USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-昨日のTOSで台詞消し-Mr.PARIS(2/28-14:28)No.30791
 ┣Re:昨日のTOSで台詞消し-TRISTAN(2/28-15:23)No.30795
 ┃┣Re:昨日のTOSで台詞消し-鼻毛を植林(2/28-15:47)No.30797
 ┃┗Re:昨日のTOSで台詞消し-ヴィラージュ(2/28-15:55)No.30798
 ┃ ┗Re:昨日のTOSで台詞消し-キラキラキーラ(2/28-22:46)No.30808
 ┃  ┣Re:昨日のTOSで台詞消し-鼻毛を植林(2/28-22:55)No.30809
 ┃  ┗Re:昨日のTOSで台詞消し-おきた(2/28-23:57)No.30813
 ┣ガンダムネタですが-ゆうき(2/28-18:49)No.30803
 ┣Re:昨日のTOSで台詞消し-mk(2/28-23:39)No.30811
 ┣Re:昨日のTOSで台詞消し-Gulu(3/1-06:19)No.30822
 ┗藤子不二夫ネタですが-deer(3/1-11:43)No.30826


トップに戻る
30791昨日のTOSで台詞消しMr.PARIS E-mail 03/2/28-14:28

途中で女性のセリフが数秒間、無音状態になっていましたが、
オリジナルの吹き替えでは何って言っていたんでしょうか?

ちなみに、英語音声は手つかずで残っていました。
CCが無いのでリスニングできませぬ。しくしく ^^;)

トップに戻る
30795Re:昨日のTOSで台詞消しTRISTAN E-mail 03/2/28-15:23
記事番号30791へのコメント
Mr.PARISさんは No.30791「昨日のTOSで台詞消し」で書きました。
>途中で女性のセリフが数秒間、無音状態になっていましたが、
>オリジナルの吹き替えでは何って言っていたんでしょうか?
>ちなみに、英語音声は手つかずで残っていました。
>CCが無いのでリスニングできませぬ。しくしく ^^;)

偽カークがクリスティーンとコーヴィー博士について話しているシーン
ですね。
偽カーク「−−−−−。」
クリスティーン「−−−−−。気は狂っていません。」
から考えると、
偽カークは多分「気でも狂ったのか。」
と言っているものと思われます。

残念ながら、クリスティーンの前半はなんと言っているのかわかりません。
もしかしたら、「気でも狂ったかですって。」かもしれません。
ヒアリングは全く自信が無いので、あくまで想像です。
違っていたらお許しください。

多分「気違い」という言葉(関連用語)が放送禁止用語に引っ掛かったもの
と思われます。

トップに戻る
30797Re:昨日のTOSで台詞消し鼻毛を植林 03/2/28-15:47
記事番号30795へのコメント
>放送禁止用語に引っ掛かったものと思われます。

新しく作っているものならともかく、昔作ったものを消すとは
無粋なことをするモンですね。私も見ていて電波状況かなと
一瞬思いましたが、どうもおかしいので引っかかっていました。
書物だって、巻末に断り書きをした上で、敢えて削除せずに
刊行しているんだから、ENTのCCありませんメッセージの
ように始まる前に、不適切な言葉が入っておりますが、
製作時期云々と入れることは出来ると思います。

トップに戻る
30798Re:昨日のTOSで台詞消しヴィラージュ 03/2/28-15:55
記事番号30795へのコメント
TRISTANさんは No.30795「Re:昨日のTOSで台詞消し」で書きました。
>放送禁止用語に引っ掛かったものと思われます。

放映当時は問題ないとされていた表現でも、現在差別的、ないし差別を助長する可
能性があるということで、当該箇所の音声を飛ばすことはまま見受けられます。

たとえば、以前TVKで放送されているのをたまたま見た『巨人の星』でも、星飛雄馬
が「おれの父ちゃんは日本一の×××だ」と、音声が消えていました。

わずか三十年ほどの間に、日本でも人権意識が高まってきた結果、と好意的に理解
したいものです。

トップに戻る
30808Re:昨日のTOSで台詞消しキラキラキーラ 03/2/28-22:46
記事番号30798へのコメント
ヴィラージュさんは No.30798「Re:昨日のTOSで台詞消し」で書きました。
>たとえば、以前TVKで放送されているのをたまたま見た『巨人の星』でも、星飛雄
馬が「おれの父ちゃんは日本一の×××だ」と、音声が消えていました。

>わずか三十年ほどの間に、日本でも人権意識が高まってきた結果、と好意的に理解
>したいものです。


でもこの回ってこのセリフがテーマな訳で、これを消したら全く意味がないんです
よ。
差し障りがありそうなものには触れない様にするのは人権意識とは全く逆の方向だ
と思います。
例えば健常者が転んだときは笑えても、ハンディキャップがある人が転んだときは
笑いませんよね?
この時点でこれはもう差別だと思うんですよ。

それはともかく、作品のオリジナリティを壊すのは更に許せないです。

トップに戻る
30809Re:昨日のTOSで台詞消し鼻毛を植林 03/2/28-22:55
記事番号30808へのコメント
>差し障りがありそうなものには触れない様にする(後略)

全くその通りだと思います。やっていることはただ単に
臭い物に蓋をして見ない振りをしているだけで、問題の
根本の解決にはなっていないどころか、余計に悪くして
いるとしか思えません。ガンダムねたで投稿がありましたが、
こういうことはこれに限ったことではないんですよね。
カルピスの黒人マーク、『ちびくろサンボ』の廃刊などなど、
例を上げれば枚挙に暇がありません。

いい加減STの話からそれるのでこの辺で。

トップに戻る
30813Re:昨日のTOSで台詞消しおきた E-mail 03/2/28-23:57
記事番号30808へのコメント
同感ですね。
どうも日本ではなんでも「体裁だけ整える」ことが好きな様で、幾ら「気○がい」とか「目○
ら」とかいう言葉を放送規制してみたところで、そう言う人たちへの社会的差別は厳然としてっ
存在してるわけです。

というか、そうした被差別的立場の人に手を貸そうとする人にさえ、攻撃を加えようとする人も
居ますし(子どもがイジメに遭うキッカケに、意外とこのパターンが多いです)。
そこら辺放送禁止用語とかじゃなくて、ちゃんとした教育をすべきだと思うのですが。

ところで放送禁止用語ってのは全局通しての統一があるわけでも無い様で、別発言で仰ってる
「ガンダム」のシーンを奇しくもつい先日再放送で見ましたけど、名古屋テレビではカットされ
てませんでした。
旧い作品については放送局に来る前にマスターの段階から修正してある場合もある様ですけど、
放送局によっても「どの発言を修正するか」は異なるみたいですよ。

トップに戻る
30803ガンダムネタですがゆうき 03/2/28-18:49
記事番号30791へのコメント
そういえば、ランバ・ラルがザンジバル(船です)で
撤退するときのハモンのセリフも見事にやられてましたね。
「目○○ましの巨大投光器・・・」ってセリフ。
「目○○」は直接過ぎて禁止用語に入っても仕方がないにしても、
「目○○まし」まで禁止されるとは思いませんでした。

鬼平犯科帳の小説の方のタイトル「オ○の十蔵」ってタイトルも
テレビでは「むっつり十蔵」になってましたし…。

トップに戻る
30811Re:昨日のTOSで台詞消しmk 03/2/28-23:39
記事番号30791へのコメント
Mr.PARISさんは No.30791「昨日のTOSで台詞消し」で書きました。
>途中で女性のセリフが数秒間、無音状態になっていましたが、
>オリジナルの吹き替えでは何って言っていたんでしょうか?

LDで確認してみたら、クリスティーンの台詞は音声が在りましたが
偽カークの台詞は字幕になってました。

偽カーク「頭がおかしいのか」 ← 字幕
クリスティーン「それは直感で分かります。気は狂っていません。」

です。

実際の台詞は、放送当初のビデオを持ってる人しか確認出来ませんね(^^;

トップに戻る
30822Re:昨日のTOSで台詞消しGulu 03/3/1-06:19
記事番号30791へのコメント
10年ほど前の関西TV放映分でもそこは消されてました。CMカット部分同様オリジナルが破棄されてない事を祈ります。
ただ単に消すだけではストーリーが解らなくなって困る事もあるでしょうし。


参考までに、「気違い」「盲(めくら)」はれっきとした日本語だったりします。
「気違いざた」「盲滅法(めくらめっぽう)」なども普通の日本語であって、別に差別用語として「キチガイ」「メクラ」という語が作られた訳ではありません。

トップに戻る
30826藤子不二夫ネタですがdeer 03/3/1-11:43
記事番号30791へのコメント
ジャングル黒べえが見てみたい。