USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-嘘であってくれ...-ピスタチオ(2/2-00:28)No.29712
 ┣Re:嘘であってくれ...-R1.15of3(2/2-00:33)No.29713
 ┃┣Re:嘘であってくれ...-erippe(2/2-00:45)No.29717
 ┃┗Re:嘘であってくれ...-トシZ(2/2-00:49)No.29718
 ┃ ┗Re:嘘であってくれ...-ele(2/2-01:12)No.29719
 ┣スペースシャトル コロンビア-すてぃんご(2/2-00:37)No.29714
 ┃┗Re:スペースシャトル コロンビア-BORG(2/2-00:42)No.29716
 ┃ ┗Re:スペースシャトル コロンビア-にゃか(2/2-01:17)No.29721
 ┃  ┗Re:スペースシャトル コロンビア-R1.15of3(2/2-01:22)No.29722
 ┃   ┗Re:スペースシャトル コロンビア-トシZ(2/2-01:25)No.29723
 ┃    ┣Re:スペースシャトル コロンビア-スールー提督(2/2-02:37)No.29725
 ┃    ┗Re:スペースシャトル コロンビア-memorybeta(2/2-05:51)No.29726
 ┣あなたが作るでも-トシZ(2/2-02:23)No.29724
 ┣Re:嘘であってくれ...-勇@山口(2/2-07:29)No.29727
 ┃┗Re:嘘であってくれ...-ジョナソン(2/2-11:23)No.29730
 ┣イスラエルの反応は・・・?-ライサ(2/2-09:20)No.29728
 ┣シャトル・・・-ケイスケ(2/2-11:04)No.29729
 ┣Re:嘘であってくれ...-グレッグ(2/2-13:01)No.29734
 ┣Re:嘘であってくれ...-ナッシュ(2/2-19:58)No.29743
 ┣Re:嘘であってくれ...-mmma(2/2-21:36)No.29744
 ┃┗大変な苦労ですね。-グッデイトゥダイ(2/2-23:14)No.29746
 ┣Re:嘘であってくれ...-とるちょっく(2/2-23:10)No.29745
 ┣Re:NASAに望むこと-スールー提督(2/3-01:44)No.29748
 ┃┣Re:NASAに望むこと-ナッシュ(2/3-12:41)No.29756
 ┃┣Re:NASAに望むこと-ヨコヤマ(2/3-21:33)No.29767
 ┃┃┗Re:NASAに望むこと-ヨコヤマ(2/3-22:15)No.29768
 ┃┃ ┗Re:NASAに望むこと-しおっち(2/4-01:08)No.29783
 ┃┗Re:NASAに望むこと-Sakuya(2/4-16:45)No.29802
 ┣Re:嘘であってくれ...-ピスタチオ(2/3-13:18)No.29757
 ┃┗Re:嘘であってくれ...-マクベイン(2/3-14:22)No.29758
 ┣Re:嘘であってくれ...-まろ(2/3-19:09)No.29762
 ┗合掌-ほいほい(2/4-15:18)No.29800


トップに戻る
29712嘘であってくれ...ピスタチオ E-mail 03/2/2-00:28

2003年2月1日、スペースシャトル・コロンビア、通信不能。
爆発の可能性も...。
単なる通信機の故障かなんかであってくれ。

トップに戻る
29713Re:嘘であってくれ...R1.15of3 E-mail 03/2/2-00:33
記事番号29712へのコメント
ピスタチオさんは No.29712「嘘であってくれ...」で書きました。
>2003年2月1日、スペースシャトル・コロンビア、通信不能。
>爆発の可能性も...。
>単なる通信機の故障かなんかであってくれ。

NHK−BS7で米ABCのニュースをしています。
無事を祈ります。

トップに戻る
29717Re:嘘であってくれ...erippe E-mail 03/2/2-00:45
記事番号29713へのコメント
R1.15of3さんは No.29713「Re:嘘であってくれ...」で書きました。
スペースシャトルももう古いですもんね〜(>_<)
機械の入れ替えも信用性の問題でたいして行なえいらしいですし・・・

国際宇宙ステーションの完成が遅れるかもしれませんが、
新シャトルへの早期移行をお願いしたい所です。
技術もかなり発展しているのでそちらの方が安全性も増すと思われます

人類の発展のために危険な任務に就かれていた乗員の方々には
深く哀悼の意を表したいと思います
1人でも多く方の命が助かるようにお祈りしております

トップに戻る
29718Re:嘘であってくれ...トシZ 03/2/2-00:49
記事番号29713へのコメント
時速2万キロで突入したので、クルーが安全に脱出するのは不可能とのこ
と・・・・
哀悼の意を表します。
ショックな事故ですね・・・・

トップに戻る
29719Re:嘘であってくれ...ele 03/2/2-01:12
記事番号29718へのコメント
今帰ってきて知りました。とてもショックです。生存は確認されていないのですね。チャレンジャーや今回の事故があって、原因を突き止め学んで行くんだと思います。いつかエンタープライズのように宇宙を旅する事が出来るのを願ってやみません。ご冥福お祈りいたします。

トップに戻る
29714スペースシャトル コロンビアすてぃんご 03/2/2-00:37
記事番号29712へのコメント
不謹慎は承知ですが、火星への旅に遅れが出てしまいますね。
この先の宇宙開発計画が大幅に遅れることでしょう。

しかし今は、ただただ、パイロットたちの無事を祈るばかりです。

トップに戻る
29716Re:スペースシャトル コロンビアBORG 03/2/2-00:42
記事番号29714へのコメント
>不謹慎は承知ですが、火星への旅に遅れが出てしまいますね。
>この先の宇宙開発計画が大幅に遅れることでしょう。

惑星連邦の船に付属しているシャトルよりは事故率が低いのが救いでしょう。
しかし、、ブッシュ政権になってから空の事故が多い事。。。

トップに戻る
29721Re:スペースシャトル コロンビアにゃか 03/2/2-01:17
記事番号29716へのコメント
通算28回目の使用だそうです。使い回し過ぎじゃないのでしょうか。
本当にお気の毒です。

トップに戻る
29722Re:スペースシャトル コロンビアR1.15of3 E-mail 03/2/2-01:22
記事番号29721へのコメント
にゃかさんは No.29721「Re:スペースシャトル コロンビア」で書きました。
>通算28回目の使用だそうです。使い回し過ぎじゃないのでしょうか。
>本当にお気の毒です。

民間航空機のような耐用年数の規定は無いのでしょうか?
特殊用途の機体だから無いのだろうか?

トップに戻る
29723Re:スペースシャトル コロンビアトシZ 03/2/2-01:25
記事番号29722へのコメント
専門家の意見も、「使いすぎ」と「耐用」で割れてますね
安全性重視な機体なのですから、遅くとも10年で交換ですよね。
どなたかも書いてたようですが、あの大統領になってから航空機事故が多いで
すね・・・

トップに戻る
29725Re:スペースシャトル コロンビアスールー提督 03/2/2-02:37
記事番号29723へのコメント
以前、私がスタイルズ元艦長の名前を使っていたとき、宇宙にいけない試作機に
「エンタープライズ」と名付けないで「コロンビア」を「エンタープライズ」
にすればよかったのに…と書き込んだことがあります。
まさかこんなことになるとは・・・

奇跡が起こることを願うばかりです。

トップに戻る
29726Re:スペースシャトル コロンビアmemorybeta E-mail 03/2/2-05:51
記事番号29723へのコメント
トシZさんは No.29723「Re:スペースシャトル コロンビア」で書きました。
>専門家の意見も、「使いすぎ」と「耐用」で割れてますね
>安全性重視な機体なのですから、遅くとも10年で交換ですよね。
>どなたかも書いてたようですが、あの大統領になってから航空機事故が多いで
>すね・・・
 大変いやな気持ちになる事故です。
以前のチャレンジャーの時は事故調査委員会がペーパーワークだけで
結論を出そうとしていたのを、ノーベル物理学のファインマン博士の
(委員会から見た)暴走で救われていたはずだが、その反省をいかし
ていないのだろうか?
 どうも米の物造りが根本的に弱くなってきているような気がします。

トップに戻る
29724あなたが作るでもトシZ 03/2/2-02:23
記事番号29712へのコメント
あなたが作るシリーズでも、不謹慎な書き込みが目立ちますね。
宇宙を愛するトレッキーにも荒らしと呼ばれる方がいるんですね・・・

トップに戻る
29727Re:嘘であってくれ...勇@山口 03/2/2-07:29
記事番号29712へのコメント
この掲示板で初めて事件を知りました。
CNN等で見てみましたが生存は絶望的
だとの事です。
黙祷


不謹慎ですが初のイスラエル人飛行士
搭乗との事で破壊工作ではないことだけ
祈ります。

トップに戻る
29730Re:嘘であってくれ...ジョナソン 03/2/2-11:23
記事番号29727へのコメント
勇@山口さんは No.29727「Re:嘘であってくれ...」で書きました。
>不謹慎ですが初のイスラエル人飛行士
>搭乗との事で破壊工作ではないことだけ
>祈ります。

破壊工作もあまり、意味は無いかと。
古い機体でしたからね。米のメンテナンスの不備が伺えます。

破片がヤフオクに100億ドルで出されたり、
既に一ヶ月前に霊能力者に予言されていたとか、いやな事ばかりですね。

トップに戻る
29728イスラエルの反応は・・・?ライサ 03/2/2-09:20
記事番号29712へのコメント
ここ最近宇宙での事故で目立つことがなかったので
衝撃的でしたね
飛行士に追悼の意を表します
スタートレックみたいに宇宙で作られるようになって
ダイリチウムとワープコアができれば大丈夫なのですが・・・

失敬なことですが今回イスラエル人初の宇宙飛行士ということなので
イスラエル側の反発(主に宗教家)が凄いことになりそうな気がします
ブッシュ政権はなんでこう敵ばかり作るのでしょうね?
わざとじゃないにしても運がなさすぎですよ

トップに戻る
29729シャトル・・・ケイスケ 03/2/2-11:04
記事番号29712へのコメント
おはようございます。
昨日のニュースで非常にショックを受けました。
多少の遅れは出しながらも着実に成果を上げていっていただけに尚更悲しく
なってしまいます。
乗組員の方々を本当に気の毒におもいます。
早期の、そして確実な原因究明と早期のシャトル計画の再開をできることな
ら望みたいです。勝手ですが乗組員の方々は宇宙開発の更なる発展を信じて
いると思っています。
不謹慎ですが、我々一般市民が宇宙に行ける時代への道を閉ざしてはいけな
いと思います。スタートレックの時代への道も。

トップに戻る
29734Re:嘘であってくれ...グレッグ 03/2/2-13:01
記事番号29712へのコメント
そういやアメリカの次期シャトル計画はあんまり進展はないみたいですね。
日本版シャトルも失敗ばかり…
スペース・プレーン計画もこれで遅れてしまいそうですし、
しかし、あの大統領は本当に不幸な大統領ですね。
自分の任期中にこういっつもかっつも事件が絶えませんから。
まあ前のスキャンダル続きな大統領もこまりますね。

しかし、いくら科学が進んだ24世紀でも、いつも何かある
連邦のシャトルに、転送しようとしたら身体が二つになったり
過去に飛ばされたりと、事故が多いのでしょうね。

クルーのご冥福を祈ります。

トップに戻る
29743Re:嘘であってくれ...ナッシュ E-mail 03/2/2-19:58
記事番号29712へのコメント
今日は1日中家でゴロゴロしていたので今頃長官を見て知りました。
丁度NHKをつけたら続報が入っていましたが、やはりクルーは全員殉職だそうで
す。
原因究明と安全対策、そして早期の宇宙開発再開を願います。

トップに戻る
29744Re:嘘であってくれ...mmma 03/2/2-21:36
記事番号29712へのコメント
マルコムの台詞「この任務は危険を冒す価値があるかと聞かれたら、みんな
の答えは一緒でしょう」。
重い言葉です。

トップに戻る
29746大変な苦労ですね。グッデイトゥダイ E-mail 03/2/2-23:14
記事番号29744へのコメント
TNGのオープニングのセリフ
「人類未踏の宇宙に勇敢に航海」
という言葉を思い出します。

現実の宇宙開発は、今までの多くの犠牲の上に成り立っているという事を実感しま
す。

トップに戻る
29745Re:嘘であってくれ...とるちょっく 03/2/2-23:10
記事番号29712へのコメント
VOY128話「電磁空間アレース4」のパイロット、
ジョン・ケリー中尉の言葉から。
「これがジョン・ケリーのラストフライトになるだろう。
今回は、パイロットがミスったわけじゃないぞ。
だから、後悔はない。収集したデータを分析すれば、
空間脱出まであと一歩だ。(略)
誰か司令船を発見したら、頼みがある。
僕が集めたデータを、人類のために…。
この任務は失敗じゃない。無駄じゃなかった…」

今後の事故原因の究明が待たれます。
7人のパイロットの死を無駄にしないためにも。
ご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
29748Re:NASAに望むことスールー提督 03/2/3-01:44
記事番号29712へのコメント
今回の報道を見ていると、事故が起こったときの対応がお粗末に思えます。
起こらないようにするのも大切ですが、起こったときのことを考えていな
いような気がします。トラブルがあったらパラシュートで脱出とか、そんな
むちゃなというような対策しか出来てないような・・・
そこでトレッキーとして素人なりに最低限以下のようにしてはどうかと思う
のですが、みなさんどう思われますか。

1−宇宙でのトラブルに対応するため、もう一機発射台に留めていつでも救出
  にいけるようにする。

2−コックピットを分離式にして万が一の際は脱出ポッドとして切り離し、
  大気圏に突入できる構造にしておく。

最低これくらいしておいてもらわないと、空飛ぶ棺おけのようなものです。

トップに戻る
29756Re:NASAに望むことナッシュ E-mail 03/2/3-12:41
記事番号29748へのコメント
>2−コックピットを分離式にして万が一の際は脱出ポッドとして切り離し、
>  大気圏に突入できる構造にしておく。

確かに緊急脱出装備は必要ですが、そいつが誤作動してしまった場合の損害などを考
えると、実際どう言う装備が良いのかはNASAでも意見が分れる様です。
現実に緊急脱出装置が誤作動した事例としては、マーキュリー計画時に「リバティベ
ル7」が着水時に爆発式ドアが誤作動、沈没した事があります。
幸いパイロットのガス・グリソム飛行士は脱出に成功しましたが、後にアポロ計画で
は爆発ドアを非採用にしました。
その後実験中のアポロ1号で船内火災が発生、ガス・グリソム飛行士以下3名が脱出
出来ずに殉職した際に「爆発式ドアを採用しておくべきだった」とリバティベル7で
ドアが誤作動した事を究明めた技術者が涙ながらに語っていたのは非常に皮肉な結果
でしたが・・・

報道では旅客機と比較した際のオービターの安全性が色々言われていますが、元々完
璧な安全性を備えた機体でないことは重々承知の上のはずです。
もちろん「だから事故で死んでも文句を言うな」なんて事は言いません。
「危険なところに危険な乗物で行く。」彼らの勇気ある行動と決断とミッションを無
駄にしないためにも、今後の宇宙計画を米国だけでなく世界各国で進めてもらいたい
物です。
(日本の宇宙事業団なんてISSには参加してもクルーを宇宙に送る方法はシャトル
以外全く考慮してなくて、「日本独自の有人飛行プラン」等は「バカ言うな」程度の
扱いしかされていないそうです。あまりにお粗末な現状でつらくなります)

トップに戻る
29767Re:NASAに望むことヨコヤマ E-mail 03/2/3-21:33
記事番号29748へのコメント
>
>1−宇宙でのトラブルに対応するため、もう一機発射台に留めていつでも救出
>  にいけるようにする。
 えーと、どのようなのをイメージしているかよくわからないのですが、映画『アル
マゲドン』のような感じでしょうか? だったら、大惨事になるだけなので、お奨めし
ません。発射の衝撃波で吹き飛ばされます。
 別の発射場に用意するという手もありますが、残念ながら、二機のシャトルを同時
に発射準備し、なおかつ片方がほとんどのケースにおいてムダに終わってもかまわな
いなんて予算や人員の余裕は、現在のNASAにはありません(アポロの頃とはケタ違いに
ビンボーです。軍事関係の仕事を請け負うことで、シャトルの運営予算をやりくりし
ているしていると言っても過言ではありません)。一機発射準備するだけでひと月くら
い平気でかかりますし、燃料注入だけで軽く1日かかるという大仕事なんです。

 そもそも、常に救援機の準備をしておかなければならない程度の信頼性しかない機
体ならば、救援機もまた同じようなトラブルを起こす可能性が高いワケで、イタズラ
に被害者を増やす結果になりかねません。

トップに戻る
29768Re:NASAに望むことヨコヤマ E-mail 03/2/3-22:15
記事番号29767へのコメント
少し訂正。
>一機発射準備するだけでひと月くらい平気でかかりますし、
 帰還〜再発射のサイクルなので、メンテナンス・補修が済んでいる機体があれば、もっと早
いでしょう。しかし、タンク、固形燃料ロケットと組み合わされた状態にするまでひと苦労な
ので、何日かかかるのは間違いないですね。
>燃料注入だけで軽く1日かかるという大仕事なんです。
 注入に必要な時間は数時間でした(3時間から8時間と幅あります)。

トップに戻る
29783Re:NASAに望むことしおっち E-mail 03/2/4-01:08
記事番号29768へのコメント
確か48時間以内にもう一機のシャトルがすぐに助けにいける体制ができてると聞いたことがあります
が・・・

トップに戻る
29802Re:NASAに望むことSakuya 03/2/4-16:45
記事番号29748へのコメント
下記のページに、今回の事故で宇宙飛行士を無事帰還させるには
どうすればよかったかについての考察が載ってます。ご参考までに。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tstl/koronbia_tyousa.html

飛行士の皆様のご冥福を祈るばかりです。。

トップに戻る
29757Re:嘘であってくれ...ピスタチオ E-mail 03/2/3-13:18
記事番号29712へのコメント
米国には、軍事費を大幅削減して、宇宙開発に振り向けて欲しいものだ。
長い目で見れば、石油よりおいしい利権にありつけるんだし...。

トップに戻る
29758Re:嘘であってくれ...マクベイン E-mail 03/2/3-14:22
記事番号29757へのコメント
火星からダイリチム結晶アメリカさんが一番最初に掘り出したとき「ブッシュ
3世」だったら涙も出ないけど・・・(爆
まぁ、冗談はともかく日本は道路より滑走路、滑走路より噴射台!
ぐらいの事やって欲しいモンだ。馬鹿でもできるコールタール塗りに金かけな
いで、頭使うことに金かけて、本当の学力ってモン上げろや!ってかんじで
す。
コロンビア号のクルーに哀悼の意を表して敬礼!

トップに戻る
29762Re:嘘であってくれ...まろ 03/2/3-19:09
記事番号29712へのコメント
今日受験した某大学の英語の入試問題で、コロンビア号の話が出ました。
今回の事件とは何の関係も無い内容だったのですが、「なんだかなぁ・・・」とい
う気分になってしまいました。

コロンビア号の乗員に心からご冥福を申し上げます。

トップに戻る
29800合掌ほいほい 03/2/4-15:18
記事番号29712へのコメント
7人の死は決して無駄にしません
貴方達の勇気に心から敬意を表し
謹んでご冥福をお祈り致します