USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェインウェイ艦長への評価-ERH(2/3-10:40)No.29753
 ┣上司にするなら-エン(2/3-12:03)No.29755
 ┃┣Re:上司にするなら-ERH(2/3-18:20)No.29761
 ┃┃┗Re:上司にするなら-エン(2/3-20:15)No.29763
 ┃┗Re:上司にするなら-ビル(2/3-20:30)No.29764
 ┃ ┣Re:上司にするなら-トシZ(2/3-20:53)No.29765
 ┃ ┣Re:上司にするなら-藤田艦長(2/3-22:22)No.29769
 ┃ ┣Re:上司にするなら-紫(2/4-00:03)No.29777
 ┃ ┗Re:上司にするなら-BORG(2/4-00:27)No.29780
 ┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-ガラック首相(2/3-21:19)No.29766
 ┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-カシス(2/3-23:15)No.29770
 ┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-のりまき(2/4-08:03)No.29787
 ┃┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-X^2(2/4-13:10)No.29796
 ┃┗Re:ジェインウェイ艦長への評価-イロハマル(2/5-00:05)No.29814
 ┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-Hail Martok!(2/4-11:24)No.29790
 ┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-わんだ(2/4-17:05)No.29803
 ┣Re:ジェインウェイ艦長への評価-ERH(2/5-01:43)No.29819
 ┗Re:ジェインウェイ艦長への評価-あいあい(2/7-02:47)No.29863
  ┗Re:ジェインウェイ艦長への評価-エン(2/7-11:35)No.29869
   ┗Re:ジェインウェイ艦長への評価-あいあい(2/7-14:41)No.29872


トップに戻る
29753ジェインウェイ艦長への評価ERH E-mail 03/2/3-10:40

この掲示板での「ジェインウェイがいかに無謀であるかがわかるエピソード
3選」の記事や、ヴォイジャーのEpisode Promenadeの感想を見ていて思うの
ですが、ジェインウエイ艦長への評価って肯定的と否定的に結構すぱっと別
れていると感じます。件の掲示板の記事でエン様が指摘されたようにまさに
「女カーク」というのが良くも悪くもジェインウェイ艦長の特徴をよく表し
ていると思います(女好き以外は)。で思ったのですが、TOSからスタートレ
ックにはまった人と、TNG以降からスタートレックにはまった人で評価が分か
れているのではないのかなと。自分の場合はTOSから入ったので、ジェインウ
ェイ艦長の無謀なところも(時々鼻にはつきますが)カーク的乗りで結構好
きだったりするのですが。そこらへんのところは皆様どうなんでしょうか。
でも上司にするなら、断然ピカード艦長が良いですが・・・

トップに戻る
29755上司にするならエン 03/2/3-12:03
記事番号29753へのコメント
また難しい質問ですね(笑)

私自身がカークな性格なので(テベリゥスではないぞ)ジムやキャスなら楽しく仕事が出来るかなぁ。
ピカードやシスコなら安心して自身を持って任務に臨める筈。
冒険を取るか外交的な任務を取るかの違いでしょうね。(暗黒皇帝カーク下巻のライカーとピカードの会話も参照宜しなに)

トップに戻る
29761Re:上司にするならERH E-mail 03/2/3-18:20
記事番号29755へのコメント
エンさんは No.29755「上司にするなら」で書きました。

>ピカードやシスコなら安心して自身を持って任務に臨める筈。
>冒険を取るか外交的な任務を取るかの違いでしょうね。(暗黒皇帝カーク下巻のライカーとピカードの会話も参照宜しなに)

そうなんですよ。僕自身は小心者故、他人が冒険するぶんには一向に構わないのですが、いざ自分がその立場に立たされた
ら相当困ります。もしカーク船長が指揮するエンタープライズに保安部員(赤シャツ)として乗り込むことになったら、即
座に艦隊を辞めることでしょう。

トップに戻る
29763Re:上司にするならエン 03/2/3-20:15
記事番号29761へのコメント
あー成る程ね確かにそうだわ(苦笑)
でもなぁ…ボーグやドミニオンにいつ遭遇するか怯えるくらいなら目の前の危険の方がいいかな…自分の手で対処できるし(__;)ヾ

トップに戻る
29764Re:上司にするならビル 03/2/3-20:30
記事番号29755へのコメント
カーク、スポック、ピカード、シスコ、ジェンウェイ、アーチャー
誰が理想の上司か?
みんな忘れていませんか、ヒカル・スールー艦長を。
彼こそが理想の艦長でしょう、普段はピカードのように冷静沈着、勤勉実直、不言実行、
しかし一旦事件が起きれば、やる時はやる、サムライ魂、カークのように大胆不敵な作戦指揮を取れる。
カークの大胆、ピカードの冷静、両方を併せ持ったスールー艦長こそ理想の艦長です。

トップに戻る
29765Re:上司にするならトシZ 03/2/3-20:53
記事番号29764へのコメント
>カークの大胆、ピカードの冷静、両方を併せ持ったスールー艦長こそ理想の艦長です。

スールー艦長のストーリー、見てみたいですな〜

トップに戻る
29769Re:上司にするなら藤田艦長 03/2/3-22:22
記事番号29764へのコメント
>カークの大胆、ピカードの冷静、両方を併せ持ったスールー艦長こそ理想の艦長です。

 つーか、映画6作目では他の6人と完全に別テイクで撮っている(キトマーでは同じ場所にいるが、やはり
別カット)のが気になったりして。

 話を戻してタケイさん自身も、スールーの出世は日系人評価の向上だと考えてやっていたそうで。

トップに戻る
29777Re:上司にするなら03/2/4-00:03
記事番号29764へのコメント
>カーク、スポック、ピカード、シスコ、ジェンウェイ、アーチャー
>誰が理想の上司か?
>みんな忘れていませんか、ヒカル・スールー艦長を。

レイチェルギャレット艦長が出てくるかと思って期待していたのに・・・
亡霊戦艦エンタープライズ(TNG)だけしか登場しただけだと思いますが
結構好きですね。

トップに戻る
29780Re:上司にするならBORG 03/2/4-00:27
記事番号29764へのコメント
スポックです。無茶な事されそうにないから。
カークとかジェインウェイの下にいたら、叛乱をおこしそうです。

トップに戻る
29766Re:ジェインウェイ艦長への評価ガラック首相 E-mail 03/2/3-21:19
記事番号29753へのコメント
ERHさんは No.29753「ジェインウェイ艦長への評価」で書きました。
>上司にするなら、断然ピカード艦長が良いですが・・・
現在の世界情勢を見ると、ピカードのような人物が必要だと思います(ジェインウ
ェイだと反論を拒み独走しそうで危険です)。また、バークレイの萎縮してしまう
心理状況を理解できる私としては、ピカードのように暖かい上司がいいです。ピカ
ードは今まで見たテレビドラマの中で最も理想的な人物だと思います。映画「クリ
ムゾン・タイド」で描かれた艦長と副長の違いが、ジェインウェイとピカードの違
いのように思えます。部下をしごき、独断専行で、危うく核戦争を引き起こしそう
になった艦長、はげまし部下を勇気ずけ、自分の考えの正当性を説明し、クルーを
納得させ、自分の命令に対する反論の有無を確認する副長。

トップに戻る
29770Re:ジェインウェイ艦長への評価カシス 03/2/3-23:15
記事番号29753へのコメント
ERHさんは No.29753「ジェインウェイ艦長への評価」で書きました。
>TOSからスタートレ
>ックにはまった人と、TNG以降からスタートレックにはまった人で評価が分か
>れているのではないのかなと。自分の場合はTOSから入ったので、ジェインウ
>ェイ艦長の無謀なところも(時々鼻にはつきますが)カーク的乗りで結構好
>きだったりするのですが。そこらへんのところは皆様どうなんでしょうか。
>でも上司にするなら、断然ピカード艦長が良いですが・・・
僕もERHさんと同じ意見ですね。
あと個人的には、シスコ嫌いです。彼の言動には時に腹立たしくなることもありま
した。

トップに戻る
29787Re:ジェインウェイ艦長への評価のりまき 03/2/4-08:03
記事番号29753へのコメント
スタートレックといえば安定した設定の上で、いろんな意味で冒険的な
ストーリーが進んで行くところが魅力のひとつだと思うのですが、
VOY は科学的設定はともかく、どうも人物設定があいまいに感じます。
あるシチュエーションがあったとき、VOY の彼(彼女)ならきっと
こう言うだろうと想像するのが、ほかのシリーズの人物に比較して難しい。
とくにジェインウェイは最終決断をする立場なので、人物像が安定して
いないことによる視聴者のフラストレーションが一番大きい。
そして、艦隊の誓いの取扱が一定でないことをはじめ、視聴者を
置き去りにしたまま決断してしまうことなどから、無謀とか御都合主義
といった評価が出てきてしまうのではないかと思うのです。

トップに戻る
29796Re:ジェインウェイ艦長への評価X^2 03/2/4-13:10
記事番号29787へのコメント
>あるシチュエーションがあったとき、VOY の彼(彼女)ならきっと
>こう言うだろうと想像するのが、ほかのシリーズの人物に比較して難しい。
>とくにジェインウェイは最終決断をする立場なので、人物像が安定して
>いないことによる視聴者のフラストレーションが一番大きい。
>そして、艦隊の誓いの取扱が一定でないことをはじめ、視聴者を
>置き去りにしたまま決断してしまうことなどから、無謀とか御都合主義
>といった評価が出てきてしまうのではないかと思うのです。

なるほど、そういわれてみるとその通りですね。
もう一つ付け加えると、チャコティー副長の立場が弱すぎるという
問題も大きいです。もともとマキのメンバーを宥めるために
副長に抜擢されたため、「外様」の立場に置かれており、重要な機密を
知らされていない事がある。しかも途中から艦長と微妙な恋愛関係に
なってしまい、よけい艦長に対して遠慮がちになってしまう。
艦長の暴走を諌める場合でも、「クルー全員の安全を考慮して」ではなく、
「艦長個人に危険なので」諌めているのではと、視聴者は感じてしまうのでは。
さらにVOYの場合、「艦長に不満だから艦を降りる」という選択肢が
存在し得ないので、他のクルーは彼女の暴走に付き合わざるを得ない
という点もあるのでは。

トップに戻る
29814Re:ジェインウェイ艦長への評価イロハマル E-mail 03/2/5-00:05
記事番号29787へのコメント
するどい!
のりまきさん、X2さん。
そうそう、ずっと漠然と感じていたフラストレーションを
見事に文章化して頂き爽快です。

ジェーンウェイ艦長ってよめないんですよね先が。
田舎生まれの科学士官あがりの艦長で男運が無い(というか趣味が悪い)
うーん。設定が弱い。
まじめすぎであそびがない。

キャラがたたなかったのは役者の力量や製作現場のチームワークなんかも
関係してるのかもしれません。
シャトナーとスチュワートは自分の役を愛してるのがわかるのですが、
マルグルーとブルックスはお互い前の刑事役のほうが輝いていたかも。

上司にするには・・・
私は典型的なパリスタイプなのでまじめなジェーンウェイの下では伸びません。
シスコの威圧的な雰囲気にもなじめないし。
カークだと調子に乗ってなあなあになりそう。
やっぱりE型エンプラに志願します。(直属の上司にするとコワイかも)

トップに戻る
29790Re:ジェインウェイ艦長への評価Hail Martok! 03/2/4-11:24
記事番号29753へのコメント
 「たまには、こんな人がいるのもいてもいいかもな」という「おもしろみ」だと
思うんですよね。
 STのキャラとしてあんなことをしてもらう必要性は、あまりないかと、個人的に
は思います。

トップに戻る
29803Re:ジェインウェイ艦長への評価わんだ 03/2/4-17:05
記事番号29753へのコメント
私はジェインウェイ艦長が好きです。
「無謀/勇敢」「暴走」「男前」と何かとハードな面が強調されがちな彼女で
すが、その反面、ソフトな面も確かに持ち合わせていると思います。
彼女のソフト面を現れたたシーンで特に印象強く覚えているのが、VOY#9
『来世への旅』のラストです。ショッキングな経験に動揺を振り切れないハリ
ーを訪れ、「この経験を音楽や文章など、何でもいいから形にして大切にしな
さい」と思いやる彼女に、他シリーズの艦長とはまた違った魅力を感じまし
た。とてもに感受性が強い人だなと思いました。

彼女は「部下と距離を置かねば」と彼女自身が考えているわりに、性格からか
クルー達との距離が親身な気がします。
(それが指揮官としてどうなのか、というのは意見が分かれるところだとは思

ますが、個人的な好き嫌いで言えば好きです)
また逆に、その距離感の近さこそが、艦自体が孤立無援だという状況と相まっ
て、彼女がえてして「強行な決断」を下してしまう背景になっているのではな
いでしょうか?
……野生の世界でも、一番怖いのは子連れの熊だと言うし……。

ついでに、「理想の上司」はチャコティです。
他シリーズの強烈な副長達と比べて影の薄い彼ですが、強面に見えて意外と人
好きで面倒見の良い性格や、バリバリの体育会系に見えて実は学者肌だったり
と、なかなか面白い人だと思います。人間的にも、職場で実際に顔を合わせる
なら、彼くらいミディアムな性格の方がきっと付き合いやすいと思います
(笑)。

トップに戻る
29819Re:ジェインウェイ艦長への評価ERH E-mail 03/2/5-01:43
記事番号29753へのコメント
 色々なご意見を拝読しつつ、なるほどなあ、と感じることもありました。
やはりVOYシリーズに関しては、大前提としてアルファ宇宙域に還る、という
枠があるために他のシリーズより不自由でかつご都合主義的な部分が出てく
るのだと思います。変わった天体を観測するためとか数人の異星人を救うた
めに寄り道するかと思えば、危険な宇宙域に突っ込んでみたりと、脚本も
少々ぶれているように感じます。あるいはこいつ出しときゃいいだろなキャ
ラクターに依存しすぎているところもあると思います(この場合、それが艦
長や副長じゃあないんですよね・・・)。
 スタートレックはSF、冒険、ホームドラマの3つのベクトルの上に成り立
っており、それぞれのシリーズでそれぞれの特色がでているのだと思いま
す。それに、それぞれのエピソードに関しては「面白い!」、「こりゃちょ
っとなあ・・・」とまたまた評価が分かれます。しかしながら、個人的には
順番はつきますが全5シリーズそれぞれが好きな部分を持ってます(ENTはま
だよくわかりませんが)。
 まあ僕としてはTOSエンタープライズでスポックと3Dチェスを、エンター
プライズDではライカー達とポーカー、DS9でオブライエンとダーツ、ヴォイ
ジャーでパリス達とキャプテンプロトンごっこをして、NX-1では、うーん、
トゥポルに冷たく叱ってもらえれば本望です。

トップに戻る
29863Re:ジェインウェイ艦長への評価あいあい 03/2/7-02:47
記事番号29753へのコメント
ジェインウェイ艦長に出会ってからは、私は彼女にべたボレです。ピカード艦長は
No2になっちゃいました←自分でも信じ難い。 司令官としての適性に疑問を持
たれることの多い彼女ですが、1話1話のエピソードをとりあげると、確かにキャ
ラクターの不安定さが感じられたりもします。しかし、未知の宇宙域から故郷への
帰還というテーマにのっとって全編を見渡せば、無謀に思える行動は、並外れた責
任感と決断力に裏打ちされた彼女にしか成し得ない強さの現われかなぁ、なんて感
じます。1分1秒を争う状態、しかも判断材料となるデータは不足している…そん
な中でもクルー150人の運命を背負って、指令を下すのは自分しかいない。
何も考えずに与えられる指示は無謀でしょう。でも、全ての責任・危険性を分かっ
たうえで、艦長としての自分自身を信じ、クルーを信じて下される決断は、勇気だ
と思うんですよね。愛してるよ、キャスリン!

トップに戻る
29869Re:ジェインウェイ艦長への評価エン 03/2/7-11:35
記事番号29863へのコメント
>愛してるよキャスリン
でもマルグロー女史って今何才…( ̄▽ ̄)

フラッシュバックのノベライズに、[誰かに否定されるまで、指揮官は自分の中の一線を越えるかどうかの決断を迫られる]旨のシーンがあります。
ある意味、ピカードやシスコも映画やドミニオン・ウォーでは逸脱行為が目につきますから、キャスにしてみれば生まれた時期や勤務場所が悪すぎるだけかもしれませんね

トップに戻る
29872Re:ジェインウェイ艦長への評価あいあい 03/2/7-14:41
記事番号29869へのコメント
そうなんです!いやぁ〜肯定的なレスをいただけて、すごくうれしい^^
クルーとの親密さや、たまに見せる感情的な面も、ジェインウェイ艦長自身が状況を判断して自分に許した範囲内での行動だと思います。
それに、人間的にあまりにも完璧な上司より、個人の人生も積極的に楽しんでいる人物の方が、魅力的じゃあないですか。
チャコティ副長も言ってます→「艦長が楽しければこっちもうれしい」フェアへヴンより