USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STヴォイジャー-まー(2/23-02:12)No.30566
 ┣Re:STヴォイジャー-Cronus(2/24-23:06)No.30642
 ┣Re:STヴォイジャー-おきた(2/25-04:56)No.30664
 ┗DS9の魅力-零(2/25-12:26)No.30672


トップに戻る
30566STヴォイジャーまー 03/2/23-02:12

今、KBS京都でウォイジャーが再放送!久々にケスを見ました。7of9はまだまだ出てこないんだろーなー。でもDS9の面白さがイマイチわからない・・・・ウォイジャーの続きで何となく見てるけど、敵やら見方やら訳わからんし、あまり引き込まれないんですけど・・・・何か、見所があれば、を教えて下さい。

トップに戻る
30642Re:STヴォイジャーCronus E-mail 03/2/24-23:06
記事番号30566へのコメント
まーさんは No.30566「STヴォイジャー」で書きました。
>でもDS9の面白さがイマイチわからない・・・・ウォイジャーの続きで何となく見てるけど、敵やら見方やら訳わからんし、
>あまり引き込まれないんですけど・・・・何か、見所があれば、を教えて下さい。

 私もヴォイジャーからはまったので,DS9についてはまだVOYほど引き込まれるところまでは行ってないですね。
 VOYが始まる前に1,2度DS9を見てはいるのですが,全然わけわからんし面白くもなかったのでその時は続けて見る気には
なれなかったです。
 VOYを見ているうちにSTに関する知識が増えてきたおかげで,DS9についてもある程度わかるようになったので
今は取り敢えず続けて見てますね。(それとサンTVで第1シーズンを放映してくれたおかげもあります。)

 ということで,見所というほどのことは言えないですが,他のシリーズのキャラ(ジマーマン博士,Q,カーク)が
登場したりとか話がつながってたりするところなどは,楽しく見ています。
 ただ,VOYやTNGとは少し異なる雰囲気があるので,単発で見て引き込まれるほどの面白さというのは感じられない
かもしれません。続けて見て慣れて来れば引き込まれるかも・・・。

 あと,1〜4巻くらいまでがビデオで出てるので,レンタル店で探してみるのも良いかも。

 あまり役に立たないレスですが,少しでも参考になればと思います。

トップに戻る
30664Re:STヴォイジャーおきた E-mail 03/2/25-04:56
記事番号30566へのコメント
私は小説(「宇宙大作戦」)から入ったクチなのですが…。
「DS9」は他の「スター・トレック」シリーズの様に"航宙艦による未知の宇宙探査"(冒険物語)ではなく、"戦時下の宇宙ステーションを巡る物語"(戦記物語)として描かれている分、他のシリーズから入った人にはちょっと取っ付きにくい部分があるのはたしかですね。
実は私も「DS9」最初の頃はあまり入り込めずに「これが『スター・トレック』!?」と思ったものです(笑)。

でも、観てる内になんて言うか、「スター・トレック」らしさを従来とは違う形で描いてる作品なんだな、と思う様になりました。
なんて言うのかな、それぞれのキャラに従来のキャラに負けないくらい"負っているもの"や"想い"があって、惑星連邦の主人公達は相変らず出会う様々な問題を努力と幸運で乗り切って行くし。
露骨に戦争やってるし、ほとんど移動しないステーション内での展開なので雰囲気が回ごとに違ったりはしないんだけど…。
そう、これまで"オープン・フィールド・アドヴェンチャー"だったのが、"シティ・アドヴェンチャー"になったと思えば理解出来るかも知れませんね。
戦時下(しかも、余裕が無い戦争)を描いてる分、ほとんど重苦しい雰囲気なんですけどね。

なので、従来の(「VOY」を含めて)"冒険"タイプの「スター・トレック」じゃなくて、"戦記"タイプの「スター・トレック」なんだと理解すれば、楽しめるのではないでしょうか。
実際、(現在進行形の「ENT」を除いて)「DS9」を「スター・トレック」史上最高の作品、と評価される方も多いですし、決して悪い作品じゃないと思いますよ。

あ、分かり易い見所を一点。
「DS9」には他シリーズではあまり見られない「艦隊戦」がしばしば描かれます。
うじゃうじゃ乱舞する艦船は、これだけでも一見の価値ありますよ。
あと、「DS9」に繋留されている艦船…「ディファイアント」はいつも決まったとこにくっ付いてますけど、アームなどに繋留または付近に停泊する艦船は毎回違うみたいなので、そこら辺に注目するだけでもちょっと楽しいと思います。

余談ですけど…ゲームも「ドミニオン・ウォーズ」だけは他のとなんだか毛色が違うので、「DS9」にどっぷりハマッた方以外は手を出さない方が良いかも知れませんです。
(航宙艦に乗るわけじゃない、という点では「アルマダ」シリーズも同じはずなんですけど…それとも何か違う…う〜ん)

トップに戻る
30672DS9の魅力03/2/25-12:26
記事番号30566へのコメント
DS9の魅力、それはリアルな世界観と人間ドラマだと思います。

他の作品では理想的な面しか描かれてませんが、
DS9では暗い部分もしっかりと描かれていて、
また人物主体のエピソードが多い為キャラクターの造形がとてもよく出来ています。
ST世界を舞台にしたヒューマンドラマですし、
話が繋がる事が多いので途中から見ると分かりにくいという理由もあり、
TNG・VOYファンでは戸惑う人も多いでしょう。

ですが、魅力的な話も多く是非通して見る事をお勧めします。