USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-JJ(1/17-08:21)No.29223
 ┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-権の助(1/17-18:22)No.29232
 ┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-こおろぎ(1/17-21:51)No.29238
 ┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-旅人(1/18-02:13)No.29242
 ┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-JJ(1/18-16:01)No.29248
 ┃┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-さるとざる(1/19-08:09)No.29265
 ┃┃┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-JJ(1/19-09:11)No.29267
 ┃┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-Ken(1/19-12:17)No.29275
 ┃┃┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-TOMTOM(1/20-00:45)No.29298
 ┃┃┃┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-Ken(1/20-02:09)No.29303
 ┃┃┃ ┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-なにがし中尉(1/20-11:09)No.29315
 ┃┃┃ ┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-生命体8473(1/21-00:41)No.29336
 ┃┃┃  ┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-すぽっく(1/21-04:02)No.29345
 ┃┃┃   ┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-すぽっと(1/21-04:21)No.29346
 ┃┃┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-旅人(1/21-07:59)No.29348
 ┃┣Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-旅人(1/21-02:17)No.29342
 ┃┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-limac(1/21-12:35)No.29359
 ┃ ┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-Ken(1/22-04:10)No.29403
 ┗Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)-JJ(1/21-09:00)No.29351


トップに戻る
29223ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)JJ 03/1/17-08:21

 6シーズンのあるエピソードを見ながら思ったこと。
ライカーは、若い頃、仕事に全精力を傾けて、結果として異例の昇進を果たし、副
長に登りつめたのですよね。そのために、恋愛などに振り返る時間もなく、トロイ
とのお話もだんだんしぼんでいったと・・・。
 とすると、ずっと中佐のまま昇進できない彼(映画まで入れれば10年以上?)
は、(いろいろな)女にかまけすぎ!だから、昇進できないのかなあと、つい思っ
たのであります。

トップに戻る
29232Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)権の助 E-mail 03/1/17-18:22
記事番号29223へのコメント
JJさんは No.29223「ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きました。
> とすると、ずっと中佐のまま昇進できない彼(映画まで入れれば10年以上?)
>は、(いろいろな)女にかまけすぎ!だから、昇進できないのかなあと、つい思っ
>たのであります。

彼が昇進しないのは、
「エンタープライズのキャプテンズチェアじゃないとやだ〜!」
っていうわがままもあると思うのですが(笑)
現に何度も艦長の座を蹴ってますし・・・

トップに戻る
29238Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)こおろぎ E-mail 03/1/17-21:51
記事番号29223へのコメント
でも最後には偉くなってるし(笑)
ネタバレになるのでTNG最終回を参照(^^;

トップに戻る
29242Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)旅人 E-mail 03/1/18-02:13
記事番号29223へのコメント
JJさんは No.29223「ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きました。
>ライカーは、若い頃、仕事に全精力を傾けて、結果として異例の昇進を果たし
(中略)
>ずっと中佐のまま昇進できない彼

若いとき昇進が早くて,その後なかなか昇進できないのはペガサスの件があるからかなと思
っています。後ろ盾があったが,ごっそりつかまった。

トップに戻る
29248Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)JJ 03/1/18-16:01
記事番号29223へのコメント
書き出しっぺのJJです。
>ライカーは、若い頃、仕事に全精力を傾けて、結果として異例の昇進を果たし、副
>長に登りつめたのですよね。そのために、恋愛などに振り返る時間もなく、トロイ
>とのお話もだんだんしぼんでいったと・・・。
> とすると、ずっと中佐のまま昇進できない彼(映画まで入れれば10年以上?)
>は、(いろいろな)女にかまけすぎ!だから、昇進できないのかなあと、つい思っ
>たのであります。

ちなみにエンサイクロペディアで調べてみました。
ライカー 2335年 生まれ
     2357年 アカデミー卒
     2358年 U.S.Sペガサス
     2361年 U.S.Sポチョムキン
           この間 U.S.Sフッド 副長(多分中佐に昇進)
     2364年 U.S.SエンタープライズD 副長 中佐
     2375年 映画 「叛乱」時 まだ中佐
アカデミー卒後5年ほどで、中佐まで昇進とは、かなりの実力者ですし、仕事に集中した
のでしょう。
(ペガサスの事件は、ずっと若い時ですので、昇進とはあまり関係してないような)
それを考えると、昇進を断ったとはいえ、12年以上ずっと中佐というのも・・・
また、実際の軍隊(艦隊は軍ではないけど)では、昇進って断れるのかな。

おもしろいことに、ラフォージはライカーと同年生まれ、同年のアカデミー卒です。
でも、エンタープライズに転勤時に、彼は中尉、「叛乱」の時に少佐です。
こちらの方が、自然な昇進かなあ。
 
どこかで、ライカーとラフォージの同期生としての会話ありましたっけ。

トップに戻る
29265Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)さるとざる 03/1/19-08:09
記事番号29248へのコメント
>おもしろいことに、ラフォージはライカーと同年生まれ、同年のアカデミー卒です。
>でも、エンタープライズに転勤時に、彼は中尉、「叛乱」の時に少佐です。
>こちらの方が、自然な昇進かなあ。
>
曖昧な記憶で申し訳ないんですが、ライカーって確かアカデミーにトップ合格、首席
で卒業みたいな超エリートじゃなかったですか?
どこかでそんな記述を見た気が・・・
だとしたらラフォージとライカーとの昇進スピードの差はある程度は仕方ない気も。

トップに戻る
29267Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)JJ 03/1/19-09:11
記事番号29265へのコメント
>曖昧な記憶で申し訳ないんですが、ライカーって確かアカデミーにトップ合格、首席
>で卒業みたいな超エリートじゃなかったですか?
>どこかでそんな記述を見た気が・・・
>だとしたらラフォージとライカーとの昇進スピードの差はある程度は仕方ない気も。

ライカーはたしか、8番で卒業だったような。
ピカードは主席卒業だったような。そんな記憶があります。
アカデミーって、1学年何人くらいいるんでしょうね。

ライカー君は、20代で副長とスピード出世は間違いのないところでしょう。
しかし、そこからの昇進スピードダウンは・・・

トップに戻る
29275Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)Ken 03/1/19-12:17
記事番号29248へのコメント
ライカーは(テレビシリーズの中で)艦長に昇進できる機会を何度も与えられていなが
ら、エンタープライズに残る決意をして来たのですから、誰でも(特にエンタープライズ
のクルーは)その実力は認めてますね。最新の映画、「ネメシス」では、ライカー副長を
初め、データやカウンセラー・トロイの其の後について或る程度、語られています。日本
公開時は、その辺もお見逃しなく。

トップに戻る
29298Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)TOMTOM 03/1/20-00:45
記事番号29275へのコメント
Kenさんは No.29275「Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きました。
>ライカーは(テレビシリーズの中で)艦長に昇進できる機会を何度も与えられ
これらって、大佐への昇進の話でしたっけ?
中佐のままの艦長職ではなかったでしたっけ?

ところで、艦隊には、中佐の艦長って結構いますよね。
英語では、どう表現しているのか、ご存知の方、教えてください。

トップに戻る
29303Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)Ken 03/1/20-02:09
記事番号29298へのコメント
>ところで、艦隊には、中佐の艦長って結構いますよね。
>英語では、どう表現しているのか、ご存知の方、教えてください。

正確に、中佐で艦長になるということがどういうことか分かりませんが、英語では艦長
(captain)になった途端に、中佐とか大佐という表現はなくなります。中佐であれ、大佐で
あれ、艦の中では絶対的な権限を持つからです。

例えば、異星人と遭遇した時の挨拶で、ピカード艦長だと、"My name is Jean-Luc Picard,
a captain of U.S.S. Enterprise"なり、提督がピカード艦長を呼ぶ時も、"Cpatain..."とい
う表現になって、ピカード艦長が大佐や中佐と言った階級で呼ばれることは私の知る限りで
はありません。ところが、ラフォージやデータが上級のピカード艦長やライカー副長から呼
ばれる時は、lieutenantやcommander(これって階級?)といった呼び方で呼ばれる事が多い
です。それで、これは私の憶測に過ぎませんが、艦長になったら階級がどうであれ艦の中で
一番偉いのですから、階級は意味を無くしてしまうと思います。ただ、連邦の艦が二艦で問
題を起こした時に、どちらの艦長が指揮を取るかというような自体になった時、この階級が
意味を成すのではないかと。確か、VOYの"Equinox"「異空生命体を呼ぶ者達(前・後編)」の
エピソードで、このような問題が発生して階級の差でジェンウェイ艦長がもう一人の艦長
(誰だったっけ?)に命令を下すようなシーンがありませんでしたっけ?もう随分昔に見た
エピソードなので記憶が曖昧です。どなたか、チェックできる方は宜しくお願いします。

トップに戻る
29315Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)なにがし中尉 03/1/20-11:09
記事番号29303へのコメント
>確か、VOYの"Equinox"「異空生命体を呼ぶ者達(前・後編)」の
>エピソードで、このような問題が発生して階級の差でジェンウェイ艦長がもう一人の艦長
>(誰だったっけ?)に命令を下すようなシーンがありませんでしたっけ?もう随分昔に見た
>エピソードなので記憶が曖昧です。どなたか、チェックできる方は宜しくお願いします。

ヴォイジャーとイクワノックスの遭遇時ですね。
この間見返して記憶に新しいです。
なんでも、「戦力的に優位な艦に指揮権がある」だとか。
階級差に関しては言及されていなかったと思います。ランサム艦長も確か大佐だったような…。

あと、ライカー中佐は永遠の副官ってのもそれはそれでカッコいいと思います。
本人はありがたくないでしょうけどもね。

どうでもいいけど、お初書き込みドキドキ…。

トップに戻る
29336Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)生命体8473 03/1/21-00:41
記事番号29303へのコメント
横レス失礼します。

Kenさんは No.29303「Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きました。
>>ところで、艦隊には、中佐の艦長って結構いますよね。
>>英語では、どう表現しているのか、ご存知の方、教えてください。
>
>正確に、中佐で艦長になるということがどういうことか分かりませんが、英語では艦長
>(captain)になった途端に、中佐とか大佐という表現はなくなります。中佐であれ、大佐で
>あれ、艦の中では絶対的な権限を持つからです。

"Captain" は「艦長」「船長」という意味だけでなく, 階級としての「(海軍)大佐」という意味もある
のですから, 艦長になったからといって階級の表現がなくなるわけではありません。 "Captain Picard" という
呼びかけには「ピカード艦長」という意味と「ピカード大佐」という意味の両方が含まれています。日本語訳では,
場面に応じて使い分けています。

ライカー中佐(Commander Riker)がエンタープライズの指揮を執って「艦長」と名乗る場合, "Captain Riker"
という表現を使いますが, それでも正式には "Commander Riker" のままです。

宇宙艦隊では, アメリカ海軍で用いられている階級名が使われているようで, "Lieutenant" は「大尉」,
"Commander" は「中佐」, "Lieutenant Commander" は「少佐」という意味になります。
階級名で呼び合うのは現代の軍隊や自衛隊でも同じです。データやラフォージは少佐ですから,
"Lieutenant Commander" と呼ぶべきですが, 一般には "Commander" と呼びます。

トップに戻る
29345Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)すぽっく 03/1/21-04:02
記事番号29336へのコメント
初めて書き込みさせていただきます。すぽっとと申します。
横から失礼致します。

>ライカー中佐(Commander Riker)がエンタープライズの指揮を執って「艦長」と名乗る場合、“Captain Riker”と表現しますが、それでも正式には“Commander Riker”のままです。

制服の襟のバッジって階級章ですよね?●●●●が大佐(Captain)で、●●●が中佐(Commander)、●●○が少佐(Lieutenant Commander)だと…。
ライカー中佐が「艦長」になったときって確か●●●●になってたような。(ピカード艦長が戻ってきたらまた●●●に戻ってましたけど) 続く

トップに戻る
29346Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)すぽっと 03/1/21-04:21
記事番号29345へのコメント
あれってライカーは艦長になったときに一時的に大佐に昇進したってことでしょうか?
なんかそこのところがいまいちわかりません。

吹き替え版ではCaptain=艦長、Commander、First Officer=副長って訳してありますよね。Captainは場合によって艦長と大佐に、Commanderは中佐、First Officerは副長って区別してあったほうが分かりやすいのではないかと見る度に思います。

トップに戻る
29348Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)旅人 E-mail 03/1/21-07:59
記事番号29275へのコメント
Kenさんは No.29275「Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きました。
>ライカーは(テレビシリーズの中で)艦長に昇進できる機会を何度も与えられていなが
>ら

中型の船の艦長になるチャンスを断ってきたのであり,中型の船の艦長は中佐commanderのまま
で、横滑りです。

大型の船の副長でいるより、まずは艦長になるほうが大佐になる道が開けるかも知れませんが。

トップに戻る
29342Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)旅人 E-mail 03/1/21-02:17
記事番号29248へのコメント
>(ペガサスの事件は、ずっと若い時ですので、昇進とはあまり関係してないような)

ペガサスのあとすぐ昇進させたらバレバレじゃん。

別の人がキャプテンについてカキコしている人がいますが,キャプテンも位の一つだと思うけど。

スタートレックは海軍に準じていると思うが。

陸・空・海兵隊
General of the Army 陸軍元帥
General of the AIr Force 空軍元帥
General 大将
Lieutenant General 中将
Major General 少将
Brigadier General 准将
Colonel 大佐
Lieutenat Colonel 中佐
Major 少佐
Captain 大尉
First Lieutenat 中尉
Second Lieutenat 少尉
Chief Warrant Officer (W-4) 1等准尉
Chief Warrant Officer (W-3) 2等准尉
Chief Warrant Officer (W-2) 3等准尉
Chief Warrant Officer (W-1) 4等准尉(enamel bandの数が違う)

海軍・沿岸警備隊
Fleet Admiral 元帥
Admiral 大将
Vice Admiral 中将
Real Admiral 少将
Sommondore 代将
Captain 大佐
Commander 中佐
Lt. Commander 少佐
Lieutenat 大尉
Lieutenat(jg)中尉
Ensign 少尉
Chief Warrant Officer (W-4) 1等兵曹長
Chief Warrant Officer (W-3) 2等兵曹長
Chief Warrant Officer (W-2) 3等兵曹長
Chief Warrant Officer (W-1) 4等兵曹長(enamel bandの数が違う)

普通大型船の艦長はCaptain、中型ならCommander。
ピカードのほかに大佐が登場したとき,ライカーはその大佐をCaptainと呼んだ。

トップに戻る
29359Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)limac 03/1/21-12:35
記事番号29248へのコメント
JJさんは No.29248「Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きまし
た。
>おもしろいことに、ラフォージはライカーと同年生まれ、同年のアカデミー卒です。
>でも、エンタープライズに転勤時に、彼は中尉、「叛乱」の時に少佐です。
>こちらの方が、自然な昇進かなあ。
> 
ラフォージは、TNGの後半はすでに少佐ですよね?

トップに戻る
29403Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)Ken 03/1/22-04:10
記事番号29359へのコメント
limacさんは「Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)」で書きました。
>ラフォージは、TNGの後半はすでに少佐ですよね?

そのようですね。階級の変化は、ここのホームページのデータバンクで見れるみたいです
よ。

   http://www.usskyushu.com/rank.html

トップに戻る
29351Re:ライカーってば(ネタバレではないと思うけど)JJ 03/1/21-09:00
記事番号29223へのコメント
 皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
だんだんと、本来の趣旨よりも、艦隊の階級制度のほうへ話がシフトしてしまったよう
で。
 「ライカーが、別の宙航艦の艦長職を断りつづけている」ということは重々承知の上
で、なぜずっと中佐のままにとどまるのか。と考えたのです。
艦隊としては、文字通りの優秀な査定を受けた(多分ピカードはライカーに対してこう査
定すると思いますが:他の乗員に対しては副長が査定)中佐であるならば、艦長職(=大
佐)または本部への勤務を命じるでしょう。それに対して、断ることは可能なのか、とい
うのが、第2の疑問でした。
多分、ピカード経由で、ライカーへ昇進の話があったのは、「内内示」みたいなもので、
正式の任命ではなかったのではと。正式なものであれば、断れないような気がしたので
す。

 また、艦隊がアメリカの海軍をベースにしているということは、有名な話です。
そのアメリカ海軍では、ある程度大きな船の艦長は、大佐として1回きり(小さなパトロ
ール艇みたいのは別として)。その後は、普通は陸に上がってさらに上の地位になってい
く。つまり、海を駈けることが出来なくなると聞いたことがあります。宇宙艦隊も、ピカ
ードの時代は、いくつかの船の艦長を歴任(アメリカ海軍がかつてそうであったように)
出来たものの、時代の流れで艦長は基本的に1回となってきているのかもしれません。
だからライカーは、その1回大きな船を狙っていると考えることも出来ますよね。