USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-アレン(2/1-03:34)No.29684
 ┣訂正-アレン(2/1-03:36)No.29685
 ┣Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-すてぃんご(2/1-07:43)No.29687
 ┣Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選(TOSネタバレ)-ERH(2/1-09:22)No.29689
 ┣Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-ガラック首相(2/1-09:48)No.29690
 ┣本当にジェインウェイは無謀か-エン(2/1-09:55)No.29691
 ┃┗無謀というか-ウメカズ(2/1-11:31)No.29693
 ┃ ┗Re:無謀というか-ヨコヤマ(2/1-19:09)No.29701
 ┃  ┗Re:無謀というか-ERH(2/3-10:21)No.29750
 ┣Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-藤田艦長(2/1-13:01)No.29696
 ┃┗Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-アレン(2/1-21:43)No.29709
 ┃ ┗Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-藤田艦長(2/2-12:55)No.29733
 ┣Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-ナッシュ(2/1-17:17)No.29699
 ┃┗Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-CSNY(2/1-20:59)No.29706
 ┃ ┗Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選(ネタバレ)-OIMA(2/1-21:52)No.29710
 ┣ネタバレアリ-グレッグ(2/1-20:59)No.29705
 ┣Re:ジェインウェイがいかに・・・(異空生命体を呼ぶ者たちのネタバレ)-星たちの眷族(2/2-00:38)No.29715
 ┣Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-トリル人(2/2-13:07)No.29735
 ┗Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選-キラキラキーラ(2/2-18:32)No.29741


トップに戻る
29684ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選アレン E-mail 03/2/1-03:34

勇敢と無謀は紙一重ですが、ジェインウェイは果たしてどちらだと思いますか?私
は、無謀の方に一方を投じたいと思います。^^)

1.Scientific Method
本当に無謀だ。
2.Dark Frontier
無謀だ。しかし、一応シミュレーションはしていた。
3.Scorpion
無謀だ。しかし、そうせざるを得なかったのだろう。

みなさんは、どれが一番無謀だと思いましたか?^^)

トップに戻る
29685訂正アレン E-mail 03/2/1-03:36
記事番号29684へのコメント
>>無謀の方に一方を投じたいと思います。^^)
一票を投じたいと思います
の間違いでした。すいません。

トップに戻る
29687Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選すてぃんご 03/2/1-07:43
記事番号29684へのコメント
問答無用で第1話・・・・
ステーションを破壊する方法なんていくらでもあるように思う。

あと、「戦慄! オメガ破壊指令」
ここからだんだんと私はVOYAGERが嫌いになりました(爆)
あなたは一体何様なのですか・・・。
艦隊の誓いはどこへやら・・・。

トップに戻る
29689Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選(TOSネタバレ)ERH E-mail 03/2/1-09:22
記事番号29684へのコメント
アレンさんは No.29684「ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード
3選」で書きました。
>勇敢と無謀は紙一重ですが、ジェインウェイは果たしてどちらだと思いますか?私
>は、無謀の方に一方を投じたいと思います。^^)
>
>1.Scientific Method
>本当に無謀だ。

うーん確かにこのエピソードのジェインウェイ艦長はかなり無謀でしたが(ま、異
星人にドーパミンのレベルをかなり上げられていたこともあってか)、「どうせつ
っこむなら、フルパワーよ!」って暴走するころが結構好きだったりします。
スポックが、The Galileo Seven(ゴリラの惑星)で、最後の土壇場でシャトルから
燃料を投棄し発火させたときに「あの場面では自暴自棄になるのが唯一の論理的行
動だった」(うろ覚えですが)とこじつけていたので、ある意味ジェインウェイ艦
長の行動も論理的と言えるのではないのでしょうか。いや、やっぱり無理ですよ
ね・・・ま、結果オーライということで。

トップに戻る
29690Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選ガラック首相 E-mail 03/2/1-09:48
記事番号29684へのコメント
アレンさんは No.29684「ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選」
で書きました。
>勇敢と無謀は紙一重ですが、ジェインウェイは果たしてどちらだと思いますか?私
>は、無謀の方に一方を投じたいと思います。^^)
私は、ボーグと遭遇した際に、自分の命令を支持しない副長に対する態度を見て、ジェイ
ンウェイが大嫌いになりました。その後もクルーの意見も聞かず、反対する副長を解任し
たり、歴史をごく身近な人物のためだけに改変したり、自室に引きこもったりするのを見
て呆れました。また無能なわりには、部下や提督達から課大評価されているのも不快で
す。ジェインウェイは断じて勇敢などではありません。むしろ臆病な故に反対意見をねじ
伏せる無謀な指揮官です。ピカードのイメージが、欧州の社会民主主義者という感じなの
に対し、ジェインウェイはアメリカ共和党議員という感じがします。

トップに戻る
29691本当にジェインウェイは無謀かエン 03/2/1-09:55
記事番号29684へのコメント
亜空間通信で上層部にお伺いをたてる事も出来ず艦の修理も儘なら無い中で、よくやっていると私は思いますがね
さすがは女カークだわ(≧▽≦)/

トップに戻る
29693無謀というかウメカズ E-mail 03/2/1-11:31
記事番号29691へのコメント
上層部にいちいちお伺いを立てなくてもよい状況、自分以上の階級がいないため思うままに船を運行できるので、
逆にのびのびと自分らしくやってたように見えます(笑)

どうせならいろんな種族のテクノロジーを修理ついでに取り入れて、艦隊の船とは思えないくらいに改造して欲し
かったものです。ジェインウェイならそれくらい平気でやると思ってたけど、ボーグ艦からトランスワープコイル
を略奪するくらいだし(笑)

トップに戻る
29701Re:無謀というかヨコヤマ E-mail 03/2/1-19:09
記事番号29693へのコメント
>どうせならいろんな種族のテクノロジーを修理ついでに取り入れて、艦隊の船とは思えないくらいに改造して欲し
>かったものです。ジェインウェイならそれくらい平気でやると思ってたけど、ボーグ艦からトランスワープコイル
>を略奪するくらいだし(笑)
 取り入れるのはいいとしても、場合によっては技術の交換もあり得るワケで、「艦隊の誓い」に抵触する可能性も高い。と
なると、異星人との技術交換はさほどできないでしょうね。それに、異星人のテクノロジーがどれほど連邦の規格と適合する
かわからないし(実際、トゥボックが規則違反を犯してまで入手した空間転位技術は利用できませんでしたし)、使えたとし
てもトラブルが発生した場合、対処できないかもしれないので、自前以外の技術を安易に導入して改造しまくるのはやめた方
が無難。

トップに戻る
29750Re:無謀というかERH E-mail 03/2/3-10:21
記事番号29701へのコメント
ヨコヤマさんは No.29701「Re:無謀というか」で書きました。

> 取り入れるのはいいとしても、場合によっては技術の交換もあり得るワケで、「艦隊の誓い」に抵触する可能性も高い。と
>なると、異星人との技術交換はさほどできないでしょうね。それに、異星人のテクノロジーがどれほど連邦の規格と適合する
>かわからないし(実際、トゥボックが規則違反を犯してまで入手した空間転位技術は利用できませんでしたし)、使えたとし
>てもトラブルが発生した場合、対処できないかもしれないので、自前以外の技術を安易に導入して改造しまくるのはやめた方
>が無難。

「艦隊の誓い」というのは、ワープ技術を獲得していない種族に対して干渉してはならない、というものではなかったでしょ
うか?従って、光速以上(faster than light speed)の航行技術を持っている種族とは技術交換もありなんではないでしょうか
(間違っていたらすみません)。
それよりいつも思うのは、ヴォイジャーと言うか、宇宙艦隊のクルーって異星人のコンピューターやら何やらを初見でいとも
簡単に操作していますよね。だいたい操作盤の文字だってエイリアンの言語なわけですし。自分は以前、MacからWinに乗り換
えた時でさえ最初の内はなかなか操作に慣れなかったのに・・・

トップに戻る
29696Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選藤田艦長 03/2/1-13:01
記事番号29684へのコメント
>みなさんは、どれが一番無謀だと思いましたか?^^)


 やはり、ビキニなのではないでしょうか?(笑)

 まぁあそこまで苦渋の判断で引率しなければ、地球には帰れなかったと思うけど。

トップに戻る
29709Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選アレン E-mail 03/2/1-21:43
記事番号29696へのコメント
レスが一杯ついてうれしいです。
やっぱり無謀ですが、そこが彼女の魅力の一部でもありますね。
でも、あんな艦長がいる宇宙船には乗りたくね〜。^^)

>藤田艦長さん
> やはり、ビキニなのではないでしょうか?(笑)
> まぁあそこまで苦渋の判断で引率しなければ、地球には帰れなかったと思うけど。
「ビキニ」って、なんのことです?
すいません、まだ、そこまでVOYをわかっていませんので、
教えていただければ幸いです。

トップに戻る
29733Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選藤田艦長 03/2/2-12:55
記事番号29709へのコメント
>「ビキニ」って、なんのことです?すいません、まだ、そこまでVOYをわかっていませんので、
>教えていただければ幸いです。

 「あなたが作るスタートレック」の「あなたが作るVOY」を見に行くと、わかります(笑)

トップに戻る
29699Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選ナッシュ E-mail 03/2/1-17:17
記事番号29684へのコメント
無謀です。
そこが大好きです(笑)

トップに戻る
29706Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選CSNY 03/2/1-20:59
記事番号29699へのコメント
>無謀です。
>そこが大好きです(笑)

ジェインウエイ艦長の無謀さゆえに、クルーは地球に帰還することが
できたと思います。

トップに戻る
29710Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選(ネタバレ)OIMA 03/2/1-21:52
記事番号29706へのコメント
CSNYさんは No.29706「Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピ
ソード3選」で書きました。
>ジェインウエイ艦長の無謀さゆえに、クルーは地球に帰還することが
>できたと思います。

 最終回での歴史改変も、結果的にボーグの全銀河系侵攻を阻止しましたからね。

 ともかく、連邦の援助が全く無く、船は半壊、クルーの半数が自分たちが追っか
けていたテロリストで一触即発、おまけにそのセクターを制圧している種族を敵に
回した中で良く帰ってこれたと思いますよ。

 さらに、艦隊史上もっともボーグを撃破した艦長じゃありませんか?

トップに戻る
29705ネタバレアリグレッグ 03/2/1-20:59
記事番号29684へのコメント
そういや艦隊の誓いを自分の時だけねじ伏せて、他のクルーの場合だと
艦隊の誓いに触れるって言ったときもありましたね。
まああんな鉄の意志が無いと部下を統制しながら地球に帰還するのは
難しいですねどね。
まあだから第129話、『果てしなき疑惑』みたいに
副長が疑問を持って行動に出てしまおうとするのでしょうね。

トップに戻る
29715Re:ジェインウェイがいかに・・・(異空生命体を呼ぶ者たちのネタバレ)星たちの眷族 03/2/2-00:38
記事番号29684へのコメント
>1.Scientific Method
>本当に無謀だ。

これはホントに無謀でしたね〜。
むしろ無謀というか自殺行為。

>2.Dark Frontier
>無謀だ。しかし、一応シミュレーションはしていた。

う〜むここは・・・比較的勇敢じゃないかな?

>3.Scorpion
>無謀だ。しかし、そうせざるを得なかったのだろう。

無謀。というか、もう少し8472に歩み寄ろうとしてもよかったのでは?
あっさり敵対しちゃって・・・。

全体的に見たら無謀だろーなーと思う。


ジェインウェイ艦長についてなんですけど・・・。
元テロリストをクルーに持ち、日常的に見知らぬ敵に襲われて、
補給も人材も足りないヴォイジャーに完璧に艦隊の誓いを守れ
というのは酷ではないかと・・・。
いわゆる、羅生門状態って感じで。イクワノックスもそれまた然り。

まぁ艦長が結構誓いを破ってるんだ
という事を自覚していないのは気に入らないけど。独善的な所とかいい例。
私的から見て艦長は一家の母って感じで好きなんですけどね。

むしろ“普通の時は守るけど、いざって時は破る”と宣言しちゃった方が潔いと思う。
最終的に誓いを守れないのなら。
逆にどんなことがあろうとも守ってたら、帰れなかったのかもしれないですね。

トップに戻る
29735Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選トリル人 03/2/2-13:07
記事番号29684へのコメント
アレンさんは No.29684「ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード
3選」で書きました。
>>みなさんは、どれが一番無謀だと思いましたか?^^)

時折使う「色仕掛け」。

トップに戻る
29741Re:ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード3選キラキラキーラ 03/2/2-18:32
記事番号29684へのコメント
確かに地球帰還と言うことを考えたら、「艦隊の誓い!」ということを言いつつも
お前が破ってるやんけ!というのも許せるかもしれません。

しかしただひとつ。
いまだにセブンを人間に戻したとき、セブンに言われた一言、
「それではボーグと同じではないか」
が忘れられません。
この辺がちょっと無謀?

あ〜でもセブンがいなかったら辛いよな・・・(爆)。