USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦隊の誓い-ナッシュ(1/15-22:35)No.29195
 ┣Re:艦隊の誓い-ヨコヤマ(1/15-23:59)No.29199
 ┃┗Re:艦隊の誓い-memorybeta(1/16-02:15)No.29201
 ┃ ┗Re:艦隊の誓い-yumepanda(1/16-05:03)No.29202
 ┃  ┗Re:艦隊の誓い-ナッシュ(1/17-00:20)No.29215
 ┣Re:艦隊の誓い(ネタばれ?)-yumepanda(1/16-05:14)No.29203
 ┃┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-TRISTAN(1/16-05:42)No.29204
 ┃ ┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-JOKER(1/16-11:38)No.29207
 ┃  ┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-yumepanda(1/16-14:10)No.29208
 ┃   ┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-m.g(1/16-15:15)No.29209
 ┃    ┣Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-キバルー(1/16-16:16)No.29210
 ┃    ┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-キラキラキーラ(1/17-00:48)No.29218
 ┃     ┣Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-ENT好き(1/21-00:11)No.29331
 ┃     ┃┣Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-キバルー(1/21-01:37)No.29341
 ┃     ┃┃┣Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-キラキラキーラ(1/21-03:30)No.29343
 ┃     ┃┃┃┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-ENT好き(1/21-08:47)No.29350
 ┃     ┃┃┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-ENT好き(1/21-08:13)No.29349
 ┃     ┃┗Re:艦隊の誓い(ネタばれ)-イロハマル(1/22-00:05)No.29388
 ┃     ┗Re:横レス、失礼します。(1/21-12:48)No.29360
 ┃      ┗Re:横レス、失礼します。-ENT好き(1/21-16:57)No.29371
 ┗Re:艦隊の誓い-U.S.S.イロハ丸(1/18-01:36)No.29240


トップに戻る
29195艦隊の誓いナッシュ E-mail 03/1/15-22:35

スタトレ喫茶店オープンに向けて死にそうになっているナッシュです( ̄д ̄|||

TNGを見ていて思ったのですが、艦隊の誓いにおいてもっとも重視される1つに
「ワープ技術を持たない種族とのコンタクトは禁止」があります。
この規約、宇宙艦隊にのみ適用されるのでしょうか?
普通に考えられば「民間人は無関係」なわけがなく、惑星連邦所属種族はすべから
く遵守すべき規約と思うのですが、「連邦の・・・」ではなく「艦隊の・・・」と
いう点でどうなのかと・・・

トップに戻る
29199Re:艦隊の誓いヨコヤマ E-mail 03/1/15-23:59
記事番号29195へのコメント
>この規約、宇宙艦隊にのみ適用されるのでしょうか?
>普通に考えられば「民間人は無関係」なわけがなく、惑星連邦所属種族はすべから
>く遵守すべき規約と思うのですが、「連邦の・・・」ではなく「艦隊の・・・」と
>いう点でどうなのかと・・・
 とりあえず、一番「未開」種族と遭遇する可能性が高いのは宇宙艦隊で、接触の際、影
響の大きさもまた民間とは比べ物にならないでしょう(ギャラクシー級くらいになれば、単
艦でひと文明を滅ぼせそうです)。
 宇宙探査が基本的に艦隊の仕事なので、民間はそういった未開拓地へ単独で乗り出して
いくコトはあまりないと思われます(そもそも、20世紀型の民間企業というものが存在して
いるのか?)。非艦隊の調査隊(7of9の両親のような)には、別に規制法規があるのでしょう
(連邦加盟惑星間で優先される星間条約もあるかも)。

 いずれにしろ、ストーリーの主役は艦隊士官で、彼らの行動規範がまず示されるべきだ
から、あまり関係のない一般法規は出てこないだけと思います。

トップに戻る
29201Re:艦隊の誓いmemorybeta E-mail 03/1/16-02:15
記事番号29199へのコメント
ヨコヤマさんは No.29199「Re:艦隊の誓い」で書きました。
>>この規約、宇宙艦隊にのみ適用されるのでしょうか?
> とりあえず、一番「未開」種族と遭遇する可能性が高いのは宇宙艦隊で、接触の際、影
>響の大きさもまた民間とは比べ物にならないでしょう(ギャラクシー級くらいになれば、単
>艦でひと文明を滅ぼせそうです)。
RPGの「トラベラー」の世界でエリートは「帝国偵察局」
まっさきに異文化と接触するのは、やはり選ばれた者たちでないと。
ハリ−マッドみたいな民間人は文明を滅ぼしかねない。
 何ごとも第一印象

 ところでお茶屋さんの服はやっぱりいつもの(?)コスチュームですか?

トップに戻る
29202Re:艦隊の誓いyumepanda 03/1/16-05:03
記事番号29201へのコメント
> ところでお茶屋さんの服はやっぱりいつもの(?)コスチュームですか?

無責任にTOSのミニスカート希望と言ってみる。

トップに戻る
29215Re:艦隊の誓いナッシュ E-mail 03/1/17-00:20
記事番号29202へのコメント
> ところでお茶屋さんの服はやっぱりいつもの(?)コスチュームですか?
>
>無責任にTOSのミニスカート希望と言ってみる。

大御所が難色を示しているのである程度の実績(売上)を上げるまではおとなしくしてい
ますが、いずれ月に1度程度のイベントとして「スタトレデー」をぶち上げたいと思っ
ています。
みなさんも艦隊ユニフォームで御来店下さいね(笑)

トップに戻る
29203Re:艦隊の誓い(ネタばれ?)yumepanda 03/1/16-05:14
記事番号29195へのコメント
>普通に考えられば「民間人は無関係」なわけがなく、惑星連邦所属種族はすべから
>く遵守すべき規約と思うのですが、「連邦の・・・」ではなく「艦隊の・・・」と
>いう点でどうなのかと・・・

先日のENTで、「艦隊の誓い」でワープがないので接触してはいけないと
言っていたようです。「連邦」がまだ出来ていないうちから「艦隊の誓い」が
あるようなので基本的な何か…宇宙船舶免許の学科に組み込まれているのかも。
民間船も「商船隊」ということで艦隊とも言え…ないかな?(妄想ですけど)

トップに戻る
29204Re:艦隊の誓い(ネタばれ)TRISTAN E-mail 03/1/16-05:42
記事番号29203へのコメント
>先日のENTで、「艦隊の誓い」でワープがないので接触してはいけないと

アーチャーいわく、艦隊でなく「ヴァルカンの規則で、人間のじゃないぞ。」
だそうです。
つまり、「艦隊の誓い」はヴァルカンの規則を基に作られたと考えたほうが
よさそうですね。(;^_^A

↓エピガイ
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/9.html

トップに戻る
29207Re:艦隊の誓い(ネタばれ)JOKER 03/1/16-11:38
記事番号29204へのコメント
TRISTANさんは No.29204「Re:艦隊の誓い(ネタばれ)」で書きました。

>つまり、「艦隊の誓い」はヴァルカンの規則を基に作られたと考えたほうが
>よさそうですね。(;^_^A

そうですね、アーチャーがトゥポルの忠告を無視して、
未発展の文明に多大な影響を何度も与えてしまって、
その反省を元に作られたという可能性も・・・(笑)

トップに戻る
29208Re:艦隊の誓い(ネタばれ)yumepanda 03/1/16-14:10
記事番号29207へのコメント
>>つまり、「艦隊の誓い」はヴァルカンの規則を基に作られたと考えたほうが
>>よさそうですね。(;^_^A
>
>そうですね、アーチャーがトゥポルの忠告を無視して、
>未発展の文明に多大な影響を何度も与えてしまって、
>その反省を元に作られたという可能性も・・・(笑)

ヴァルカンの規則、そうでした、そう言ってました。
でも本当にアーチャーが原因だったらやだなー。

トップに戻る
29209Re:艦隊の誓い(ネタばれ)m.g 03/1/16-15:15
記事番号29208へのコメント
>アーチャーが原因

僕は、そのエピソード、未見ですが、
これまでにも、何度か、アーチャ―は、トゥポルが、
「その前に踏むべき手続きが、幾つもあります」
と言っているのに、
「我々は、探索に来たんだ」とか何とか言って、
強引に、やりたい仕事をやっちゃってますよね。

個人的に、これまでは、バルカン人って、
論理論理って言う割には、頑固で、
【実際に、こんな人が、自分の職場にいたら、
一緒にやっていけないだろう、鼻持ちならない人たち】
だったんですが、ENTのトゥポルは、
凄く、当たり前のことを、当たり前に主張しているように感じます。
むしろ、無茶で、勝手なのは、アーチャ―の方、という印象です。

ピカード艦長が、Qに、人類は進歩(進化)してきたんだ、
って何回も繰り返すけど、
アーチャ―の頃から、だけでも、進歩してるんだなと・・・。

トップに戻る
29210Re:艦隊の誓い(ネタばれ)キバルー E-mail 03/1/16-16:16
記事番号29209へのコメント
m.gさんは No.29209「Re:艦隊の誓い(ネタばれ)」で書きました。

>だったんですが、ENTのトゥポルは、
>凄く、当たり前のことを、当たり前に主張しているように感じます。
>むしろ、無茶で、勝手なのは、アーチャ―の方、という印象です。
>
>ピカード艦長が、Qに、人類は進歩(進化)してきたんだ、
>って何回も繰り返すけど、
>アーチャ―の頃から、だけでも、進歩してるんだなと・・・。

たしかにそうですね。
私は、ENTをあまり見れない環境にいますが、
この前、何話か見た限りでも、そう思えます。

それに、
アーチャーらが無茶をやって、
トゥポルが諌めるという構図だと、
今までの、
「艦隊の誓い」とのジレンマに悩む様子を描くのより、
シナリオが作りやすいかもしれませんね。

人間がボケ役で、バルカンがツッコミ役という構図は、
いつの時代も変わりませんが、
ENTは、それがより強く出ていると、個人的には思います。

ちなみに、私は、個人的には、VOYのクルーは、
やんちゃなのか真面目なのか
はっきりしていなかったと思うので、
特別好きではありませんが、
ENTのやんちゃなクルーは結構気に入っています。

トップに戻る
29218Re:艦隊の誓い(ネタばれ)キラキラキーラ 03/1/17-00:48
記事番号29209へのコメント
その結果がピッキングですからね・・・。

たぶん現代においてであっても、例えば初めて木星に降り立ちます!とか言
うときには大気の状態とかある程度調べますよね。
そこから判断しても、今より進歩しているはずの彼らが、あのような軽率な
行動をとるとは信じられません。

制作の意図がなんだかわかりませんが、ちょっと非道すぎますね。

トップに戻る
29331Re:艦隊の誓い(ネタばれ)ENT好き 03/1/21-00:11
記事番号29218へのコメント
キラキラキーラさんは No.29218「Re:艦隊の誓い(ネタばれ)」で書きました。
>その結果がピッキングですからね・・・。
>
>制作の意図がなんだかわかりませんが、ちょっと非道すぎますね。

横レス失礼・・・

私はENT好きですけどね・・・。TOSを彷彿させるものがあります・・・

う〜〜ん・・・、そんなに嫌なら観ない方がいいのでは?

あくまで制作しているのは制作者側のリック・バーマン達ですし・・・、それ
が嫌で文句があるなら、観ないというのが普通だと思います。
もしご自分で理想のST世界を作りたいのなら、権利を買って戴ければ・・・
ご自由に出来るのではないのでしょうか?

後、ENTの内容に文句があるなら、直接制作者側に抗議するべきです。(勿
論、英語でしょうが・・・)
申し訳ございませんが、ここで批判されても意味がないと思います。

私は、金が無く、自分で制作する事が出来ないので、制作者側のストーリーは
これからも全てOKです。
もし私がそれに異議を唱えるなら観ません。又、一切の批判もしません。
又、観続けたとしても、一切の批判をしません。
何故なら、私が自分の作品を制作できる程の者じゃないからです。

そして今後とも私は、暖かく見守っていきます(ケチなど入れずに・・・)。

こういう意見もあるのですが・・・辛口でした?

トップに戻る
29341Re:艦隊の誓い(ネタばれ)キバルー E-mail 03/1/21-01:37
記事番号29331へのコメント
キラキラキーラさんは、
別にENTが嫌だから批判しているんじゃない、と思いますよ。
おそらく、キラキラキーラさんにとって、
どうしても納得のできないところが、
ENTにあっただけなのでしょう。
だから、批判したのだと思います。
その批判は、一ファンとして、敢えてなされたものなのかもしれません。
ですから、「嫌なら観ないでおけばいい」
などといった意見は、全く筋違いです。

また、その批判は、あくまでも個人的意見なので、
いくら気に入らなくても、
一つの意見として尊重すべきでしょう。
尊重した上で、納得のいかないところがあれば、
議論をふっかければ、いいと思いますが、
その存在すら認めない、というのは、おかしいんじゃないでしょうか?

ここで作品批判しても、制作者に伝わらないので意味がない、
という意見がありました。たしかにそれはそうですが、これも筋違いです。
なぜなら、この掲示板で作品の批判をするのは、
制作者に訴えるためではなく、
自分の意見を表明して、それに対する他の人の反応などをみて、
楽しむためであると思うからです。

以上、いろいろと気になった点があったので、書かせていただきました。

トップに戻る
29343Re:艦隊の誓い(ネタばれ)キラキラキーラ 03/1/21-03:30
記事番号29341へのコメント
え〜、まず最初に一言。
スタートレックは私のライフワーク(ワーク?)です。
これがなければ人生に魅力も感じません。

というわけで、キバルーさんが全て代弁してくれてるのでそちらを読んでい
ただければ。

大体ヴォイジャーの最終回だって半分くらいは批判でしたよね?
DS9の時も相当あったような。
どちらも個人的には大好きなラストでした。

批判するなって言うならしませんけどね。
あ、毒舌モードに入りそうなのでこのへんで。

キバルーさんありがとうございます。

トップに戻る
29350Re:艦隊の誓い(ネタばれ)ENT好き 03/1/21-08:47
記事番号29343へのコメント
キラキラキーラさんは No.29343「Re:艦隊の誓い(ネタばれ)」で書きました。
>え〜、まず最初に一言。
>スタートレックは私のライフワーク(ワーク?)です。
>これがなければ人生に魅力も感じません。

そうですか。それならなおのこと、思いの丈を直接制作者側に伝えるのもいい
と思いますよ。
現にそうしているトレッカーが多いと聞いています。
私もスタートレックは人生の一部です。全てが好きです。

>というわけで、キバルーさんが全て代弁してくれてるのでそちらを読んでい
>ただければ。

読ませていただきました。そして回答もさせていただきました。
キバルーさんに回答したのは、それこそ「筋違い」というものですが、私の意
見に対するものでしたので、そちらに回答させていただきました。

>大体ヴォイジャーの最終回だって半分くらいは批判でしたよね?
>どちらも個人的には大好きなラストでした。

それはよかったです。私も良かったと思います。

>批判するなって言うならしませんけどね。
>あ、毒舌モードに入りそうなのでこのへんで。

私の見方としては、ENTはいわゆる「大航海時代」の始まりで、ルールもな
い時代と思います。多分にアーチャー船長がやりすぎて、後々色々なルールが
出来たと観ても面白いのでは? 何しろTNGより200年も前の話なんです
から・・・ だから演出的に多少「やりすぎ」に見える作り方をするのだと思
います。元々、開拓者の子孫であるアメリカ国民の琴線に触れるものがあるの
でしょう。
これは全くの私の望みですが・・・ 地球とロミュランとの戦争のキッカケが
アーチャー船長に起因しているものがあったら、皮肉な見方ですが非常に面白
いものだと思います。

TNGは人類も成熟してきた時代だと思います。しかし、24世紀になっても
銀河が全部平和ではないことが各エピソードから伺えます。ただ、平和になり
すぎたら、最早物語は作ることが出来なくなるでしょう。
制作者側もそういう24世紀の世界に限界を感じたのと、3シリーズも24世
紀だったので、一挙に時代を変えたのだと思います。

毒舌、辛口もいいですが、暖かく見守る方がいいと思いますよ。
それか、もう少し棘のない表現をされる事を期待します。
それに私もピカード艦長を尊敬しております。私の理想とする人物の一人です

私自身は作品に関して批判めいたことは言いたくない主義ですので、これは私
の一つの意見と思ってください。では!

トップに戻る
29349Re:艦隊の誓い(ネタばれ)ENT好き 03/1/21-08:13
記事番号29341へのコメント
キバルーさんは No.29341「Re:艦隊の誓い(ネタばれ)」で書きました。
>キラキラキーラさんは、
>ですから、「嫌なら観ないでおけばいい」
>などといった意見は、全く筋違いです。

ここで批判など敢えてやる必要もないと私は思いますが・・・
又、これは「筋違い」と言われるより「言い過ぎ」というべきなのでは?

>また、その批判は、あくまでも個人的意見なので、
>いくら気に入らなくても、一つの意見として尊重すべきでしょう。

では、私の意見も一つの意見ですよ。
勿論、他人の意見は尊重していますよ。で、それを踏まえて私は批判があるな
ら、直接制作者側に伝えられたら? という事です。
別に筋違いじゃ無いと思いますが・・・

>ここで作品批判しても、制作者に伝わらないので意味がない、
>という意見がありました。たしかにそれはそうですが、これも筋違いです。

ならば・・・私の意見は「嫌なら観ないほうがいい。批判は見苦しいからやめ
て下さい。批判は直接制作者側へ」ですね。
又、制作者への批判の内容を開陳するのはいいことだと思います。
ここだけで批判するなんて、自己満足だけじゃ面白くないでしょう?

そうは思いませんか?

トップに戻る
29388Re:艦隊の誓い(ネタばれ)イロハマル E-mail 03/1/22-00:05
記事番号29331へのコメント
連邦の理想は多種族の平和的共存でしょう。
そのための相互理解が今まさにここで行われている。
非常に興味深いやりとりです。
一切の批判を禁じられた場ではこの交流は生まれないでしょう。
製作者に対する賛辞しか存在しないページでは、
多様性を学べない。

民主主義の理念は、
「君の意見には反対だ。だけど君がその意見を述べる権利は死んでも守る。」

製作者だけでなく批判者も暖かく見守ってあげることが、
共に楽しむことだと思います。

キラさんに対する私の意見
ピッキングのくだりで思わず、「ホンマや。(笑)」
別に不愉快にならなかったし、そういう角度からは見てなかったので
感心しました。
今後も学ばせて頂きたいです。

トップに戻る
29360Re:横レス、失礼します。α 03/1/21-12:48
記事番号29218へのコメント
横レス、失礼します。
キラキラキーラさん、ENT好きさん、どちらの気持ちも分かります。
傍から見ていた、私の考えを書かせてください。

好きな作品の内容を、議論したり評価するのは良いと思いますが、
この場で批判するのは、単なる憂さ晴らしに過ぎず非論理的です。
その点では、ENT好きさんに一理あると思います。

しかし「嫌なら観ないほうがいい」と言うのも、極端です。
その点では、キバルーさんが正論です。


私は常々思っているのですが“好きだからこそ”という批判には疑問があります。
上にも書きましたが、内容を議論したり、間違いを指摘するのは良いと思います。
「他の方法があったのではないか」と言うのも、議論であり評価です。
しかし、表現のキツイ批判は“BBSという場では”するべきではないと考えていま
す。

何故ならば、この場はスタートレック初心者やちょっと興味を持っただけの
人まで見ることの出来る公共の場です。
スタートレックが日本国内で認知される事を望んでいるのであれば、
ファンもそれなりの配慮を持って、投稿すべきと考えます。
余程の発言には、管理人さんが対応されるのでしょうが、それに甘えず、
自覚を持って発言するのが論理的です。


この場で投稿する方々が、皆スタートレックが好きでいらしているのは明らかで
す。
我々は、リック・バーマンを始めとする制作陣が生み出す作品を
鑑賞するだけの立場でしかありませんが、せめて暖かく見守ってみましょうよ♪

トップに戻る
29371Re:横レス、失礼します。ENT好き 03/1/21-16:57
記事番号29360へのコメント
αさん、ご意見ありがとうございました。

あなたのおっしゃるとおりですね。
私も言い過ぎたことを反省します。

確かに、私やキラキラキーラさんは、スカパーやCATVでスーパーchを視聴でき
るので、意見を言えるのだと思います。

地上波しか見られない人にとっては、ネタバレの情報等もまだ見ぬ番組に対する期待
なんかもあり眼を通されることでしょう。

ですから、私は批判めいたことはしたくないのです。
他にも書きましたが、批判が生じた場合は制作者に直接メール等で伝えるか、自分の
HPでも作成して、そこに書きますよ。
又は、突っ込まれること覚悟で、2chにでもカキコします。
少なくとも不特定多数の方々が閲覧される他人のHPにはカキコしないようにするつ
もりです。

共に楽しんで参りましょう!

トップに戻る
29240Re:艦隊の誓いU.S.S.イロハ丸 03/1/18-01:36
記事番号29195へのコメント
ナッシュさんは No.29195「艦隊の誓い」で書きました。
>スタトレ喫茶店オープンに向けて死にそうになっているナッシュです( ̄д ̄|||

死にそうなところすみません。
行きます。
住所とか教えてください。