USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新しいファン獲得のために・・・-JUMBO MAX(1/19-09:05)No.29266
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・-キラキラキーラ(1/19-17:00)No.29281
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・-ビーター(1/19-21:25)No.29286
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・-JUN(1/19-22:17)No.29287
 ┃┗Re:新しいファン獲得のために・・・-米百俵(1/19-23:26)No.29290
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・-ボーグイエロー(1/20-00:51)No.29299
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・(バレ)-Gulu(1/20-01:30)No.29300
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・-ERH(1/20-08:29)No.29312
 ┃┗Re:新しいファン獲得のために・・・-ヨスケ(1/21-00:14)No.29333
 ┣Re:新しいファン獲得のために・・・-アリエス(1/21-00:59)No.29339
 ┗Re:新しいファン獲得のために・・・-フェイク(1/21-14:48)No.29367

トップに戻る
29266新しいファン獲得のために・・・JUMBO MAX 03/1/19-09:05

先日、スターウォーズのファンサイトの掲示板を覗いたところ
エピソード1からファンになった小中学生が殆どで、驚いてしまいました。
スターウォーズは低年齢層のいわゆる「新しいファン」の獲得に成功してい
るようです。

さて、この春「ネメシス」が公開になる我等がスタートレックですが、今ま
でのST映画がそうであったように、どうしてもTVシリーズの知識がない
とわからないシーンが多数あると予想されます。(まだ未見なので観てみな
いとわからないですが・・・)

自分の周りのの低年齢層には「カーク」、「スポック」、「エンタープライ
ズ」はおろか、「スタートレック」という単語までも知らないという者が多
く、その殆どが「スターウォーズなら知ってる」とのことでした。理由を聞
くと、「前知識がなくてもわかりやすい」、「知名度が高い」、「戦闘シー
ンが派手」などを挙げていました。

皆さんはスタートレックの「新しいファン」獲得のために、スターウォーズ
のように何の知識がなくても楽しめる映画が良いと思いますか?それとも
(TVシリーズを)「知ってる人がわかればいい」映画が良いと思います
か?

もちろん理想を言えば、スタートレックのTVへの露出(TVシリーズな
ど)が増え、「皆が知ってる」という状況になった上での「知ってる人がわ
かればいい」映画になれば、最高なんですけどね・・・。

因みに私はスターウォーズ、スタートレックどちらも大ファンです。
(こういう人って意外に少ない・・・)

トップに戻る
29281Re:新しいファン獲得のために・・・キラキラキーラ 03/1/19-17:00
記事番号29266へのコメント
エピソード1以降、ルーカスは明確に一般向けにスターウォーズを作ること
を目標としているので、ファンが増えたのは彼の綿密なリサーチ活動の賜で
す。
ただ、その結果いわゆる旧三部作の一作目(エピソード4)のようなものを
期待していたファンが、ガッカリしてしまったのもまた事実です。

スタートレックが、全く新しい形で、しかも誰でもわかる様に作るには余り
にも情報量が膨大になりすぎているかもしれません。
しかしいわゆるマンガで言う読み切り、の形で完全新作を作ることにも挑戦
して欲しいですね。
会社の上層部がどー言うかわかりませんけど(笑)。
でも個人的に私はピカード艦長が出ていれば何でもイイという意見でもあっ
たりします(爆)

私もST、SW両方好きです。
きちんと作られたSFは最高ですな。

トップに戻る
29286Re:新しいファン獲得のために・・・ビーター 03/1/19-21:25
以前にもここの掲示板で、STとSWについての議論が活発に行われていましたね。
また最近ではネメシスについての批判も見受けられるようです。
私もSWは嫌いではありませんが、やっかみはあるとおもいます。
TVでコマーシャルはバンバン流れるし、おもちゃ屋に行けば色んな物があるし、
本屋に行けば様々な本が置いてある。
私も以前友人を同化しようとしましたが、これだけ深遠なSTの世界
好きでなければとても探査はできません。
周りにSTを語れる友人がいなくてもいい、ネメシスがこけてもいい(自分にとって
面白ければそれでいい)このSTの世界が徐々に広がってくれれば・・・

最近良い傾向が現れていると思います。
B社がプラモを、F社が食玩を、D社が週刊本を、今年はきっと良い年だ!

トップに戻る
29287Re:新しいファン獲得のために・・・JUN 03/1/19-22:17
スタートレックはいくらか予備知識が必要ですよね。
それこそTOS,TNGで出てきた設定が
その後のDS9,VOYへと引き継がれていますから。
だからこそ僕はDS9とVOYは面白い部分もいっぱい
あるけど、悪い意味でマニアックな所もあると思ってます。
しかしスタートレックの魅力的な本質の部分というのは
未来の宇宙の世界を描いたことにあるのではないでしょうか。
脅威の科学テクノロジー、多種族が共存したり
争ったり、未知の宇宙現象などなど・・・
さらにそれプラスいつの時代でも不変の人間的なドラマ・・・
だから今放送されてるスタートレックの世界よりも
さらに時代が進みテクノロジーもさらに進歩した
全く新しいSFの世界を描いたもので、
さらにビジュアル的にもインパクトがあるようなものに
なれば、もっと世間への露出も多くなるんじゃないかと。
やはり新しいものをどんどん取り入れなくては
いけないんじゃないかと思ってます。

余談ですがスターウォーズのエピソード2、
後半の戦闘は凄く派手でよかったですけど
超時空要塞マクロスに出てきた
数百万の大艦隊の迫力ほどではないと思った。
でもあんな大艦隊をCGで全部描いたものが出てきたら、
かなり凄そう。

トップに戻る
29290Re:新しいファン獲得のために・・・米百俵 03/1/19-23:26
記事番号29287へのコメント
たしかに、自分の周りにも、「スタートレック」という名前すら知らない人
がいました。なんか、がっかりしました・・・。
それに、スターウォーズとスタートレックやたら比較されます。宇宙神話
(sw)、と未来(st)・・・。たしかに今年は、いろいろとSTグッツが発売
されるようですから、知名度だけでもあげたいです。
ちなみに、友達にTNGのシーズン6の「運命の分かれ道」を見せたところ
面白いと言っていました。余談ですが(笑)

トップに戻る
29299Re:新しいファン獲得のために・・・ボーグイエロー E-mail 03/1/20-00:51
>自分の周りのの低年齢層には「カーク」、「スポック」、「エンタープライ
>ズ」はおろか、「スタートレック」という単語までも知らないという者が多
>く、その殆どが「スターウォーズなら知ってる」とのことでした。理由を聞
>くと、「前知識がなくてもわかりやすい」、「知名度が高い」、「戦闘シー
>ンが派手」などを挙げていました。
やはり「派手さ」ってのは重要なんですよね
メカのバリエーションもSWの方が圧倒的に多いし
デザインで言えば武装の露出の無いSTの艦船は
地味な印象を与えがちなようです
ドレッドノートが概ね「カッコイイ」と言われるのも
わかる気がします
誤解を恐れずに言うならSTって大人向けなんですよ
SFについての知識などもそうですが、人生の酸い甘いを
知っているか否かで全然違う(オヤジくさ)
しかし派手さの少ない渋さがSTの魅力とも言えます
刑事ドラマで言えば「西部警察」と「特捜最前線」
時代劇で言えば「水戸黄門」と「鬼平犯科帳」の違いのような
だからSTらしさを失ってまで年少のファンに媚びるのはどうかと
言う考えもあります
ですが、年少のファンも育てなければやがて道は断たれます
まず、メカニックの魅力
次にミッションクリアの面白さ
更に冒険・探検の面白さ
そんな中で人間ドラマを見せていく
若いキャラクターを前面に出してはどうでしょうか
ウルトラマンシリーズの防衛隊みたいな構成とか
TOSの活発な雰囲気は見直してもいいかも知れませんね

トップに戻る
29300Re:新しいファン獲得のために・・・(バレ)Gulu 03/1/20-01:30
DS9「過信」を見てこういう若人主体のSTいいじゃないか!と思ったんですが、単純に若年層に敷居を低く出来るのではないでしょうか。

ENT制作前にはアカデミー舞台の新シリーズ案も出ていて、その時は一体どんなドラマになるのか想像がつかなかったんですがなるほどこんな風になるのかと思いました。
いや、実に新鮮で良かったです。クルーが全滅したのが本当に残念でした。

それと余談ですがSWにはもう興味を無くしています。
確かに舞台は未来ですけど、な〜んか想像力感じられなくて。

トップに戻る
29312Re:新しいファン獲得のために・・・ERH E-mail 03/1/20-08:29
JUMBO MAXさんは No.29266「新しいファン獲得のために・・・」で書きまし
た。
>皆さんはスタートレックの「新しいファン」獲得のために、スターウォーズ
>のように何の知識がなくても楽しめる映画が良いと思いますか?それとも
>(TVシリーズを)「知ってる人がわかればいい」映画が良いと思います
>か?

自分はTOSからスタートレックにはまったのですが、TNGまでの空白時間を
耐えてた者としてはずいぶんファン層が増えたなあと思っています。それで
もいまだに日本では少数派なのでしょうが。
 これは僕の印象なのですが、日本ではSFものといえば、ウルトラマン・
ゴジラのような怪獣もの、あるいは子供が主役のロボット・アニメシリーズ
というようなコンセンサスがあって、どちらかというと子供をターゲットに
しており、スタートレックのような大人の鑑賞に耐えうるSFものが存在して
いるという理解がメディア等に無いからではないでしょうか。ナイトライダ
ーやX-filesがゴールデンで放映されていたとき、「なんでスタートレックを
やらへんねやー」と憤慨してました。

>もちろん理想を言えば、スタートレックのTVへの露出(TVシリーズな
>ど)が増え、「皆が知ってる」という状況になった上での「知ってる人がわ
>かればいい」映画になれば、最高なんですけどね・・・。

以前にも書き込みましたが、スタートレックの映画って、スタートレック
ファンとあまりスタートレックを知らない層の両方をとりこもうとして、全
体としてはなんとなくぼやけてしまうという印象を持っています。いずれに
せよ我々は何度も劇場に足を運ぶわけですから、いっそのこともっとマニア
ックに作ってもらったほうが、映画を見るのべ人数が増えるのでは。
 いきなり映画を紹介するより、ここはやはり地道に周りの人間にテレビシ
リーズのビデオを見せるなりして、同化していくしかないのでしょうね。

>因みに私はスターウォーズ、スタートレックどちらも大ファンです。
>(こういう人って意外に少ない・・・)

エピソード2を4回見に行ったのは内緒です・・・

トップに戻る
29333Re:新しいファン獲得のために・・・ヨスケ 03/1/21-00:14
記事番号29312へのコメント
皆様、初めまして。

STに関しては全くの素人ですが、この度スーパーチャンネルで
ENTを観てSTの世界へと少しずつ引き込まれて来ています。

それまで「宇宙での戦争」「スポック」という固定観念でしか
なかったのですが、“序章”であるENTを観ている内に
「そんな単純な物語ではないのだな…」と痛感しました。
異なる人種間との交流や葛藤がメインの人間ドラマに正直、
観ていて泣きが入ることもしばしばです(DS9の最終回は世界観を知らずしても涙が…)

とにかく、今このドラマにハマりつつあります。
先日劇場版の第一作目のDVDを観て「あ、これだと『宇宙大作戦』も見ないとな」
とも感じつつあります。

このサイトでSTについて学びつつも、スーパーチャンネルでの再放送を
マメにチェックして行きたいですね。

ENTの第一話「風を恐れるな」にゾクゾクしました。

それでは。

トップに戻る
29339Re:新しいファン獲得のために・・・アリエス 03/1/21-00:59
そもそも、SWはスペースオペラです。

STは普通のSFで・・・ジャンル自体が異なると思います。

初代のSW4(1977)から既に今年で26年経っているわけで、今の小中
学生がエピソードTを観て云々と言うのは、極自然な事と思われます。

確かに私なんかは未だに実写映画化されていない「レンズマン」シリーズの待
ち望んでいる者です。最近、新訳復刻されたので読み返しましたが・・・「レ
ンズマン」は面白い!!
ルーカスは最初「レンズマン」を映画化したかったのがよく分かった!
勿論、1977年当時は不可能であった。今なら出来るかもしれないが・・・
SWの数十倍制作費が掛かるかも知れない・・・知っている人は知っているが
スケールが余りにも大きいのである・・・

あの「指輪物語」でさえ、映画化が出来た!
古典の実写化不可能と言われた名作が今後、実写映画として出てくると思う。

話が逸れたので・・・閑話休題・・・

私から言わせれば・・・STも荒唐無稽であるところが非常に多い。
でも、それはあくまで「物語だから」と言う魔法の呪文で許されるのだ・・・。

SWはいわゆる「勧善懲悪」ものに近いので・・・、「水戸黄門」よろしく物
語が単純明快でわかりやすく、誰にでも受け入れられる。
因みにどなたかがSWを「未来」の物語と言っているようであるが・・・実際
は「過去」の話である・・・
何故なら映画の冒頭に「A long time ago, in a galaxy far, far away...
(遥か昔の、遠いある銀河系で・・・)」で始まるからである。

それに比して、STは時代設定は未来であっても、その他の社会的設定は現代
に通じるものがある。各国それぞれに「正義と信条」があるように各星それぞ
れに「正義と信条」があるように見えるのである。
従って、その内容はSWに比べ、非常に複雑で難解なものになる。
そういった世界を好む大人が楽しめる世界かも知れない。

従って、大人も子供も楽しめるSWに比べ、STが受けにくいというのも理解
できるのではないだろうか?
しかし、SFが好きになれば、自ずとSWだけでなく、STの世界も理解出来
るようになると思います。

とりとめの無い話で申し訳ありませんが・・・、STは「大人の世界」という
事で・・・高レベルの者が理解できるということで宜しいと思います・・・。

では!!

トップに戻る
29367Re:新しいファン獲得のために・・・フェイク 03/1/21-14:48
最近の掲示板を見ていて常々思っているのですが・・・
今までのシリーズって、もともとがSTファンの為に作られていますよね?
それはテレビという低予算の世界だから、ある種許されているんだと思うん
です。
スタートレックの固定ファンは多いですからね。
でも、映画となるとそうも行かない。
映画というのは、映画会社だけでなく、映画館も、宣伝する会社も儲からな
いとなりません。
そうなると、必然的に万民受けのするような作品を求められますよね。
結果、今までの映画のように、ファンよりでなくなるわけです。
この辺りのジレンマを常にかかえてるんでしょうね。
しかし、1960年代に始まったこのシリーズは、30年以上たった現在でも、新
たなファンが増えています。
実際、この掲示板でも若い、それこそリアルタイムでTOSの映画を見ていない
人もいるわけです。
だとすれば、特に若い世代向けとか、大人向けっていう括りをしなくても、
スタートレックの火は消えないのではないでしょうか?

スターウォーズとスタートレック。
同じように「スター」がつくから比べられるのでしょうけど、全然別物で
す。どちらも好きな自分としては、特にそう思います。
(なにせ、スターウォーズは、科学的に「????」ってなるシーンの連続
ですしね(笑)でも、それはそれで楽しめますけどね。)

ちょっと支離滅裂気味ですが、僕はSTの今後について、かなり楽観的に考え
てますよ。