USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こだわり-なかじ(1/29-07:51)No.29568
 ┣Re:こだわり-ラファイエット(1/29-22:45)No.29584
 ┣Re:こだわり-RONTA(1/30-01:02)No.29591
 ┣Re:こだわり-mk(1/30-12:34)No.29604
 ┣Re:こだわり-S.toal(1/31-18:06)No.29663
 ┃┣Re:こだわり-モーンの耳(1/31-20:10)No.29666
 ┃┃┣Re:こだわり-S.toal(1/31-23:00)No.29670
 ┃┃┗Re:こだわり-まさ(2/4-10:38)No.29789
 ┃┗Re:こだわり-まろ(1/31-22:05)No.29668
 ┃ ┗Re:こだわり-パペッティア(2/1-00:32)No.29678
 ┣Re:こだわり-紫(2/2-14:52)No.29737
 ┣Re:こだわり-0X0-XXXX-1701(2/2-16:44)No.29738
 ┃┗Re:こだわり-ERH(2/3-10:09)No.29749
 ┃ ┣Re:こだわり-鼻毛を植林(2/3-10:21)No.29751
 ┃ ┃┗Re:こだわり-ERH(2/3-10:30)No.29752
 ┃ ┃ ┣Re:こだわり-0X0-XXXX-1701(2/3-11:29)No.29754
 ┃ ┃ ┃┗Re:こだわり-鼻毛を植林(2/3-15:13)No.29759
 ┃ ┃ ┃ ┗Re:こだわり-0X0-XXXX-1701(2/3-16:30)No.29760
 ┃ ┃ ┗Re:こだわり-ボイジャー(2/4-13:11)No.29797
 ┃ ┗Re:ケータイ-藤田艦長(2/4-00:49)No.29782
 ┣Re:こだわり-中村提督(2/4-00:19)No.29779
 ┃┣Re:こだわり-とり(2/4-22:45)No.29811
 ┃┃┗Re:こだわり-藤田艦長(2/5-02:07)No.29821
 ┃┗Re:こだわり-イロハマル(2/5-00:19)No.29816
 ┣Re:こだわり-助教授(2/4-12:18)No.29793
 ┣Re:こだわり-XYZ(2/4-14:09)No.29799
 ┃┣Re:こだわり-米百俵(2/4-21:44)No.29807
 ┃┗Re:こだわり-コーラ(2/5-02:22)No.29822
 ┣Re:こだわり-イチジク艦長(2/5-00:11)No.29815
 ┃┗Re:こだわり-イロハマル(2/5-00:24)No.29817
 ┃ ┗Re:こだわり-イチジク艦長(2/5-22:56)No.29838
 ┣Re:こだわり-ERH(2/5-01:52)No.29820
 ┃┗Re:こだわり-ガラックタ(2/5-17:31)No.29834
 ┣Re:こだわり-qapla'(2/7-15:17)No.29875
 ┗Re:こだわり-イロハマル(2/14-03:57)No.30094


トップに戻る
29568こだわりなかじ 03/1/29-07:51

スタートレックファンとして、みなさんは自分の生活の中で何にこだわっていますか?私は今回ナンバーを1701にしました。奥さんからは馬鹿じゃないのって顔で見られましたけど結構満足してます。(^^ゞ

トップに戻る
29584Re:こだわりラファイエット 03/1/29-22:45
記事番号29568へのコメント
私の車のナンバーも1701です。

トップに戻る
29591Re:こだわりRONTA 03/1/30-01:02
記事番号29568へのコメント
私も1701にしています。

トップに戻る
29604Re:こだわりmk 03/1/30-12:34
記事番号29568へのコメント
メールアドレスに1701を含めています


なんだか1701へのこだわりって感じになってきましたね(^^;

トップに戻る
29663Re:こだわりS.toal 03/1/31-18:06
記事番号29568へのコメント
>スタートレックファンとして、みなさんは自分の生活の中で何にこだわっていますか?

コンピュータのカスタマイズです。
壁紙やスクリーンセーバーはもちろん、アイコン、ポインタもSTです。

それから、親に頼んで新しい車のナンバーは1701にしてもらいました。

トップに戻る
29666Re:こだわりモーンの耳 03/1/31-20:10
記事番号29663へのコメント
1701はポピュラーだと思ったので、私はすべて8472で統一しています。ちょっと人と違っ
て、いいでしょ?

トップに戻る
29670Re:こだわりS.toal 03/1/31-23:00
記事番号29666へのコメント
>1701はポピュラーだと思ったので、私はすべて8472で統一しています。ちょっと人と違っ
>て、いいでしょ?

ナンバーの第1候補が 1701
第2候補に 8472、第3候補に 5618(地球人)
としていました。結局第1候補が通ったので1701です。

トップに戻る
29789Re:こだわりまさ 03/2/4-10:38
記事番号29666へのコメント
モーンの耳さんは No.29666「Re:こだわり」で書きました。
>1701はポピュラーだと思ったので、私はすべて8472で統一しています。ちょっと人と違っ
>て、いいでしょ?

ちょっと話は違いますが、8472の登場するときの音楽のMIDIはないでしょか?
携帯に入れたいのですが、

トップに戻る
29668Re:こだわりまろ 03/1/31-22:05
記事番号29663へのコメント
私も同じくPCのカスタマイズですね。
壁紙、スクリーンセーバー、アイコン、マウス。
あと、「警告」や「メールが来ました」などのサウンドも全てSTカスタマイズですね。
ちなみにセットアップはTNGのオープニングを、シャットダウンにはTNGエンディングを入れて
ます。警告音は「抵抗は無意味だ(もちろん英語)」
ちょっと、つうかかなり自分でも「アホやなぁ」とは思うのですが、止められませんね。(笑)

ちなみに、暗唱番号なんかを1701にしようかとも思ったのですが、なんか以外とばれやすそうな
気がしたのでやめときました。(汗)

トップに戻る
29678Re:こだわりパペッティア 03/2/1-00:32
記事番号29668へのコメント
まろさんは No.29668「Re:こだわり」で書きました。

>ちょっと、つうかかなり自分でも「アホやなぁ」とは思うのですが、止められませんね。(笑)
>
>ちなみに、暗唱番号なんかを1701にしようかとも思ったのですが、なんか以外とばれやすそうな
>気がしたのでやめときました。(汗)

私もPCはSTだらけ、車は2台目も1701、うちの長男の名は「ヒカル」です。

トップに戻る
29737Re:こだわり03/2/2-14:52
記事番号29568へのコメント
>私は今回ナンバーを1701にしました。

 うちの会社の駐車場(約50台分くらい)は置き場所は決まっていませんが
1701ナンバーが4台いつも並んでいます。
 昨年の忘年会のクイズで取り上げられて皆にスタートレックが紹介されて
いました。(理由として暴露したのです)

トップに戻る
29738Re:こだわり0X0-XXXX-1701 03/2/2-16:44
記事番号29568へのコメント
なかじさんは No.29568「こだわり」で書きました。
>スタートレックファンとして、みなさんは自分の生活の中で何にこだわっていますか?私は今回ナンバーを1701にしました。奥さんからは馬鹿じゃないのって顔で見られましたけど結構満足してます。(^^ゞ

私は携帯電話の番号が0X0-XXXX-1701です。
auは、新規購入だと、好きな番号をくれますので、この番号にしました。
A5303HのGPSケータイですが、もっとコミュニケータ型がいいなぁ・・・
ENTERPRISE型だったら、最高なんですけどね。TOS型はちと古めかしいから

トップに戻る
29749Re:こだわりERH E-mail 03/2/3-10:09
記事番号29738へのコメント
0X0-XXXX-1701さんは No.29738「Re:こだわり」で書きました。
>なかじさんは No.29568「こだわり」で書きました。

>A5303HのGPSケータイですが、もっとコミュニケータ型がいいなぁ・・・
>ENTERPRISE型だったら、最高なんですけどね。TOS型はちと古めかしいから

そうなんですよ。常々思っているのですが、今の技術から行けばコミュニケータ型の携帯電話なんか簡単に作れそうですよね。
でもアメリカでもそのような商品が売られているというのも聞いたことがありませんし・・・
絶対ある程度は売れると思うのですが。個人的にはTOS型のコミュニケータを希望しているんですが。
だれか、自作していないかなとか考えているのですが・・・とにかくキュキュキュっと鳴らしたいものです。

トップに戻る
29751Re:こだわり鼻毛を植林 03/2/3-10:21
記事番号29749へのコメント
販売中の玩具を改造して中に組み込むってのは出来ないですかね。私はそれを考えてENTERPRISE型のコミュニケーターを探しているんです
が、そのものにめぐり合えません。(TT)使用中の携帯はもう古いものなので、駄目元で分解改造してやろうかと思っているんですけどね
ぇ…。

トップに戻る
29752Re:こだわりERH E-mail 03/2/3-10:30
記事番号29751へのコメント
鼻毛を植林さんは No.29751「Re:こだわり」で書きました。
>販売中の玩具を改造して中に組み込むってのは出来ないですかね。私はそれを考えてENTERPRISE型のコミュニケーターを探しているんです
>が、そのものにめぐり合えません。(TT)使用中の携帯はもう古いものなので、駄目元で分解改造してやろうかと思っているんですけどね
>ぇ…。

おお、僕も実は密かに考えています。TOSのコミュニケータで。でもどっちも壊しそうなので・・・改造がうまくできたら教えて下さい。

トップに戻る
29754Re:こだわり0X0-XXXX-1701 03/2/3-11:29
記事番号29752へのコメント
ERHさんは No.29752「Re:こだわり」で書きました。

携帯電話の改造は、電波法で禁止されていますので、出来ません。
たんに改造すると、保障外になるということではなく、電波法上、
改造が認められていないので、改造が発覚すると、実刑で罰せられますよ〜

簡単なのは、一番小さな携帯なりPHSを、モデルのTOS型コミュニケータや
エンタープライズ型コミュニケータの側の中にいれて使うってことでしょうか。

トップに戻る
29759Re:こだわり鼻毛を植林 03/2/3-15:13
記事番号29754へのコメント
>実刑で罰せられますよ〜

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
知りませんでした。ではTOSの大きい奴を見つけてきて放り込むのが
いいということになるのでしょうね。今はもうありませんが、昔SDと
言うアメリカのレプリカメーカーがTOSのコミュニケーター型の携帯を
発売する予定だったんですよね。もちろん日本では使えないでしょうが、
どんなものになるのか楽しみでした。図面が上がって試作段階と言う
ところで頓挫、SD閉鎖になってしまったのですが。その一部はMaster
Replica社として活動していますが、基本的につながりはないと言う
ことになっていますので、復活の見込みは少ないでしょう。しかも
しばらくはスターウォーズものばっかりでしょうから。

トップに戻る
29760Re:こだわり0X0-XXXX-1701 03/2/3-16:30
記事番号29759へのコメント
鼻毛を植林さんは No.29759「Re:こだわり」で書きました。
>>実刑で罰せられますよ〜
>
>(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>知りませんでした。ではTOSの大きい奴を見つけてきて放り込むのが

携帯のアクセサリ売り場で、交換アンテナを販売してますが、あれも
使うと違法なんだそうです。(じゃ〜売るなよ! といいたくなります
が・・・暴走族御用達の改造マフラーなどと同じで、販売は罪になら
ずに、使用者のみが罰せられるんだそうです。)

>いいということになるのでしょうね。今はもうありませんが、昔SDと
>言うアメリカのレプリカメーカーがTOSのコミュニケーター型の携帯を
>発売する予定だったんですよね。もちろん日本では使えないでしょうが、

米国のケータイは、そのまま日本で使えるのは、殆どないですね。
au系だと、一部使えるのがあるらしいですが、国内では登録してくれない
らしい・・・・

携帯やPHSではなく、アマチュア無線用のトランシーバを改造してつかう
ならば、アマチュア無線の免許さえあれば、問題ないですね。
(厳密には、電波管理局に申請が必要ですが・・・)

トップに戻る
29797Re:こだわりボイジャー 03/2/4-13:11
記事番号29752へのコメント
昔、某国内携帯メーカーにて勤務してました。その時の記憶では、一度分解すると携帯そのものが使い物にならなくなるはずです。
携帯電話それぞれにキャリア固有の番号が工場で割り振りされているためで、分解すると不正防止の為に番号がメモリから、飛んじゃうハズ…
そうすると、各キャリアのショップに登録しようとしても、カウンターのお姉さんにダメ出しをくらうと思います。

トップに戻る
29782Re:ケータイ藤田艦長 03/2/4-00:49
記事番号29749へのコメント
 スタトレとは全く関係無くなるんですが、アメリカではこんな形態の携帯を発明した人がいます。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/24/n_nakamatu_2.html

 もちっと補足すると、サンダーバードやウルトラセブンみたいな腕時計型通信機も、技術や価格がほぼ実用段階まで出来ていて
長野五輪で試用されたそうです。ただ一つの難点は電源で、現行では2時間ぐらいしか持たないそうな。

トップに戻る
29779Re:こだわり中村提督 03/2/4-00:19
記事番号29568へのコメント
一人でエレベータに乗るときに中央で胸を張って乗ってます。

トップに戻る
29811Re:こだわりとり 03/2/4-22:45
記事番号29779へのコメント
中村提督さんは No.29779「Re:こだわり」で書きました。
>一人でエレベータに乗るときに中央で胸を張って乗ってます。

あっ。やります(^^ゞ
STを知ってる知り合いといっしょだとエレベーターのことをターボリフトっ
て言ったりしませんか?
あと、時計のことをクロノメーターって言ってみたり、上着の端を引っ張って
みたり。

トップに戻る
29821Re:こだわり藤田艦長 03/2/5-02:07
記事番号29811へのコメント
>>一人でエレベータに乗るときに中央で胸を張って乗ってます。
>STを知ってる知り合いといっしょだとエレベーターのことをターボリフトっ
>て言ったりしませんか?

 で動き出した途端に右に傾くのは、ヤマトファン(笑)

#そういやヤマトってスタトレと逆で、敬礼はあるけど階級はないのね

トップに戻る
29816Re:こだわりイロハマル E-mail 03/2/5-00:19
記事番号29779へのコメント
中村提督さんは No.29779「Re:こだわり」で書きました。
>一人でエレベータに乗るときに中央で胸を張って乗ってます。

あはははは!
やるやる。
5階に行くとき「第5デッキ」とかいう。

あと社内PCのアイコンをLCARS仕様にしたら他の人が
使えなくなった。
現在サウンドをコンピュータボイスにする事を検討中。

トップに戻る
29793Re:こだわり助教授 03/2/4-12:18
記事番号29568へのコメント
1. 会社の作業着に常時、フルタのTNGコミュニケータのピンズを着ける
2. 携帯電話をP504iにした
3. マウスを持って「Hello Computer」をやる。(笑)
くらいでしょうか。

1.は社内の潜在的スタートレックファンを見つけるという意味もあります。
2.は、やはりプッシュボタンで上にパカッと開くところがミソですね。
音は全てOFFにしてるのですが、思わず口で「ピピピピッ」と口ずさんでしまいます。
3.は(以下略)。(^^;

トップに戻る
29799Re:こだわりXYZ 03/2/4-14:09
記事番号29568へのコメント
なかじさんは No.29568「こだわり」で書きました。
>スタートレックファンとして、みなさんは自分の生活の中で何にこだわっていますか?私は今回ナンバーを1701にしました。奥さんからは馬鹿じゃないのって顔で見られましたけど結構満足してます。(^
^ゞ
こんにちは。私の車のナンバーも、もちろん「1701」です。車種もクライスラーのボイジャーという車です。エンブレムの上に「USS」と付け足しています。本当はナンバーも「74656」にしたかったんで
すが・・・ でも、周りから指摘されたことは、ただの一度もありません。友達と車に乗るときは、「はっしんっ」と叫んでいます。(心の中で)

トップに戻る
29807Re:こだわり米百俵 03/2/4-21:44
記事番号29799へのコメント
エレベーターに一人で乗ったとき、行き先を口に出してみる。タイミングが重要。
苗字が中島さんの人がいたら「ナカジマーマン」と言ってみる

トップに戻る
29822Re:こだわりコーラ 03/2/5-02:22
記事番号29799へのコメント
>友達と車に乗るときは、「はっしんっ」と叫んでいます。(心の中で)
口に出して指を前に出してえんげえじって言ったらなにやってんのって言われました。

トップに戻る
29815Re:こだわりイチジク艦長 03/2/5-00:11
記事番号29568へのコメント
 会社の部下で指示、命令してもうなずくだけの人がいます。(仕事はきちんとします)はじめは腹が立っていましたが
ブリッジのエキストラクルーだと思えば何も思わなくなりました。

トップに戻る
29817Re:こだわりイロハマル E-mail 03/2/5-00:24
記事番号29815へのコメント
イチジク艦長さんは No.29815「Re:こだわり」で書きました。
> 会社の部下で指示、命令してもうなずくだけの人がいます。(仕事はきちんとします)はじめは腹が立っていましたが
>ブリッジのエキストラクルーだと思えば何も思わなくなりました。

逆にエキストラに腹立ちます。
返事ぐらいせんかいっ!ギャラが発生するのはわかりますが教育上よろしくないですよね。
スタトレファンが増えるのはいいけど、返事せん部下が増えるのはいややなー。

トップに戻る
29838Re:こだわりイチジク艦長 03/2/5-22:56
記事番号29817へのコメント
>逆にエキストラに腹立ちます。
>返事ぐらいせんかいっ!ギャラが発生するのはわかりますが教育上よろしくないですよね。


TNG(日本での本放送時)を見ている時は、エキストラのことを知らなかったので、返事をしないクルーが不思議でした。
「○○少尉、ワープ5で発進!」
とピカード艦長が命令してもうなずくだけ。大丈夫かいなあ、とか思ったものです。彼らはエンタープライズに乗り組めただ
けで満足したんでしょうかね。その後は艦長の覚えめでたくなく転勤して行ったとか(笑)

トップに戻る
29820Re:こだわりERH E-mail 03/2/5-01:52
記事番号29568へのコメント
自動ドアの前で「プシュー、ッキュ」と言っています(これじゃフライング・ハイ2か・・・)。

トップに戻る
29834Re:こだわりガラックタ 03/2/5-17:31
記事番号29820へのコメント
ERHさんは No.29820「Re:こだわり」で書きました。
>自動ドアの前で「プシュー、ッキュ」と言っています(これじゃフライング・ハイ2か・・・)。

フライング・ハイ2!! ギャハハハ、笑わせてもらいました!!              
                                             
こだわり、ですか。友人に道を教える時に、「方位268、マーク34」ってのは、       
 実は一回だけあります。・・・・迷惑そうな顔をされました・・・・。    

トップに戻る
29875Re:こだわりqapla' 03/2/7-15:17
記事番号29568へのコメント
みなさん、いろいろご努力されてますね。
重ならない範囲で、私のこだわりを。

私のこだわり(1)
私のクルマはまだ、1701etcではありませんが、動かす時、こう口に出して言っています。

・エンジンをかける=ワープエンジン始動
・シートベルト=生命維持装置の作動を確認
(夜間のみ:ヘッドライト=フロントディフレクター・オン)
・サイドブレーキ解除=ドッキングクランプ解除
・駐車場内での移動=スラスター作動、推力4分の1
・道路へ出てから=Engage!
・高速道路から降りるとき=ワープ航行を解除、インパルスエンジンへ。

もちろん家族からは「また、お父さんのスタートレック……」
何を言われようと続ける。

私のこだわり(2)
職場では、自分でファクス送信票をつくって、誰に対してもこれを使って送信しています。
・左上には、なんとUFPのエンブレム!
(いまだに文句をいわれたことはないが、「おお、あなたもですか!」と言われたこともない)
・日付はさりげなく、stardateとも書いておく。
・Fax transmissionとのタイトル、自分のメールアドレスなどを書いて、フォントはもちろん、Final Fronteer(映画のクレジットなどで使われている)を使っています。

私のこだわり(3)
初めてメールを送る人には、その標題を「Interstellar Communication」とし、
本文の冒頭に、Security Code #1701
to commander *********
と書いて送ります。

いやはや、自分でも時々「?」な気分になることもありますよ。

トップに戻る
30094Re:こだわりイロハマル E-mail 03/2/14-03:57
記事番号29568へのコメント
なかじさんは No.29568「こだわり」で書きました。
>スタートレックファンとして、みなさんは自分の生活の中で何にこだわっていますか?私は今回ナンバーを1701にしました。

私は最近つくったGCスタトレカードの暗証ナンバーを1701にしかけましたがやめました。
それはちょっとやばすぎるかと・・・。