USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-朝鮮日報にホシ=サトウ-ラッキーログ(2/22-17:55)No.30526
 ┣Re:朝鮮日報にホシ=サトウ-ヴィラージュ(2/22-18:02)No.30527
 ┃┗Re:朝鮮日報にホシ=サトウ-キラキラキーラ(2/22-18:12)No.30528
 ┣Re:朝鮮日報にホシ=サトウ-HAL(2/22-19:13)No.30529
 ┃┣Re:朝鮮日報にホシ=サトウ-もも(2/22-20:26)No.30530
 ┃┣Re:朝鮮日報にホシ=サトウ-gasoline(2/22-20:45)No.30531
 ┃┗相互理解、STの世界の実現を!-データ、ラルの思い出を語って!(2/23-03:12)No.30572
 ┃ ┗「相互」理解が大事ですよね-HAL(2/23-04:26)No.30574
 ┃  ┣Re:「相互」理解が大事ですよね-データ、ラルの思い出を語って!(2/24-04:20)No.30617
 ┃  ┗Re:「相互」理解が大事ですよね-データ、ラルの思い出を語って!(2/24-04:31)No.30618
 ┃   ┣サイトの趣旨と異なってきたのでこの辺で終わりにしましょう-HAL(2/24-15:44)No.30630
 ┃   ┣続きです-HAL(2/24-15:46)No.30631
 ┃   ┣お返事の最後-HAL(2/24-15:47)No.30632
 ┃   ┣オマケで「私の歴史認識」1-HAL(2/24-15:49)No.30633
 ┃   ┗「私の歴史認識」2-HAL(2/24-15:50)No.30634
 ┗ごみ(Re:朝鮮日報にホシ=サトウ)-シズル(2/22-22:34)No.30547
  ┗Re:ごみ(Re:朝鮮日報にホシ=サトウ)-ラッキーログ(2/22-23:05)No.30549

トップに戻る
30526朝鮮日報にホシ=サトウラッキーログ E-mail 03/2/22-17:55

朝鮮日報日本語版にホシ=サトウ役のリンダ=パクの人気が急上昇という記事
が載っていました。

が、

ものすごーいミステイクが(^^:

↓をごらんください。

http://japanese.joins.com/html/2003/0209/20030209204828700.html

トップに戻る
30527Re:朝鮮日報にホシ=サトウヴィラージュ 03/2/22-18:02
記事番号30526へのコメント
ラッキーログさんは No.30526「朝鮮日報にホシ=サトウ」で書きました。
>ものすごーいミステイクが(^^:

確かに大変な「誤記」ですね。まだまだ一般への認知度が高くない、という証拠でし
ょうか。愛嬌があって面白いと言えば面白いですが。

トップに戻る
30528Re:朝鮮日報にホシ=サトウキラキラキーラ 03/2/22-18:12
記事番号30527へのコメント
宇宙、そこは最後のフロンティア・・・。

きっと地球の道路に飽きていた大勢の運転手が、未踏の大銀河を求める松本零士調の
ドラマでしょう。

トップに戻る
30529Re:朝鮮日報にホシ=サトウHAL 03/2/22-19:13
いやいや、もしかしたら「カウボーイビバップ」の#7「ヘビーメタルクィーン」
のような世界なのかもしれない(笑)

それはともかく、連中、普段から歴史認識がどうのこうのと言ってる割には、日
本人役で出てることには一言も触れてないのな(^^;

2chの「アイムザパニーズ」とまではいかないが、都合のいいときだけ日本人の
フリをするというのは本当なのかもしれない。

トップに戻る
30530Re:朝鮮日報にホシ=サトウもも 03/2/22-20:26
記事番号30529へのコメント
アメリカ人には、日本人や朝鮮人の区別ができないんでしょうか?「ホシ=サトウ」ど
う見ても名前は日本人系、顔は、朝鮮人系、まぁ、自分も外人さんの顔があまり区別が
付きませんが・・・。

トップに戻る
30531Re:朝鮮日報にホシ=サトウgasoline E-mail 03/2/22-20:45
>それはともかく、連中、普段から歴史認識がどうのこうのと言ってる割には、日
>本人役で出てることには一言も触れてないのな(^^;
>
>2chの「アイムザパニーズ」とまではいかないが、都合のいいときだけ日本人の
>フリをするというのは本当なのかもしれない。

韓国語版の朝鮮日報の付属掲示板には、日本人名を与えられたことに対する憤慨の
書き込みがちゃんと(?)ありますよ(^^;

しかしちょっと苦言めいてしまうんですが(以下の文はHALさんに向けたものでは
まったく無く、ごく一般論的なものですが、お気に触りましたら申し訳ありません)、
可哀想なのはリンダ=パクさんです。
アメリカで役を与えられて頑張ってるだけなのに、一部の韓国人には「日本人の
役を甘んじて受けるなんて!」となじられ、日本では2chの「アイムザパニーズ」
といったごく部分的なモノが尾ひれ付きで流布して更に誤解され……。
両国の良いところを知っている身としては、辛いところです。

ちょっとオフトピック気味な書き込み、重ねて申し訳ありません。

トップに戻る
30572相互理解、STの世界の実現を!データ、ラルの思い出を語って! 03/2/23-03:12
HALさんは No.30529「Re:朝鮮日報にホシ=サトウ」で書きました。
>
>それはともかく、連中、普段から歴史認識がどうのこうのと言ってる割には、日
>本人役で出てることには一言も触れてないのな(^^;
>
>2chの「アイムザパニーズ」とまではいかないが、都合のいいときだけ日本人の
>フリをするというのは本当なのかもしれない。

だいぶ前になりますが、国粋主義者の知り合いのオッサンが大好きな松坂慶子さんが韓
国人だと知った時の顔!!!

ファーストコンタクトから全ては変るんですね。戦争、貧困も無くなり、地球はひとつ
になる…

残念ながらまだ時間はかかりそうですね。

トップに戻る
30574「相互」理解が大事ですよねHAL 03/2/23-04:26
記事番号30572へのコメント
>だいぶ前になりますが、国粋主義者の知り合いのオッサンが大好きな松坂慶子さんが韓
>国人だと知った時の顔!!!

すいませんが、「松坂慶子さんが在日朝鮮/韓国人である」という情報のソースをお願い
します。野村進さんの「コリアン世界の旅」以外でその情報を見たことがありません。

というのは、韓国は日本の有名人(芸能人やスポーツ選手)に対して「あの人は在日韓国
人だから優秀なんだ」という情報を『マスコミが』裏づけも無しに噂だけで報道するから
です。
※これは事実です。サッカーの中田英寿選手が韓国マスコミに面と向かって「あなたは韓
国人だといわれていますが?」と質問されて、その場で記者会見を打ち切ったことがあり
ます。

ちなみに私は、実際に(在日を含めて)韓国・朝鮮人の方と何度かお会いしたことがあり
ます。プロジェクトで並みの日本人より優秀な方と一緒に仕事をしたこともありますし、
ハングルが書かれた紙バッグをもった人が、新幹線を待つホームの行列で子供を突き飛ば
して横入りしたところも見ています。

一部の極右の方のように「平安時代並みの土民同然の暮らしから文明社会の仲間入りをさ
せてやったのに、なんて恩知らずな連中だ」とまではいいませんが、(南北合わせて)朝
鮮半島の方々には、自身の歴史と文化を正直に振り返る勇気を持っていただければと考え
ています。

未来とは、過去という土台の上に築き上げる家なのですから。

トップに戻る
30617Re:「相互」理解が大事ですよねデータ、ラルの思い出を語って! 03/2/24-04:20
記事番号30574へのコメント
HALさんは No.30574「「相互」理解が大事ですよね」で書きました。

>すいませんが、「松坂慶子さんが在日朝鮮/韓国人である」という情報のソースをお願い
>します。野村進さんの「コリアン世界の旅」以外でその情報を見たことがありません。

皆さんが普通にご存知かと思い書きましたが,松坂さんが結婚された頃でしょうか,
お父様が出てこられていろいろとTVのワイドショーでかなり話題になったようです。
私は直接TVのワイドショーを見た事が無かったのですが,職場の人たちや,近所のオ
バサマ達が盛り上がっていました。お父様が本を出されているようです。ネットで
この関連のページを見つけましたのでご覧ください。
http://www.hochi.co.jp/html/column/geinou/2002/1128.htm

>というのは、韓国は日本の有名人に「あの人は在日韓国>人だから優秀なんだ」という情
報を『マスコミが』裏づけも無しに噂だけで報道するから
>※これは事実です。サッカーの中田英寿選手が韓国マスコミに面と向かって「あなたは韓
>国人だといわれていますが?」と質問されて、その場で記者会見を打ち切ったことがあり

こちらはちょっと意味不明なんですが
  サッカーの中田英寿選手 に 韓国マスコミ が 面と向かって「あなたは韓
国人だといわれていますが?」と質問したのでしょうか? その場で記者会見を打
ち切ったのは中田英寿選手ですか?私はどうだか知りませんが、それは韓国人だと
認めたくなかったから?(と言外にこめられている?) 

レディー・ダイアナを追っかけたパパラッチのように韓国に限らずマスコミと言うの
は、確かにとんでもない事をしますね!
何年か前にアントニオ猪木がモハメド・アリをゲストにプロレス興行を北朝鮮でおこ
なった際,日本のTVのニュースで北朝鮮にいる力道山の娘にインタビューをしていま
した。「私の父ほど強くないようですね。」と吹き替えで,確かこんな内容だったと
思います。そのニュースで力道山は朝鮮人(或は韓国人)である知ったのですが,本人
が隠したかったならそのままにしておいてあげればいいのになあ,と思ったものです。
日本のマスコミもすでに故人だからいまさら引っ張り出してきたのかな。中田英寿選
手のことはぜんぜん知りませんが,ほっておいてあげればと思います。悪事に手を染
めている政治家でも追いかけろ!と思います。

長文で申し訳ありません。続きはがあります。

トップに戻る
30618Re:「相互」理解が大事ですよねデータ、ラルの思い出を語って! 03/2/24-04:31
記事番号30574へのコメント
HALさんは No.30574「「相互」理解が大事ですよね」で書きました。

続きです。

>ちなみに私は、実際に(在日を含めて)韓国・朝鮮人の方と何度かお会いしたことがあり
>ます。プロジェクトで並みの日本人より優秀な方と一緒に仕事をしたこともありますし、
>ハングルが書かれた紙バッグをもった人が、新幹線を待つホームの行列で子供を突き飛ば
>して横入りしたところも見ています。

私もホームの行列で老人や子供をを突き飛ばして横入りするオバサマ方,学生,サラリ
ーマンを見ていますが流暢な日本語を話されています。ソフトバンクの孫 正義さん
を中国人だと思っていたくらいなので(知人によると韓国人。帰化して日本人になった
のかな?確かめないとまた言われそうですが)中国人・日本人・韓国人・朝鮮人の区
別はつきません。どこの人たちかは分りませんが紙バッグに限らず横文字の入ったバ
ッグをお持ちの方が多いです。インドネシアで会社を経営していた友人の話ですが,
フィリピンで破廉恥な行為を平気で行っている日本人旅行者に出くわし、現地の人に
「お前も日本人か?」と聞かれ「韓国人です!」と誤魔化したそうです。彼によると
インドネシアでもフィリピンでも金を落としてくれる限りにおいては日本人や欧米人
の行為には目をつぶるようですが,この中に韓国・朝鮮人もいるかもしれません。
どこの国の人でもいろいろな人がいます。

>一部の極右の方のように「平安時代並みの土民同然の暮らしから文明社会の仲間入りをさ
>せてやったのに、なんて恩知らずな連中だ」とまではいいませんが

土民同然の暮らしから文明社会の仲間入りをさせてやった、と言っているように思わ
れますが・・・。

(南北合わせて)朝
>鮮半島の方々には、自身の歴史と文化を正直に振り返る勇気を持っていただければと考え
>ています。

秀吉の朝鮮出兵で多くの技術者達やまた美しい女性達(どの国の,どの戦争でもそうですが)
を誘拐してきた,と歴史の時間に学びませんでしたか?このとき奪ってきた印刷技術が徳川
幕府で武家諸法度,禁中並公家諸法度などの印刷に使われ,幕府の支配が磐石となっていく,
と。(その人たちを弔う寺の名前も学んだと思いますが覚えていません。申し訳ない。)

平安時代並みの土民 から奪ってきたものが多数ありますよ。小学校で学びません
でしたか,平安時代より以前に渡来人が進んだ治水の技術や仏教を・・・。

日本と同じ文法体系をもっている言語は他には韓国・朝鮮語と中央アジアに極少数と
聞いたことがあります。同じ仲間だと思いませんか?

たしかにおかしな人たちは世界でもいっぱいいますが、お互い の歴史と文化を正直
に振り返る勇気を持っていただければ世界は変わります。

>未来とは、過去という土台の上に築き上げる家なのですから。

共に惑星連邦を築いていきましょう。
長文で失礼しました。

トップに戻る
30630サイトの趣旨と異なってきたのでこの辺で終わりにしましょうHAL 03/2/24-15:44
記事番号30618へのコメント
データ、ラルの思い出を語って!さんは No.30618「Re:「相互」理解が大事ですよね」で書きま
した。

>バサマ達が盛り上がっていました。お父様が本を出されているようです。ネットで
>この関連のページを見つけましたのでご覧ください。
>http://www.hochi.co.jp/html/column/geinou/2002/1128.htm

この記事では、松坂さんが単に(あえて呼ぶなら)「朝鮮系日本人」であることを書いてあるだ
けで、在日朝鮮/韓国人であるとは書いていません。私は国籍が日本人であるのなら、その人を
を素直に「日本人」と呼ぶことにしていますが、もちろん別の基準もあることは承知していま
す。ただし、日本国籍を持った人を「朝鮮人」「韓国人」と呼ぶ場合、その人の国籍で呼んでい
るのではなく、人種を呼んでいるのだということは、文脈からわかるようにしておいたほうがい
いと思います。

>  サッカーの中田英寿選手 に 韓国マスコミ が 面と向かって「あなたは韓
>国人だといわれていますが?」と質問したのでしょうか? その場で記者会見を打
>ち切ったのは中田英寿選手ですか?私はどうだか知りませんが、それは韓国人だと
>認めたくなかったから?(と言外にこめられている?) 

最初に書いておきますが、中田選手はもちろん日本人です。松坂さんと同じような意味で、どこ
かに朝鮮人の方、韓国人の方の血が少しは混じっているかもしれませんが、国籍は(直接のご両
親も含めて)日本です。
で、中田選手『に』、韓国マスコミ『が』、面と向かって「あなたは韓国人だといわれています
が?」と質問したのです。中田選手は、この時点で稲本選手そのほか数名にも同じような報道が
なされていたこともご存知だったようですので、怒って記者会見を打ち切っても当たり前ではあ
りませんか?

>私もホームの行列で老人や子供をを突き飛ばして横入りするオバサマ方,学生,サラリ
>ーマンを見ていますが流暢な日本語を話されています。

流暢な日本語を話されているからと言って(国籍の面でも人種の面でも)「日本人」ではないか
もしれない、というのは、あなたからご指摘をいただいたとおりです。

トップに戻る
30631続きですHAL 03/2/24-15:46
> インドネシアで会社を経営していた友人の話ですが,
>フィリピンで破廉恥な行為を平気で行っている日本人旅行者に出くわし、現地の人に
>「お前も日本人か?」と聞かれ「韓国人です!」と誤魔化したそうです。彼によると
>インドネシアでもフィリピンでも金を落としてくれる限りにおいては日本人や欧米人
>の行為には目をつぶるようですが,この中に韓国・朝鮮人もいるかもしれません。
>どこの国の人でもいろいろな人がいます。

私はまったく反対のお話をお聞きしています。台湾において、韓国大使館のご家族の方が交通事
故を起こされた時、警官に向かって「私は日本人だ」と偽った、という事件(これはニュースと
して配信されています。検索等でご確認ください)を初めとして、海外で「私は日本人だ」と名
乗る韓国人の方が多くいらっしゃる、というお話をよくお聞きします。
2chの「アイアムザパニーズ」が正しいなどとは言いませんが(大体、コリアンイングリッシュ
をカタカナで再現するなら「アイアムチャパニーチュ」と書いたほうが近い(^^;))
「日本人が外国で『私は韓国人です』と名乗っている」などというお話は、寡聞にして耳にした
ことがありません。

>秀吉の朝鮮出兵で多くの技術者達やまた美しい女性達(どの国の,どの戦争でもそうですが)
>を誘拐してきた,と歴史の時間に学びませんでしたか?このとき奪ってきた印刷技術が徳川
>幕府で武家諸法度,禁中並公家諸法度などの印刷に使われ,幕府の支配が磐石となっていく,
>と。(その人たちを弔う寺の名前も学んだと思いますが覚えていません。申し訳ない。)

学びませんでしたし、(少なくとも印刷技術に関しては)そのような歴史的事実はありません。

トップに戻る
30632お返事の最後HAL 03/2/24-15:47
> 平安時代並みの土民 から奪ってきたものが多数ありますよ。小学校で学びません
>でしたか,平安時代より以前に渡来人が進んだ治水の技術や仏教を・・・。

まず「平安時代並みの土民」というのは、極右の方々の発言だ、と私自身が書いています。私は
そこまで朝鮮半島の方々を貶めるのは品性に欠ける行為だと考えております。
その上で、「治水の技術や仏教」は、中国大陸から伝来したと私は学びました。

>日本と同じ文法体系をもっている言語は他には韓国・朝鮮語と中央アジアに極少数と
>聞いたことがあります。同じ仲間だと思いませんか?

いえ、そのようなお話は聞いた事がありませんし、言語形態が似ているのは、単に漢字/漢文と
いう共通の要素を取り入れているからでしょう。

トップに戻る
30633オマケで「私の歴史認識」1HAL 03/2/24-15:49
最後に私の「歴史認識」を書いておきます。これが私の「土台」です。

まず、話を近代のみに絞ります。それ以上遡ると、豊臣秀吉や元寇はおろか、飛鳥・奈良時代の
新羅にまで話を持っていかないといけません。

#これはこれで「三国史記倭人伝」あたりに結構面白い話があるんですが(^^;

まず、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、朝鮮(李氏朝鮮および大韓帝国)が国としてきわめ
て脆弱であったことは、数値として史料に残っている歴然とした事実です。当時、朝鮮/韓国
は、自らを独立国として運営していく国力がありませんでした。
(いつからそうだったか、という話は、最初に書いたとおり飛鳥・奈良(ヘタをすると黄河文明
発足以来)にまで遡らないといけませんので割愛します(^^;))

そもそも、西郷隆盛が明治政府を去る原因となった征韓論というのが、この問題に端を発してい
るのです。明治政府は李氏朝鮮に対して、政治の実権が徳川幕府から明治政府に移ったことを告
知する外交文書を送りました。ところが李氏朝鮮は文章の中に(中国皇帝のみが使える)「皇」
という文字を明治天「皇」が使っている文章は受け取れない。朝鮮は中国の属国であり、この文
章を正式な外交文書として受け取ることは中国を裏切る行為に当たるからだ、という理由で、外
交文章の受け取りを拒否しました。これを無礼とした西郷隆盛を中心とした集団が征韓論を唱え
たのです。
つまり、当時の朝鮮は、中国の属国という立場を堅守する為に、ヘタをすると戦争になるかもし
れない行為を行ったのです。
断っておきますが、私はこの行為を責めているわけではありません。李氏朝鮮の政府関係者には
苦渋の選択だったと思います。自分の国に独立国としてやっていく国力が無いということを認め
ることは、非常につらいことだったでしょう。

その後、朝鮮半島は中国・ロシア(ソビエト連邦)・日本の三カ国が参加するゲームのゲーム盤
と駒になりました。このことについては、確かに日本に大きな責任があります。特に日清戦争で
は、直接の戦場として大きな被害を与えました。

トップに戻る
30634「私の歴史認識」2HAL 03/2/24-15:50
ただし、日本は朝鮮半島に、社会基盤の充実という形で大きな恩恵をもたらした事もまた事実で
す。日韓併合(併合当時は朝鮮も中国の頚木を逃れ「大韓帝国」と名乗っていました)直後の朝
鮮人の男性の平均寿命は24歳をようやく越える程度で、これは日本の平安時代における日本人の
(推定される)平均寿命、男性35歳/女性27歳を大きく下回ります。
(もっとも、日本だって合計平均で40歳を越えたのは、やっとこ江戸時代だけど(苦笑))
日本の統治下における水利・水治の推進、道路/鉄道の整備、(病気の治療を目的とした祈祷の
禁止も含む)公衆衛生の向上、教育の普及、両班(リャンバン)と呼ばれる特権階級の廃止、近
代的土地所有制度の確立(信じられないかもしれませんが、当時の朝鮮に「私有地」はありませ
んでした)などにより、1940年代には平均寿命も40歳を超え、人口も一気に倍以上に増加しま
す。
確かにこれはあくまで、日本の都合による日本の為の社会基盤の整備です。今風に言えば「自分
の手持ちキャラのパラメータを上げる」行為でしかありません。しかし、日本のこの行為によっ
て、朝鮮半島に住む人々の生活水準が大きく向上したことも、上記に上げた数値により証明され
ています。

更に、所謂「従軍慰安婦問題」や「強制連行問題」についても、史実とするには非常に大きな疑
問があります。確かに「従軍慰安婦」と呼ばれた人たちは存在しましたし、その労働環境や募集
方法(例:従軍看護婦の募集に応募したら実は……等)には多くの問題があったことは事実で
す。しかし「軍がトラックで乗り付けて女性を誘拐して行った」等の史実はありません。一番最
初にこの「従軍慰安婦問題」について本を書いた著者その人が「あれは創作である」と認めてい
ます。
「強制連行問題」についても同様です。少なくとも1943年までは、日本は朝鮮半島からの密航者
を躍起になって取り締まっていました。これは当時の新聞の記事を、見出しだけでも調べてもら
えば容易にわかります。それを急に、しかも最後の二年になって数十万人をいきなり強制的に連
行したりするものでしょうか?
更に、政府による徴用をすべて強制的な連行と数えたとしても、それは現在日本にいる在日韓国
人の15%以下に過ぎません。これは、在日韓国人の団体が調べた調査の結果です。この資料はイ
ンターネットでも多く引用されていますので、「アボジ聞かせて あの日のことを」というキー
ワードで検索してみてください。現在、日本に残っている在日韓国人(そしておそらくは在日朝
鮮人も)の方々は、経済的・政治的理由により自らの意思で日本に移り、今も居住しているので
す。

---------------

これが私がいうところの「直視してほしい過去」です。確かに日本は朝鮮半島を陣取りゲームの
ゲーム盤と駒として扱いました。韓国併合は「ほかの国に取られたら困る」という、どこまでも
日本の都合により行われた行為です。
しかしながら、現在の「昔悪いことをしたようだから、とりあえず謝っておこう」という日本の
態度は、日本と朝鮮半島に住む人々、在日朝鮮・韓国人の三者すべてに対して不幸をもたらしま
す。実際、韓国の国定教科書(韓国には教科書が一種類しかありません)の日本に関する記述、
2chを初めとする一部インターネット上での朝鮮・韓国に関する論調は、双方ともあまりに憎し
みに満ちています。

真実だけが、和解へとつながる道しるべとなるのです。お互いに過去を直視し、真実とは何かを
見極めることが、相互理解へと至る第一歩となるでしょう。

トップに戻る
30547ごみ(Re:朝鮮日報にホシ=サトウ)シズル 03/2/22-22:34
はじめまして シズル と申します

ラッキーログさんは No.30526「朝鮮日報にホシ=サトウ」で書きました。
>朝鮮日報日本語版にホシ=サトウ役のリンダ=パクの人気が急上昇という記事
>が載っていました。

>ものすごーいミステイクが(^^:

朝鮮日報ではなく、中央日報 という間違いですかぁ?
。。。。 些細なつっこみでした。  失礼。

P.S.
初めての投稿が、こういうゴミ投稿か。。。。(^^ゞ

トップに戻る
30549Re:ごみ(Re:朝鮮日報にホシ=サトウ)ラッキーログ E-mail 03/2/22-23:05
記事番号30547へのコメント
あらら、ごめんなさい。

うっかりしてました。

ご指摘ありがとうございます(-\-)