USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙大作戦-Micky(2/25-08:44)No.30665
 ┣"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレ-フェイク(2/25-10:08)No.30668
 ┃┗Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレ-マチコ(2/26-00:24)No.30697
 ┃ ┗Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレ-髭なしライカー(2/27-15:07)No.30760
 ┃  ┣Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレ-ヨコヤマ(2/27-20:47)No.30766
 ┃  ┗Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレ-マチコ(2/28-13:10)No.30790
 ┣宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-タマネギ(2/25-14:35)No.30675
 ┃┗Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-タマネギ(2/25-14:39)No.30676
 ┃ ┣Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-ヴィラージュ(2/25-15:48)No.30677
 ┃ ┗Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-通信士(2/26-01:37)No.30701
 ┃  ┣Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-タマネギ(2/26-17:07)No.30721
 ┃  ┃┗Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-通信士(2/28-00:06)No.30774
 ┃  ┗Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-tetu(2/26-22:23)No.30737
 ┃   ┗Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)-通信士(2/28-00:12)No.30775
 ┣Re:宇宙大作戦-ジュンジ(2/25-23:08)No.30685
 ┗Re:宇宙大作戦-memorybeta(2/26-00:25)No.30698


トップに戻る
30665宇宙大作戦Micky 03/2/25-08:44

数十年ぶりに見たオリジナル、丸いヴューワーも変な効果音も、速攻で殉職するクルーも懐かしい限りです。

トップに戻る
30668"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレフェイク 03/2/25-10:08
記事番号30665へのコメント
Mickyさんは No.30665「宇宙大作戦」で書きました。
>数十年ぶりに見たオリジナル、丸いヴューワーも変な効果音も、速攻で殉職するクルーも懐かしい限りです。

いよいよ始まりましたね。
考えてみれば、レンタルビデオでTOSを片っ端からみたものの、吹き替えでの放送は25年ぶりくらいでした。
しかも、昨日の"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」は恥ずかしながら初見です。
さすがパイロット版だけあって、設定が違ったりするシーンが多く、なんか逆に新鮮でした。

気になった点は、
1.オープニングが、若山弦蔵さんだったので、スパイ大作戦かと思った。
2.オープニングにディフォレスト・ケリー=ドクター・マッコイとあるのに、出てこなかった。
3.スル(Mr.加藤)の所属が違ってた。
4.スポックが笑った。
5.スポックのまゆ毛が怖い(笑)
6.地球連合政府って何?(笑)
7.緊急信号の宛先が、宇宙基地ではなく、植民星。

ストーリーで面白いなぁと思ったのは、この時点で「THIS IS STAR TREK」っていう感じがでてたんですね。
最後に、カークとスポックのトークで終わるのも、らしいですね。
あの、フェイザーライフルは、すさまじかったけど(笑)

これからが楽しみです。

トップに戻る
30697Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレマチコ 03/2/26-00:24
記事番号30668へのコメント
>いよいよ始まりましたね。
>考えてみれば、レンタルビデオでTOSを片っ端からみたものの、吹き替えでの放送は25年ぶりくらいでした。
>しかも、昨日の"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」は恥ずかしながら初見です。
>さすがパイロット版だけあって、設定が違ったりするシーンが多く、なんか逆に新鮮でした。

私はTOSはほとんど初めて見ます。これが私の大好きなTNGを生んだ元になった思想なのね、と思って、興味深く、楽しく見ています。

「光るめだま」の、惑星(デルタ・ベガ、でしたっけ?)に転送降下する直前の、転送ルームのシーンに、操作パネルを覗き込んでいる、筒袖の着物のようなものを着た東洋人
ぽい子供が映っていましたが、あれは何者なのでしょうか? 座敷わらしか!?とびっくりしました。ストーリーにはなんの関係もないようでしたが……。

既出でしたらごめんなさい。「光るめだま」で過去ログ検索したのですが、該当ないようでしたので、投稿しました。

トップに戻る
30760Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレ髭なしライカー 03/2/27-15:07
記事番号30697へのコメント
>「光るめだま」の、惑星(デルタ・ベガ、でしたっけ?)に転送降下する直前の、転送ルームのシーンに、操作パネルを覗き込んでいる、筒袖の着物のようなものを着た東洋人
>ぽい子供が映っていましたが、あれは何者なのでしょうか? 座敷わらしか!?とびっくりしました。ストーリーにはなんの関係もないようでしたが……。

お初です。私は↑これにピーンと来て見返してみましたが、恐らく単なる転送補助員ではないでしょうか?
作務衣みたいな服装と刈上げカットなのに意外にもTOSでは場に溶け込んでいます(笑)
あとこれで思い出したのはニモイ氏監督の「スリーメンベイビー」の謎の子供映りこみですね(怖)

トップに戻る
30766Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレヨコヤマ E-mail 03/2/27-20:47
記事番号30760へのコメント
>あとこれで思い出したのはニモイ氏監督の「スリーメンベイビー」の謎の子供映りこみですね(怖)
 えーと、どこまで本気がわかりませんが、いらぬ誤解がひろまるのもなんなので……(笑うところだったら、謝)。
 『スリー〜』の件ですが、あれは単にしまい忘れた小道具(別のシーンで使ったスタンドポップ)という説があります。

トップに戻る
30790Re:"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」ネタバレマチコ 03/2/28-13:10
記事番号30760へのコメント
髭なしライカーさん、コメントありがとうございます。

>お初です。私は↑これにピーンと来て見返してみましたが、恐らく単なる転送補助員ではないでしょうか?
>作務衣みたいな服装と刈上げカットなのに意外にもTOSでは場に溶け込んでいます(笑)

やっぱそうですかね<転送補助員。
子供みたいだったんで不思議だったんですが。

私はTNGから入って、今回初めてTOSを最初から見ています。映像的にも内容的にも、予想していたほど古くさい感じがなくて、毎日楽しみです。

トップに戻る
30675宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)タマネギ 03/2/25-14:35
記事番号30665へのコメント
私も懐かしくて夢中なってみていたんですが、カットされたシーンがありましたよね。
記憶が確かではないのですが、ミッチェル

トップに戻る
30676Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)タマネギ 03/2/25-14:39
記事番号30675へのコメント
上の投稿は失敗して途中で投稿してしまいました。申し訳ありません。

私も懐かしくて夢中なってみていたんですが、カットされたシーンがありましたよね。
記憶が確かではないのですが、ミッチェルがエンジンの故障を指摘した後の会議で
部品を持ち出して、「ここが溶けていたのです」と報告するシーンがあったと思うのですが、
カットされていましたよね。それとも私の記憶違でしょうか。
これはやはり日本語版が失われてしまったんでしょうね。
字幕でも良いので完璧版で放送してほしかった・・

トップに戻る
30677Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)ヴィラージュ 03/2/25-15:48
記事番号30676へのコメント
タマネギさんは No.30676「Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)」で書きまし
た。
>字幕でも良いので完璧版で放送してほしかった・・

放映権の問題もあるのでしょうが、オリジナルシリーズをNHKの衛星第2で字幕版で放映するような機
会があればよいな、と思っております。やはり、吹き替えより出演者本人の声の方がよいと思うので。

トップに戻る
30701Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)通信士 E-mail 03/2/26-01:37
記事番号30676へのコメント
タマネギさんは No.30676「Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)」で書きまし
た。
>カットされていましたよね。それとも私の記憶違でしょうか。
>これはやはり日本語版が失われてしまったんでしょうね。
>

これは、NET(現・テレビ朝日)が、
再放送の時にCMを余分に入れるために、
オリジナルネガをカットした上に、そのオリジナルを
廃棄してしまったため若いときの矢島氏の声も、
亡くなられたスポックの声を当てた久松保夫氏の声も、
永遠に失われてしまってます。

近く、DVDが発売されるかも知れませんが、
その時は完全版が観れます。
既発売のLDを購入した時に、カラー映像の美しさと発色の良さ、
僅かと言われていたカットシーンの多さに唖然とした物です。
BOXで発売してくれると良いんですが。

トップに戻る
30721Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)タマネギ 03/2/26-17:07
記事番号30701へのコメント
通信士さんは No.30701「Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)」で書きました。
>>これは、NET(現・テレビ朝日)が、
>再放送の時にCMを余分に入れるために、
>オリジナルネガをカットした上に、そのオリジナルを
>廃棄してしまったため若いときの矢島氏の声も、
>亡くなられたスポックの声を当てた久松保夫氏の声も、
>永遠に失われてしまってます。

なるほど、やはりそのような事情があったのですね。
それにしても、破棄してしまうなんて・・・
当時はこれほど長くシリーズが続くなんて想像も出来なかったのでしょうね。

トップに戻る
30774Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)通信士 E-mail 03/2/28-00:06
記事番号30721へのコメント
>>それにしても、破棄してしまうなんて・・・
>当時はこれほど長くシリーズが続くなんて想像も出来なかったのでしょうね。

と、言うよりもソフトに対する、
財産という観念がそもそも欠けていたようです。
その担当者が言うには、
「僅か、2,3分をカットしただけでそんなに問題なんですか?」
と、当時のファンサイトでは相当、話題になった話です。

最悪、カットしても保存しておけば元に戻すことも出来るのに。
まったく、酷い物です。

まあ、最近はソフトが大事に扱われてますし、
スタートレックはスカパーでも最強コンテンツの一つですから、
TNG以降は、そう言うこともないと思います。
失われた歴史は取り戻せない、と言うことですね。

トップに戻る
30737Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)tetu 03/2/26-22:23
記事番号30701へのコメント
>近く、DVDが発売されるかも知れませんが、
>その時は完全版が観れます。
>既発売のLDを購入した時に、カラー映像の美しさと発色の良さ、
>僅かと言われていたカットシーンの多さに唖然とした物です。
>BOXで発売してくれると良いんですが。
>

”完全版”、是非みたいですね〜。DVD発売が実現されるのを
楽しみに待つことにします。

話し変わりますが、”The Cage”の字幕版ってあるのでしょうか?
実は以前、”The Cage”をみたら、”タロス星の幻怪人”のラストシーン
の"あの"映像が何故あるのかが判るという書き込みを見たことがあって、
気になってます。私にとっては20年来の謎なんです。

トップに戻る
30775Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)通信士 E-mail 03/2/28-00:12
記事番号30737へのコメント
tetuさんは No.30737「Re:宇宙大作戦 カットありましたよね(これもネタバレ?)」で書きま
した。
>>>
>話し変わりますが、”The Cage”の字幕版ってあるのでしょうか?
>実は以前、”The Cage”をみたら、”タロス星の幻怪人”のラストシーン
>の"あの"映像が何故あるのかが判るという書き込みを見たことがあって、
>気になってます。私にとっては20年来の謎なんです。
LDに成ってますよ。
それと以前、発売されたLDーBOXには、特典ディスクとしてですが、
25周年スペシャル番組と言う形で全編、観ることが出来ます。
そのBOXは、運が良ければ秋葉原の中古屋、
イエローサブマリンなどで購入できます。
まめに探して下さい。

トップに戻る
30685Re:宇宙大作戦ジュンジ E-mail 03/2/25-23:08
記事番号30665へのコメント
小学生の時に見て以来(歳がばれる)、何度となく見ているハズなのに
カーク・スポック・マッコイの演技や台詞の一つ一つが初々しく感じます。
カーク船長! 口先三寸、ブラフだけで、数々の困難乗り切るあんたはやっぱり
凄い!

トップに戻る
30698Re:宇宙大作戦memorybeta E-mail 03/2/26-00:25
記事番号30665へのコメント
Mickyさんは No.30665「宇宙大作戦」で書きました。
>数十年ぶりに見たオリジナル、丸いヴューワーも変な効果音も、速攻で殉職するクルーも懐かしい限りです。
 …24世紀よりカーク船長へ…
 あまり文明を壊さないようにお願いします。
 それと時間をいじりすぎると、あとで問題になるかも知れません。
 個人的にはこの旅が一服しても気を抜かず、摂生していただきたい。
 またお呼びがかかるかも知れません。お腹が出てるとしんどいですから。
 最後の一言「禿げを気にするな!
 禿でもりっぱな艦長はいるんだ!!」
   …それ転送