USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スーパーch 3月3日のTOSの確認です-R1.15of3(3/4-01:10)No.30943
 ┣Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-Ezri(3/4-04:20)No.30951
 ┃┣Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-kuroneko(3/4-04:37)No.30952
 ┃┗Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-アリエス(3/4-08:09)No.30953
 ┃ ┗Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-藤田艦長(3/4-12:42)No.30960
 ┃  ┗Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-フェイク(3/4-13:17)No.30963
 ┣Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-ワープコア(3/4-16:37)No.30969
 ┃┣Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-西川由実(3/5-01:25)No.30990
 ┃┗Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-タマの父親(3/9-23:21)No.31206
 ┃ ┗Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-ワープコア(3/10-00:53)No.31217
 ┗Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です-R1.15of3(3/7-00:44)No.31077


トップに戻る
30943スーパーch 3月3日のTOSの確認ですR1.15of3 03/3/4-01:10

3月3日の放送は日本語吹き替えのみの放送だったのでしょうか?
ビデオを見たら、オリジナル音声が入っていませんでした。
どなたかお教え願います。

トップに戻る
30951Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですEzri 03/3/4-04:20
記事番号30943へのコメント
R1.15of3さんは No.30943「スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きま
した。
>3月3日の放送は日本語吹き替えのみの放送だったのでしょうか?
>ビデオを見たら、オリジナル音声が入っていませんでした。
>どなたかお教え願います。

うちだけじゃなかったのね。
VGRはちゃんと2カ国語で録画できてたのに
TOSだけ日本語のみだったので
あれ?なんか変だなと思ってたのですが・・・・・。

ところで、余談ですが
オープニングって、ちゃんと英語ですか?

うちのビデオ、オリジナル音声で見てても、オープニングになると
矢島さんの声で「宇宙・・・」って始まってしまうのですが

トップに戻る
30952Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですkuroneko 03/3/4-04:37
記事番号30951へのコメント
Ezriさんは No.30951「Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きまし
た。
>ところで、余談ですが
>オープニングって、ちゃんと英語ですか?

第1話は英語でしたよね?
あとはおっしゃる通り日本語のナレーション。
この先、ずっとそうなんでしょうかねぇ??

トップに戻る
30953Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですアリエス 03/3/4-08:09
記事番号30951へのコメント
Ezriさんは No.30951「Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きました。

>うちだけじゃなかったのね。
>VGRはちゃんと2カ国語で録画できてたのに
>TOSだけ日本語のみだったので
>あれ?なんか変だなと思ってたのですが・・・・・。

うちもそうでした・・・

>ところで、余談ですが
>オープニングって、ちゃんと英語ですか?

最近、日本語だけかも・・・

>うちのビデオ、オリジナル音声で見てても、オープニングになると
>矢島さんの声で「宇宙・・・」って始まってしまうのですが

冒頭のナレーションは、矢島正明さん(カーク船長)ではなく、若山弦蔵さん
(ショーン・コネリーが代表的!)ですよ〜!!
良く聴くと声が全然違いますよ〜!!

トップに戻る
30960Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です藤田艦長 03/3/4-12:42
記事番号30953へのコメント
>冒頭のナレーションは、矢島正明さん(カーク船長)ではなく、若山弦蔵さん
>(ショーン・コネリーが代表的!)ですよ〜!!
>良く聴くと声が全然違いますよ〜!!

 この若山さん版のOP、フィルムが残っていないと聞きましたが。

トップに戻る
30963Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですフェイク 03/3/4-13:17
記事番号30960へのコメント
藤田艦長さんは No.30960「Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きま
した。
>>冒頭のナレーションは、矢島正明さん(カーク船長)ではなく、若山弦蔵さん
>>(ショーン・コネリーが代表的!)ですよ〜!!
>>良く聴くと声が全然違いますよ〜!!
>
> この若山さん版のOP、フィルムが残っていないと聞きましたが。

いや放送している分は、若山弦蔵さんの声ですよ。
矢島さんより野太いから、よく聞くとわかりますよ。

トップに戻る
30969Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですワープコア 03/3/4-16:37
記事番号30943へのコメント
R1.15of3さんは No.30943「スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きま
した。
>3月3日の放送は日本語吹き替えのみの放送だったのでしょうか?
>ビデオを見たら、オリジナル音声が入っていませんでした。
>どなたかお教え願います。

えーっと、昨日の放送は見てないんですが・・・(^^;
3年前に再放送した分をテープで見たんですが、冒頭に英文のテロップが入ってい
て、やはり日本語音声のみでした。

「Regrettably,the English materials for following episode of "Star
trek" have been found unsuitable.
It`s presentation is in Japanese only.
Thank you very much for your understanding.」

というテロップなのですが、うちのアホな翻訳ソフトで訳したら、

「遺憾に、「スタートレック」のエピソードに続くための英語の素材が不適なのが
発見されました。
そのプレゼンテーションは日本語にだけあります。
理解することをあなたにとても感謝します。」

と出たんですけど、要は日本語のマスターしかなく、なんらかの原因で英語音声の
マスターが紛失しているということではないかと・・・。

LDではどうなっていたのでしょう?お持ちの方、事情を知っている方、教えてくだ
さ〜い。(^^;

トップに戻る
30990Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です西川由実 03/3/5-01:25
記事番号30969へのコメント
>「Regrettably,the English materials for following episode of "Star
>trek" have been found unsuitable.
>It`s presentation is in Japanese only.
>Thank you very much for your understanding.」
多分、「残念ながらこれから放送する「スタートレック」のエピソードの英語版は保
存状態が良くないと判断されます。それで日本語のみでの放送となります。皆様のご
理解に感謝します。」というような意味だと思います。数年前に放送されたときもそ
のようなテロップが出ていたと思います。

トップに戻る
31206Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですタマの父親 E-mail 03/3/9-23:21
記事番号30969へのコメント
ワープコアさんは No.30969「Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きまし
た。
>LDではどうなっていたのでしょう?お持ちの方、事情を知っている方、教えてくだ
>さ〜い。(^^;

遅くなってすみません。さきほどLDを確認したのですが、特に異常は感じませんでし
た。すなわち、オリジナルの音声の素材は存在しているわけです。

思うに、日本語版を制作するにあたって、原版の順を入れ替えるなどして、大幅に編集し
てしまった、その結果、それぞれのシーンの原語ではつじつまが合わなくなってしまった
のでは?
たとえば「宇宙空母ギャラクティカ」は、アメリカのシリーズを大幅に短縮して、編集し
てしまったので、日本テレビで放送の時も、スーパーchで放送の時も、二カ国語ではあ
りませんでした。

トップに戻る
31217Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですワープコア 03/3/10-00:53
記事番号31206へのコメント
タマの父親さんは No.31206「Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認です」で書きました。
>遅くなってすみません。さきほどLDを確認したのですが、特に異常は感じませんでし
>た。すなわち、オリジナルの音声の素材は存在しているわけです。

確認していただいてありがとうございます。LDではちゃんと原音があるんですね。

>思うに、日本語版を制作するにあたって、原版の順を入れ替えるなどして、大幅に編集し
>てしまった、その結果、それぞれのシーンの原語ではつじつまが合わなくなってしまった
>のでは?

あとはLDとかとTV放映用で何か権利関係で使用できるマスターが違うとかもあるのではないでし
ょうか。

トップに戻る
31077Re:スーパーch 3月3日のTOSの確認ですR1.15of3 03/3/7-00:44
記事番号30943へのコメント
皆様ありがとうございます

そういえばオープニングのナレーションも日本語だけでしたね・・・


今回のオリジナルが近い将来に発見されて放送されることを願います。

29世紀のトレッキー?がタイムスリップしてオリジナルを2020年辺りに運ん
でくれると嬉しいな