサーは実際に作品を管理し、初期企画を
立てた他メンバー(豊田有恒、石黒昇、山本映一、藤川圭介他)の代表という形にな
り、ずーっとモメていたんです(困ったことに、実は『ヤマト』の原作=著作権がどこ
に帰属するか、特に第一作当時は明記されていなくって、曖昧な状態だった)。
 で、後年、『ヤマト 復活編』『2520』の制作費捻出のため、版権などの権利をバ
ンダイ・東北新社に「担保として預けた」ものの、作品は失敗。さらに、銃刀法違反&
覚醒剤取締り法違反で西崎Pが逮捕となり、事実上、『ヤマト』の版権他は西崎Pの手
を離れた。それと前後して、松本零士は「自分が『ヤマト』の原作者である」との発
言をそこかしこでするようになり、版権を手にしたバンダイ他も、それに迎合するよ
うに「松本零士:原作」とテロップを入れたりするようになった。
 それで調子に乗った松本零士、獄中でしかも実質破産状態の西崎Pに対して「『ヤマ
ト』シリーズの唯一の原作者はオレで、すべての権利はオレにある。だから、残る著
作者人格権もオレに渡し、お前はウソをついていたコトを全面謝罪し、賠償金を払
え」と要求。当然、そんなものを西崎Pが受け入れるはずなく、コトは法廷へ……。
で、出た判決が「初期企画を立て、その後のシリーズすべてに渡って、製作現場の主
導的立場にいたのは西崎P。それに対して、松本零士はデザイナー他の立場にすぎず、
『原作』として提示したものも到底それとは認知できない。故に『ヤマト』シリーズ
の著作者人格権は西崎Pのものと判断するのが妥当。よって、松本零士の要求は不当」
という判決が出たのです。実際、『ヤマト』という作品の根本の大部分に松本零士は
関わってなく(企画初期で、「イスカンダル星へ、戦艦型の宇宙船で放射能除去装置を
受け取りに行く」というストーリーの骨格の他、ヤマトという名前もメインキャラの
配置も各種SF設定の大半も、この時点で決まっている)、松本零士がやったのは、キャ
ラ・メカ・美術設定、一部SF設定などのビジュアル・コンセプトの他、第一作の一部
演出、作画など。他にはマンガ版担当のみ(実はアニメに熱入れていた為、マンガ版は
あまり関わっていない。実際描いたのはメインキャラぐらいだそうで。因みにマンガ
版のヤマトの作画を担当したのは、当時チーフ格だった新谷かおる。ジャンケンで負
けたとか)。
 これで困ったのが、松本零士&彼を担ぎあげアニメ『新ヤマト』を製作しようとして
いたベンチャーソフト。控訴したものの、裁判沙汰では映画・TV作品の制作などでき
るわけもなく、さらに新ヤマトのデザイン他が『ヤマト』を踏まえた物だけに、この
まま進行させると訴えられる可能性もあり。で、仕方なく「『新ヤマト』はやめて、
『大銀河』という作品を作ることにしました。その主役メカは『大ヤマト』」と、件
の羽根円盤付きを持ち出してきたのです。<以上の顛末については、Yahoo掲示板に専
門トピがありますので、そちらをご参照下さい>

トップに戻る
29172Re:あのー・・・。藤田艦長 03/1/15-02:12
記事番号29164へのコメント
> 騒動の元は松本零士氏が、「自分が『ヤマト』の唯一の原作者である!」と妄想ブチ
   :
>あまり関わっていない。実際描いたのはメインキャラぐらいだそうで。因みにマンガ
>版のヤマトの作画を担当したのは、当時チーフ格だった新谷かおる。

 この話にはもっと前がありまして、そもそもこの作品の一番最初の原案になったのは
小沢さとる(!)の「ギンガ・ギンガ」と言う漫画だったそうです。
それに西崎Pが目をつけてアニメ化しようとしたが、ご多分に漏れず強引だったので
結局小沢氏が全面的に離れ、次なるブレインを探して、松本氏や豊田氏が参加した…
と言う事だそうな。

 スタートレックもガンダムもこれ程ではないものの、生みの親はいろいろ苦労した所
があったそうで、聞いてしまうけど聞きたくない話です(^_^;)

トップに戻る
29196Re:あのー・・・。まさっち 03/1/15-22:54
記事番号29164へのコメント
> 全然、違いますよ。西崎プロデューサーを一方的に悪役にするのは、フェアじゃな
>いです。
  
  長くならないようにしたつもりが、誤解を呼んだかもしれませんレスありがとう
  ございます。

トップに戻る
29111Re:あのー・・・。英語学習者 03/1/13-19:55
記事番号29107へのコメント
こんにちは。

普通に日本で売られている洋画や海外ドラマのDVDだと、
音声は、英語、日本語吹き替え、から、
字幕は、日本語、英語、なし、から
それぞれ独立に選べるはずです。

つまり、「英語音声+字幕なし」はもちろん、
「英語音声+英語字幕」っていうのができます。
これが、英語学習にはとてもお勧めです。
英語音声+字幕なしだと、聞き取れない部分は全く
聞き取れなくて辛いのですが、英語字幕があると
初めて見る映画でもほとんどついていける上に、
気になったら一時停止にして辞書を引けますしね。

それから、TNGのDVDボックスでは、英語音声は5.1ch
なのに日本語吹き替えはモノラルでしか入ってないです。
それで、私はいつでも英語音声+英語字幕です。たしか
第3シーズンのどれかのディスクで日本語音声に不具合が
あって交換になったようですが、私は日本語音声はどう
でもいいので交換せずにそのまま使ってます。

トップに戻る
29191Re:あのー・・・。JUN 03/1/15-20:45
記事番号29107へのコメント
確かTNGのストーリーを題材にした
英語学習用のCD-ROM(DVDだったかな?)が
あったのを見たことあります。
どのエピソードが使用されていたかは
覚えていませんが、
シリーズとして幾つか発売されていて
1つのパッケージには3話入っていたと記憶してます。

トップに戻る
29193Re:あのー・・・。3L 03/1/15-21:33
記事番号29191へのコメント
>どのエピソードが使用されていたかは
>覚えていませんが、
>シリーズとして幾つか発売されていて
>1つのパッケージには3話入っていたと記憶してます。

亡霊戦艦Cとアンドロイドの目覚めと あとなんだったっけ

トップに戻る
29198Re:あのー・・・。TRISTAN E-mail 03/1/15-23:33
記事番号29193へのコメント
3Lさんは No.29193「Re:あのー・・・。」で書きました。
>>どのエピソードが使用されていたかは
>>覚えていませんが、
>>シリーズとして幾つか発売されていて
>>1つのパッケージには3話入っていたと記憶してます。

3つ入っていたのは「ミレニアムパック」で、西暦2000年を記念して出したお徳用
バージョンです。
それまでは1話づつのパッケージで売っていました。

>亡霊戦艦Cとアンドロイドの目覚めと あとなんだったっけ

Deja Q(第3シーズン・第61話)
↓エピガイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/3rd/epi061.html#epi061

亡霊戦艦エンタープライズ"C"(第3シーズン・第63話)
↓エピガイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/3rd/epi063.html#epi063

アンドロイドのめざめ(第3シーズン・第64話)
↓エピガイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/3rd/epi064.html#epi064

ですね。

ソースネクストから英語学習用ソフトとして発売されてましたが、製造を中止したそうです。
もし、お近くのPCショップで売っていたら、ぜひ買ってみましょう。(^^)