USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターオーシャン3-大使(3/2-12:59)No.30871
 ┣Re:スターオーシャン3-IMA(3/2-13:09)No.30872
 ┃┗Re:スターオーシャン3-権の助(3/3-13:29)No.30908
 ┣Re:スターオーシャン3-ジョナソン(3/2-13:20)No.30875
 ┣まぁまぁ…(´ω`)-おきた(3/2-13:34)No.30876
 ┃┗Re:まぁまぁ…(´ω`)-大使(3/2-13:42)No.30877
 ┣Re:スターオーシャン3-ライサ(3/2-20:10)No.30888
 ┣Re:STもどき-Gulu(3/3-07:50)No.30901
 ┣Re:スターオーシャン3-星たちの眷族(3/3-17:08)No.30913
 ┣スターオーシャン3(ネタばれなし)-だーやま(3/3-23:20)No.30924
 ┃┗Re:スターオーシャン3(ネタばれなし)-星たちの眷属(3/4-00:09)No.30934
 ┃ ┗Re:スターオーシャン3(ネタばれなし)-おいら(3/4-09:52)No.30955
 ┣スタークラフトをご存知ですか?-衛生兵クロサワ(3/4-02:46)No.30946
 ┣Re:スターオーシャン3-ノボリアン(3/4-10:19)No.30957
 ┗バグだけじゃありません-横浜銀英(3/9-17:10)No.31185


トップに戻る
30871スターオーシャン3大使 03/3/2-12:59

AAAの新作、SO3を調べました。
すごい度胸ですね。世界設定や兵器がほとんどSTです。
数百年前まで敵対していた国(レゾニア)とは、いつの間にか和平してます。
これなんて、どう考えてもクリンゴン帝国との和平です。
あと、光子魚雷の新型が量子魚雷なんて意識しまくりです。
『未開発惑星保護条約』? どう見ても『艦隊の誓い』です。
しかも、今まで無視せずに済んだことがないのも似ています(笑)
また、前作からの時間経過中に他国とファーストコンタクトして、険悪になってい
ます。
よくある話だとは思いますが、展開がほとんどカーデシアです。
これじゃあ、そのうち『集合体』なんて概念が出てきても不思議じゃありません。
ていうか、ロミュランまがいが出てこなかったのが不思議です。
参考文献を載せなければならないとしたら、STはそのトップでしょう。
ここから、STが日本に広まることを祈りますが、叶わないでしょうね。
物語が全然違います。

トップに戻る
30872Re:スターオーシャン3IMA 03/3/2-13:09
記事番号30871へのコメント
大使さんは No.30871「スターオーシャン3」で書きました。
ほんとうにもうCM見ただけでパクリって分かりますよ

トップに戻る
30908Re:スターオーシャン3権の助 E-mail 03/3/3-13:29
記事番号30872へのコメント
IMAさんは No.30872「Re:スターオーシャン3」で書きました。
>大使さんは No.30871「スターオーシャン3」で書きました。
>ほんとうにもうCM見ただけでパクリって分かりますよ

曲の頭だけ聴いた時はDS9のオープニングかと思います。
何回聞いても(笑)

トップに戻る
30875Re:スターオーシャン3ジョナソン 03/3/2-13:20
記事番号30871へのコメント
大使さんは No.30871「スターオーシャン3」で書きました。

それでも公式サイトには「独特の世界」と書いてありました。
いい根性してるスタッフが大勢だね。

トップに戻る
30876まぁまぁ…(´ω`)おきた E-mail 03/3/2-13:34
記事番号30871へのコメント
良いじゃないですか、参考にしてあるくらい。
それだけ「STAR TREK」の世界観を評価してのことでしょうから。

少なくとも、おちょくったりバカにした扱いをしてるよりはマシな気がします。

トップに戻る
30877Re:まぁまぁ…(´ω`)大使 03/3/2-13:42
記事番号30876へのコメント
大丈夫です。ゲームとしては、基本的に好きなんです。
これでも、SOは全部やっていますから。
というより、あの度胸を評価しているくらいです。
うーん、我ながら節操ないな。
あの世界の作りこみをみても、スタッフがSTを高く評価していることが分かります。
恐らく、トレッキ―でしょう。
リアリティ追求なら、SWより、STだとは思いますし。

トップに戻る
30888Re:スターオーシャン3ライサ 03/3/2-20:10
記事番号30871へのコメント
確かに凄く似偏った部分がありますね^^
でもそれだけSTが評価されてると思えば誇らしいですねw
レプリケーターと条約の言葉が出たときは確かにあってもおかしくない単語だけども
思わず「お〜、ST根性入ってるな〜」と思いっきり喜びました(笑)
しかし、墜落した最初の町での事件ですけど、
あれってSTにもまったく同じような話ありませんでしたっけ?^^;
(まぁどこのSFにでもあの手の話はよく出るといわれればそれまでですが)

トップに戻る
30901Re:STもどきGulu 03/3/3-07:50
記事番号30871へのコメント
ほう、そんな物があるとは。
確かRPGでしたね、ぜひ見てみたくなりました。サクサク進めるタイプでしょうか?

他にも「もどき」がありましたら教えて下さい。よろしく。

トップに戻る
30913Re:スターオーシャン3星たちの眷族 03/3/3-17:08
記事番号30871へのコメント
第一作目のスターオーシャンもすごかった。
ストーリーの一番始めに惑星が爆発して船が衝撃波に巻き込まれてたし。・・・ST6?
しかも英語で喋ってた・・・。(´Д`;)

あと、3じゃ知らないけどフェイザー(2じゃフェイズだった)
とかホロデッキとかもあった。(´Д`;)

まぁおもろかったからいいんですけど、
著作権関係でヤバくないですか?よくわからんけど・・・。(汗)

トップに戻る
30924スターオーシャン3(ネタばれなし)だーやま 03/3/3-23:20
記事番号30871へのコメント
大使さんは No.30871「スターオーシャン3」で書きました。


SO3プレイ中です。良い出来です。
著作権と言いますが、SOシリーズあたまっからああいう感じなので
いまさら著作権うんぬんの話はないと思いますよ。
SO1が出たの6年くらい前の話だし…。
でなきゃ先に話はつけてると思うし。(ゲームの中でうまい棒出てくるし(笑))
変な危険性のあるソフトは大手ソフト会社であるエニックスは出しません。
ちなみに、私SOからSTに入りました。

で、今回のSO3なのですが、設定ははST世界より技術が進んだ世界の話です。
亜空間ワープから重力ワープが主体になっているので。
それでなくても、作り手は非常にSF(STでしょうな)に造詣が深いことが
ゲームをプレイしていると良くわかります。
気になるのなら、一度プレイなさっては?
非常に良いシステムのゲームですし、なにより日本でSFという一般人には受け入れられ
にくい世界観で成功している珍しい作品ですから。

トップに戻る
30934Re:スターオーシャン3(ネタばれなし)星たちの眷属 03/3/4-00:09
記事番号30924へのコメント
たしかに6年前だから大丈夫っぽいですね。
むしろParamount社はこの作品があること自体知らないのかも・・・?

そーなってくると、いっそのことボーグとかQとか出てくれなどと
不埒なことを考えてしまう今日この頃・・・。(汗)

でも巷を見るとバグの方が問題になってますね・・・。大丈夫かな・・・?
問題なければやってみたいゲームです。

トップに戻る
30955Re:スターオーシャン3(ネタばれなし)おいら 03/3/4-09:52
記事番号30934へのコメント
星たちの眷属さんは No.30934「Re:スターオーシャン3(ネタばれなし)」
で書きました。
>
>でも巷を見るとバグの方が問題になってますね・・・。大丈夫かな・・・?
>問題なければやってみたいゲームです。

あのバグは実は確信犯なんです。だって発売日の朝にはすでにお詫び文が用
意されてたんですから…
最も営業部の連中は何も知らされてなくて対応に大慌てでしたけどね(笑)

トップに戻る
30946スタークラフトをご存知ですか?衛生兵クロサワ E-mail 03/3/4-02:46
記事番号30871へのコメント
ゲームの中に登場するSTと言うことでひとつ揚げるとすれば、私は最初に出てくるがディ
アブロを作ったブリザード社の「スタークラフト」です。
1998年にパソコン向けゲームとして発売されて以来、いまだに世界中に多くのファン
を持っています。
いろいろ不幸な条件が重なり日本ではほとんど知られていないようです。

SF設定や世界観はまったくSTを真似て他者に依存することなく、完全にオリジナルのしっ
かりとしたものを持っているのもその魅力です。
その中に登場するキャラクターにさりげなくスタートレックに対するオマージュが秘めら
れているのが面白いです。
たとえばメディック(衛生兵)というキャラクターにVOYのドクターのおなじみ起動時
のあのセリフを言わせてみたりとトレッキーな方であれば、おっ!となる遊びがいくつか
ありました。

付録に付いて来る設定資料と物語本だけでもかなり楽しめるので、SF好きの方はぜひや
ってみてはいかがでしょう?
あっ…日本国内の販売終わってるようです(^^;;

トップに戻る
30957Re:スターオーシャン3ノボリアン 03/3/4-10:19
記事番号30871へのコメント
こういう遊びの要素があるゲーム、最近じゃめっきり少ないんで大事にしていきたい
ですねぇ。

トップに戻る
31185バグだけじゃありません横浜銀英 03/3/9-17:10
記事番号30871へのコメント
発売から10日経ち、私も含めて多数の人がエンディングに到達しましたが
シナリオの結末についてファンの間では大ブーイング状態になっています。
映画や小説で意外性を出したいときに良く用いられるオチなのですが、
プレイヤーが主人公に成りきることを楽しむRPGで、これをやったら駄目
でしょうという典型です。

VOYの某エピソードとも似ているので是非語り合いたいのですが
ネタバレになりますのでここには書けません。
興味ある人はスターオーシャン関係の掲示板を回ってみてください。