USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVD/ST3特別版の吹替え-赤瀬川たかし(3/1-13:46)No.30829
 ┣Re:DVD/ST3特別版の吹替え-ガブリエルハル(3/4-04:10)No.30950
 ┃┗Re:DVD/ST3特別版の吹替え-赤瀬川たかし(3/4-21:52)No.30983
 ┃ ┗Re:DVD/ST3特別版の吹替え-ガブリエルハル(3/6-07:17)No.31030
 ┗Re:DVD/ST3特別版の吹替え-くすくす(3/4-10:44)No.30958
  ┣Re:DVD/ST3特別版の吹替え-赤瀬川たかし(3/4-21:48)No.30982
  ┗Re:DVD/ST3特別版の吹替え-アルファー(3/4-23:26)No.30988
   ┗Re:DVD/ST3特別版の吹替え-ガブリエルハル(3/6-07:32)No.31032
    ┗Re:DVD/ST3特別版の吹替え-アルファー(3/6-19:58)No.31061


トップに戻る
30829DVD/ST3特別版の吹替え赤瀬川たかし E-mail 03/3/1-13:46

今回発売される『DVD/ST3特別版』も、また日本語版は新録という事です。
日本語版に親しんだものとしては、大変嬉しい事です。
キャスティングがわかりましたので、お知らせいたします。レギュラーは前
回と同じく
カーク(矢島正明)
スポック(菅生隆之)
マッコイ(小島敏彦)
チャーリー(小林修)
加藤(坂東尚樹)
チェコフ(樫井笙人)
ウラ(朴王路美) 注、名前の「王路」は一文字なのですが、漢字変換できま
せんでした。
でした。
ウラの松島みのりさんの参加がないのがちょっと残念です。

さて、今回の目玉は、サレク大使役にあの大御所、納谷悟郎さんの名前があ
る事でしょう。こういうキャスティングは、大変物語が引き締まるので、と
ても嬉しいです。また、もう一人、クルーグ役に、あの二代目チャーリーの
内海賢二さんも登場します。この二人は、テレビの洋画劇場で放映した時も
そうだったので、かなり確信犯的なキャスティングだと思われます。
そういえば、加藤役の坂東尚樹さんも、レーザーディスクの追加吹き替え時
に、同じ加藤を演じていました。
すいません、こういう所に書き込むのは、始めてなのですが、このようなも
のでよろしいのでしょうか。もし、皆様がこのような話をすでに御存知でし
たら、申し訳ありません。

トップに戻る
30950Re:DVD/ST3特別版の吹替えガブリエルハル 03/3/4-04:10
記事番号30829へのコメント
ST劇場版2作目以降のDVD2枚組の吹き替え新録メンバー。
小生も気になってネットで調べましたが,他ではぜんぜん見つかりませんでした。
したがってこのような情報はもちろん参考になります。

この調子で『DVD/ST4故郷への長い道・特別版』の吹き替え新録もいつか
発売してくれたらと思います。
もしそうなったらカーク提督の声は矢島さんということになるんですよね?
期待したいです。

トップに戻る
30983Re:DVD/ST3特別版の吹替え赤瀬川たかし E-mail 03/3/4-21:52
記事番号30950へのコメント
書き込み、有り難うございました。参考になったようで、よかったです。3の収録自
体は、すでに昨年の10月に終了していたので、発売までずいぶん長い間かかって処
理をしていたみたいです。

>この調子で『DVD/ST4故郷への長い道・特別版』の吹き替え新録もいつか
>発売してくれたらと思います。
>もしそうなったらカーク提督の声は矢島さんということになるんですよね?
>期待したいです。

そういう話もあるそうなのですが、まだ4の発売が決定していないので、なんとも言
えないそうです。

トップに戻る
31030Re:DVD/ST3特別版の吹替えガブリエルハル 03/3/6-07:17
記事番号30983へのコメント
赤瀬川たかしさんは No.30983「Re:DVD/ST3特別版の吹替え」で書きました。
>書き込み、有り難うございました。
早速のご返答ありがとうございます。
なるほど,「4作目特別編・日本向け」は今のところ未定で情報もなしということ了解し
ました。
2〜4までは物語が完全に続いているので,「吹き替えもほぼ同じメンバーで吹き替える
もの」と考えるのが自然でしょう(誰もがそう思っているでしょう)。2作目特別編が12
月末,3作目が3月末発売。この調子だと3か月に1回のペースなので,4作目はおそら
く6月末頃だろうと勝手に推測してました。とにかくもし「カーク=矢島氏」ならば買い
ですね。今は4の情報を辛抱強く待つことにします。

トップに戻る
30958Re:DVD/ST3特別版の吹替えくすくす 03/3/4-10:44
記事番号30829へのコメント
はじめて投稿させていただきます。

 実は私も吹き替えキャストすごく気になってるんです。
2ヶ国語LD-BOX発売の時もST4〜6の吹き替えは馴染めませんでした。
やっぱりカークは矢島さんしか考えられません!!
このまま順調にいけば4〜6の特別版でようやく本来の(矢島さんの)カーク
が!!!と期待しております。
だって、早く録音しないと吹き替えキャストの皆さんも、だいぶお歳ですし…(声
優の皆様ゴメンナサイ(^^;))。
スポックの久松保夫さんは仕方がないとして、加藤=富山敬さんの訃報は痛かった
(T-T)。

 今回、特別版2、3は脇役(大物のみですが)まで、洋画劇場と同じ声優さんを
起用してくれてますので、大喜びしてるんですが、ちょっと不安なのは4もTV放映
時と同じカーク=大塚さんだったらどうしようと…。あ、でも個人的には大塚さん
は大好きです。ライカーは大塚さんしか考えられませんから(^^)。

 とにかく、4以降の発売告知が待ち遠しいです!!
(もう一つ不安なのは、本国でパラマウントが5の特別版を出し渋っているらしい
事ですが…)

声優の皆様には、ご無礼重ねてお詫び致します m(_ _)m。

トップに戻る
30982Re:DVD/ST3特別版の吹替え赤瀬川たかし E-mail 03/3/4-21:48
記事番号30958へのコメント
書き込み、有り難うございました。

> 実は私も吹き替えキャストすごく気になってるんです。
>2ヶ国語LD-BOX発売の時もST4〜6の吹き替えは馴染めませんでした。
>やっぱりカークは矢島さんしか考えられません!!

私も同意見です。なんとか、このまま矢島さんで行ってくれればいいのですがと
思っています。

>このまま順調にいけば4〜6の特別版でようやく本来の(矢島さんの)カーク
>が!!!と期待しております。

まだ、4の発売が未定なので、吹替え版は作っていないようなのですが、もしキャス
トがわかりましたら、ここでお知らせいたします。

ちなみに、3に出てくる女クリンゴン、ヴァルクリスの声は、DS9でお馴染みの小宮
和枝さんでした。会わせてお知らせいたします。

トップに戻る
30988Re:DVD/ST3特別版の吹替えアルファー 03/3/4-23:26
記事番号30958へのコメント
くすくすさんは No.30958「Re:DVD/ST3特別版の吹替え」で書きました。
>はじめて投稿させていただきます。
優の皆様には、ご無礼重ねてお詫び致します m(_ _)m。
旧バージョン持ってる私はどうすればいいのでしょうか?
すでに1から6まで持ってるのになあ
旧バージョンと新しいものはどこがどうちがうのですか?
ご存知の方教えてください
買いかえたほうがいいのでしょうかね

トップに戻る
31032Re:DVD/ST3特別版の吹替えガブリエルハル 03/3/6-07:32
記事番号30988へのコメント
アルファーさんは No.30988「Re:DVD/ST3特別版の吹替え」で書きました。
はじめまして。
> 旧バージョン持ってる私はどうすればいいのでしょうか?
 小生は廉価版になっているモノと,1作目特別編を買いました。つまり,ピカー
ド3作と,1作特別編,5,6作。個人的には5は失敗作?ということもあり改め
て特別編は出さなくていいと思っているのですが…。
 すでにみなさんご存じでしょう。特別版の主な特徴は,
(1)未公開シーンが混じっている再編集版。
(2)やり直しの日本語吹き替えは5.1chで(今のところは)カークは矢島氏。
(3)2枚組でメイキングなど多くの特典が収録されている。
といったところでしょうか。
詳しくは発売元サイトなどにも書いてあります。
http://www.uipjapan.com/phej/dvd/gen00070.htm
旧バージョンの良いところは,TVで見た日本語吹き替えがそのまま入っているとこ
なので,TV放映版にこだわるのなら「旧DVD」のままで良いじゃないかと思います
(あとは価値観によりますね)。
 ちなみに3月7日発売の「ハッピープライス(廉価版)第3弾」では「スタート
レック」作品は皆無です。つまり1〜4作まではひょっとして廉価版は出ないかも
しれません(わからんけど)。おそらく発売元の意図は「ファンは2枚組DVDを優先
的に買うだろう」と思っているのかもしれません。
 ところで,現行の6作目DVDは「なぜこの作品だけシネスコサイズではないのだろ
うと」ずっと疑問を抱いていました。あれはかつてのS-VHS版とLD版と同じ画面サ
イズです。できればこれも特別編(シネスコ)で再発してほしいなぁ。ある意味,
2重に発売する映画なんて贅沢ですが。

トップに戻る
31061Re:DVD/ST3特別版の吹替えアルファー 03/3/6-19:58
記事番号31032へのコメント
ガブリエルハルさんは No.31032「Re:DVD/ST3特別版の吹替え」で書きました。
>アルファーさんは No.30988「Re:DVD/ST3特別版の吹替え」で書きました。
>はじめまして。
>> 旧バージョン持ってる私はどうすればいいのでしょうか
>
> 。特別版の主な特徴は,
>(1)未公開シーンが混じっている再編集版。
>(2)やり直しの日本語吹き替えは5.1chで(今のところは)カークは矢島氏。
>(3)2枚組でメイキングなど多くの特典が収録されている。

なるほどこうゆうことだったんですねいろいろと参考になりました
う〜ん買いなおしは考えてみます
もう少し悩んでみようかな
ありがとうございました