USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-おしえてくださいm(__)m-スン博士(2/25-09:21)No.30666
 ┣Re:おしえてくださいm(__)m-出板少佐(2/25-12:11)No.30670
 ┃┣Re:おしえてくださいm(__)m-スン博士(2/25-14:04)No.30674
 ┃┃┗Re:おしえてくださいm(__)m-deer(2/26-00:21)No.30696
 ┃┗Re:おしえてくださいm(__)m-moon(2/28-04:57)No.30780
 ┃ ┣Re:おしえてくださいm(__)m-おきた(2/28-07:26)No.30781
 ┃ ┣Re:おしえてくださいm(__)m-23(2/28-11:48)No.30787
 ┃ ┗Re:おしえてくださいm(__)m(横レス)-LAY(3/3-15:23)No.30911
 ┃  ┗Re:おしえてくださいm(__)m(横レス)-衛生兵クロサワ(3/4-03:06)No.30949
 ┗Re:おしえてくださいm(__)m-お地蔵(2/28-08:09)No.30784
  ┗Re:おしえてくださいm(__)m-Cronus(2/28-14:57)No.30793
   ┗Re:おしえてくださいm(__)m-衛生兵クロサワ(3/4-02:57)No.30947


トップに戻る
30666おしえてくださいm(__)mスン博士 03/2/25-09:21

ものすごーく初歩的な質問ですみませんがどなたか教えて下さい。ウォーフが肩からつけてる帯びのようなもの、あれはなんですか?いろいろな本とかサイトを見たんですけどわからなくて。まわりにスタトレ知ってる人もいないし…。どうかよろしくお願いします!

トップに戻る
30670Re:おしえてくださいm(__)m出板少佐 03/2/25-12:11
記事番号30666へのコメント
私の浅い知識によると、あれはクリンゴンの民族衣装の一部で連邦の士官でありながらも民族の誇りを捨てないために着用しているものです。帯に付いているワッペンみたいな物でその人の階級や血筋が表されます。間違ってたらごめんね。

トップに戻る
30674Re:おしえてくださいm(__)mスン博士 03/2/25-14:04
記事番号30670へのコメント
なるほど、そういうことでしたか。どうもありがとうございました。(^-^)

トップに戻る
30696Re:おしえてくださいm(__)mdeer 03/2/26-00:21
記事番号30674へのコメント
あれはTOSでクリンゴン人が着けてた小道具をそのまま使ってる云々・・・と何
かで読んだ気がします。いつも「気がする」ばっかですみません!!! ^^;ゝ

トップに戻る
30780Re:おしえてくださいm(__)mmoon 03/2/28-04:57
記事番号30670へのコメント
出板少佐さんは No.30670「Re:おしえてくださいm(__)m」で書きました。
>私の浅い知識によると、あれはクリンゴンの民族衣装の一部で連邦の士官でありながらも民族の誇りを捨てないために着用しているものです。帯に付いているワッペンみたいな物でその人の階級や血筋が表されます。間違ってたらごめんね。

わたしもそうだったと思うんですが,TNG以降の艦隊士官はアクセサリーは禁止って言う設定があったような
記憶もあります。たしか,ベイジョー人が耳につけるイヤリングを,ほんとはベイジョー人士官がつけるのは
艦隊規則に違反してるんだけど,ベイジョー人に限って,特別許しているみたいな記述が,,,たしか,
ロー少尉に関連して読んだ設定ですが。どこで読んだんだろう,,,それとも,ロー少尉が出てくる回で
出てくるやり取りだったかな? DS9では,そういう話は出てなかったですね。キラは艦隊士官じゃないし。

でも,アクセサリー禁止だったら,ウォーフ,思いっきり違反してるやん,,,,ピカード艦長が特別許可?

トップに戻る
30781Re:おしえてくださいm(__)mおきた E-mail 03/2/28-07:26
記事番号30780へのコメント
>わたしもそうだったと思うんですが,TNG以降の艦隊士官はアクセサリーは禁止って言う設定があったような
>記憶もあります。たしか,ベイジョー人が耳につけるイヤリングを,ほんとはベイジョー人士官がつけるのは
>艦隊規則に違反してるんだけど,ベイジョー人に限って,特別許しているみたいな記述が,,,たしか,
>ロー少尉に関連して読んだ設定ですが。どこで読んだんだろう,,,それとも,ロー少尉が出てくる回で
>出てくるやり取りだったかな? DS9では,そういう話は出てなかったですね。キラは艦隊士官じゃないし。
>
>でも,アクセサリー禁止だったら,ウォーフ,思いっきり違反してるやん,,,,ピカード艦長が特別許可?

彼も"特例"なんじゃないでしょうか。
だってウォーフって宇宙艦隊初のクリンゴン人士官ですし、出自や経歴・政治的位置から見てもそのくらいは許してもらえそうな気がします。

トップに戻る
30787Re:おしえてくださいm(__)m23 03/2/28-11:48
記事番号30780へのコメント
moonさんは No.30780「Re:おしえてくださいm(__)m」で書きました。
>わたしもそうだったと思うんですが,TNG以降の艦隊士官はアクセサリーは禁止って言う設定があったような
>記憶もあります。たしか,ベイジョー人が耳につけるイヤリングを,ほんとはベイジョー人士官がつけるのは
>艦隊規則に違反してるんだけど,ベイジョー人に限って,特別許しているみたいな記述が,,,たしか,
>ロー少尉に関連して読んだ設定ですが。どこで読んだんだろう,,,それとも,ロー少尉が出てくる回で
>出てくるやり取りだったかな? DS9では,そういう話は出てなかったですね。キラは艦隊士官じゃないし。

テゥボックがマキメンバーを教育するエピでは、
ベイジョー人にイヤリングを外せって言ってたような気がする。

トップに戻る
30911Re:おしえてくださいm(__)m(横レス)LAY E-mail 03/3/3-15:23
記事番号30780へのコメント
moonさんは No.30780「Re:おしえてくださいm(__)m」で書きました。
>
>わたしもそうだったと思うんですが,TNG以降の艦隊士官はアクセサリーは禁止って言う設定があったような
>記憶もあります。たしか,ベイジョー人が耳につけるイヤリングを,ほんとはベイジョー人士官がつけるのは
>艦隊規則に違反してるんだけど,ベイジョー人に限って,特別許しているみたいな記述が,,,たしか,
>ロー少尉に関連して読んだ設定ですが。どこで読んだんだろう,,,それとも,ロー少尉が出てくる回で
>出てくるやり取りだったかな? DS9では,そういう話は出てなかったですね。キラは艦隊士官じゃないし。

あ〜私もなんかそういう記憶が・・・あるような気が(弱気)。

ノーグの後頭部のアレはどうなんでしょうね。
どちらも初仕官ってことで、特別に許可、ですか?(笑)

トップに戻る
30949Re:おしえてくださいm(__)m(横レス)衛生兵クロサワ E-mail 03/3/4-03:06
記事番号30911へのコメント
>ノーグの後頭部のアレはどうなんでしょうね。
>どちらも初仕官ってことで、特別に許可、ですか?(笑)

ノーグの後頭部のアレはプロテクターなのかな、とずっと思っていました。
フェレンギ人の後頭部は他の種族よりずっと脆い、なので戦闘員や作業員で危険の在る仕事につく者はアレを付ける。
ちがうか(笑)

トップに戻る
30784Re:おしえてくださいm(__)mお地蔵 E-mail 03/2/28-08:09
記事番号30666へのコメント
あれには ちゃんとした名称があります。

呼び方は忘れました(^_^;)

でも、過去レスにあるので探してみてください。

覚えてる方いらしたら、ズバッとカキコしてもらえたら・・・

久しぶりの書き込みですが、無責任ですみませんm(_ _)m

ENT 非常に気に入って見させてもらってます デハ。

トップに戻る
30793Re:おしえてくださいm(__)mCronus E-mail 03/2/28-14:57
記事番号30784へのコメント
>あれには ちゃんとした名称があります。
>呼び方は忘れました(^_^;)
>
 DS9第5シーズン「我らクリンゴン」でダックスが「サッシュ」と
言ってました。
(この間サンTVで見たばかりなんで覚えてました。)(^.^)

トップに戻る
30947Re:おしえてくださいm(__)m衛生兵クロサワ E-mail 03/3/4-02:57
記事番号30793へのコメント
> DS9第5シーズン「我らクリンゴン」でダックスが「サッシュ」と
>言ってました。

私もその名称はサッシュだったと記憶しています。
ただ"sash"とは一般的な英語で、その意味は軍人や中世の騎士がつけるタスキで勲
章などを下げたりするもの。
なので、特別クリンゴン語の名称というわけではなさそうです。
サッシュ(肩帯)を着ける習慣が連邦には無く、ウォーフがクリンゴンのものを個
人的に帯びているということで合っていると思います。