USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-歴代艦長の恋愛事情-ERH(2/11-22:04)No.30005
 ┣Re:歴代艦長の恋愛事情-MINE(2/12-15:52)No.30033
 ┣Re:歴代艦長の恋愛事情(ちょいネタバレ?)-miki56(2/12-18:38)No.30039
 ┣Re:歴代艦長の恋愛事情-あいあい(2/12-20:01)No.30041
 ┃┗Re:歴代艦長の恋愛事情-memorybeta(2/13-06:55)No.30055
 ┃ ┗Re:歴代艦長の恋愛事情-あいあい(2/13-12:44)No.30061
 ┃  ┣Re:歴代艦長の恋愛事情-memorybeta(2/13-15:55)No.30066
 ┃  ┃┗Re:歴代艦長の恋愛事情-あいあい(2/13-23:24)No.30083
 ┃  ┗Re:歴代艦長の恋愛事情-キバルー(2/13-16:32)No.30069
 ┃   ┣Re:歴代艦長の恋愛事情-あいあい(2/13-23:16)No.30082
 ┃   ┗Re:歴代艦長の恋愛事情-イロハマル(2/14-02:28)No.30090
 ┃    ┗Re:歴代艦長の恋愛事情-キラキラキーラ(2/14-21:56)No.30108
 ┃     ┗Re:歴代艦長の恋愛事情-イロハマル(2/14-22:28)No.30110
 ┃      ┗Re:歴代艦長の恋愛事情-キラキラキーラ(2/15-02:47)No.30117
 ┣Re:歴代艦長の恋愛事情-きんたろう(2/13-07:56)No.30056
 ┗Re:歴代艦長の恋愛事情 (VOYネタバレあり)-ERH(2/13-20:56)No.30078


トップに戻る
30005歴代艦長の恋愛事情ERH E-mail 03/2/11-22:04

 カーク船長・提督・艦長は名うてのプレーボーイでしたし、いつもモテモ
テでした。ピカード艦長もデータに「女心についてはこっちが聞きたい位
だ」と言っていた割にはアカデミー時代に随分ぶいぶいいわせていたようで
すし、第7シーズンではビバリーと微妙な関係になります。シスコはまあ愛
妻家であったというような位置づけになると思います。さらにはアーチャー
艦長もカーク路線をしっかり継承していくように思います。
 しかしながら、ジェインウェイ艦長が極まれに異星人orホロキャラクター
とアチチな関係になり、さらにチューでもしようものならなにかイケナイも
のを見てしまったようでどぎまぎしてしまいます。他の艦長方の場合は「な
かなかやるなあ」と思うだけですし、ST全シリーズを通しても他の女性レギ
ュラーのロマンスor結婚話も「こーゆーのもありやなあ」と微笑ましく思え
るのですが(ケスちゃんを除く)、何故かジェインウェイ艦長の場合は心中
穏やかではありません。自分は男性ですので、これってやっぱりジェインウ
エイ艦長が「お母さん」だからかなあと考えていますが、このへんのとこ
ろ、皆様(特に女性の方々)はどのように感じておられるのでしょうか。
(いや、先日札幌で”人間改造惑星クアラ”を放映したもので。このエピソ
ードで僕は初めてジェインウェイ艦長、いやキャスリンにお色気を感じまし
た。俳優さんの演技力ってすごいですね。)

トップに戻る
30033Re:歴代艦長の恋愛事情MINE 03/2/12-15:52
記事番号30005へのコメント
わたくし女性であります。

アメリカのドラマを見ていると、女性はいつもまでも女性でいていいのだというメ
ッセージを感じることが多々あります。
つまり「もうこのトシだから」とか「としがいもなく」というのがないのです。
本当にないかどうかは実際に生活したことがないので分かりませんが。
恋愛は男性だけの特許ではないし、年齢で制限されるものでもないから正直いいな
〜って思いますね。
日本のドラマだとなかなかそこまでいかなくて、恋愛適齢期からはずれた女性のそ
ゆことは「へんなこと」扱いですし。

ここのサイトもほとんどの方が男性でしょうから、やはり男性の価値観が主流でし
ょうが、人間がいつまでもいきいきしているのはよいのではないかと思います。
ジェンウェイン艦長のように性格が確立していて、有能でしかも指導力がある女性
を、受け入れてもいいんではないでしょうか。さらに人間としての魅力もあるとい
うのは素敵だと思います。
みなさん、こわがってるみたいですがね(笑)。

以上!

トップに戻る
30039Re:歴代艦長の恋愛事情(ちょいネタバレ?)miki56 03/2/12-18:38
記事番号30005へのコメント
一応、未婚の女性です
キャスリンにチャコティが優しくしているシーンにドキドキして
2人が結ばれる事を熱望していましたが。。
今は、私がチャコティと結ばれる事を夢見ています(笑)

トップに戻る
30041Re:歴代艦長の恋愛事情あいあい 03/2/12-20:01
記事番号30005へのコメント
私も女性です^^ ジェインウェイ艦長のロマンス、私もとってもステキだと思い
ます。人一倍優秀で気丈な艦長の女性的な面がかいま見えるエピソードは、私自身
も感情移入してしまって、どきどきしますね。艦長をより身近に感じられるように
思います。あ、それと、やはり同性の立場で見るせいか、私は艦長のことを母性的
な対象と感じたことはなかったです。

トップに戻る
30055Re:歴代艦長の恋愛事情memorybeta E-mail 03/2/13-06:55
記事番号30041へのコメント
あいあいさんは No.30041「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
>私も女性です^^ ジェインウェイ艦長のロマンス、私もとってもステキだと思い
>ます。
 野郎ですが、生活を謳歌するシーンはいつ見ても本当の豊かさを思わせて好きですが・・・
船長としてのメリハリがずれているような気もするんですよ。
 そこらヘンは男なら問題にならんとこですが、どうして評価が変わるのか自分自身が謎だ!

トップに戻る
30061Re:歴代艦長の恋愛事情あいあい 03/2/13-12:44
記事番号30055へのコメント
memorybetaさんは No.30055「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
> そこらヘンは男なら問題にならんとこですが、どうして評価が変わるのか自分自身が謎だ!
なんとなく、memorybetaさんの言わんとするニュアンスは分かる気がします〜。 昔から「英雄色を
好む」なんて言葉もありますが、男性の場合そういった点もカリスマ性の一要因だったりしますよね。
これが逆に女性で恋愛に積極的だと、どうも色んな意味でプラスには働かない…。
このへんは、現代の繁殖を前提とした男女の恋愛関係における役割の違いがもたらす当然の価値観じゃ
ないでしょうか^^
私勝手に、未来では文化も相応に変化してるだろうから価値観も今とは違うはず…だからジェインウェ
イ艦長の私的な感情・行動も、艦長としての彼女の資質をなんら損なうものではないわ〜なんて思うん
です。実は、艦長は女性の憧れを具現化したプロパガンダなのかも。
なにせ、そんな艦長ってつい応援したくなっちゃうんです。

トップに戻る
30066Re:歴代艦長の恋愛事情memorybeta E-mail 03/2/13-15:55
記事番号30061へのコメント
あいあいさんは No.30061「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
>なにせ、そんな艦長ってつい応援したくなっちゃうんです。
 そう、応援したい。したいんだけど…
 可愛げがない!

トップに戻る
30083Re:歴代艦長の恋愛事情あいあい 03/2/13-23:24
記事番号30066へのコメント
memorybetaさんは No.30066「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
> そう、応援したい。したいんだけど…
> 可愛げがない!
あははは(^□^) なんかこのコメントがめっちゃつぼにはいって、大ウケしちゃい
ました!
そう!確かに強がっちゃってこの〜みたいなトコありますよね〜。またその裏返す
と弱さにもなるような一面が、可愛くもある…。←ちょっと無理やりですね^^;

トップに戻る
30069Re:歴代艦長の恋愛事情キバルー E-mail 03/2/13-16:32
記事番号30061へのコメント
>私勝手に、未来では文化も相応に変化してるだろうから価値観も今とは違うはず…だからジェインウェ
>イ艦長の私的な感情・行動も、艦長としての彼女の資質をなんら損なうものではないわ〜なんて思うん
>です。

あいあいさんの意見に難癖をつけるつもりはまったくないですが、
個人的な意見を書かせていただきます。

私は、男ですが、「私的な感情・行動」をみせる指揮官は、
それが女性であっても男性であっても、個人的には好きになれません。

第一、「私的な感情」にはしってしまう女性像というのは、
それこそ、男性が女性を偏見的にみることによって構築された
旧来の女性像なのではないでしょうか。

実際、生物学的に見て、女性が男性より感情的傾向にあるのか否か?
それは、私の知るところではありませんが、

少なくとも、仕事上(ジェインウェイさんの場合は、連邦艦の艦長という仕事上)で、
私的な感情を持ち出されたのでは、まずいのではないでしょうか?
私的な感情を排除した上で、「女性ならではの発想」や「男性ならではの発想」があるのは、
当然でしょうし、そちらのほうがよい結果を生むと思いますが・・・。
その、「女性ならではの発想」(それが何なのかは私にもよくわかりませんが)が、
ジェインウェイ艦長の人間像にきちんと描かれているかというと、そうではなく、
やはり旧来の「感情的な女性らしい発想」の方が目立って
描かれていると、個人的には感じてしまいます。


話は変わって、私は、指揮官の女性としては、ジェインウェイ艦長よりは、キラ少佐のほうが
好きなのですが、皆さんはどっちが好きですか?

トップに戻る
30082Re:歴代艦長の恋愛事情あいあい 03/2/13-23:16
記事番号30069へのコメント
キバルーさんは No.30069「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
>その、「女性ならではの発想」(それが何なのかは私にもよくわかりませんが)が、
>ジェインウェイ艦長の人間像にきちんと描かれているかというと、そうではなく、
>やはり旧来の「感情的な女性らしい発想」の方が目立って
>描かれていると、個人的には感じてしまいます。
そうかもしれませんね〜^^
私も皆さんのレスを読んだり、自分で意見を整理しつつカキコしてますと、製作者側が「初めての女性艦長」「女性
のファンにも受け入れやすい設定」等を試みるものの、ジェインウェイ艦長という人物像の中で立場的な役割とセー
ルスポイントとなるべき女性的な面をうまく統合できてない感があるのかなぁと。
でも女性である私なんかも事実彼女に好感を抱いているので、ある程度作戦は成功なんでしょうね^^
ちなみに、私はキラ少佐も大好きです〜!どちらにしても自分には無い強さや生き方に魅力を感じるのかな。

トップに戻る
30090Re:歴代艦長の恋愛事情イロハマル E-mail 03/2/14-02:28
記事番号30069へのコメント
キバルーさんは No.30069「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。>話は変わって、私は、指揮官の女性として
は、ジェインウェイ艦長よりは、キラ少佐のほうが
>好きなのですが、皆さんはどっちが好きですか?

めっちゃキラ。

会社でたとえるなら
地べたをはって営業してきたたたき上げの吉良営業部長
国立大卒エリート理論派の喜安総務部長

吉良部長ついていきます。

トップに戻る
30108Re:歴代艦長の恋愛事情キラキラキーラ 03/2/14-21:56
記事番号30090へのコメント
何年もかかって、結局TNGへの同化に失敗した職場の後輩。

しかし!
フジで始まったDS9の登場によって、彼はキラ少佐(も宇宙去っていってあげたい)の虜となりました。
ウ〜ム、まさか彼女にそんな魅力があったとは・・・。
個人的にはわかりやすいジャッジアの方が好きですが。
でも髪型が変わったキラに相当やられましたね(笑)。

トップに戻る
30110Re:歴代艦長の恋愛事情イロハマル E-mail 03/2/14-22:28
記事番号30108へのコメント
>個人的にはわかりやすいジャッジアの方が好きですが。

えつ!そうなんですか?
お名前から察するに、めちゃ吉良好きと思ってました。
キラヨシの方ですか?

ジャッジアは完璧すぎて男性社員はちょっとひいちゃいます。
だけど××××するとドクターとクワークのように虚無感にうちひしがれます。

トップに戻る
30117Re:歴代艦長の恋愛事情キラキラキーラ 03/2/15-02:47
記事番号30110へのコメント
イロハマルさんは No.30110「Re:歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
>えつ!そうなんですか?
>お名前から察するに、めちゃ吉良好きと思ってました。

いや、ただ何となく思いついただけで付けたんで、そんなにキラ好きではないで
す(爆)。

ジャッジアはわかりやすい美人じゃないですか、完璧だし。

でも一番はやっぱりセブン。

トップに戻る
30056Re:歴代艦長の恋愛事情きんたろう 03/2/13-07:56
記事番号30005へのコメント
ERHさんは No.30005「歴代艦長の恋愛事情」で書きました。
> カーク船長・提督・艦長は名うてのプレーボーイでしたし、いつもモテモ
>テでした。ピカード艦長もデータに「女心についてはこっちが聞きたい位
>だ」と言っていた割にはアカデミー時代に随分ぶいぶいいわせていたようで

艦長じゃないけど副長のライカーを忘れないでください。彼が宇宙艦隊一のプレイ
ボーイだというのは、周知の事実です(^^;。

トップに戻る
30078Re:歴代艦長の恋愛事情 (VOYネタバレあり)ERH E-mail 03/2/13-20:56
記事番号30005へのコメント
 やはり、ジェインウェイ艦長に対しては元々評価が分かれる上に、女性、
男性からも微妙に評価が異なりますね。僕自身はジェインウェイ艦長は指揮
官としてもしっかりしているし、部下に対しても色々心配り(VOY #140 Good
Shepherd 自立への旅)をしているので好きなのですが。
 VOY #104 Counterpointで珍しく艦長のキスシーンが出ましたが、その男
に惑わされることもなくきっちり仕事をこなしていました。個人的には、VOY
においてジェインウェイ艦長は、必要以上に「女性らしく」あるいは「男に
は負けられない」といった硬直的なキャラクターとして描かれておらず、艦
長としての才能をもった個人がその当然の結果として艦長席に座っている、
それがたまたま女性であった、というように描かれているように思います。
(以前少し話題にでましたが、スポックがハーフヴァルカンであるが故に必
要以上に「ヴァルカン人らしさ」を出す必要があったのに対して、ティム・
ラスが述べたようにトゥボックは純粋ヴァルカン人であるので、あんまり肩
肘はらずにヴァルカン人を演じられる、といったことに似ていると思いま
す。)
 ただ、やはり女性艦長ということで、カークやライカーが時折使う必殺
技、「悩殺作戦」(異星人の女性を誘惑するような)が使えないのはこれは
現代の価値観からきているのではないしょうか。

 ジェイウェイ艦長とキラ少佐、これは難しい選択ですね。どっちも怖い
し・・・うーん、恋人にするならキラ少佐、上司にするならジェインウェイ
艦長っていうのはダメですか?