USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お知恵をお貸し下さい-キミ(2/21-11:53)No.30453
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-心の旅人(2/21-13:34)No.30455
 ┃┗Re:お知恵をお貸し下さい-コバヤシ丸。(2/21-14:23)No.30456
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-JOKER(2/21-15:30)No.30459
 ┃┣Re:お知恵をお貸し下さい-忍忍(2/21-16:24)No.30464
 ┃┃┣Re:お知恵をお貸し下さい-コバヤシ丸。(2/21-16:50)No.30466
 ┃┃┗Re:お知恵をお貸し下さい-JOKER(2/21-17:45)No.30469
 ┃┃ ┗Re:お知恵をお貸し下さい-忍忍(2/21-19:10)No.30476
 ┃┣Re:お知恵をお貸し下さい-7of9(2/21-16:43)No.30465
 ┃┗Re:お知恵をお貸し下さい-もこ(2/22-03:39)No.30504
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-祐(2/21-18:36)No.30473
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-まろ(2/21-18:44)No.30474
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-deer(2/21-20:20)No.30481
 ┃┗Re:お知恵をお貸し下さい-Ann(2/21-21:05)No.30486
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-エン(2/21-21:03)No.30485
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-あいあい(2/21-21:45)No.30489
 ┃┗Re:お知恵をお貸し下さい-Micky(2/22-04:20)No.30505
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-イロハマル(2/22-02:03)No.30500
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-R1.15of3(2/22-02:40)No.30502
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-通りすがり(2/22-08:25)No.30508
 ┣Re:お知恵をお貸し下さい-ERH(2/22-09:53)No.30511
 ┣ありがとうございます。-キミ(2/22-12:03)No.30517
 ┗Re:お知恵をお貸し下さい-にゃか(2/23-03:20)No.30573


トップに戻る
30453お知恵をお貸し下さいキミ 03/2/21-11:53

初めての投稿です。皆様ぜひお知恵をお貸し下さい。
TNG好きな彼の誕生日にあっと驚かすものを
プレゼントしたいのですが、詳しくないので何をあげて
いいかわかりません。
一応、フルタからでるピン?は何としてもフルセットget
しようと思っているのですが・・・

私は地上波放映分とレンタルで映画分は見ましたが、いまだに
エンタプライズの見分けすらつかない状態でして(苦笑)
(どれがDやらEやら・・・( ̄◇ ̄;))

ネットでgoodsを捜そうとしても、どれがTNG関係かが
わからないので困っています。
皆様なら何をプレゼントされたらうれしいのでしょうか?
(ただ、スタートレック物って高価で・・・困ってます(笑))

どうか豊富なお知恵をお貸し下さい。m(__)m

トップに戻る
30455Re:お知恵をお貸し下さい心の旅人 03/2/21-13:34
記事番号30453へのコメント
キミさんは No.30453「お知恵をお貸し下さい」で書きました。
>初めての投稿です。皆様ぜひお知恵をお貸し下さい。
>TNG好きな彼の誕生日にあっと驚かすものを
>プレゼントしたいのですが、詳しくないので何をあげて
>いいかわかりません。

あっと驚いてくれるかはちょっと自信ないのですが…
グッズの入手が困難でしたら、こんなのはいかがでしょうか。

ピカード艦長の愛飲している紅茶『アールグレイ』は、産地やブレンド、メーカー
などによっていろいろな種類があります。
それらを少量ずつ買い集めて、セットにして贈り、一緒にティスティングをして楽
しむのです。
「うん、このアールグレイが一番ピカード艦長っぽい!」とか、
一緒に飲んで、選んで、楽しむことができるのではないかと思います。

ピカード艦長の好きな紅茶を一緒に飲みながら、大宇宙に思いをはせる…
そんなふうに過ごす誕生日も良いかもしれません。いかがでしょうか?

トップに戻る
30456Re:お知恵をお貸し下さいコバヤシ丸。 03/2/21-14:23
記事番号30455へのコメント
>ピカード艦長の好きな紅茶を一緒に飲みながら、大宇宙に思いをはせる…
>そんなふうに過ごす誕生日も良いかもしれません。いかがでしょうか?

素敵なアイデアですね!
手作りなものって、とてもいいと思います。

実は本艦も去年の就航記念日にデッドヘッズな悪友たちが開いてくれた
パーティーで、まさに「あっ」と驚かされました。
出てきたケーキの上に全長約30センチほどのお菓子(クッキーやチョ
コレートなどなど)で出来たエンタープライズ号がで〜んと載ってたん
です。これがまたすごく善く出来ていて脱帽&感激でした。

手の込んだものは無理としても、平たいもので、チョコやクッキーで
エンタープライズの形をしたものを作る、なんてのもいいのでは?

絶対「あっ!」と驚きますよ。

では!

トップに戻る
30459Re:お知恵をお貸し下さいJOKER 03/2/21-15:30
記事番号30453へのコメント
その彼のトレッキー度にもよるけど、
奇をてらうとかえって失敗すると思いますよ?
私もスタートレックは大好きですが、欲しいのはDVDなどで、
グッズ関係には興味がありません。
エンタープライズの模型をもらってもあんまり嬉しくないです。

トップに戻る
30464Re:お知恵をお貸し下さい忍忍 03/2/21-16:24
記事番号30459へのコメント
なんて女心のわからない方なんでしょう。
それじゃ「金でもくれよ」と言っているようなものですね。
「嘘」でも相手のよろこぶ顔が見たいのですよ。

もしクッキーが焼ける環境にあるのでしたら、連邦の胸に付けている通信機
型の手作りクッキーはどうでしょう?多少のゆがみはご愛嬌。食べてしまえ
ばわからないし、何より想い出になりますよ。

トップに戻る
30466Re:お知恵をお貸し下さいコバヤシ丸。 03/2/21-16:50
記事番号30464へのコメント
>もしクッキーが焼ける環境にあるのでしたら、連邦の胸に付けている通信機
>型の手作りクッキーはどうでしょう?多少のゆがみはご愛嬌。食べてしまえ
>ばわからないし、何より想い出になりますよ。

そうですね。
連邦のマークなら「型」を作るにしても比較的簡単に出来そう。
厚手の紙で出来るでしょう。自分でもやりたくなってきた。

ガイナンが厨房で特別に焼いてくれたってことにするとか…。

トップに戻る
30469Re:お知恵をお貸し下さいJOKER 03/2/21-17:45
記事番号30464へのコメント
忍忍さんは No.30464「Re:お知恵をお貸し下さい」で書きました。
>なんて女心のわからない方なんでしょう。
>それじゃ「金でもくれよ」と言っているようなものですね。

私は映像としてのSTが好きで、DVDや設定集には興味があるけど、
バッジとか宇宙船の模型とかのグッズにはあまり興味が無いんです。
もし、彼氏もそういう人だったらグッズをプレゼントをしても余り喜ばないと
思うんですよ。
逆に筋金入りのファンだったら既に同じグッズを持ってたり、
素人にはわからないこだわりを刺激したりする場合もあって難しいのです。

「STファン」=「STグッズは大喜び」では無い場合もあるので
奇をてらいすぎると失敗する可能性があるから、
あまりマニアックなSTグッズは控えた方が良いかも?と忠告したわけです。

STグッズを選ぶのは難しいから無難な物にしたらどうですか?と言ったわけで、
「物」をもらっても嬉しくないと言ったわけじゃありませんよ?

>「嘘」でも相手のよろこぶ顔が見たいのですよ。

送る前から相手の「嘘の笑顔」を期待するのも寂しいと思うのですが?
どうせなら相手が本当に喜ぶ贈り物をしたく無いですか?

トップに戻る
30476Re:お知恵をお貸し下さい忍忍 03/2/21-19:10
記事番号30469へのコメント
きっと真赤な顔をして書き込んでくると思いました。(笑)
JOKERさんのコメントにそんな深い意味があったとは、存じ上げませんでした。申し
訳ありません。

で、「無難」なものって何なのかなぁ…私には読み取れない。
JOKERさんの友達になればきっと「何が欲しいんだい?好きなものを言ってごらん。僕
は君の(本当の)よろこぶ顔が見たいんだ」と優しく言ってくださるのでしょう…。

「嘘の笑顔」を期待する…?日本語の勉強が不十分ですので、私のコメントにそんな
深い意味はありません。「嘘」か「ほんと」かはベタゾイドじゃないのでわからないし
ね。
今度は黄色くなって返事をいただいても荒れるだけなのでここまでにします。

トップに戻る
30465Re:お知恵をお貸し下さい7of9 03/2/21-16:43
記事番号30459へのコメント
JOKERさんは No.30459「Re:お知恵をお貸し下さい」で書きました。
>私もスタートレックは大好きですが、欲しいのはDVDなどで、
>グッズ関係には興味がありません。

私も同じで、市販のグッズだったら、あまりもらっても嬉しくありません。
どっちかというと、他の方も書かれているように、手作りの物が良いですね。
それも、それほどスゴイ物ではなくて、ちょっとしたもの。

クッキー等の話が出てますが、そんな感じで良いのでは?
味や形がいまいちでも、無理矢理食べさせましょう。
一言「抵抗は無意味だ」と言って(笑)

トップに戻る
30504Re:お知恵をお貸し下さいもこ 03/2/22-03:39
記事番号30459へのコメント
>グッズ関係には興味がありません。
>エンタープライズの模型をもらってもあんまり嬉しくないです。

私も同感です。
映画でもアニメでも映像が観たいのであってグッズには
食指が動きません。

あえて彼に合わせるなら一緒に好きな話の回か映画なんかを
観る環境をセッティングするとかはどうでしょう?

トップに戻る
30473Re:お知恵をお貸し下さい03/2/21-18:36
記事番号30453へのコメント
僕も初めての投稿になります。

僕ならTNG好きなことを想ってくれて、カノジョが何かプレゼント
してくれるなら、何でもうれしく思えます。

あまりグッズのことは知らないので、たいした知恵ではありませんが、
彼はDVDプレーヤー又はPS2などはお持ちですか?
DVDを使用したアドベンチャーゲームがあるんです。

「スタートレック ボーグ日本語版DVD」というもので、
こちらのHPの商品紹介→商品観測室のページでも紹介されています。
↓こちら
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/catalog/

そこから行けるAmazonです。下の方のカスタマーレビューも
読んでみて下さい。↓こちら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXNX/ref=ase_statreusskyu-22/249-0953965-3665166

値段も3800円と、わりとリーズナブルではないでしょうか。
でも僕は持ってないので、無責任な紹介かも。

もしこれを選ぶなら、彼氏が持ってないか、それとなく聞いてみてくださいね。
では!

トップに戻る
30474Re:お知恵をお貸し下さいまろ 03/2/21-18:44
記事番号30453へのコメント
えぇっと、今私は高校生(男)なんですが・・・。
心がこもっていれば何でも嬉しいもんですよ?(^^)

皆様がおっしゃるとおり、「手作りのもの」は特に嬉しいものです。
私は部活の関係上、バレンタインとかによくチョコやお菓子などをもらうのです
が、手作りと市販の物ではやはりうれしさの度合いが違います。
たとえ、どんなに見た目や味が変でも、やっぱり男は「手作りのもの」を貰うと嬉
しいですw

だから、ST関係にしたいというので有れば、食べ物でちょっとST関係の(カキ
コされてましたが、連邦のマークなど)が良いのではないでしょうか?

意味不明な文章で申し訳ないです。(^^;)

トップに戻る
30481Re:お知恵をお貸し下さいdeer 03/2/21-20:20
記事番号30453へのコメント
別に何をあげてもいいから、渡す時に「抵抗は無意味だ」とか「この贈り物が論理
的だ」とか言えば、彼は「同化できた」と喜ぶでしょう。
「死ぬにはいい日だ」とは言わないように(←いわねえよ!)

トップに戻る
30486Re:お知恵をお貸し下さいAnn E-mail 03/2/21-21:05
記事番号30481へのコメント
>別に何をあげてもいいから、渡す時に「抵抗は無意味だ」とか「この贈り物が論理
>的だ」とか言えば、彼は「同化できた」と喜ぶでしょう。
>「死ぬにはいい日だ」とは言わないように(←いわねえよ!)

つい腹をかかえて笑ってしまいました。
確かに何より嬉しいのは「同化」に成功する事でしょうね。
ネメシスの前売り券なんか如何ですか?
もしすでに彼が持ってたとしても、「もう一度一緒に行って」と言えばきっと喜ば
れるのでは?

トップに戻る
30485Re:お知恵をお貸し下さいエン E-mail 03/2/21-21:03
記事番号30453へのコメント
無難な所で記章型クッキーにアールグレイティーかなぁ(__;)ヾ
TNG版は記章横のベースが角ではなく楕円形なので注意してね。    ⊂∧⊃
まぁなんにせよ、プレゼントってなぁ送るにせよ貰うにせよいいもんだよな(ニーリクスみたいな事言ってますが ^^;)
私も前の(前の前の…)彼女にTOS小説全巻貰った時は、例え所有してたとしても嬉しかったものね。
    ロ∧ロ
お二人に長寿と繁栄を。くれぐれも「抵抗は無意味だ」とか言わない様にね蛇足すぎるから(*^_^*)

トップに戻る
30489Re:お知恵をお貸し下さいあいあい 03/2/21-21:45
記事番号30453へのコメント
こんにちは。私は20代女性ですが、以前ダンナにプレゼントしたものでなかなか
好評だったのが、月並みですがマグカップです。このサイトのリンク集からいける
アルテア・モデルというネットショップをぜひのぞいてみては?言わなければスタ
ートレックものと分からないようなさりげないものもありますよ。ちなみにダンナ
は特にトレッキ−という訳じゃないけどカッコいいって喜んでました。
>ネットでgoodsを捜そうとしても、どれがTNG関係かが
>わからないので困っています。
ここでしたら商品名にちゃんとTNGの表記がありますから安心です。
コレに、皆さんの提案のようにアールグレイの紅茶を一緒に送ってみてはいかが?
私なら惚れるね^^がんばって!

トップに戻る
30505Re:お知恵をお貸し下さいMicky 03/2/22-04:20
記事番号30489へのコメント
>コレに、皆さんの提案のようにアールグレイの紅茶を一緒に送ってみてはいかが?


>アールグレイですが、ジャクソンと言うメーカーが最初に作った会社です
しかしトワイニングが一番無難ですね。
トレッキーの彼には同化された彼女が一番のプレゼントかもしれませんね。

トップに戻る
30500Re:お知恵をお貸し下さいイロハマル E-mail 03/2/22-02:03
記事番号30453へのコメント
その日だけ「艦長」と呼んであげるのはいかがでしょう。
一日艦長の特権でライサあたりに連れて行ってくれるかも。

さておき、
みなさんがおっしゃるように
スタートレックを好きになることがなによりのプレゼントだと思います。

お幸せに。

トップに戻る
30502Re:お知恵をお貸し下さいR1.15of3 E-mail 03/2/22-02:40
記事番号30453へのコメント
いいな、いいな!
彼氏がうらやましいな!!

彼氏は何を貰っても嬉しいものですよ

私はプレゼントもいいのですが、
彼女からカウンセリングを受けて見たいな

(やましいいことなんて、ないぞ!!)

トップに戻る
30508Re:お知恵をお貸し下さい通りすがり 03/2/22-08:25
記事番号30453へのコメント
キミさんは No.30453「お知恵をお貸し下さい」で書きました。

「ワープしゃう?」と言って
2人で STのDVDを見るというのも、
自分的には少しウケる。

つーか、自分なら、自分の好きなものを
彼女も好きになってくれると、それだけでうれしいです。
ようは気持ちでしょう。

トップに戻る
30511Re:お知恵をお貸し下さいERH E-mail 03/2/22-09:53
記事番号30453へのコメント
 まず、キミ様の彼氏のスタートレック指数はどれくらいなんでしょうか?
それを基準にしてプレゼントを選ぶ、というのがいいのではないでしょう
か?例えば、未見の映画なりエピソードのビデオをプレゼントして一緒に見
るとか、あるいは既に出ているような手作りのお菓子(いやあこれはほんま
にナイスアイディアですね)とアールグレイを楽しむとか。
 因みに、僕はTOSからスタートレックにはまっているものですが、つきあっ
てた彼女から貰って嬉しかったのは、TNGタイプ2フェイザー型リモコンと
か、スタートレックの資料集「The art of STAR TREK」の原書でしたね。自
分は学生なので、こういったものは欲しくても少々経済的事情からついつい
2の足を踏んでしまい自分では買えなかったので、貰った時は本当に嬉しか
ったです(二人で本屋の洋書コーナーに行っては「これ、ええあ・・・」っ
てしょっちゅう言いながら立ち読みしてたので、彼女的には僕の欲しいもの
がわかってた、ということなのでしょう。うーん無言の催促になってたのか
なあ?)
 まあでも、彼氏の趣味・嗜好(この場合スタートレックですが)にそった
プレゼントを選んでくれる、という姿勢は男側からすると大変嬉しいもので
す。僕もフィギュアなんかには全然食指が伸びませんが、貰ったら貰ったで
やっぱり嬉しいものでしたよ。

トップに戻る
30517ありがとうございます。キミ 03/2/22-12:03
記事番号30453へのコメント
皆さま、いろいろなアドバイスありがとうございました。
手作りものいいですね。なんとか失敗なく作れるよう
がんばります。
さっそくガラスでできた、取手の部分が黒いカップを
買わないと。(^^;)

彼がどれくらいの詳しいのかが私にはわからないのですが
DVDは全部買ってるみたいです。映画版もDVDそろってます。
人物のフィギアには興味ないようですが、船?とかだと
購入すれば箱から出さないで飾ってますね。(笑)
誕生日まであと2週間ほどありますので、失敗をくり返し
ながら頑張ります。本当にありがとうございました。

私も少しは同化したいと思ってDVD一緒にみてます。
データが一番好きですね。

トップに戻る
30573Re:お知恵をお貸し下さいにゃか 03/2/23-03:20
記事番号30453へのコメント
もしケーキを作られるようでしたら、「帰ってきたケス」で
ジェインウェイ艦長がトゥッボックにあげたブルーのケーキを
作ってあげてはいかがですか?ろうそくを真ん中に1本だけ立てて、
彼女「ほら、キャンドルを吹き消してくれなくちゃ。」
彼「ヴァルカン人の習慣ではない。」
てエピみたく会話したら楽しいかも(^^)