USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY、DS9は全部で何話に?-おカズ(2/19-08:41)No.30366
 ┗Re:VOY、DS9は全部で何話に?-フェイク(2/19-10:19)No.30373
  ┗ギネスものですネ!-おカズ(2/20-09:16)No.30416
   ┣Re:ギネスものですネ!-ヨコヤマ(2/20-09:37)No.30417
   ┃┣ギネスに載ってたような気が…-コッド少佐(2/20-11:03)No.30420
   ┃┗Re:ギネスものですネ!-藤田艦長(2/20-21:06)No.30436
   ┗Re:ギネスものですネ!-フェイク(2/20-11:49)No.30421
    ┗Re:ギネスものですネ!-ラッキーログ(2/22-23:20)No.30551


トップに戻る
30366VOY、DS9は全部で何話に?おカズ 03/2/19-08:41

ボイジャーシリーズを千葉テレビで放映されているやつで初めて観ました。TNG
シリーズはDVD集を観ていたので知っていたのですが、クルーが全て変わってい
て新鮮でした。

今回放映されたのはシリーズの一部だと思うのですが、今後、ボイジャーシリーズ
やDS9シリーズも順次DVD販売されたとしたら、TNG全集と比べ、何巻ぐら
いになるものなのでしょうか?

お財布の覚悟を決めておきたいと思いまして...(^^;)

トップに戻る
30373Re:VOY、DS9は全部で何話に?フェイク 03/2/19-10:19
記事番号30366へのコメント
おカズさんは No.30366「VOY、DS9は全部で何話に?」で書きました。
>ボイジャーシリーズを千葉テレビで放映されているやつで初めて観ました。TNG
>シリーズはDVD集を観ていたので知っていたのですが、クルーが全て変わってい
>て新鮮でした。
>
>今回放映されたのはシリーズの一部だと思うのですが、今後、ボイジャーシリーズ
>やDS9シリーズも順次DVD販売されたとしたら、TNG全集と比べ、何巻ぐら
>いになるものなのでしょうか?
>
>お財布の覚悟を決めておきたいと思いまして...(^^;)

正確な話数をしりたければ、このサイトには、全シリーズのエピソードリストがあ
りますから、そちらで確認するのも手ですよ。

TNG、DS9、VOYは、ほぼ同じ話数です。

トップに戻る
30416ギネスものですネ!おカズ 03/2/20-09:16
記事番号30373へのコメント
返答ありがとうございます。

TNGシリーズのみが長編と思っていたのですが、その後のシリーズもすごいですね。
船やクルーは変わりますが、こんなに長命なドラマは珍しいですよね。ギネスものです!
(既にギネスに載っている?)

トップに戻る
30417Re:ギネスものですネ!ヨコヤマ E-mail 03/2/20-09:37
記事番号30416へのコメント
>TNGシリーズのみが長編と思っていたのですが、その後のシリーズもすごいですね。
>船やクルーは変わりますが、こんなに長命なドラマは珍しいですよね。ギネスものです!
>(既にギネスに載っている?)
 一応、すべて別々のシリーズなので、同一作品とはカウントされないでしょう(被ったり、間が
あいたりしてるし)。
 一作七年なので、もっと長いのはたくさんあります。『水戸黄門』とか『サザエさん』とか(こ
の辺り、ヘタしたらTNG,DS9,VOYの合計より長いかも)。バラエティなら、『笑っていいとも』が
ギネス認定されてますね。因みに、製作話数でいけば、1年の製作数が日本の2クール・半年分(25
〜26話)なので、実質三年半分です。これだと、上回る作品はもっと多くなる。

トップに戻る
30420ギネスに載ってたような気が…コッド少佐 03/2/20-11:03
記事番号30417へのコメント
ヨコヤマさん>
>>(既にギネスに載っている?)
> 一応、すべて別々のシリーズなので、
>同一作品とはカウントされないでしょう(被ったり、間が
>あいたりしてるし)。
 いえ、たしか《もっとも多く続編と映画が作られた
TVシリーズ》という項目で、ギネスブックに載って
いたような気がします。
 何年版かは、忘れましたが。

トップに戻る
30436Re:ギネスものですネ!藤田艦長 03/2/20-21:06
記事番号30417へのコメント
>バラエティなら、『笑っていいとも』がギネス認定されてますね。

 ちなみ同一俳優主演による同一シリーズ最長作は「男はつらいよ」だそうです。
毎週やっても1年、毎日やっても1〜2ヶ月ですからねー。

 シリーズとして長いのはスタトレだけでなく、日本の特撮やガンダムが先に続いてたって事を
お忘れなく。

トップに戻る
30421Re:ギネスものですネ!フェイク 03/2/20-11:49
記事番号30416へのコメント
おカズさんは No.30416「ギネスものですネ!」で書きました。
>返答ありがとうございます。
>
>TNGシリーズのみが長編と思っていたのですが、その後のシリーズもすごいですね。
>船やクルーは変わりますが、こんなに長命なドラマは珍しいですよね。ギネスものです!
>(既にギネスに載っている?)

残念ながらそうでもないです。
日本の例はヨコヤマさんがレスされていますが、アメリカでも相当長いものがあります。
有名どころでは、
「ダラス」「X-ファイル」「ファミリータイズ」など
また「大草原の小さな家」は、主人公のローラが子供時代から、大人になり、さらに子供
を生むにいたっています。もちろん演じているのは同じメリッサ・ギルバートですね。
「ビバリーヒルズ」シリーズもかなり長いです。

現在の日本のドラマは、一部を除いて1クール(11話〜13話)で終了しています。
しかし、その昔は、人気がある限り続きましたから、長寿番組も多かったんですけどね。

まぁ、日本とアメリカでは、テレビ事情がずいぶん違いますから、一概には比べられませ
んが。

トップに戻る
30551Re:ギネスものですネ!ラッキーログ E-mail 03/2/22-23:20
記事番号30421へのコメント
SFシリーズとしての世界最長ドラマはイギリスの Dr. WHOですね。

新しいところでは、STARGATE SG-1が第7シーズンまでいっています。