USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙パトロールについて-乗船許可願います(3/4-17:43)No.30973
 ┣Re:宇宙パトロールについて-赤瀬川たかし(3/8-00:58)No.31126
 ┃┗Re:宇宙パトロールについて-麦人さんの麦って苗字?(3/8-01:21)No.31129
 ┃ ┣麦人さんの麦って苗字?-キャプテン・アーキー(3/8-01:44)No.31130
 ┃ ┃┣ありがとうございます。-辻親八さんのワンバウが好き(3/8-02:00)No.31133
 ┃ ┃┗麦人さん変遷-W-MAN(3/8-16:21)No.31142
 ┃ ┃ ┗Re:麦人さん変遷-Pokute(3/8-17:16)No.31144
 ┃ ┗調査結果発表-別に皆が必要ではない情報です(3/8-22:46)No.31149
 ┃  ┣Re:調査結果発表-ワープコア(3/8-23:43)No.31151
 ┃  ┃┗追加調査予告-明日は雪が降りませんように(3/9-02:26)No.31154
 ┃  ┗Re:調査結果発表-赤瀬川たかし(3/9-02:41)No.31155
 ┃   ┗追加調査受付中なわけない-あっ星空だ(3/9-03:01)No.31156
 ┃    ┗追加調査 とりあえず終了-待ってた人います?(3/9-22:28)No.31202
 ┃     ┗Re:追加調査 とりあえず終了-ワープコア(3/10-00:45)No.31215
 ┃      ┗無限地獄へようこそ-抵抗は無駄でした(3/10-04:06)No.31223
 ┗どれが誰だか分からないです-SATORI(3/10-14:54)No.31233
  ┗「コメント」…書きました(笑)-バラバラ(3/10-23:33)No.31248


トップに戻る
30973宇宙パトロールについて乗船許可願います 03/3/4-17:43

TOSの日本初放映日を図書館の新聞縮刷版で調べてみたのですが

「宇宙大作戦」 NTV 1969/4/27〜1970/1/11(日) 16:00〜17:00 29回29話
「宇宙パトロール」 CX 1972/10/7〜1973/6/30(土) 7:30〜8:00 39回
(放送時間変更) CX 1973/7/7〜1973/9/29(土) 7:15〜7:45 13回
(放送時間変更) CX 1973/10/6〜1974/3/30(土) 7:30〜8:00 26回 計78回

第2・3シーズン(全50話)が「宇宙パトロール」に改題され30分番組になり二回
一話完結だとすると放送回数は100回のはずですが22回足りません。
11話分は未放映だったのでしょうか?それとも放送枠が変更になったのでし
ょうか?ご存知の方教えてください。あるいは詳しいサイトを紹介いただけ
れば幸いです。

TNG.DS9.VOYの初放映日も調べようとしましたが地方局が先行していた為、判
りませんでした。こちらもあわせてお願いします。

ところで「ヴォイジャー」は“VOY”と“VGR”どちらが正式(?)なのでしょう…

トップに戻る
31126Re:宇宙パトロールについて赤瀬川たかし E-mail 03/3/8-00:58
記事番号30973へのコメント
『宇宙パトロール』ですが、手許の資料では昭和47年4月16日からとなっていま
す。「惑星パイラスセブンの怪」から「イオン嵐の恐怖」までの11本は、フジ
テレビ日曜日午前11時から11時30分の放送だったそうです。縮刷版を調べた訳
では無いのですが、放送時間が変更となったようです。

トップに戻る
31129Re:宇宙パトロールについて麦人さんの麦って苗字? 03/3/8-01:21
記事番号31126へのコメント
ありがとうございます。
もうすっかりあきらめていた時にお返事をいただいて感激です!!

早速日曜日に図書館へ行って確認してきます。
えっ!?土曜日に行ってあげるって?そんなぁ…ぜひお願いします(笑)

確認次第、この場を借りてご報告いたします。

トップに戻る
31130麦人さんの麦って苗字?キャプテン・アーキー E-mail 03/3/8-01:44
記事番号31129へのコメント
麦人さんの麦って苗字?さんは No.31129「Re:宇宙パトロールについて」で書き
ました。

ハンドルネームでの疑問が気になったので…

麦人さんは昔「天地 麦人」とされていた時期もあるようなので,「麦人」でお名
前だと思います。

トップに戻る
31133ありがとうございます。辻親八さんのワンバウが好き 03/3/8-02:00
記事番号31130へのコメント
思いがけずお返事をいただき恐縮です。
ありがとうございました。

トップに戻る
31142麦人さん変遷W-MAN E-mail 03/3/8-16:21
記事番号31130へのコメント
>ハンドルネームでの疑問が気になったので…
>麦人さんは昔「天地 麦人」とされていた時期もあるようなので,「麦人」でお名
>前だと思います。

麦人さんは「天地 麦人」になる前は「寺田 誠」の芸名で、「ヤマトV」のダゴン将軍な
どを演じています。敵側ですが、この時すでに艦長でした(^^)。

トップに戻る
31144Re:麦人さん変遷Pokute 03/3/8-17:16
記事番号31142へのコメント
W-MANさんは No.31142「麦人さん変遷」で書きました。
>麦人さんは「天地 麦人」になる前は「寺田 誠」の芸名で、「ヤマトV」のダゴン将軍

>どを演じています。敵側ですが、この時すでに艦長でした(^^)。

1000年女王でも「寺田誠」名で地球側の長官(?)役をしてましたね。

スキンヘッドだし顔立ちも似ていなくもないし、提督職になって地上勤務で
恰幅のよくなったピカード艦長…という雰囲気のキャラでした。

トップに戻る
31149調査結果発表別に皆が必要ではない情報です 03/3/8-22:46
記事番号31129へのコメント
閉館ぎりぎりで調べてまいりました。ふうっ…

結果、また考え込んでしまいました。朝日新聞縮刷版調べによりますと、
『宇宙パトロール』の不明だった放映期間は

1972/04/16〜1972/09/24 CX 11:00〜11:30 と判明いたしました。が、放送回
数が23回だったのです。放送休止が9/3に1回だけありましたが、これ以外に
突然休止があったとは考えにくいし、なんでだろう?(う、歌うもんか!)
第2シーズンからのスタートであり、放送局も変わり、放映形態も変更したた
め、戸惑わないように視聴者向けのダイジェストでも放映したのかも(好意的
な憶測)もしくはリピート放送があったか…。
どなたか真相をご存知の方教えてください。

という訳で『宇宙大作戦/宇宙パトロール』の日本初放映日確定しました。

宇宙大作戦(1シーズン)NTV 1969/04/27〜1970/01/11(日)16:00〜17:00 29回
29話
宇宙パトロール(2.3S) CX 1972/04/16〜1970/09/24(日)11:00〜11:30 23回
(放送日変更) CX 1972/10/07〜1973/06/30(土)07:30〜08:00 39回
(放送時間変更) CX 1973/07/07〜1973/09/29(土)07:15〜07:45 13回
(放送時間変更) CX 1973/10/06〜1974/03/30(土)07:30〜08:00 26回
2.3シーズンは2回一話完結 放送回数 100回全50話+1回(内容不明)
放映エピソードについてはラテ欄に記載されていない回が多く確認できませ
んでした。

んなもん、どーでもいーじゃんとお思いの方申し訳ございませんでした。
貴重な情報をお寄せいただいた赤瀬川様ありがとうございました。

トップに戻る
31151Re:調査結果発表ワープコア 03/3/8-23:43
記事番号31149へのコメント
>1972/04/16〜1972/09/24 CX 11:00〜11:30 と判明いたしました。が、放送回
>数が23回だったのです。放送休止が9/3に1回だけありましたが、これ以外に
>突然休止があったとは考えにくいし、なんでだろう?(う、歌うもんか!)
>どなたか真相をご存知の方教えてください。

うちにCICビクターから出ていた「ニューデジタルマスター宇宙大作戦・完全版」
なるビデオソフトがあるんですが、その解説書に「宇宙大作戦」日本放送リストが
のってました。
それによると、1972/04/16〜1972/09/24→ではなく9/17になってます。(イオン
嵐の恐怖)だから放送回数は22回。

>(放送日変更) CX 1972/10/07〜1973/06/30(土)07:30〜08:00 39回
>2.3シーズンは2回一話完結 放送回数 100回全50話+1回(内容不明)

放送日変更初回、1972/10/07が「不思議の宇宙のアリス 前・後編」で1日に2
話放送したようです。
よって22回+77回=99回;79話だったようです。

この資料があったのをもっと早く思い出してればよかったですね。すみませんm
(__)m
あとこのビデオ、絶版ぽいですがレンタルなら置いてあるかも。細かいリストは
ご確認ください。

トップに戻る
31154追加調査予告明日は雪が降りませんように 03/3/9-02:26
記事番号31151へのコメント
ありがとうございます。こうして情報が集まってくるのは嬉しい限りです。
明日もう一度、図書館へ確認作業に行ってまいります。

私がこういった無駄な作業を始めたきっかけが20数年前のまだアニメやドラマや特
撮の情報誌がなかった時代に各雑誌等で発表される日付が、単なる入力ミスもある
のでしょうが、まちまちだったり、開始日と終了日の曜日(1960年からのカレンダー
を作成)が違っていたといった些細なことに疑問を持ったことだったのです。その後
もビデオやLDといったものに付いているデータも公式なのか独自調査なのかわから
ないような資料が出回り、ますます混乱している次第です。最近は入力すればすぐ
に曜日が表示され、ネットで情報を得ることも可能になり、とても便利になりまし
た。が、最後の詰めは自分の目で確認するという気のナガーイことをしているので
す。図書館通いも4年目になりました。まだこれからもお世話になる事でしょう。

そこで、私が当時の記録を知る最後の手段が新聞の縮刷版しかないとなると、当然
製作会社のデータを第一にし、注釈として『新聞のラテ欄によると…』という補足
データを付け足す事にしています。
1972/09/24のラテ欄には確かに番組名が記載されていたか。
1972/10/07には2話放映枠があったかどうか。
1972/10/07〜1974/03/30の期間には休止があったのか。

以上確認してまいります。あっ、ビデオも探してみますね。

トップに戻る
31155Re:調査結果発表赤瀬川たかし E-mail 03/3/9-02:41
記事番号31149へのコメント
>1972/04/16〜1972/09/24 CX 11:00〜11:30 と判明いたしました。が、放送

素早い調査、恐れ入ります。手許の資料ですが、どうも72年5月14日も放映休
止していたみたいです。もし、お調べになるのでしたら、この日も見て見て
ください。

トップに戻る
31156追加調査受付中なわけないあっ星空だ 03/3/9-03:01
記事番号31155へのコメント
了解しました。

トップに戻る
31202追加調査 とりあえず終了待ってた人います? 03/3/9-22:28
記事番号31156へのコメント
ただいま帰ってまいりました。
今回は念のため、読売新聞と毎日新聞の縮刷版も確認してきました。(読売・
毎日の方が朝日よりサブタイトルが載っているゾ!)

結果、前回とまったく同様でした。
まず、1972/09/24にも「宇宙パトロール」の番組名は載っていましたし、休
止は1972/09/03の1回のみ。1972/05/14も休止ではありませんでした。09/24
に突発的なことで番組が吹っ飛んだ可能性もあり、念のため翌日の新聞記事
を読んでみましたが、確認できませんでした。

次に、放送日変更の初回1972/10/07のラテ欄は 7:00 紙芝居「小天狗はやて
丸」7:15 くらしと税金 7:30 宇宙パトロール「不思議の宇宙のアリス 前」
8:00 ママとあそぼう!ピンポンパン 以降何処を見ても「宇宙パトロール」
はありませんでした。翌週10/14は7:30 宇宙パトロール「不思議の宇宙のア
リス 後」とありました。もし10/07に前・後編が放送されていたのであれば
10/14のラテ欄が変更されてないのは妙な気がします。また1974/3/30までに1
回は休止がなければならないはずですが、それもありませんでした。よって
「不思議の宇宙のアリス 後編」が10/07に放送されたとするのは記載ミスか
勘違いである可能性も否定できませんが、公式データとして「1972/10/07は2
話分放送」とされているのであれば、それを尊重したいと思います。

読売と毎日新聞に掲載されたサブタイトルは以下の通りです。微妙に違って
いますがあくまで新聞のラテ欄上のタイトルです。

1972/04/16〜09/24まで記載されていませんでした。
10/07・14 不思議の宇宙のアリス 10/21・28 死の宇宙病
11/04・11 新種クアドロトリティケール 11/18・25 もう一つの地球
12/02・09 宇宙指令!首輪じめ 12/16・23 復讐ガス怪獣
12/30・73/01/06 単細胞物体との激突 01/13・20 細菌戦争の果て
01/27・02/03 宇宙犯罪シンジケート 02/10・17 宇宙300年の旅
02/24・03/03 エコス・ナチスの恐怖 03/10・17 恐怖のコンピュータM・5
03/24・31 地底160キロのエネルギー 04/07・14 宇宙からの使者Mrセブン
04/21・28 危機一髪!OK牧場の決闘 05/05・12 トロイアンの王女エラン
05/19・26 小惑星衝突コース接近中 06/02・09 透明宇宙船
06/16・23 悪魔の弟子達 06/30・07/07 盗まれたスポックの頭脳
07/14・21 美と真実 07/28・08/04 恒星ミナバの生体実験 08/11・18記載な

08/25・09/01 宇宙に漂う惑星宇宙船 09/08・15 キロナイドの魔力
09/22・29 宇宙の怪!怒りを喰う!? 10/06・13 無人惑星の謎
10/20・27 惑星センロンの対立 11/03〜記載なくなりました。

『宇宙大作戦/宇宙パトロール』の日本初放映日(仮)
宇宙大作戦(1S)NTV 1969/04/27〜1970/01/11(日)16:00〜17:00 29回全29話
宇宙パトロール(2.3S)CX 1972/04/16〜1972/09/17(日)11:00〜11:30 22回11

...※新聞ラテ欄調べでは1972/04/16〜1972/09/24(日)11:00〜11:30 23回11
話(うち1回分の内容不明)
..(放送日変更)CX 1972/10/07〜1973/06/30(土)07:30〜08:00 39回
(放送時間変更)CX 1973/07/07〜1973/09/29(土)07:15〜07:45 13回
(放送時間変更)CX 1973/10/06〜1974/03/30(土)07:30〜08:00 26回
第2.3シーズンは2回一話完結 放送回数100回全50話(10/07に2話分放映された
為、99回全50話との情報アリ。ただし新聞ラテ欄では確認不能)+1回(内容不
明)

以上、追加調査結果でした。これは私個人の非公式データですのでオフィシ
ャルなデータとは一致しません。赤瀬川様、ワープコア様情報ありがとうご
ざいました。
ここまでお付き合いいただきました皆様本当にありがとうございました。

トップに戻る
31215Re:追加調査 とりあえず終了ワープコア 03/3/10-00:45
記事番号31202へのコメント
>「不思議の宇宙のアリス 後編」が10/07に放送されたとするのは記載ミスか
>勘違いである可能性も否定できませんが、公式データとして「1972/10/07は2
>話分放送」とされているのであれば、それを尊重したいと思います。

いやー大変おつかれさまです。今一度、手元の例の放映リストを見たのですが、
リストがまちがっている可能性も出てきましたよ。
リストだと1972/09/24の放送が無くて、1973/04/28が放送休止になってます。
05/05・12は調べられたとおりトロイアスの女王エランになってますので、最終話
まで同一。つまり新聞と2箇所も違う・・?!
なんかますます混乱しそうです。

あとはせっかく調べられたのですから、CICビクター(現・パラマウント ホーム
エンタテイメント ジャパン(株))に問い合わせてみては?
真相がわかるかもしれませんよ。

トップに戻る
31223無限地獄へようこそ抵抗は無駄でした 03/3/10-04:06
記事番号31215へのコメント
再びありがとうございます。

そうしたいのは山々川々谷々なのですが、肝心の「ニューデジタルマスター宇宙
大作戦・完全版」の解説書が手元にありません。ましてや正当な購入者でもない
私がメーカーに問い合わせするのは申し訳ないような気がします。それと、こう
いった解説は提供されたデータを基にした場合がほとんどで、詳しい事情を知っ
ている事は稀です。以前、別の件で某メーカーに問い合わせたところ、そのよう
な回答でした。

こういった放映データの矛盾は結構ありますが、放送から30年も経過してしまう
と僅かな資料とかすかな記憶を手掛かりに細々と地道に調べていくしかないんで
すよね。最近はCSなども加わり、どれが初放送なのかますます判りにくくなっ
ているし…。
今回はそれでも「宇宙大作戦」の初回放送日が不確実ながらも判明したことは大
きな収穫でした。

うーん、ついでにスタトレ関連の調査途中放映日を…
[新スタートレック]
スーパーch 放送日不明 放送時間不明 #001(pilot) 1回(調査中)
KTV 1992/05/19〜1996/06/25(火)深夜27:00頃 #002〜176 175回(未確認)
※新スタートレックの初放映は中京テレビか東日本放送、最終話もどちらかの局
ですが不明。スーパーchの初レギュラー放送も不明。

[スタートレック ディープスペースナイン]
中京テレビ 1996/03/20〜不明(水)時間不明 #001〜124 124回(未確認)
※初放映は中京テレビであるが、エピソードによっては東日本放送が先行。途中
中断を繰り返しながらも第5シーズンを終了した時点で休止。その後、2001年スー
パーchにて放映開始。第6シーズン以降最終話まで放映された。
スーパーchでの放映(初放映ではないので期間のみ)
1st 1996/10/27〜1997/02/23 2nd 1997/03/02〜1997/08/31
3rd 1997/11/23〜1998/05/09 4th 1998/11/21〜1999/06/19
5th 2001/10/07〜2001/10/08(一挙放送)
6th ・7th(初放映)
スーパーch 2001/11/14〜2002/06/26(水)19:00〜19:50(#125〜157)22回
(放送時間変更)2002/07/03〜2002/10/30(水)20:00〜20:50(#158〜175)18回
(放送日変更) 2002/11/10(日)21:00〜21:50(#176)1回

[スタートレックヴォイジャー]
放送局不明 放送期間不明 放送時間不明 #001〜96 96回(調査中)
※初放映は地方局(FBS?)が先行していた為、スーパーchは「STまるごと**時
間」企画にて一挙放送する事で国内初放映の冠を得る。
スーパーch「まるごと**時間」での放映
1997/11/21 ? 時間不明 DS9の3.4シーズン+VOY#001〜002(日本初放映)
1998/11/21〜11/22 時間不明 #001〜020 1999年より#001〜020のリピートを含む
レギュラー放送開始
1999/12/11 15:00〜12/12 17:00 #018.021(リピート)+023〜044 2000年より#023
〜044のリピートを含むレギュラー放送開始
2000/10/08 13:00〜10/09 22:00 #045〜075
2000/11/04 15:00〜11/05 15:00 #076〜097(#97が日本初放映)レギュラー放送で
は#076〜097のリピート放送はせず2000/11/08(#098)より最終話まで放送した。

レギュラー放送期間
スーパーch 1999/05/09〜1999/10/03(日)放送時間不明(#001〜022)22回
(放送日変更)2000/05/??〜2002/04/03(水)20:00〜20:50(#023〜75.98〜172)128回
初放映分は次のとおり
スーパーch 2000/11/08〜2002/04/03(水)20:00〜20:50(#098〜172)75回

スタートレックシリーズは深いなぁ…分からないことだらけだ。私だけかもしれ
ませんが…

トップに戻る
31233どれが誰だか分からないですSATORI 03/3/10-14:54
記事番号30973へのコメント
 どうして、毎回違うお名前で投稿するのですか?
投稿毎に名前が違うので元投稿の方の発言か、別の方
なのか、迷ってしまいます。何人の方がレスつけたかも
分かりません

 コメントを書きたいならタイトルに書けばいいじゃないですか?

 せっかく、すばらしい調査されてもマナーが悪くて投稿者名が
バラバラなので台無しですね。

トップに戻る
31248「コメント」…書きました(笑)バラバラ 03/3/10-23:33
記事番号31233へのコメント
だいぶカンにお触りになっていらっしゃるようなので、形だけ(確信犯だった
もので)でもお詫び申し上げます。

もう少し早くこういった反応が返ってくると思っていましたが、こちらのサ
イトは大人の方が多かったせいか、こういった子供じみたものは軽く流され
ていたようで、調子に乗らせていただいておりました。(某サイトなど、新作
世代が初代シリーズを叩くと鬼のように罵詈雑言が飛び交います。別のスレ
の話ですがTOSの話題に対する皆さんの応対を見るにつれ、おっとなーと感心
してしまいました。)

“台無し”になるほど“すばらしい調査”なんてものではありません。完全
に個人のシュミの世界です。単純に放映期間にしか興味のない“偏屈狂”で
す(オタクって世代でもないので)

コメントを頂いておいてなんですが、とりあえず相手の事を持ち上げて、自
分の懐の広さを(無意識に)示すのは一見効果的のようですが、下手をすると
足元をすくわれますよ。もっと厳しいお言葉を想像していたので…。
あっ、お顔が赤くなってくるのが見えるので、とっとと退散いたします。
スタコラサッサ(死語)