USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのでしょう?-U.S.S.イロハ丸(1/18-03:03)No.29243
 ┣Re:映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのでしょう?-ランサム大佐(1/19-11:13)No.29273
 ┣Re:映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのでしょう?-藤田艦長(1/19-12:27)No.29276
 ┣Re:映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いの-cJータン(1/19-13:50)No.29278
 ┗連邦の人はみんなやさしくてうれしいです。-イロハマル(1/20-02:16)No.29304


トップに戻る
29243映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのでしょう?U.S.S.イロハ丸 E-mail 03/1/18-03:03

連邦新加盟です。
お世話になります。
おそらく過去に何度も話題にされてるとは思いますが、
なぜ映画のタイトルからわざわざ<スタートレック>
をはずすのでしょうか?。
トレッキー以外のSFファンをだまして(?)集客するため?。
スタトレ=マニア・おたく
という偏見からくる自主規制?。

それなら男らしく、
<叛乱>だけにしとかんかい。
とか、なんで<エンタープライズ>にあえて
<スタトレ>をつけんねん?。
とか思ってしまうですが。

日本の関係者の方々には堂々と<スタトレ>
を謳って頂きたい。
スターウォーズ公開時にはコスプレファン
にも理解を示すのに、
スタートレックの時はマニアックだと敬遠される
風潮を創り出してるのは、
皮肉にもその映画の日本版製作関係者の方々という事に気づいて頂きたい。

そもそもこんなひどいタイトルをよくリックバーマン氏が
認めているのか不思議なぐらい。

日本における<スタトレ>の地位向上のためにも、
姑息な手段で金だけ稼ごうというフェレンギ体質から脱却して頂き、
「抵抗は無意味だ。」ぐらいの勢いでプロモーションして頂きたい。

ということを考えております。
どなたか真相をご存知の方はお教え頂ければ大変ありがたいです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

トップに戻る
29273Re:映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのでしょう?ランサム大佐 03/1/19-11:13
記事番号29243へのコメント
U.S.S.イロハ丸さんは No.29243「映画のタイトルになぜ<スタートレック>
が無いのでしょう?」で書きました。

こんにちは、はじめまして。
>
>日本の関係者の方々には堂々と<スタトレ>
>を謳って頂きたい。

エンプラは付いていますよね、たしか。
映画は、STXのSTはスタトレの略では?

>そもそもこんなひどいタイトルをよくリックバーマン氏が
>認めているのか不思議なぐらい。

ハヤカワ文庫のスタートレック・エンタープライズ
”エンタープライズ発進せよ!”(これはこれでチョットですけど)
を読みました?
読むことをお勧めします。
特に、315ページ以降を。

ではでは。

トップに戻る
29276Re:映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのでしょう?藤田艦長 03/1/19-12:27
記事番号29243へのコメント
 なお映画7・8作目はビデオ化された際、パッケージのタイトルが
「スタートレック ○○○…」とスタートレックを強調したものに変わってます。

 何でも日本の映画会社の上層部が、外国映画の知名度やタイトルをちゃんと
判定していないからだそうで。英語のタイトルが日本語になる時、カタカナその
まんまか英語と全然違うタイトルをつけるのは、それが理由だそうです。

トップに戻る
29278Re:映画のタイトルになぜ<スタートレック>が無いのcJータン 03/1/19-13:50
記事番号29243へのコメント
以前テレビで、
「シリーズ物であることを強調すると一般層が拒否反応を示してしまうので
単品のアクション映画として楽しめるよう予告編を日本のみ作り直し、ポス
ターもそのようにデザインした」
という話がありました。

あ、『007/ダイ・アナザー・デイ』の話ですよ(笑)
実際はそんな気配は一切しないんですけど・・・。
「007」もちゃんとタイトルに含まれているし。公式HPにもでかでかと。

ただ、今回の発想の根源はこれと似たような感じではないかと思うのですが
いかがでしょう。

余談ですが、やはり同じ番組の「今年はシリーズ物大作が目白押し!」と
いう趣旨の話で『ロード・オブ・ザ・リング』『マトリックス』『X-MEN』
そして『踊る大捜査線』(笑・でも楽しみ)など十数作がフリップで紹介
されていましたが、やはり?『ネメシス/S.T.X』はありませんでした…。
リサーチしたスタッフがタイトルだけでは気付かなかった??

「“スタートレックを謳うとデメリットがある”と判断された」のではない
かとうがった捉え方をしてしまい、鬱になってしまうのです・・・

藤田艦長さんがおっしゃるように「知名度」によるものならば、前作の
『叛乱』に『スタートレック』と堂々とつけてたのは知らんのかと偉いさん
に小1時間(以下略)

トップに戻る
29304連邦の人はみんなやさしくてうれしいです。イロハマル E-mail 03/1/20-02:16
記事番号29243へのコメント
皆様、心温まるお返事ありがとうございます。

今後も日本におけるスタトレの地位向上のため、
がんばって参ります。

ランサム大佐、早速明日買って読みます。
情報ありがとうございました。

またよろしくお願い申し上げます。