USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-キバルー(1/27-16:13)No.29525
 ┣Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-でるもんて(1/27-18:06)No.29528
 ┃┗Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-キバルー(1/27-19:02)No.29530
 ┃ ┣Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-エピック(1/27-19:25)No.29531
 ┃ ┗Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-でるもんて(1/28-09:23)No.29546
 ┗Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-ERH(1/27-18:10)No.29529
  ┗Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)-erippe(1/29-18:09)No.29574


トップに戻る
29525ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)キバルー E-mail 03/1/27-16:13

FCでは、ボーグさんたちと、
ピカード艦長たちが、
エンタープライズのディフレクター盤周辺で
小競り合いをやりました。

そのとき、ピカード艦長たちは、
ちゃんと宇宙服を着込んでいるのに、
ボーグさんたちは、宇宙服も着ないで、
そのまんま宇宙に出ていました。

あれってなぜそのまんまで出られるのでしょう?
純粋なロボットならともかく、
ボーグさんは、体に多く有機体を含んでいるのに、
なぜ宇宙空間に出ても平気なのか疑問です。

これについての見解を皆さんお聞かせください。

このようなネタは、
過去にも、十分語られているとは思いますが、
過去ログで、「ボーグ」で検索すると、
山ほど引っかかるので、参照をあきらめました。
この際、皆さんの新たな見解を知りたいと思い、
書かせていただきました。

トップに戻る
29528Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)でるもんて 03/1/27-18:06
記事番号29525へのコメント
躰の周囲にボーグ・シールドを張ってる訳ですから、
真空中でも大丈夫なのでしょう。
 呼吸については、ボーグ・インプラントが、
水(H2O)を分子レベルで再合成してO2を得ているとか?

トップに戻る
29530Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)キバルー E-mail 03/1/27-19:02
記事番号29528へのコメント
ボーグ・シールドについては、私も考えましたが、
そのあと、ウォーフに腕と首筋を切られるシーンでは、
武器の刃が、簡単に貫通しているように思えました。
また、斬られた首筋からは、出血していますが、
その血液も、ボーグ・シールドなどないかのように、
宇宙空間に巻き散らされていました。
ボーグ・シールドは、
刀の刃のような固体や、
血液のような液体は、通すけれども、
酸素のような気体は、通さない、
という性質でも持っているのでしょうか?

でも、だとすると映画の最後で有機体を溶かすガスに対して、
ボーグ・シールドを使わなかったのはなぜなのでしょうか?

トップに戻る
29531Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)エピック 03/1/27-19:25
記事番号29530へのコメント
キバルーさんは No.29530「Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)」で書きま
した。

>ボーグ・シールドは、
>刀の刃のような固体や、
>血液のような液体は、通すけれども、
>酸素のような気体は、通さない、
>という性質でも持っているのでしょうか?
たしかボーグ・シールドは「特定の波長のエネルギーのみ阻止する」という
性質があり、バトラフのような物理攻撃の場合、スピードや角度を変えれば
何度でも攻撃が可能ということだったと思います。(血液も同じ理屈だと思い
ます)

トップに戻る
29546Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)でるもんて 03/1/28-09:23
記事番号29530へのコメント
>刀の刃のような固体や、
>血液のような液体は、通すけれども、
 TNGで、NCC1701Cに乗り込んだボーグを安全装置解除のホロデッキに
誘い込み、マシンガンでボーグを撃つシーンがあったと思います。
 当初は効き目があったけど、銃弾に対してもしばらくすると
シールドが適応していた憶えがあります。

>でも、だとすると映画の最後で有機体を溶かすガスに対して、
>ボーグ・シールドを使わなかったのはなぜなのでしょうか?
 これも、適応が間に合わなかったのではないでしょうか?

トップに戻る
29529Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)ERH 03/1/27-18:10
記事番号29525へのコメント
キバルーさんは No.29525「ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)」で書きました。
>そのとき、ピカード艦長たちは、
>ちゃんと宇宙服を着込んでいるのに、
>ボーグさんたちは、宇宙服も着ないで、
>そのまんま宇宙に出ていました。

僕も長年疑問に思っていました。おそらくボーグさんたちはフェイザー銃等に対し
て、同化後フォースフィールドで防御しているので、宇宙空間中の作業では、その
ような個人フォースフィールドを張っているのではないでしょうか。エンタープラ
イズ等の艦船のシャトルベイ等はフォースフィールドがドアになっているようなも
んかと。
それより、

>ボーグさんは、体に多く有機体を含んでいるのに、
>なぜ宇宙空間に出ても平気なのか疑問です。

この有機体を含んでいることが、ボーグの最大の弱点のように思えるのですが。
そんなに完璧を目指してて、なおかつ有機体を軽蔑する(byボーグ・クィーン)
ならさっさと全部機械に取り替えた方がいいんとちゃうのん?って思ってしまいま
す。

トップに戻る
29574Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)erippe E-mail 03/1/29-18:09
記事番号29529へのコメント
ERHさんは No.29529「Re:ボーグと宇宙空間(FCネタバレ)」で書きました。
>ボーグさんたちは、宇宙服も着ないで、
彼等のボーグインプラント自身が酸素を精製している可能性はありますね(^-^)
そのほかにも、血液自体が変えられていて、酸素吸収量が格段に多く、
また体のほとんどが機械化されているために消費量が少ない為、
数時間は酸素が無いところでも耐えられるという可能性なんかありますね(^-^)

>この有機体を含んでいることが、ボーグの最大の弱点のように思えるのですが。
彼等の目的はあくまでも有機体の改造なので、
完璧な機械はアカンのでしょうな〜(〜^^)〜(笑)