USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-小説って-とう(2/18-18:18)No.30302
 ┣Re:小説って-まろ(2/18-21:16)No.30311
 ┣Re:小説って-エディングトン中尉(2/18-22:01)No.30317
 ┃┗Re:小説って-ケニーJ(2/19-07:50)No.30359
 ┣Re:小説って-弐号(2/18-23:50)No.30332
 ┃┣Re:小説って-イロハマル(2/19-02:33)No.30356
 ┃┣Re:小説って-フェイク(2/19-08:26)No.30362
 ┃┗Re:小説って(小説ネタバレあり)-S.toal(2/19-17:06)No.30389
 ┣Re:小説って(TMP小説版ネタバレあり)-フェイク(2/19-08:34)No.30363
 ┣Re:小説って-ECH(2/19-13:00)No.30377
 ┃┗Re:小説って-とう(2/19-15:34)No.30384
 ┗Re:小説って-katana(2/19-19:47)No.30397
  ┗Re:小説って-西川由実(2/20-02:25)No.30412


トップに戻る
30302小説ってとう 03/2/18-18:18

スタートレックの小説って映画やキーとなる話ののノベライズとオリジナルの2パターンありますが
私としては新しい話を読みたいのでオリジナルをどんどん出してほしいです。

確かにノベライズは映像で表現しきれない心理描写があっておもしろいです。
が、やっぱり小説は後で読む事が多いのでドキドキ感が無いですよね。
(他の映画でもノベライズされる事が多いのでノベライズはそこそこセールスがのびるのでしょうか)

スタトレファンの方が買うのはノベライズ、オリジナルどちらのパターンが多いんでしょうね。

トップに戻る
30311Re:小説ってまろ 03/2/18-21:16
記事番号30302へのコメント
本屋に行くと、とりあえずハヤカワのコーナーに行って、自分が持ってないのが有ればとりあえず買います。
(笑)

トップに戻る
30317Re:小説ってエディングトン中尉 03/2/18-22:01
記事番号30302へのコメント
>スタトレファンの方が買うのはノベライズ、オリジナルどちらのパターンが多いんでしょうね。

やっぱり、ファンなら両方かな。
だから、全部買うから、早く翻訳して〜〜〜〜〜!

トップに戻る
30359Re:小説ってケニーJ 03/2/19-07:50
記事番号30317へのコメント
エディングトン中尉さんは No.30317「Re:小説って」で書きました。
>>スタトレファンの方が買うのはノベライズ、オリジナルどちらのパターンが多いんでしょうね。
>
>やっぱり、ファンなら両方かな。
>だから、全部買うから、早く翻訳して〜〜〜〜〜!




>僕は翻訳が待ちきれなくて、ついには自分でペーパーバックを買って翻訳しています。
今、翻訳しているのは「STAR TREK THE NEXT GENERATION THE BATTLE OF BETAZED」です。
ベタゾイドがドミニオンに占領されて、カウンセラー・トロイが先頭に立って、武器を手に闘う、というハー
ドな内容で面白いですよ。
他にも、DS9シリーズの未訳ものは、ほとんどAMAZON.COMで購入して既に翻訳済みで、翻訳したものをワー
プロで打って、小冊子みたいに製本しました。
そんなふうに、自分で翻訳するのもなかなか楽しいですよ。英文もそれほど難しくはないので、英語が苦手と
いう人もOK! ただ、時間と忍耐が必要かも・・・(笑)

トップに戻る
30332Re:小説って弐号 03/2/18-23:50
記事番号30302へのコメント
>スタトレファンの方が買うのはノベライズ、オリジナルどちらのパターンが多いんでしょうね。

 書いているのがピーター・ディヴィットさんの時、店頭で流し読みして検分。
 で、近所の公立図書館に入っていないヤツだったら購入してじっくり読んだ後、図書館に寄贈。


 という状態なので、自分は小説のみの書き下ろし版(オリジナル)のが多いです。

 小説版の面白さって、(特に予算と放送コードの関係で)「画面」ではやれないこと、見せられない
事、語れない事が書き込めるって事だと個人的に認識しているので。

 ノベライズは…ものスゴイ心理描写の書き込みとかが書かれているなら買います。(そして図書館行
き)

 ところで、小説版好キーのミナサマに質問ですが。
 「オススメのスタトレ小説」ってどんなのが有りますか?

トップに戻る
30356Re:小説ってイロハマル E-mail 03/2/19-02:33
記事番号30332へのコメント
> ところで、小説版好キーのミナサマに質問ですが。
> 「オススメのスタトレ小説」ってどんなのが有りますか?

<スポックの世界>
バルカンを学ぶにはこの本に尽きるかと。

トップに戻る
30362Re:小説ってフェイク 03/2/19-08:26
記事番号30332へのコメント
弐号さんは No.30332「Re:小説って」で書きました。

> ところで、小説版好キーのミナサマに質問ですが。
> 「オススメのスタトレ小説」ってどんなのが有りますか?

サービス内容的なお話としては、
「カーク艦長の帰還」「サレックへの挽歌」の二連作ですね。
そのあとの、鏡像世界シリーズは、これに比べると、あまり好きではないですね。

「栄光への旅路」もよかったです。
5年間に渡る深宇宙探査からかえってきたカークたちが、V`SER事件までの間、何をしていたか?とい
う疑問に答えている内容です。
(もちろん、公式設定ではないですが。)

トップに戻る
30389Re:小説って(小説ネタバレあり)S.toal 03/2/19-17:06
記事番号30332へのコメント
> ところで、小説版好キーのミナサマに質問ですが。
> 「オススメのスタトレ小説」ってどんなのが有りますか?

「エンタープライズ狂騒曲」です。
あのQがラクサナに恋をしてしまい・・・という感じの話です。

トップに戻る
30363Re:小説って(TMP小説版ネタバレあり)フェイク 03/2/19-08:34
記事番号30302へのコメント
とうさんは No.30302「小説って」で書きました。
>スタートレックの小説って映画やキーとなる話ののノベライズとオリジナルの2パターンありますが
>私としては新しい話を読みたいのでオリジナルをどんどん出してほしいです。
>
>確かにノベライズは映像で表現しきれない心理描写があっておもしろいです。
>が、やっぱり小説は後で読む事が多いのでドキドキ感が無いですよね。
>(他の映画でもノベライズされる事が多いのでノベライズはそこそこセールスがのびるのでしょうか)
>
>スタトレファンの方が買うのはノベライズ、オリジナルどちらのパターンが多いんでしょうね。

僕は、スタートレックに限らず、ノベライズや原作がある場合、先に映像をみたいですね。
小説は、映像によって思考が固定されないし、映像不可能な場面を簡単に作ることができます。
また、スタートレックのノベライズは、ほとんどの場合、映像より細かな描写がされています。
例えば「TMP」のノベライズには、カークがエンタープライズを取り戻す工作をするシーンが克明に描か
れていたり、カークの恋人についても言及されています。
(これは、ロッデンベリーの著作なので、原作に近いのかもしれないですね。)
これらを先に読んでから映画をみると、とても物足りなく感じると思います。

スタートレックの小説は、古本屋を駆け巡り、書店を駆け巡って、1年近くかかってそろえました。
(徳間からでているものも、偶然古本屋の100円ワゴンでみつけました)
当時は、インターネットも知らず、いま以上にスタートレックの知名度が低かったので、最新のハヤカ
ワ小説にあるリストを元に集めました。

考えてみたら、スタートレックの小説って、ノベライズが圧倒的に少ないんですよね。
全部で20冊ちょっとしかないんじゃないですか?
それだけに、オリジナルの面白さが際立ちますが、なかには「????」となる作品も少なくないです
ね。

トップに戻る
30377Re:小説ってECH 03/2/19-13:00
記事番号30302へのコメント
私は1時間番組の簡潔さがスタトレの好きなところなので、ノベライズ版の心理描写は冗長に感じてしまいます。

ヴォイジャーの、例外的に正史扱いにされているというオリジナル小説の翻訳がなかったのが残念です。
盛り上がって、また刊行してくれるといいんですが・・・

トップに戻る
30384Re:小説ってとう 03/2/19-15:34
記事番号30377へのコメント
>ヴォイジャーの、例外的に正史扱いにされているというオリジナル小説の翻訳がなかったのが残念です。
>盛り上がって、また刊行してくれるといいんですが・・・

正史扱い分が読めないのはつらいですね。
日本でファクトファイルが発売できるほどSTがメジャー?なら
正史扱い分くらいは出してほしいです。角川からはもうでないですかね...

あと、小説オリジナルシリーズも読んでみたいな。

トップに戻る
30397Re:小説ってkatana 03/2/19-19:47
記事番号30302へのコメント
 わたしも、気になるオリジナル作品はたまに洋書で買ってみたりします。
オリジナルの作品は、各シリーズの設定を組み合わせていたりしておもしろいですね。
前に読んだ「セクション31」シリーズでは、VOYで出てきた「オメガ破壊指令」が作られるきっかけとなった事
件にカークが関わっていたりしました。
 一番のお気に入りは、ピーター・ディヴィッドが書いた、スールー艦長がどのようにして娘をもつようになっ
たかを描いた作品です。

トップに戻る
30412Re:小説って西川由実 03/2/20-02:25
記事番号30397へのコメント
2回目の登場の西川です。私も「セクション31」シリーズを読みました。面白かったですね。特にゥ゛ォイジャーに
エージェントが乗っていたという設定が興味深かったです。前は紀伊国屋で洋書を買ってたんですが、価格がとん
でもないので、今はamazon.comから直接購入しています。私がいちばん良かったと思うのは「My Brother's
Keeper」の3冊シリーズです。カークとゲーリー・ミッチェルの友情を描いたもので、最後のゲーリーの追悼式での
カークのスピーチが感動的でした。本当は翻訳された小説も買わないといけないとは思うんですが、先に原書を読
んでしまうとあまり読む気になれないんです。洋書は本国ではどんどん出ているのでついついそちらを買ってし
まっています。ノヴェライズに関しては、やはり映像の後で読んだほうがいいかな。前に何も知らずに「Relics」
を読んでしまい、しばらくしてTNGでそのエピソードを見ました。最初は「おおっ、あの話だ」と喜んだのですが、
「あ、あのシーンはないんだ」などと、本と比較してしまって楽しみが減少したように思います。と言いながら、
待ちきれずに「ネメシス」のノヴェライズを読んでしまいましたけど(笑)