USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんなゲームが欲しい-グッデイトゥダイ(3/4-11:34)No.30959
 ┣こんなゲームはいかが?-おきた(3/4-14:00)No.30966
 ┃┣Re:こんなゲームはいかが?-memorybeta(3/4-20:11)No.30980
 ┃┗Re:こんなゲームはいかが?-S.toal(3/4-23:04)No.30986
 ┣Re:こんなゲームが欲しい-愛・サレンダー(3/4-16:22)No.30968
 ┗このゲームは?-マクベイン(3/6-02:06)No.31024
  ┗Re:このゲームは?-まろ(3/6-13:02)No.31045
   ┣Re:このゲームは?-すてぃんご(3/6-17:38)No.31054
   ┗Re:このゲームは?-おきた(3/6-18:16)No.31056
    ┗Re:このゲームは?-まろ(3/6-19:13)No.31058
     ┣結果報告-まろ(3/6-19:23)No.31060
     ┗Re:このゲームは?-S.toal(3/6-21:05)No.31065
      ┗結果報告2-まろ(3/6-22:58)No.31070


トップに戻る
30959こんなゲームが欲しいグッデイトゥダイ E-mail 03/3/4-11:34

以前「アルマダ」というストラテジゲームがあったのですが、私の中のクリンゴン
魂を満たしてくれる名作でした、他にこんなゲームがあればと思います。

1.ロミュラン魂・カーデシア魂を満たしてくれる、スパイゲーム
(イメージとしてはメタルギア風味で)

2.連邦魂を満たしてくれる、銀河探索ゲーム
(昔、銀河伝承ってゲームがったんですがそんな感じで)

3.全宇宙を巻き込むマネーゲーム(当然フェレンギ魂)


個人的には、ガンシューティングは好きではないので、アルマダ以外のゲームはや
ってないのですが・・・
みなさんのご意見は如何?

トップに戻る
30966こんなゲームはいかが?おきた E-mail 03/3/4-14:00
記事番号30959へのコメント
>2.連邦魂を満たしてくれる、銀河探索ゲーム
>(昔、銀河伝承ってゲームがったんですがそんな感じで)

「未知の領域を探査」というのとは、ちょっと違うかも知れませんけど…。

★「STAR FLEET COMMAND日本語版」(データ・ハウス・ビーグル)
…時代的には映画「ST4」〜「ST6」の頃!?("NCC-1701-A"時代)で、連邦とクリンゴ
ン、ロミュラン(あと3つオリジナル種族が居ますけど)がギクシャクした外交状態の中、
航宙艦の艦長としてランダムに発生する様々なミッションに挑戦するゲームです(ていう
か、こちらのサイトにも紹介されてますね(笑))。
他勢力との戦闘以外にも未知の生物との遭遇なんてこともあって、私の一押しです。

ちなみに「カーンの逆襲」とか「コバヤシマル」とか、映画シナリオも遊べます。

ごく最近、仕様を一部限定してXP対応にした廉価版(オリジナルとどう違うのかは、判りま
せんが(泣))が発売されました。

★「THE BRIGDE COMMANDER日本語マニュアル版」(ACTIVISION)
…時代はドミニオン戦争後、シリーズ的には「TNG」に近い位置にある、アドベンチャ
ー・ゲームです。
↑と違ってシナリオに沿って進んで行って戦闘などがフライト・シム的になるんですけ
ど、自分が直接操艦するのではなく各士官に命令する形を取るので、劇中の雰囲気には一
番近いのではないかと思います。
ただ音声から字幕からみんな英語なので、せめて辞書繰りながらでも英語が解らないと(一
応会話などのログをポーズ状態で読めるので、辞書繰る暇はあります)かなりキツイです
(爆)。

ゲーム関係の話題って好きなので、思わず書いてしまいましたぁ。
m(_ _)m

トップに戻る
30980Re:こんなゲームはいかが?memorybeta E-mail 03/3/4-20:11
記事番号30966へのコメント
おきたさんは No.30966「こんなゲームはいかが?」で書きました。

>★「THE BRIGDE COMMANDER日本語マニュアル版」(ACTIVISION)
>…時代はドミニオン戦争後、シリーズ的には「TNG」に近い位置にある、アドベンチャ
>ー・ゲームです。
>↑と違ってシナリオに沿って進んで行って戦闘などがフライト・シム的になるんですけ
>ど、自分が直接操艦するのではなく各士官に命令する形を取るので、劇中の雰囲気には一
>番近いのではないかと思います。
 音声認識にしてくれないだろうか?
 「被弾しました!」
 「きゃぁ〜」とか…
 どなたかviaVoiceを改造しませんか?(Winですとボイスコマンドが使えるんじゃ…)

トップに戻る
30986Re:こんなゲームはいかが?S.toal 03/3/4-23:04
記事番号30966へのコメント
>★「STAR FLEET COMMAND日本語版」(データ・ハウス・ビーグル)
>…時代的には映画「ST4」〜「ST6」の頃!?("NCC-1701-A"時代)で、連邦とクリンゴ
>ン、ロミュラン(あと3つオリジナル種族が居ますけど)がギクシャクした外交状態の中、
>航宙艦の艦長としてランダムに発生する様々なミッションに挑戦するゲームです(ていう
>か、こちらのサイトにも紹介されてますね(笑))。
>他勢力との戦闘以外にも未知の生物との遭遇なんてこともあって、私の一押しです。

とはいっても、未知の生物は破壊するだけ・・・の方が多いですね。

>ちなみに「カーンの逆襲」とか「コバヤシマル」とか、映画シナリオも遊べます。

ロミュランやゴーンで、カークと対決するものもあります。
実際のストーリーでは負けているけれど、こちらなら勝てますよ。

トップに戻る
30968Re:こんなゲームが欲しい愛・サレンダー 03/3/4-16:22
記事番号30959へのコメント
ぼくはスーパーファミコン版ネクストジェネレーションのアドベンチャーゲームを
持っているんですが、いまだに解けないでいます。(笑)

STのPC版ゲームはあまりやってないので、よくわからないんですが、
このスーファミ版のアドベンチャーゲームは、異常な難易度の高さが億劫ではある
ものの、航行操作あり、艦隊戦あり、上陸任務ありで、なかなか良い雰囲気は出てる
んです。これを最新のスペックで作りなおしてくれたら面白いのになあと思います。

ガンダムのゲームでは、ひとつのゲーム自体が外伝エピソード的な作りになっている
ものもありますが、これに習って、オリジナルシナリオのアドベンチャーゲームが
あったらいいですねぇ。

今度の映画『ネメシス』でジェネレーションのオリジナルキャストの登場は最後になる
との事ですし、せめてゲーム上で活躍してほしいところです。

トップに戻る
31024このゲームは?マクベイン E-mail 03/3/6-02:06
記事番号30959へのコメント
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/game/se011207.html
このゲームは?単純だからこそおもしろいですよ

トップに戻る
31045Re:このゲームは?まろ 03/3/6-13:02
記事番号31024へのコメント
さっそくダウンロードしようと思ったのですが・・・。
「Ftp」と「Http」ってどう違うのですか?
どなたかご教示願います。m(_ _)m

トップに戻る
31054Re:このゲームは?すてぃんご 03/3/6-17:38
記事番号31045へのコメント
サーバの違いですが、特に気にせずどちらからダウンロードされても良いかと。

トップに戻る
31056Re:このゲームは?おきた E-mail 03/3/6-18:16
記事番号31045へのコメント
>「Ftp」と「Http」ってどう違うのですか?

簡単に言えばサーバとPCの間でのデータのやり取りの仕組みが違うということで
す。

「FTP」(File Transfer Protocol)
=ファイルのアップ/ダウン・ロードに適した仕様。

「HTTP」(Hyper Text Transfer Protocol)
=Webページのデータやり取りに適した仕様。

…ということで、FTPの方が速度が速いとか安定性が良いとか諸説あるものの、
通常ファイルのダウン・ロードにはFTPを選んだ方が良いというのは変わらない
様です。

ただ、学校や会社のPCでダウン・ロードを行う場合にはファイア・ウォールの設
定などによりFTPではダウン・ロードがうまくいかないことがあり、そうした場
合にHTTPでダウン・ロードしてください、ということのようです。

Vectorのダウン・ロード・ページのヘルプにも、「基本的にはFTPをお勧めしま
す」と書かれてありますし、まずはFTPで落とせるかどうか試してみると良いと
思います。

ちなみに件の「スター・トレック」ゲームはかなり古い(Windows3.1用)ものなの
で、比較的新しいOSだと動かない可能性があります(うちのWinMeでは動きません
でした)。

それから、サイトによってはパソコン用語などの質問をすると「それくらい自分で
調べろ」と叱られたりしますから、ASCII用語辞典とかYahoo!のコンピュータ用語
辞典などで予め調べてから質問されると良いと思いますよ。

アスキー・コンピュータ用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/

トップに戻る
31058Re:このゲームは?まろ 03/3/6-19:13
記事番号31056へのコメント
詳しいご説明有り難うございます。m(_ _)m
そうですか・・・Meでは起動しませんか・・・。
自分もMeなのですがやはりダメでしょうかねぇ・・・。
今から早速ダウンロードしてみますw
どうも有り難うございました。m(_ _)m

トップに戻る
31060結果報告まろ 03/3/6-19:23
記事番号31058へのコメント
・・・無理でした。(T-T)

どうもお騒がせしました。m(_ _)m

トップに戻る
31065Re:このゲームは?S.toal 03/3/6-21:05
記事番号31058へのコメント
>そうですか・・・Meでは起動しませんか・・・。
>自分もMeなのですがやはりダメでしょうかねぇ・・・。

私のところのMeでは起動できましたよ。
必要なファイルをダウンロードすればおそらく大丈夫です。

トップに戻る
31070結果報告2まろ 03/3/6-22:58
記事番号31065へのコメント
おぉ!
なんかのファイル(名前忘れた(汗))ダウンロードしたらいけましたw


色々とお騒がせいたしました。(^^;)