USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴンの技術-U.S.S.ポチ(2/16-12:51)No.30169
 ┣Re:クリンゴンの技術-BORG(2/16-13:46)No.30171
 ┃┣Re:クリンゴンの技術-deer(2/16-23:23)No.30184
 ┃┃┗Re:クリンゴンの技術-Ann(2/17-01:24)No.30187
 ┃┗Re:クリンゴンの技術-藤田艦長(2/17-01:20)No.30186
 ┣Re:クリンゴンの技術-ERH(2/17-09:01)No.30194
 ┃┗アルジェロン条約-X^2(2/17-09:41)No.30195
 ┃ ┗Re:アルジェロン条約-ERH(2/17-10:44)No.30198
 ┃  ┗Re:アルジェロン条約-X^2(2/17-11:33)No.30201
 ┃   ┗Re:アルジェロン条約-ERH(2/18-05:21)No.30276
 ┣横です(ネイビーファイルで・・)-ジャンリュック(2/17-09:45)No.30196
 ┣Re:クリンゴンの技術-8472(2/17-12:19)No.30203
 ┗Re:クリンゴンの技術-access(2/18-01:39)No.30270
  ┗Re:クリンゴンの技術-ERH(2/18-05:35)No.30277


トップに戻る
30169クリンゴンの技術U.S.S.ポチ 03/2/16-12:51

不思議なんですが、クリンゴンってあんなに粗暴な性格なのに、よく宇宙船みたい
な建造物や、遮蔽等の技術が開発できるなと思います。

高度な技術を持っているので、それなりの研究員がいるはずですが、コツコツ顕微
鏡を覗いて研究に没頭するクリンゴン人って想像するとおもしろいですよね。

もし自分たちで作れなかったら、バードオブプレイは、フェレンギの業者に発注し
てたりして、、、

トップに戻る
30171Re:クリンゴンの技術BORG 03/2/16-13:46
記事番号30169へのコメント
ENTに出てくるクリンゴン船はまだ遮蔽装置を使ってないか、もしくは付けてないですよ
ね(確か)

22世紀くれーだと、ロミュランとバルカンがすさまじく仲が悪い時でしょうか?
多分ENTはネタがつきるとロミュラン、バルカンネタに突入すると見てます。

クリとロミュの遮蔽技術のこじつけエピソードもあると思うのですが。。。

トップに戻る
30184Re:クリンゴンの技術deer 03/2/16-23:23
記事番号30171へのコメント
>クリとロミュの遮蔽技術のこじつけエピソードもあると思うのですが。。。

私も技術供与があったってのをどこかで読んだ気が・・・
いつもあいまいで申し訳ないです・・・

トップに戻る
30187Re:クリンゴンの技術Ann 03/2/17-01:24
記事番号30184へのコメント
>>クリとロミュの遮蔽技術のこじつけエピソードもあると思うのですが。。。
>
>私も技術供与があったってのをどこかで読んだ気が・・・
>いつもあいまいで申し訳ないです・・・

TOSではロミュランはクリンゴンと同型の宇宙船に乗ってましたね。
D-7型でしたか、「ロミュランはクリンゴン型の宇宙船を使用してます」とチェコ
フが言ったような記憶が....曖昧ですみません。

トップに戻る
30186Re:クリンゴンの技術藤田艦長 03/2/17-01:20
記事番号30171へのコメント
>ENTに出てくるクリンゴン船はまだ遮蔽装置を使ってないか、もしくは付けてないですよ
>クリとロミュの遮蔽技術のこじつけエピソードもあると思うのですが。。。

 劇中に出ているのを劇中時間軸で並べると

・ENTで既に他の民族が遮蔽装置を開発(日本放映済)
・TOS「透明宇宙船」でロミュランが試験(この頃クリンゴンと同盟を結んでいた筈)
・映画3作目でバードオブプレイに装備

 だったと思います。

トップに戻る
30194Re:クリンゴンの技術ERH E-mail 03/2/17-09:01
記事番号30169へのコメント
U.S.S.ポチさんは No.30169「クリンゴンの技術」で書きました。
>不思議なんですが、クリンゴンってあんなに粗暴な性格なのに、よく宇宙船みたい
>な建造物や、遮蔽等の技術が開発できるなと思います。


これはST6のノベライズで語られていたのですが、クリンゴンにも「戦士階級」以外
の階級(ゴルコン宰相も戦士階級ではなかった・・うろ覚えなので間違っていたら
ごめんなさい)があるようなので、そういう体育会系以外の文化系なクリンゴンも
いるということではないでしょうか。TNGでもフェレンギの科学者が出てくるエピソ
ードもありました。ところで、連邦はカークによって何度も遮蔽装置を手に入れる
機会がありましたが、アルジェロン条約によって遮蔽装置の使用を制限されていま
す。で、この条約は自前で遮蔽装置を開発するのも禁止しているのでしょうか?ク
リンゴン・ロミュランに開発できるなら、連邦独自の技術で開発できそうなもので
すが・・・

トップに戻る
30195アルジェロン条約X^2 03/2/17-09:41
記事番号30194へのコメント
>ところで、連邦はカークによって何度も遮蔽装置を手に入れる
>機会がありましたが、アルジェロン条約によって遮蔽装置の使用を制限されていま
>す。で、この条約は自前で遮蔽装置を開発するのも禁止しているのでしょうか?ク
>リンゴン・ロミュランに開発できるなら、連邦独自の技術で開発できそうなもので
>すが・・・

アルジェロン条約の主要部分はむしろ、連邦の「遮蔽装置の開発」の
禁止だったと思います。それに直接関係するのが、
STNG#164 "The Pegasus"(難破船ペガサスの秘密)です。

トップに戻る
30198Re:アルジェロン条約ERH E-mail 03/2/17-10:44
記事番号30195へのコメント
X^2さんは No.30195「アルジェロン条約」で書きました。
>アルジェロン条約の主要部分はむしろ、連邦の「遮蔽装置の開発」の
>禁止だったと思います。それに直接関係するのが、
>STNG#164 "The Pegasus"(難破船ペガサスの秘密)です。

そうだったんですか。ありがとうございます。TOS 透明宇宙船やSTIVでカークが持ち帰
った遮蔽装置の研究もだめになったということになるのでしょうか。それにしてもこれ
ってえらくクリンゴンやロミュランにとってむしのいい条約ですね。

トップに戻る
30201Re:アルジェロン条約X^2 03/2/17-11:33
記事番号30198へのコメント
>それにしてもこれってえらくクリンゴンやロミュランにとってむしのいい条約ですね。

確かにそれが正直な感想だとは思いますが、"The Pegasus"のテーマが正にその点です。
ぜひごらんになってください。ピカード艦長とライカー副長の決断に賛否は分かれる
かもしれませんが、私は現在のアメリカの政権に彼らのような人物が必要だと
思います。

トップに戻る
30276Re:アルジェロン条約ERH E-mail 03/2/18-05:21
記事番号30201へのコメント
X^2さんは No.30201「Re:アルジェロン条約」で書きました。
>確かにそれが正直な感想だとは思いますが、"The Pegasus"のテーマが正にその点です。
>ぜひごらんになってください。

 早速"The pegasus"を見てみました。やはり、アルジェロン条約は連邦にとって相当なジレンマを
引き起こしているようですね。TOS,TNGと連邦=善、クリンゴン・ロミュラン=悪の枢軸(特にTOS
では)、というとらえ方があって、正直辟易するところもありましたが、このエピソードでは何が
「正しい」ことなのか色々と考えさせられました。新任のライカー少尉と経験を積んだライカー中
佐が対比させられており、本当の忠誠心とはなにかとも考えさせられました。問題は件の提督も
「正しい事」を行っているという信念を持っており、一方ではピカード艦長の連邦の理念に忠実で
あろうとする信念とがぶつかりあったことのように思われます。映画「叛乱」にも少し似ている状
況だと思います。
 人間だれしも間違いを犯すことはありますが、最終的にライカーもその事実と直面し責任をとる
という姿勢、そしてそれに対するピカード艦長の最後のセリフは心にしみました。

>私は現在のアメリカの政権に彼らのような人物が必要だと
>思います。

 ここは全く同感です。盲目的に「正義」を振りかざすのはある種のカタルシスを与えてくれるか
もしれませんが、あまりにも安易な方向に向かっていると僕個人としては考えています。ピカード
艦長のように、常に冷静で客観的な判断力がリーダーには求められていると思いました。

 ところで、このエピソードって第7シーズンなんですよね。まだDVDが到着していないので、昔録
画したやつを見たのですが、ビデオテープの整理を全く行っていないので、手当たり次第にビデオ
を再生しこのエピソードをさがしたのですが、その過程ではまってしまい、突如「一人スタートレ
ックオールナイト企画」が始まってしまいました。明日というか、今日大丈夫なんかなあ・・・

トップに戻る
30196横です(ネイビーファイルで・・)ジャンリュック 03/2/17-09:45
記事番号30169へのコメント
U.S.S.ポチさんは No.30169「クリンゴンの技術」で書きました。
>高度な技術を持っているので、それなりの研究員がいるはずですが、コツコツ顕微
>鏡を覗いて研究に没頭するクリンゴン人って想像するとおもしろいですよね。

先週末(14,15,16日)に放送された「ネイビーファイル」で、
酸欠・モーロー状態のトムキャットのパイロットが「クリンゴン人がいるっっ」
っと口走っていました。(^^;)(ナンダカンダで3回とも見ちゃったの・・・)

ネイビーファイルって、第一シーズンでも「ロミュランは遮蔽している
から打ち落としにくい。その点、クリンゴンは・・」なんてやりとりが
ありましたよね。(クリンゴンも遮蔽技術、もってるのに♪)

トップに戻る
30203Re:クリンゴンの技術8472 03/2/17-12:19
記事番号30169へのコメント
TNGの、確か超フェイズシールドの話でクリンゴン人の科学者が出てたような・・・。
クリンゴンでは科学者の地位が低い、というような事を言ってたと思います。
いくら体育会系の世界とはいっても、そんな事で国力を維持できるのかな〜と思いまし
た。

トップに戻る
30270Re:クリンゴンの技術access 03/2/18-01:39
記事番号30169へのコメント
U.S.S.ポチさんは No.30169「クリンゴンの技術」で書きました。

不思議なんですが、クリンゴンってあんなに粗暴な性格なのに、よく宇宙船みたい
な建造物や、遮蔽等の技術が開発できるなと思います。
と思わせるところが
アメリカからみた帝国日本人の偏見をSFとして上手く描いてるなと思う。

トップに戻る
30277Re:クリンゴンの技術ERH E-mail 03/2/18-05:35
記事番号30270へのコメント
accessさんは No.30270「Re:クリンゴンの技術」で書きました。

>アメリカからみた帝国日本人の偏見をSFとして上手く描いてるなと思う。

 これは非常に鋭い指摘ですね。第二次大戦初期の(欧米人を驚かせた)零戦の開
発みたいなものでしょうか。まああの戦争の場合、日本では後期になればなるほ
ど、必要な科学技術の開発より根性というか精神で足らないところは補えっていう
方向に進んで行きましたし、一方ではアメリカはひたすら物量と兵器の開発を行っ
ていたわけです。そりゃあアメリカ人から見たら、わけわからんわなあと思いま
す。話は脱線しますが、未見の映画、「パール・ハーバー」もかなり変な日本人が
描かれていたようですね。