USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ガンダムの船とスターとレックの船-としたけ(2/10-23:39)No.29952
 ┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-ナッシュ(2/10-23:50)No.29953
 ┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-藤田艦長(2/11-00:38)No.29957
 ┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-まろ(2/11-01:06)No.29960
 ┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-add(2/11-01:40)No.29961
 ┃┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-mac-spiner(2/11-04:34)No.29966
 ┃┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-FX(2/11-08:26)No.29973
 ┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-エン(2/11-10:47)No.29977
 ┃┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-コッド少佐(2/11-11:55)No.29980
 ┃┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-MIKI(2/12-11:20)No.30025
 ┃ ┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-ヨコヤマ(2/12-13:27)No.30032
 ┃  ┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-MIKI(2/12-16:45)No.30034
 ┃   ┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-エン(2/12-21:48)No.30045
 ┃    ┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-MIKI(2/13-06:28)No.30054
 ┣Re:ガンダムの船とスターとレックの船-Beckse(2/11-13:35)No.29985
 ┃┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-BORG(2/11-22:45)No.30007
 ┗Re:ガンダムの船とスターとレックの船-けいつ〜(2/12-12:43)No.30028


トップに戻る
29952ガンダムの船とスターとレックの船としたけ 03/2/10-23:39

最近ガンダムやってますよね。シードってやつ。出てくる用語がスタートレックみ
たいに思えます。「〜シークエンス」「フェイズシフト」など。「アークエンジェ
ル」っていう船の後姿が、ロミュランのウォーバードに見えているのは気のせいで
しょうか。緑の光線たまに飛んでいるような・・・だいたいエンタープライズをひ
っくり返したら巡洋艦「ムサイ」でしょ。

トップに戻る
29953Re:ガンダムの船とスターとレックの船ナッシュ E-mail 03/2/10-23:50
記事番号29952へのコメント
>「〜シークエンス」「フェイズシフト」など。

SF用語、または英語をそのまま活用し出したということもあるでしょうね。
「シークエンス」や「エミッター」、「サージ」といった日常用語でない言葉は無理矢理
日本語変換されてましたからね(^_^;)

トップに戻る
29957Re:ガンダムの船とスターとレックの船藤田艦長 03/2/11-00:38
記事番号29952へのコメント
> 最近ガンダムやってますよね。シードってやつ。出てくる用語がスタートレックみ
>たいに思えます。

 ヒロインの名が「キラ」だからなぁ(笑)
以前のシリーズでアレンビーと言う名前が出たのは、実際TNGからとったそうで。

 余り指摘されない事ですがガンダムもスタートレックも、それまでその路線が単なる
お子様向けヒーロー番組だったのに、国家や軍事力をキチンと設定した初めての作品と
言う事では共通していますね。
(ただしガンダムを作った監督達は、一部の人しかそれを理解してないみたいですが)

 実際ガンダムからヤマト後期シリーズに、スタートレックから最近のガンダムに影響
を受けている部分はあるそうですよ。

トップに戻る
29960Re:ガンダムの船とスターとレックの船まろ 03/2/11-01:06
記事番号29952へのコメント
STネタではナイのですが、SFの宇宙船って、結構パクリ多いッスよ?
たとえば、ガンダムの「サンジバル」とヤマトの「ガミラスの宇宙船(名前知らない)」
とか。
・・・それしかしらないや・・・(汗)

トップに戻る
29961Re:ガンダムの船とスターとレックの船add 03/2/11-01:40
記事番号29952へのコメント
有名な話なので思いっきり既出と思いますが、
「機動武闘伝Gガンダム」はSTネタの宝庫でした。
多分一番の大物は ボーグシップ(違うけど)登場! なのですが
いろいろ子ネタもあるみたいです。
たとえばTNG「限りなき戦い」に出てきたゲームがひっそりと出てたり。

未見の方は細かくチェックしつつ見てみるのも楽しいかと。

(声優ネタではピカード対データなんておいしい話もあったりします。)

トップに戻る
29966Re:ガンダムの船とスターとレックの船mac-spiner 03/2/11-04:34
記事番号29961へのコメント
>有名な話なので思いっきり既出と思いますが、
>「機動武闘伝Gガンダム」はSTネタの宝庫でした。
>多分一番の大物は ボーグシップ(違うけど)登場! なのですが
>いろいろ子ネタもあるみたいです。
>たとえばTNG「限りなき戦い」に出てきたゲームがひっそりと出てたり。
>未見の方は細かくチェックしつつ見てみるのも楽しいかと。
>(声優ネタではピカード対データなんておいしい話もあったりします。)
総監督がトレッキーの今川泰宏氏ですからね。

トップに戻る
29973Re:ガンダムの船とスターとレックの船FX 03/2/11-08:26
記事番号29961へのコメント
>有名な話なので思いっきり既出と思いますが、
>「機動武闘伝Gガンダム」はSTネタの宝庫でした。
>多分一番の大物は ボーグシップ(違うけど)登場! なのですが

ボーグシップ自体が実はZガンダムの中に出てくるサイコガンダムを元ネタに
したっていう噂をきいたことがあるよ。

あと一番最初のガンダムはシャアのマスクとかビームサーベルとかもろスター
ウォーズのパクリっぽい。

トップに戻る
29977Re:ガンダムの船とスターとレックの船エン 03/2/11-10:47
記事番号29952へのコメント
それ以前にオリジナルのパクリと下ネタ大行進をなんとかしろっつーの種ガン!(怒)

トップに戻る
29980Re:ガンダムの船とスターとレックの船コッド少佐 03/2/11-11:55
記事番号29977へのコメント
エンさん>
>それ以前にオリジナルのパクリと下ネタ大行進をなん
>とかしろっつーの種ガン!(怒)
 あの…、気持ちはわかるんですが、ここでそんな事
いわれても…(汗)。ここ、STサイトですよ。
 あんまり暴走すると削除されます。

トップに戻る
30025Re:ガンダムの船とスターとレックの船MIKI 03/2/12-11:20
記事番号29977へのコメント
エンさんは No.29977「Re:ガンダムの船とスターとレックの船」で書きました。
>それ以前にオリジナルのパクリと下ネタ大行進をなんとかしろっつーの種ガン!(怒)

これは、なんの話ですか?

トップに戻る
30032Re:ガンダムの船とスターとレックの船ヨコヤマ E-mail 03/2/12-13:27
記事番号30025へのコメント
>これは、なんの話ですか?
http://www.2ch.net/2ch.html
 エロタネについては、この辺り↑を参考にしてください。
 また、「初代のパクリ」というのは、「『21世紀のファースト(ガンダム)』を作る」という大言
壮語を言い訳に、『機動戦士ガンダム』のシチュエーション他を大した捻りもなく流用した挙句、
自家中毒を起こしたような状態になっているコトです(作品のコンセプトとしては、『リヴァイア
ス』風味の『Wガンダム』ってとこですか)。

 個人的には放映前から「評価対象外」扱いですが、あえて評価するなら「『V』を下回る、シリ
ーズ最低作」です(無論、まったく反対のヒトもいるでしょうが、どーでもいいですw)。

トップに戻る
30034Re:ガンダムの船とスターとレックの船MIKI 03/2/12-16:45
記事番号30032へのコメント
ごめんなさい。
やっぱり、なんのことかわかりません。

ガンダムのことなんですか?スタートレックじゃなくて。。。

トップに戻る
30045Re:ガンダムの船とスターとレックの船エン 03/2/12-21:48
記事番号30034へのコメント
すいませんでした。今アチキの周りではガ〇ダムは禁句です…俺がキャスリン化するから(笑)

しかし今だにあの程度とは…日米のクリエイターの溝は深い(泣

トップに戻る
30054Re:ガンダムの船とスターとレックの船MIKI 03/2/13-06:28
記事番号30045へのコメント
エンさんは No.30045「Re:ガンダムの船とスターとレックの船」で書きました。
>すいませんでした。今アチキの周りではガ〇ダムは禁句です…俺がキャスリン化するから(笑)
>
>しかし今だにあの程度とは…日米のクリエイターの溝は深い(泣

??なんであやまるんですか?

要はスタートレックと関係ないんですか???

トップに戻る
29985Re:ガンダムの船とスターとレックの船Beckse 03/2/11-13:35
記事番号29952へのコメント
確かに、今のシードは初の女性艦長でそのへんが、ヴォイジャーに似ていると思い
ます。

そのうち、ワープ航行が可能な船がでてきたり、転送装置搭載で直接モビルスーツ
が転送で出撃したりして、しかも艦長の仕草がピカードに似ていて「発進せよ!」
とか言ったりして(笑)

トップに戻る
30007Re:ガンダムの船とスターとレックの船BORG 03/2/11-22:45
記事番号29985へのコメント
富野が生きてる限り、ガンダムはもう日の目を見ないでしょう(わらい
第五番目のシリーズにもなってもクオリティを維持しまくるスタートレックは有る意味
化け物ですね。
初代ガンダムで育った世代には今のガンダムは見れねーです。

映画版STとガンダムとウルトラマンゾフィーには
”いつかきっと”
を期待します。

トップに戻る
30028Re:ガンダムの船とスターとレックの船けいつ〜 E-mail 03/2/12-12:43
記事番号29952へのコメント
あと「方位○○。マーク○○」なんて言い方も、今までのガンダムにはなかったと思いま
す。結局、SF宇宙ものをつきつめていくと既に深い設定のスタートレックにいきついち
ゃうんでしょうか。
スターウォーズなんかもう身動きとれませんもんね。

それにしても「種ガン」。この呼び方いいかも。
私もあのエロに走りつつあるガンダムには違和感感じます。
というか、小学生の息子といっしょに見てる私の身にもなってほしい。
説明に困っちゃうじゃん。