USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOSを見たことがある方へ-エピック(2/22-16:54)No.30520
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ-エン(2/22-21:03)No.30532
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ-郵便ヲタク(2/22-21:06)No.30533
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ-memorybeta(2/22-21:37)No.30538
 ┃┗Re:追加-memorybeta(2/22-21:40)No.30539
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ(またゴミ^^;)-鼻毛を植林(2/22-22:11)No.30543
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ-ゆうき(2/23-02:01)No.30565
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ-円多付来図1701-Q(2/23-09:56)No.30577
 ┣Re:TOSを見たことがある方へ-Beckse(2/23-13:12)No.30579
 ┣ありがとうございます-エピック(2/23-19:11)No.30590
 ┃┗Re:ありがとうございます-memorybeta(2/23-20:57)No.30596
 ┗Re:TOSを見たことがある方へ-とおりすがり(2/23-21:12)No.30599
  ┣Re:TOSを見たことがある方へ-通信士(2/24-02:29)No.30615
  ┃┗Re:TOSを見たことがある方へ-memorybeta(2/24-07:51)No.30623
  ┗とおりすがりさんへ-エピック(2/24-10:40)No.30625


トップに戻る
30520TOSを見たことがある方へエピック E-mail 03/2/22-16:54

TOSで十代後半から二十代前半で、スタートレックを全く知らない人が見ても
面白いと思える作品を教えてください。
いいのがあれば友達に紹介したいのですが、私自身TOSは見たことがないので
わからないんです。
公式ホームページの予告編も全て見ましたが、映像がかなりアレなんで、内
容がかなりのものでないと・・・。
このサイトのEpisode Promenadeも参考に見たんですが、投票数やコメントが
少ないので。
「危険な過去への旅」
「宇宙の巨大怪獣」
「イオン嵐の恐怖」
「新種クアドロトリティケール」
いまのところ、これらなんかが良さそうかなと思っています。
他に候補があれば教えてください。
上の4つの中でダメなものがあればそれもお願いします。

トップに戻る
30532Re:TOSを見たことがある方へエン 03/2/22-21:03
記事番号30520へのコメント
先の4つに加えて
☆宇宙の帝王:映画‖の元になった回
☆宇宙基地SOS:ロミュラン初登場。相互理解の難しさと大切さを説く
☆宇宙暦元年7.21:過去に戻ったカーク達のドタバタ劇
☆バルカン人の秘密
…説明不能、とにかく見て欲しい。
☆トロイアスの女王エラン:TNG「愛の使者」の元ネタ。ピカードとカークを比較して見るのも一興
☆復讐!ガス怪獣
☆単細胞物体との激突困難に立ち向かうエンプラと、指揮官として苦悩するカークに酔え!
☆透明宇宙船:遮蔽装置を奪取するサスペンス、ロミュラン絡みは相互理解の難しさを語る回が多い
をお薦めします

トップに戻る
30533Re:TOSを見たことがある方へ郵便ヲタク E-mail 03/2/22-21:06
記事番号30520へのコメント
私は個人的には
「宇宙暦元年7.21」
が大好きですね。
やはり
「危険な過去への旅」
にしても、
タイムスリップ物は
面白いですね。
更に個人的には
「死の楽園」で愛に
目覚めたスポックが
必見!ですが、
これはTOSを知ってる
方むきですので(^^;)

トップに戻る
30538Re:TOSを見たことがある方へmemorybeta E-mail 03/2/22-21:37
記事番号30520へのコメント
「死の宇宙病」なにせTNGでも使われたネタ!
 私の評価は Episode Promenadeをどうぞ

トップに戻る
30539Re:追加memorybeta E-mail 03/2/22-21:40
記事番号30538へのコメント
memorybetaさんは No.30538「Re:TOSを見たことがある方へ」で書きました。
 はじめの5エピソードはGene自身が手掛けた作品ですので必見でしょう。
 DS9のラストあたりをどう思っているのか本人から聞きたかった。

トップに戻る
30543Re:TOSを見たことがある方へ(またゴミ^^;)鼻毛を植林 03/2/22-22:11
記事番号30520へのコメント
>「新種クアドロトリティケール」

次これ見たら『志村ぁ!後ろ後ろ後ろ〜!!』のノリで
『カーク!上上上ぇ〜〜〜!!』って叫びそう。(笑)

トップに戻る
30565Re:TOSを見たことがある方へゆうき 03/2/23-02:01
記事番号30520へのコメント
スポックの個性が際立っているので「ゴリラの惑星」に
一票。
それと(当時の)中学生にはハードSFっぽく感じられた
「コンピューター戦争」にも一票お願いします。
両作品ともあまり話題にならないんですけど好きなんです。

トップに戻る
30577Re:TOSを見たことがある方へ円多付来図1701-Q 03/2/23-09:56
記事番号30520へのコメント
「危険な過去への旅」有名なタイムトリップもの。
「地底怪獣ホルタ」先住民との関係をするどく突いた作品。
「タロス星の幻怪人」TOS唯一の長編もの、パイロット版が下地の作品。
タロス星の幻怪人は2,3話ほかのを見てスポックの普段の忠誠心を
知ってから見た方がいいかもしれません。忘れられない作品です。

トップに戻る
30579Re:TOSを見たことがある方へBeckse 03/2/23-13:12
記事番号30520へのコメント
「おかしなおかしな遊園惑星」もおもしろいと思いますよ。サムライが登場
したりゼロ戦が空から撃ってきたりして、それにあのオチがなんともいえま
せん。

トップに戻る
30590ありがとうございますエピック E-mail 03/2/23-19:11
記事番号30520へのコメント
みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
TOSは話数が少ないので、こんなにたくさんのタイトルがあがるとは思いませ
んでした。
ビデオ一本(8話)に収めるつもりだったんですが・・・

それとmemorybetaさんが仰っているのは、
"The Deadly Years" 「死の宇宙病」ではなく
"The Naked Time" 「魔の宇宙病」ですよね?
Episode Promenadeのを「死の宇宙病」見たらコメントがないのでアレ?と思
いました。

トップに戻る
30596Re:ありがとうございますmemorybeta E-mail 03/2/23-20:57
記事番号30590へのコメント
エピックさんは No.30590「ありがとうございます」で書きました。
>みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
>それとmemorybetaさんが仰っているのは、
>"The Deadly Years" 「死の宇宙病」ではなく
>"The Naked Time" 「魔の宇宙病」ですよね?
>Episode Promenadeのを「死の宇宙病」見たらコメントがないのでアレ?と思
>いました。
 いやぁ失礼、失礼。たくさんのレスを読んでいたら、まだ興味深い作品が色々
ありましたもので、ついごっちゃにしてしまいました。
 ただTOSはタイトルをほとんどを英語で憶えていましたね。(なにせ情報が
ほとんどなかったので、タイトルが貴重な情報の一つでした。)

トップに戻る
30599Re:TOSを見たことがある方へとおりすがり 03/2/23-21:12
記事番号30520へのコメント
>「危険な過去への旅」
>「宇宙の巨大怪獣」
>「イオン嵐の恐怖」
>「新種クアドロトリティケール」

この中では一つしかお勧めできません。はっきり言ってこの中の一つは、漫画
で言う「空手バカ一代」、音楽で言う「サージェントペッパーズ・ロンリーハー
ツクラブバンド」、映画で言う「鳥」と化しています。

トップに戻る
30615Re:TOSを見たことがある方へ通信士 E-mail 03/2/24-02:29
記事番号30599へのコメント
「危険な過去への旅」は、原作者が不満を述べてますが、
裏情報無しで観れば、タイムトラベル物の秀作です。
新しいシリーズになると、時間物の鉄則をドンドン破るから、
困った物です。

「宇宙の巨大怪獣」は、惑星を破壊できる巨大なバーサカー物。
ビィジャーの元ネタでもあるし、ボーグにも繋がる設定です。
TMPにはゲストの息子という設定で、デッカーが出てくるのは有名。

「イオン嵐の恐怖」は、平行宇宙物の元ネタ。
           ここから、全てが始まるんです。

「新種クアドロトリティケール」は、コレを観ておかないと、
  DS9のスペシャルが今ひとつ面白くないと思いますよ。

「タロス星の幻怪人」は、公式にはキャプテン・パイクの話を理解するのは、外せない
2時間スペシャル。

「光る目玉」二つ目のパイロット版。
カークの親友の悲劇とSTには、珍しい超能力ものです。

一般的に言えば、第1,第2シーズンが出来が良く。
第3シーズンは、テーマの繰り返しや、カークの色恋沙汰が、
多くなり、SFとしての面白さは、残念ながら、少し落ちますね。
「300歳の恋」のラスト、「忘れなさい!」という、
スポックのマインドメルドシーンなんか、良いんですがね。

トップに戻る
30623Re:TOSを見たことがある方へmemorybeta E-mail 03/2/24-07:51
記事番号30615へのコメント
通信士さんは No.30615「Re:TOSを見たことがある方へ」で書きました。
>「危険な過去への旅」は、原作者が不満を述べてますが、
>裏情報無しで観れば、タイムトラベル物の秀作です。
>新しいシリーズになると、時間物の鉄則をドンドン破るから、
>困った物です。
>
>「宇宙の巨大怪獣」は、惑星を破壊できる巨大なバーサカー物。
>ビィジャーの元ネタでもあるし、ボーグにも繋がる設定です。
>TMPにはゲストの息子という設定で、デッカーが出てくるのは有名。
 このデッカーはあのデッカーの息子では無い!と当時のパラマウントは
一生懸命否定していたように思いますが…
 で、今の通説はどうなってるんでせうか?

トップに戻る
30625とおりすがりさんへエピック E-mail 03/2/24-10:40
記事番号30599へのコメント
とおりすがりさんは No.30599「Re:TOSを見たことがある方へ」で書きました。
>この中では一つしかお勧めできません。はっきり言ってこの中の一つは、漫画
>で言う「空手バカ一代」、音楽で言う「サージェントペッパーズ・ロンリーハー
>ツクラブバンド」、映画で言う「鳥」と化しています。

どれがどれのことを仰っているのか教えていただけませんか?