USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-いたずら好きのトムとハリー-ERH(1/20-08:04)No.29311
 ┣Re:いたずら好きのトムとハリー-memorybeta(1/20-12:32)No.29318
 ┗Re:いたずら好きのトムとハリー-テツ子(1/20-17:21)No.29323


トップに戻る
29311いたずら好きのトムとハリーERH E-mail 03/1/20-08:04

 当方札幌在住で、パーフェクTVの加入もままならず、地道に週一回のVOY
を楽しみにしているものです。ところで、ずいぶん前から気になっていたの
ですが、吹き替えでパリス中尉やキム少尉、あるいはトレス中尉達が、トゥ
ボック少佐に対していわゆる「タメ口」をきいている(特にオフタイムの時
など)のに少々違和感を感じます。さすがにみんなジェインウェイ艦長には
敬語を使ってますが。英語には日本語のようなかっちりした敬語がないの
で、わからなくも無いですが、原語で見ていても、commanderと呼びかける場
合はまあいいとしても、Tuvokと呼び捨てにするシーンも多々あり、どうも日
本人としては「そりゃちょっと失礼なんとちゃうかな」と思ってしまいま
す。早川文庫で翻訳されている斉藤伯好さんも、初期のころにノヴェライズ
の翻訳に際して、上官に対する発言(たとえばマッコイからカーク、スポッ
クに対して)は基本的に敬語で訳出するといった経緯があったと思います。
 よくトムとハリーがトゥボックに対していたずらをしかけますが(ホロデ
ッキプログラムを書き換えるとか)、個人的にはこういったシーンは好きな
のですが(先生をからかう中・高生のようで気持ちはよくわかる)同期でも
ない上官をからかうというのもちょっとどうかなと。まあヴォイジャーは職
場というだけではなくて家庭という側面も強く押し出しているので、しゃれ
になる程度は許容されているとは考えられますが。でもトゥボックにしゃれ
なんて通じなさそう・・・

トップに戻る
29318Re:いたずら好きのトムとハリーmemorybeta E-mail 03/1/20-12:32
記事番号29311へのコメント
ERHさんは No.29311「いたずら好きのトムとハリー」で書きました。
> 当方札幌在住で、パーフェクTVの加入もままならず、地道に週一回のVOY
>を楽しみにしているものです。ところで、ずいぶん前から気になっていたの
>ですが、吹き替えでパリス中尉やキム少尉、あるいはトレス中尉達が、トゥ
>ボック少佐に対していわゆる「タメ口」をきいている(特にオフタイムの時
>など)のに少々違和感を感じます。さすがにみんなジェインウェイ艦長には
>敬語を使ってますが。英語には日本語のようなかっちりした敬語がないの
>で、わからなくも無いですが、原語で見ていても、commanderと呼びかける場
>合はまあいいとしても、Tuvokと呼び捨てにするシーンも多々あり、どうも日
>本人としては「そりゃちょっと失礼なんとちゃうかな」と思ってしまいま
>す。
 今でも船の中は厳然たる階級制度の下にありますが。階級制というのは下の者が
奴隷ということではありません。上級者がつねに下からチェックを受ける状態でも
あります。ささいなことで揉めて上官が怒れば、その本人の人望を喪失し、悪くす
りゃ管理不行届きでクビ…。(日本にも武士をおちょくる庶民が沢山出てきます。)
 ですからそういった悪戯は上官への信頼と、チェックを兼ねているのかも知れま
せん。
 さらにTNGが分かりやすいと思いますが、あるレベル以上は互いが信頼しきった
コミュニティのような関係になって、あまり肩書きを意識しなくなっているとも思
えます。(自衛隊でも古参には上官もあまり逆らえない。TVシリーズの「コンバット」
でヘンリー中尉とサンダース軍曹の関係も似た所があります。)
 ウェズレイは結局、コミュニティの一員に成りきれなかったんじゃないかと…
 「ミスター」というのは、ちょっとあらたまった言い方くらいに考えたら多少分
かりやすそう。
 英語は対象の数と性別はきびしく峻別しますから、分かりにくい深宇宙のごとく…

トップに戻る
29323Re:いたずら好きのトムとハリーテツ子 03/1/20-17:21
記事番号29311へのコメント
 私もハリーのトゥボックに対する態度は、上官に対するものにしては、
ずいぶん親しげだなぁと思っていました。(トムの方は性格がアレなので
何となく納得してしまうのですが)
 例のホロプログラムの悪戯もハリーの方が首謀者+実行犯のようですし。
(「帰らざる時間」参照)

 そこで推測するに、ハリーとトゥボックは「ホログラムの反乱」で
一悶着あってから、オフタイムではかなり親しくなっているのでは? 
あれからカル・トーも二人でずっと続けていたようですし、ハリー的には
お友達認定なのだと思います。トゥボックの方がどう思っているかは、
ヴァルカン人なので謎ですが(笑)。

 逆に、あまり任務以外での絡みがなかったチャコティには、ハリーも
最後まであまり態度を崩さなかったように思えます。