USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイル-高くないかい?-なっとく(3/1-20:30)No.30844
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-ケイスケ(3/1-20:49)No.30846
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-キャプテン・アーキー(3/1-20:58)No.30847
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-おきた(3/1-22:05)No.30850
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-U.S.S.ポチ(3/1-23:35)No.30855
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-DwJaQ(3/2-01:03)No.30857
 ┃┗Re:ファクトファイル-高くないかい?-通信士(3/2-01:30)No.30859
 ┃ ┗Re:ファクトファイル-高くないかい?-西川由実(3/2-02:23)No.30863
 ┃  ┗悪い事は言わんから-エン(3/2-10:34)No.30869
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-起居舎人(3/2-01:22)No.30858
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-グレッグ(3/2-03:57)No.30866
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-ハタック(3/2-07:41)No.30868
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-大使(3/2-12:43)No.30870
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-針金(3/2-13:16)No.30874
 ┣高いと思う-Engage(3/2-14:09)No.30879
 ┃┗Re:高いと思う-ぱぴよん(3/2-20:56)No.30891
 ┃ ┗Re:高いと思う-フェイク(3/3-09:52)No.30902
 ┣ちなみに-コービー(3/2-16:41)No.30883
 ┃┗Re:ちなみに-通信士(3/2-23:44)No.30894
 ┃ ┗Re:ちなみに-コービー(3/3-00:10)No.30895
 ┣ファクトファイルは高いだろうか?-円多付来図1701-Q(3/3-01:49)No.30898
 ┣高いかどうかは巻による(^.^)-さんそん(3/3-20:45)No.30916
 ┃┗Re:高いかどうかは巻による(^.^)-まろ(3/3-23:08)No.30921
 ┣高いかどうかは人による-deer(3/3-22:58)No.30919
 ┣Re:ファクトファイル-高くないかい?-ANCHOR(3/3-23:25)No.30925
 ┗Re:ファクトファイル-高くないかい?-ピスタチオ(3/4-13:27)No.30964
  ┣今日じゃなかったのね…-レオ(3/4-17:17)No.30972
  ┗Re:ファクトファイル-高くないかい?-麦人さんの麦って苗字?(3/4-18:23)No.30976


トップに戻る
30844ファクトファイル-高くないかい?なっとく 03/3/1-20:30

んー、最初はうれしくて、舞上っていたのですが、
「週刊 スタートレック -ファクトファイル-」高くない?
通巻100号なんだよね。56,000円だーーー

普通冊子なら、高くても1万円弱。

いまさら、何ですけど皆さん最後まで買います??

トップに戻る
30846Re:ファクトファイル-高くないかい?ケイスケ 03/3/1-20:49
記事番号30844へのコメント
こんばんわです。
僕もなっとくさんと同意見ですね。
全部集めたくても難しいっす。。。
以前からさまざまなシリーズで発売していたと思うんですがやはり高いで
す。創刊号だけ安くするならばその後もあの290円で推移してほしいとい
うのが本音です。
僕は興味持った刊を買っていこうかと考えています!自分、気が変わりやす
い性格なもんで分からんですが…。
                            以上!

トップに戻る
30847Re:ファクトファイル-高くないかい?キャプテン・アーキー E-mail 03/3/1-20:58
記事番号30844へのコメント
なっとくさんは No.30844「ファクトファイル-高くないかい?」で書きました。
>「週刊 スタートレック -ファクトファイル-」高くない?
>通巻100号なんだよね。56,000円だーーー

>いまさら、何ですけど皆さん最後まで買います??

別に全巻一括で購入するわけではないので、高いとは思わないなあ…
毎週560円(大判コミック1冊分)なら、そんなに大きな出費でもないし。
1ヶ月分で2000円強だけど。

っていうか、アルティメットに比べれば安いもん…とか思ってたり…(苦笑)


まあ、私は書籍好きなので、最終号まで買います。

トップに戻る
30850Re:ファクトファイル-高くないかい?おきた E-mail 03/3/1-22:05
記事番号30844へのコメント
たしかに全巻合計価格で考えると、べらぼうな価格に思えますね。
でも、私はキャプテン・アーキーさんとほぼ同意見です。

1冊1冊で考えると、毎週560円でちょっとウキウキした気分が買えると思えば、そ
れは決して高すぎる買い物ではないと思います。
もちろん1冊数千円の"事典"的な本を買う方が手っ取り早いし安上がりではあるん
ですけど、それだと一気に読んじゃってとても100週間もウキウキしてられないでし
ょうから。
従来の同型週刊シリーズに比べたら、実際安いですしね。

それに例えば「週刊少年なんたら」みたいな漫画週刊誌だって何年も買ってれば投
資は数万円に及ぶわけで、そのくせ大抵は読んだら処分しちゃって跡形も残ってな
かったりすると思うんですよ。
それに比べたら、ちゃんと集めた分をファイリングして形として残しておける分、
投資のし甲斐はあると思います。

あと、たしかに全号280円だったら買う方としては楽なんですけど…それだと出版社
は食べて行けないと思いますよ(週刊漫画雑誌と紙・印刷の質も違うし、権利モノで
もありますから)。

トップに戻る
30855Re:ファクトファイル-高くないかい?U.S.S.ポチ 03/3/1-23:35
記事番号30844へのコメント
買いません!

高いです(きついです)。。。

初号のファイルをゲットしただけでもラッキーと思います。(^^;)

トップに戻る
30857Re:ファクトファイル-高くないかい?DwJaQ 03/3/2-01:03
記事番号30844へのコメント
>んー、最初はうれしくて、舞上っていたのですが、
>「週刊 スタートレック -ファクトファイル-」高くない?
>通巻100号なんだよね。56,000円だーーー
>普通冊子なら、高くても1万円弱。

隔週発売だったらまだ良かったかも。
それからDS9のDVDも控えていることを考えると少々痛いなぁ。

トップに戻る
30859Re:ファクトファイル-高くないかい?通信士 E-mail 03/3/2-01:30
記事番号30857へのコメント
DwJaQさんは No.30857「Re:ファクトファイル-高くないかい?」で書きました。
>
まあ、経済状態はおのおの違うでしょうね。
でも、自分の場合はこんなにST物が氾濫して居るのは、
初めてなので、嬉しい悲鳴ですね。

無理することは無いですが、
アルバイトとかして、買うというのはどうですかね?

それに560円ならお昼代くらいかなあ?
ハンバーガーとドリンク、ポテトのセットなら、
そのぐらいに成るのでは?

そこを倹約して、おにぎりとお茶で230円くらい?
週に2回、倹約すれば買える値段ですよね。
スタートレックが好きなら、
そのぐらい努力してみるのも、
後で考えれば良い思い出に成るかも知れませんよ。

無理して買うことはないですが、
こういう物は後で買っておけば良かった、
必ず後悔することが多い物ですよ。
自分も、TMP初公開の時、買わずに置いた物を買えば良かったと。
今になって後悔してます。
でも、後悔、先に立たずですよね。

トップに戻る
30863Re:ファクトファイル-高くないかい?西川由実 03/3/2-02:23
記事番号30859へのコメント
>無理して買うことはないですが、
>こういう物は後で買っておけば良かった、
>必ず後悔することが多い物ですよ。
>自分も、TMP初公開の時、買わずに置いた物を買えば良かったと。
>今になって後悔してます。
>でも、後悔、先に立たずですよね。
私も経験あります。買うのを迷ったときは「今買っておかなければ、後になってい
くらお金を出してもいいと思っても二度と手に入らない」という経験から学んだ原
則を考えます。私はスタートレック切手で失敗しました。(泣)

トップに戻る
30869悪い事は言わんからエン 03/3/2-10:34
記事番号30863へのコメント
取り敢えず買っとけ!あたしゃスティンプの時洋書買い逃したり、プロメテウスが載ってるSTマガジン買い逃して死ぬほど後悔しました(T。T)

トップに戻る
30858Re:ファクトファイル-高くないかい?起居舎人 03/3/2-01:22
記事番号30844へのコメント
>「週刊 スタートレック -ファクトファイル-」高くない?
>通巻100号なんだよね。56,000円だーーー

スターウォーズのファクトファイルより60円も高いのがむかつきますね。

トップに戻る
30866Re:ファクトファイル-高くないかい?グレッグ 03/3/2-03:57
記事番号30844へのコメント
高いですね。私に言わせればおのれD社め足元を見おって!です。
毎週560円は高いなぁ。せめて500円にならないですかねえ。
こまったことに私はスターウォーズにワールド・ウェポンを毎週
買ってるから正直かなり痛いです。

トップに戻る
30868Re:ファクトファイル-高くないかい?ハタック E-mail 03/3/2-07:41
記事番号30844へのコメント
なっとくさんは No.30844「ファクトファイル-高くないかい?」で書きました。
>「週刊 スタートレック -ファクトファイル-」高くない?
>通巻100号なんだよね。56,000円だーーー

内容の質の高さと、日本でのスタートレックの現状(ファンが少ない)を考える
と、妥当な価格、むしろ安いくらいだと思います。
こうした書籍を発行してくれたこと自体、すばらしいことだと思います。

トップに戻る
30870Re:ファクトファイル-高くないかい?大使 03/3/2-12:43
記事番号30844へのコメント
当然です。そのために、買い食いを向こう二年は止めようと決意しました。
買うゲームも大幅に制限することになるでしょう。
しかし、『航海日誌』を考慮に入れると、百を越えるような気がします。
それは売れ行き具合なんでしょうけど。

トップに戻る
30874Re:ファクトファイル-高くないかい?針金 03/3/2-13:16
記事番号30844へのコメント
私は別にお金に余裕があるわけではないですが、
「いくらお金がかかるか?」ということよりも
「ちゃんと100号でてくれるのか?」
という方が心配です。
売り上げが悪いと中途半端に打ち切られそうで。。。

トップに戻る
30879高いと思うEngage 03/3/2-14:09
記事番号30844へのコメント
ちょっと高いなー、と思ってます。
創刊してくれたことはうれしいですけど。

たしかに普段から4〜500円の雑誌を買っていて、
一年分を計算すれば同類に考えられるかもしれませんが、
あのページ数では・・・(←スターウォーズも。おまけにSWの方は
 写真じゃなくて、ちゃっちいイラストなんて掲載されては買う気が
 なくなる。その点STは掲載写真に困ることはないと思いますが。)

もう少しだけ安ければなぁ、と思います。
創刊号は買ったので、後は気に入った号だけ買っていくつもりです。

トップに戻る
30891Re:高いと思うぱぴよん 03/3/2-20:56
記事番号30879へのコメント
>創刊号は買ったので、後は気に入った号だけ買っていくつもりです。

私も次号の目次を見て、気に入ったものだけ買うつもりです。
本当のトレッキーにとっては邪道かもしれませんが、
金のない学生さんにとっては、毎号買うのはキツ過ぎます!

私の不安はちゃんと毎号本屋に置いてくれるのかと言うことです。
とくに小さい本屋なんて、創刊号置いてただけでも奇跡のような気が。

トップに戻る
30902Re:高いと思うフェイク 03/3/3-09:52
記事番号30891へのコメント
ぱぴよんさんは No.30891「Re:高いと思う」で書きました。

>私の不安はちゃんと毎号本屋に置いてくれるのかと言うことです。
>とくに小さい本屋なんて、創刊号置いてただけでも奇跡のような気が。

前にも書いたのですが、僕の行きつけの小さい本屋さん曰く「問屋がどんど
ん送ってくる」のだそうです。
ちょっと怖かったのは「SW」ファクトファイルが山積みになっていたことで
すw
スタートレックは、半分くらい売れていましたね。

トップに戻る
30883ちなみにコービー 03/3/2-16:41
記事番号30844へのコメント
ちなみに本家イギリスのFact Filesは現地価格で一冊1.99ポンドです。
(本日4時現在の1英ポンドは186.16円ですので、約370円という事に
なりますね。)

イギリス都市部の物価や人件費は、日本のそれと殆ど変わらないと思います。
日本での価格=560円は単純比較として考えると(個人的には)高いと思いま
す。
翻訳・再編集、物流、版権の関係で値段をこれ以上下げられないのかもしれま
せんね。

個人的には、後から購入したい場合でもオークションや専門グッズ店在庫から
購入は可能だと推測しますので、慌てて購入しようとは思いません。

トップに戻る
30894Re:ちなみに通信士 E-mail 03/3/2-23:44
記事番号30883へのコメント
コービーさんは No.30883「ちなみに」で書きました。
>
為替出来ましたか?(^_^)
そう言う単純な比較は無意味だ、
とセブン・オー・ナインに言われそうですよ。
日本のファンの厚みが英国と違いすぎますし、
(それだけ数が出るのが、英国。)
ユーロが上がってる状態ですから、どうですかね〜?

それより、オークションを待って安く買うつもりですか?
安くなる保証は何処にも、無いですよ。
560円より高くなるかも知れない、とは考えないのですか?
第一、100号全て揃いますか?
汚れなどは気にならない方ですか?
何より、売れなければ100号まで行かない内に、
販売中止でしょう。
それを恐れた方が、ファンとしては普通の対応のような、
気がしますけど、どうですかね。
それは間違いですか?

トップに戻る
30895Re:ちなみにコービー 03/3/3-00:10
記事番号30894へのコメント
>そう言う単純な比較は無意味だ、
>とセブン・オー・ナインに言われそうですよ。

どうもはじめまして。はい、単純な比較で申し訳ありません。
先の書き込みでは補足的に”単純比較で考えると”と記しておきました。
又、さらに細くで翻訳・再編集等の関係で価格を抑えられないかもとも
書きました。

>日本のファンの厚みが英国と違いすぎますし、
>(それだけ数が出るのが、英国。)
>ユーロが上がってる状態ですから、どうですかね〜?

通信士さんが仰られている様に、物の値段は需要(ファン数)と供給の
バランスによって定められるという事は最もであり、その通りです。

>
>それより、オークションを待って安く買うつもりですか?

安く買うつもりはありません。

>560円より高くなるかも知れない、とは考えないのですか?

もちろんその可能性はあるでしょう。

>第一、100号全て揃いますか?

個人的に100号全て揃える予定だとはどこにも記しておりません。

>何より、売れなければ100号まで行かない内に、販売中止でしょう。

幾つかの書き込みにもあるように、その可能性もあるでしょう。

ただ、私も古くからのファンではありますが、スタートレックものの全てに対
して手を上げて喜び、それを受け止めようというつもりはありません。
その理由は個人的観点からの(中身・質に対する)価値観と経済的理由からで
す。もちろん、今回発売されるD社の雑誌も、それ見合うものであれば毎週買
い揃えるかもしれませんが、初号を買った限りでは、とりあえず気に入ったも
のだけを買うかもしれない というのが正直なところです。

そういう意味で後になって「あぁ、あの号を買っておけば」と後悔する事があ
ったとしても、日本の場合オークションやショップ在庫で入手できる と推測
できるので慌てふためいて全てを買うつもりは無い という意味なのです。

勿論、全てのコメントは私個人の考えであり、他人に押し付けるつもりはあり
ません。

通信士さん、売れなければ後が続かない というコメントは良く解っているつ
もりです。しかし、こういうファンもいるという事もお解かりいただけたらと
思います。

トップに戻る
30898ファクトファイルは高いだろうか?円多付来図1701-Q 03/3/3-01:49
記事番号30844へのコメント
週刊STは高いのでは?ということに関して、私見を述べ
述べたいと思います。

ほかのST本や雑誌と比べて高いか安いかどうかを単純に
頁あたりで比較してみました。客観的に分かりやすい方法で
こういう比較もできるのではないかと思って書きました。
内容という観点での比較ではありませんので、そこは邪道かも
しれませんが、ほぼ内容的には満足できる本を比較して選んだ
つもりですので、そこは見逃してください。

客観的に比較するうえで、似たような本や雑誌つまり
ほぼA4サイズのカラー本ということで考えてみました。

勿論ファクトファイルは、ST世界を史実という立場で
作られており、制作側の話は一切書かれていないのが特徴で
すし、月刊雑誌類は、ST関係のバックグランド的な話、
インタビュー、商品類といったあらゆることを記事に
している違いはあります。本の類はファクトのように、
雑誌というより、事典的内容に近いともいえますが、
ほかに比較するものがないので比較してます。
勿論、制作の点で日本独自編集ものという違いもあります。

本文記事以外(表紙,目次,1面広告,バックナンバー一覧,
次号予告のたぐい)の頁は省いています。
外国雑誌は国内書店での税込み売価です。

○STAR TREK MONTHLY(01年3月)
 50頁で1260円 25.2円/頁

○STAR TREK MONTHLY(02年4月)
 92頁で1774円 19.3円/頁

○週刊STAR TREK FACT FILES
 30頁で560円 18.7円/頁

○STAR TREK THE MAGAZINE(02〜03年)
 100頁で1680円 16.8円/頁

○スタートレック メカニクス
 153頁で2415円 15.8円/頁(99年2月発行)
 (但し、14頁モノクロ含む)

○スタートレック ネクストジェネレーション
 オフィシャルガイドブック増補改定版(02年7月発行)
 204頁で2940円 14.4円/頁

(脇道にそれますが、今年4月号で休刊してしまう
[STAR TREK THE MAGAZINE] が意外にも健闘していた
のでびっくりします。)
映画のパンフレット類も、同等以上の価格になるのでは
ないでしょうかね。

これに内容等の点を加味して、私の考えを述べると、
週刊STは、さほどほかのものに比べて極端に高い本とは
思いません。価格なりの魅力を持った本だと私はこの結果
から思います。
翻訳本であり、翻訳料もかかっていること。高い契約金も
STの関係社に払っているでしょうし、多少の儲けも必要
でしょう。広告も一切入っていないことでもありますし。
これ以下の価格で100号以上だせといったら、かなり
出版社にはつらいことだと思えます。
創刊号の290円やバインダー2冊で580円、20号毎にピンズも
おまけで付いてくるというサービスもあるわけですし。

100号まできちんと出たとして、7バインダーを
入れると確かに57,470円かかる計算ですが、3000頁にも
およぶSTカラー大百科事典を、約2500円弱/月の分割ローンで
買っているのだと私は自分に対して納得させております。
音楽CDを月1枚買うのと同じくらいです。

宮城版で終わったかもしれないぐらい、ぎりぎりのところで
全国版展開が決まったらしいですしね。
決して安産ではなかった週刊STが、もし100号までいかずに
それも普通のSTファンに見放されて消えてしまうのだとしたら、
こんなに悲しいことはありません。

それなりのものを買うのですから、出版関係者の方にも極力ミス
はなくすよう努力して発行してくれることを期待しています。

是非最低でも100号までは出版してもらって、2年間の驚異の
STワールドへの調査航宙の旅に浸りたいと思います。

「STファクトファイル、それはファンが長年待ち望んでいた夢の
和訳開拓版である。そこには、30数年も続いているST世界の
宇宙史,連邦組織,遭遇した星・異星人,文化,開発された艦
・システム・テクノロージ,登場キャラクターとその足跡など
について,細分なる記録や解説がビジュアルな写真や図と
ともに日本語で読めるに違いない。
週刊STファクトファイル、これは2年間以上に渡り毎週ST世界を
垣間見れるよう報告される驚異に満ちた大百科全書である。」

トップに戻る
30916高いかどうかは巻による(^.^)さんそん 03/3/3-20:45
記事番号30844へのコメント
 はじめて書きこみするものです。よろしくお願い致しますm(__)m

えっと、私、ワールドエアクラフトを現172号まですべて購入してる者
ですけど、絶対高くないと思います。ハッキリ言って買いです。
この本にしかないよーな設定画集などが目白押しになるのは確実でしょう。
ただしですね。全号そろえるとなると話は少し違ってですね。

例えばですね、あくまで例えばなんですけど、、、、
惑星アカリについて
イントロンウィルスについて
セイサス星とは
殺人鬼コドスについて
ロミュランウォーバードについて、、、

と、いった巻が後半必ず出てきます。このようにウォーバード1ページの
ためだけにお金出せる心の広い方は全号集めたほうが価値も出ますし。
ていうか一番神経を逆なでするのがAーZ索引なんですが、、、、(゜-゜)

トップに戻る
30921Re:高いかどうかは巻による(^.^)まろ 03/3/3-23:08
記事番号30916へのコメント
A−Z索引はむしろない方が良かったかも・・・・。(哀)

でも、私の友人に言わせると「ファンになったばかりの素人はわからないことが多
いから丁度良い」のだそうで・・・。考えてみると、確かにそうですよね。
トレッキーやトレッカー、トレッキンと呼ばれるかなりの(長年の)ファンの方に
しては「何を今更わかりきったことを」と思われるかもしれませんが(自分を含
め)ファンになったばかりの方にとっては詳しい解説でわかりやすいかもしれませ
んね♪
自分勝手な意見で申し訳ない。(汗)

トップに戻る
30919高いかどうかは人によるdeer 03/3/3-22:58
記事番号30844へのコメント
ミもフタも無いけど、結局これにおちついてしまうのねん。

トップに戻る
30925Re:ファクトファイル-高くないかい?ANCHOR 03/3/3-23:25
記事番号30844へのコメント
>いまさら、何ですけど皆さん最後まで買います??

もちろん最後まで買います。ええ、ええ、買いますとも。

むしろその“最後”が、100号程度ではなく、本家並に300号を超えて
いただきたいと願うくらいです。

お金が潤沢にあるわけではありません。でも、買うもんは買う、ただ
それだけでございます。

トップに戻る
30964Re:ファクトファイル-高くないかい?ピスタチオ E-mail 03/3/4-13:27
記事番号30844へのコメント
今日、第2号を買ってきたんだけど、バインダーもないし、通常価格だし、
急に割高感が出ちゃうよな。

自分の場合、1冊が560円ではなく、月あたり2,240円の出費と考えることにしてる。
その方が微妙に割高感が和らぐ様な気がするから。

トップに戻る
30972今日じゃなかったのね…レオ 03/3/4-17:17
記事番号30964へのコメント
今日来るかな〜と思って確認したら
2週間に1度:雑誌2号分を後で売り出される号の発売日前日に2冊一緒に発送とは
今気づいた〜アフォだぁ〜楽しみに待ってしまった。

定期購読解約して毎号本屋で買おうかな…。

トップに戻る
30976Re:ファクトファイル-高くないかい?麦人さんの麦って苗字? 03/3/4-18:23
記事番号30964へのコメント
宮城先行テスト版第9号のFILE 90 CARD 10の誤植ページは全国版には付かないのだ
ろうか?プレミアものには…絶対にならないなぁ。ページの表記ミスも結構あるか
ら、全国版と比べてみたいところですね。
同じページが出てきた時は間違ってダブり購入してしまったかと思いあせりまし
た。「こんなにバラしちゃって、本屋さん交換してくれるかなぁ。もう560円は痛い
なぁ」と本気で思いましたよ。同じように思った大きなお友達は少なくとも5人はい
ると見た(根拠なし)