USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイの版権取得の影響-愛・サレンダー(3/4-16:42)No.30970
 ┣Re:バンダイの版権取得の影響-コービー(3/4-17:50)No.30974
 ┃┗追加レス-コービー(3/4-18:09)No.30975
 ┃ ┗追加レス補足-エン(3/4-22:23)No.30984
 ┗Re:バンダイの版権取得の影響-おいら(3/5-12:39)No.31002
  ┗フムフム・ありがとうございます-愛・サレンダー(3/5-17:17)No.31003
   ┣Re:フムフム・ありがとうございます-おいら(3/6-11:41)No.31036
   ┗他社製品動向-コービー(3/6-16:30)No.31053

トップに戻る
30970バンダイの版権取得の影響愛・サレンダー 03/3/4-16:42

今度バンダイからエンタープライズのプラモデルが発売されますが、
キャラクターモデルのクオリティでは世界トップと言っても過言ではない
バンダイですので、ファンとしては大歓迎であります。

しかし、それとは裏腹にちょっと気にかかる噂を耳にしました。
最近、ふとエンタープライズDのプラモデルが欲しくなり、模型屋を
いろいろ散策していたのですが、どこにも在庫がありません。
店の人に問い合わせた所、いままでの輸入版プラモは絶版らしいとの事。

しかもバンダイがスタートレック関連グッズの版権を取得したのなら、
もし輸入品の在庫があったとしても、今後日本への輸出は契約上、差し止め
の扱いを受ける可能性も考えられる・・・・だそうです!

・・・・たしかにバンダイから質の高いエンタープライズモデルが発売される
のは嬉しいことですが、何種類もあるエンタープライズやその他の戦艦など、
バンダイ製品でコンプリートされる可能性は低いんではないでしょうか?

みなさん、どう思いますか???(笑)
また、こういった裏事情について詳しい方いませんか?

トップに戻る
30974Re:バンダイの版権取得の影響コービー 03/3/4-17:50
記事番号30970へのコメント
愛・サレンダーさんは No.30970「バンダイの版権取得の影響」で書きました。
>しかもバンダイがスタートレック関連グッズの版権を取得したのなら、
>もし輸入品の在庫があったとしても、今後日本への輸出は契約上、差し止め
>の扱いを受ける可能性も考えられる・・・・だそうです!

個人的な推測の域ではありますが、海外既存在庫品に対する個人商店への輸入差
止め扱いというのは、恐らく考えられないと思いますが、良く解りません。版権
が切れても店頭在庫に関しての販売は問題無いと思います。(版権法律に詳しい
方、お教え下されば幸いです。)

しかしながら、それ以前に、貴方が入手された情報の如く、1966年以降長年発売
されてきたAMT社(後のAMT・ERTL)スタートレックのプラモデルはエンタープラ
イズ-Eを最後に全て絶版になっています。
長年STシリーズを手がけてきた老舗が生産を中止した理由は、AMT・ERTL社が持
っていた版権を更新する際、ヴァイアコムより法外な版権更新料を吹っかけられ
、泣く泣く版権を放棄し生産を断念したという経緯があります。(TOYメーカー
のPlaymatesも同様の事情らしいです。)

現状では版権料が下がらないか、高額な版権料を支払ってでもこれらの模型を再
販しようとするメーカー(AMT・ERTL含む)が出てこなければ、おそらく永遠に
再販されないと思われます。そういう事情もあってか、アメリカやヨーロッパの
模型屋在庫は少なくなってきている様で、又プレミアも付いてきています。

そういった事で、現在のところAMT・ERTL社のST製品が海外仕入先から再輸入さ
れ、お店の棚に並ぶ可能性は限りなくゼロに近いと思います。(個人輸入は別だ
と思います。)

もし、お目当ての模型が国内外ショップや通販、オークション等で見つけた場合
、その価格が自分の価値観にマッチするようであれば、迷わず購入される事をお
すすめします。

又、恐らく無版権であろうと思われるガレージキットは海外で発売されています
が、輸入差止めをされるのであれば、この類のものが真っ先に規制されると思い
ます。

トップに戻る
30975追加レスコービー 03/3/4-18:09
記事番号30974へのコメント
愛・サレンダーさんは No.30970「バンダイの版権取得の影響」で書きました。
>何種類もあるエンタープライズやその他の戦艦など、
>バンダイ製品でコンプリートされる可能性は低いんではないでしょうか?

コンプリートされるか否かは、需要によると思います。
メーカーとしても、売れれば作るとは思いますが、何分版権料が半端ではないとも
聞いております。又、版権も無期限では無いはずです。

あの老舗AMT・ERTLでさえも全艦船は発売されていませんでしたので、ある程度の
大きさと値段を伴う品物ならば、現実的に考えて全製品化は非常に難しい所がある
と思います。

私個人としては、クオリティが高いものであれば、ぜひシリーズを継続して欲しい
所存です。

(前レスでの追加ですが、ヴォイジャーシリーズを生産していたモノグラム社のプ
ラモデルも絶版です。)

トップに戻る
30984追加レス補足エン 03/3/4-22:23
記事番号30975へのコメント
どこをどうすればそーゆーガセネタが出てくるんだか(汁
基本的に店頭在庫はお店の資産になるので、輸入禁止や販売停止になる事は刑事・民事法に触れない限りありません。版権については一社に降ろしたからといって他社がその著作権商品を扱えないといった行為は独禁法に抵触するのでやらないでしょうね…

海外ではメインとなるしか商品化しないのが慣例になっているので、全艦艇どころか模型自体出ない場合も多いです。レベルがマキやケイゾン船を模型化したのは奇跡に近い位。それ故、ガ〇ダムが全種商品化したのは歴史に残る訳です

トップに戻る
31002Re:バンダイの版権取得の影響おいら 03/3/5-12:39
記事番号30970へのコメント
>
>・・・・たしかにバンダイから質の高いエンタープライズモデルが発売される
>のは嬉しいことですが、何種類もあるエンタープライズやその他の戦艦など、
>バンダイ製品でコンプリートされる可能性は低いんではないでしょうか?

バンダイの取得した版権が日本国内だけのものなのか世界版権なのかによって事情が
かわってくると思います。
もし世界版権ならば、たとえ日本では売れなくても世界中に市場があるわけなので、
少なくともメインとなる物は今後も作られていくと思いますが、日本の国内版権だ
と…ちょっとキビシイかも!

トップに戻る
31003フムフム・ありがとうございます愛・サレンダー 03/3/5-17:17
記事番号31002へのコメント
レスありがとうございます。
だんだんと現状のイメージがつかめてきました。

既存のキットが、版権を失い絶版に追い込まれるのは悲しい事ですが、
考えてみれば(個人的な意見ですが)今までの輸入ものキット/トイは
必ずしも満足のいく品質ではありませんでした。
いわゆる上級者向けキットと言われる難易度の高いキット・・・(笑)
そして日本人の感覚からするとちょっと「?」となるトイ・・・(笑)

>バンダイの取得した版権が日本国内だけのものなのか世界版権なのか
>によって事情がかわってくると思います。

バンダイの版権は世界規模のものらしいです。
バンダイが版権を取得したならばどんどん品質の高い商品を開発
してもらって、ガンダムにおける版権元サンライズ〜バンダイ路線
のように、持ちつ持たれつの関係に発展し、STキットメーカーとして
確固たる地位を築いてほしいものです。
また4月に発売予定のエンタープライズA(A?)に続いてはE型
の発売も決定したらしいですね?

そしてまた、新TVシリーズ「エンタープライズ」のフィギア系商品
を出しているアートアザイラムというメーカーからも、今度A型が
発売されるとか!
品質的にはフィギアの延長線上にある商品でしょうが、ぼくはアート
アザイラムが出すST関連の商品はTV「エンタープライズ」
に限定したものだと思っていたので、これはうれしいニュースです。
スペシャルな商品はバンダイから、比較的安価でコンプリート
し易い商品はアートアザイラムから、といった構図でしょうか?
まぁ、輸入品にかかる関税諸々のおかげで値段的にはそんな変わらなく
なるとは思いますが(笑)。

でもやっぱり昔の製品が店頭から消えるのは悲しいです。
手の平サイズの戦艦トイセットとか、ひと昔前はありましたよね?
あぁいうのはもう出ないんだろうなぁ・・・・・

トップに戻る
31036Re:フムフム・ありがとうございますおいら 03/3/6-11:41
記事番号31003へのコメント
愛・サレンダーさんは No.31003「フムフム・ありがとうございます」で書き
ました。

>手の平サイズの戦艦トイセットとか、ひと昔前はありましたよね?

マイクロマシーンのことですかね。3機ずつ入った通常版と、それがいくつか
セットになった大きい箱に入ったやつがありましたね。
セット版は、3セット+ブロンズバージョンがあったはずです。
私はセット版は2つは手に入れたのですが、3つ目のやつは手に入れてないん
ですよ。どこさがしても見つからないし(;_;)もう手に入らないのかな…

トップに戻る
31053他社製品動向コービー 03/3/6-16:30
記事番号31003へのコメント
>スペシャルな商品はバンダイから、比較的安価でコンプリート
>し易い商品はアートアザイラムから、といった構図でしょうか?

TOY(完成品オモチャ)はArt Asylumからエンプラ-Aを初め、様々なものが予
定されているようです。安価でコンプリート というよりも、組み立てプラモ
デルとは違う性質の商品なので混同しない方が良いかもしれません。

又、STの新規プラモデルはバンダイだけでは無く、アメリカのPolar lights
というメーカーから、今年の7月にTOSエンプラとNX−01が発売される
予定です。

ソース:http://www.playingmantis.com/pl/coming_soon.php

>手の平サイズの戦艦トイセットとか、ひと昔前はありましたよね?
>あぁいうのはもう出ないんだろうなぁ・・・・・

恐らくMicromachinesの事を仰ってると思いますが、過去の手の平サイズ・シ
リーズものはこういう感じで発売されていました。

*Galoob社 Micromachines 48種(色違い含まず)1996年発売
*FASA社 メタル製ゲーム用駒 34種 1988発売
*Zocchi Games社 プラスチック製ゲーム駒 6種(色違い含まず)1980年頃
発売 TOS4種 (後ツクダにてOEM販売)

いずれの物も非常に精巧に出来ていた優れものでした。(価格は輸入物でした
ので、やはりそれなりでしたが。)こういったコレクション性を重視するシリ
ーズ物が新たに発売してほしいものです・・・そういえば、ついこの間まで国
内にてそういう話題もありましたが、音沙汰が無い様です。