USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-○○人に気に入られそうな日本食-OIMA(1/17-00:46)No.29217
 ┣Re:○○人に気に入られそうな日本食-ワープコア(1/17-01:28)No.29219
 ┣Re:○○人に気に入られそうな日本食-キバルー(1/17-03:30)No.29220
 ┣Re:○○人に気に入られそうな日本食-JUMBO MAX(1/17-04:08)No.29221
 ┃┗Re:○○人に気に入られそうな日本食-まさ(1/17-09:29)No.29224
 ┃ ┗Re:○○人に気に入られそうな日本食-OIMA(1/19-09:34)No.29268
 ┣Re:○○人に気に入られそうな日本食-きんたろう(1/17-07:53)No.29222
 ┃┗Re:○○人に気に入られそうな日本食-ボーグイエロー(1/18-18:50)No.29251
 ┗Re:○○人に気に入られそうな日本食-スーパーJ(1/19-23:55)No.29293


トップに戻る
29217○○人に気に入られそうな日本食OIMA 03/1/17-00:46

 STに登場する種族が気に入りそうな日本食ってどんなものがあると思います
か?

 例えばクリンゴン人は生しらすが気に入ると思います。食べた後胃の中で動くの
はガーグを連想させそう。

 ほかに何かあるでしょうか。

 ちなみにヴォイジャーのチャコティ副長は日本食が嫌いらしい……

トップに戻る
29219Re:○○人に気に入られそうな日本食ワープコア 03/1/17-01:28
記事番号29217へのコメント
OIMAさんは No.29217「○○人に気に入られそうな日本食」で書きました。
> STに登場する種族が気に入りそうな日本食ってどんなものがあると思います
>か?

バルカン星人には精進料理などどうでしょう?
たしか彼らは肉類は食わなかったはずだから好んで食べそう。修行、瞑想もよくするよう
だしピッタリでしょう。

あとカーデシア人は魚のスープを飲むと、あるエピソードで言ってましたから、つみれ汁
でも出しましょうf(^-^;

トップに戻る
29220Re:○○人に気に入られそうな日本食キバルー E-mail 03/1/17-03:30
記事番号29217へのコメント
うーむ。日本食を気に入りそうもない種族なら、
思い付くのですが。
たとえば、フェレンギ人たちは、
日本食を好まないと思います。
基本的に華やかな(豪華な)料理が、
日本食には、少ないですから。
それに、料理に精神性を求める傾向にある
日本食は、たしかにバルカン人などには、
好まれるかもしれませんが、
フェレンギ人向きではないでしょう。
フェレンギ人には、
とにかく、旨さと豪華さを追求する傾向にある、
中華料理なんかが好まれると思います。
(「満漢全席」←漢字これでよかったか?とかが向いてるかも)

トップに戻る
29221Re:○○人に気に入られそうな日本食JUMBO MAX 03/1/17-04:08
記事番号29217へのコメント
OIMAさんは No.29217「○○人に気に入られそうな日本食」で書きました。
> 例えばクリンゴン人は生しらすが気に入ると思います。食べた後胃の中で動くの
>はガーグを連想させそう。

そういえば、クリンゴンの食事の中にタコ(イカかも)のような食べ物があったよ
うな・・・。
あと、クリンゴン人が食べそうな日本食というと、「イナゴの佃煮」、「蜂の
子」、「ザザ虫」などでしょうか。

トップに戻る
29224Re:○○人に気に入られそうな日本食まさ 03/1/17-09:29
記事番号29221へのコメント
JUMBO MAXさんは No.29221「Re:○○人に気に入られそうな日本食」で書きました。
>そういえば、クリンゴンの食事の中にタコ(イカかも)のような食べ物があったよ
>うな・・・。
>あと、クリンゴン人が食べそうな日本食というと、「イナゴの佃煮」、「蜂の
>子」、「ザザ虫」などでしょうか。

キバルーさんのも含めてのレスですが、虫を好んで食べるのはフェレンギ人だと思います。
DOSの「父と子」で、地球のジェイク家でたしかトンボと思うのですが、「なぜあんな美味し
いもの食べない?」という会話があったように思います。だから長野県の郷土料理が最高のおも
てなしでは?

トップに戻る
29268Re:○○人に気に入られそうな日本食OIMA 03/1/19-09:34
記事番号29224へのコメント
まささんは No.29224「Re:○○人に気に入られそうな日本食」で書きました。
>キバルーさんのも含めてのレスですが、虫を好んで食べるのはフェレンギ人だと思います。
>DOSの「父と子」で、地球のジェイク家でたしかトンボと思うのですが、「なぜあんな美味し
>いもの食べない?」という会話があったように思います。だから長野県の郷土料理が最高のおも
>てなしでは?

 ツリーを立てた私がいうのもなんですが、こんなに異星人に好まれそうな食事があるってことは、アメ
リカ人にとって日本食は異星の食事に見えるんでしょうか?

トップに戻る
29222Re:○○人に気に入られそうな日本食きんたろう 03/1/17-07:53
記事番号29217へのコメント
> ほかに何かあるでしょうか。
>
> ちなみにヴォイジャーのチャコティ副長は日本食が嫌いらしい……

この自体の地球人(アメリカ、日本人など)は、健康に気を遣って
いるだろうから、自然食品を好んでとってるんじゃないですかね。
ジェンウエイがコーヒー取りすぎだけどもしかしたら今のコーヒーと
成分が異なって健康によいのかな。

トップに戻る
29251Re:○○人に気に入られそうな日本食ボーグイエロー E-mail 03/1/18-18:50
記事番号29222へのコメント
>ジェンウエイがコーヒー取りすぎだけどもしかしたら今のコーヒーと
>成分が異なって健康によいのかな。
いや、そうでもなさそうですよ 実際飲み過ぎを指摘されてますし

トップに戻る
29293Re:○○人に気に入られそうな日本食スーパーJ 03/1/19-23:55
記事番号29217へのコメント
> 例えばクリンゴン人は生しらすが気に入ると思います。食べた後胃の中で動くの
>はガーグを連想させそう。
>
> ほかに何かあるでしょうか。
>
> ちなみにヴォイジャーのチャコティ副長は日本食が嫌いらしい……

チャコティは、日本食が嫌いなのではなく、単に箸を使う事が苦手なだけです!!