USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゲーム。-散歩道。(3/5-01:13)No.30989
 ┣Re:ゲーム。-おきた(3/5-03:45)No.30991
 ┣Re:ゲーム。-ゆうき(3/5-03:46)No.30992
 ┗Re:ゲーム。-おいら(3/5-12:31)No.31001
  ┗IFDの謎を追え-ウメカズ(3/5-19:38)No.31007
   ┗Re:IFDの謎を追え-おいら(3/6-11:32)No.31035


トップに戻る
30989ゲーム。散歩道。 03/3/5-01:13

スーパーファミコン版ネクストジェネレーションを、
やりたいのですが、正式名称すらわからない状態です。
「ネクストジェネレーション」がゲーム名なんでしょうか、
ご存知の方がいらしゃったら、教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
30991Re:ゲーム。おきた E-mail 03/3/5-03:45
記事番号30989へのコメント
検索で調べてみたら、幾つか情報が。
正式名称は「新スター・トレック THE NEXT GENERATION」
発売元は徳間書店で、価格は新品当時\9800(税別)だったようです。
ただ、95年に発売されたソフトですしスーパー・ファミコン自体既に取扱店が希少
なので、探し出すのは困難ではないかと思います(見つけてもバック・アップ電池が
生きてるかどうか…!?)。

ちなみに「DeepSpace9」や「StarFleet」なる「スター・トレック」関連ソフトも
スーパー・ファミコンには存在していた模様です。

PS2辺りでカム・バックしませんかねぇ…はぁ。

トップに戻る
30992Re:ゲーム。ゆうき 03/3/5-03:46
記事番号30989へのコメント
えーとですね…、
(ごそごそと箱を引っ張り出してきました)

「STARTREK THE NEXT GENERATION
新スタートレック〜大いなる遺産IFDの謎を追え〜」
発売元・徳間書店
販売元・徳間ジャパンコミュニケーションズ

となっています。

なにせスーファミ時代のゲームなので画面は粗いし、
ある文章は翻訳されてなくて英語で画面に流れてしまうと言う
海外の移植ゲームらしさも涙を誘いますが、TNGの雰囲気はすごく良く出
来ています。
特に自分で目標惑星とワープ速度を決めることができる「操縦」は
けっこうその気になれる、いい感じのシステムでした。

…こんなんで参考になりますでしょうか??

トップに戻る
31001Re:ゲーム。おいら 03/3/5-12:31
記事番号30989へのコメント
散歩道。さんは No.30989「ゲーム。」で書きました。
>スーパーファミコン版ネクストジェネレーションを、
>やりたいのですが、正式名称すらわからない状態です。
>「ネクストジェネレーション」がゲーム名なんでしょうか、
>ご存知の方がいらしゃったら、教えていただけないでしょうか?

違法なのですがエミュレータで会社のパソコンに入れて時々遊んでます。
もちろんスーファミ版も持ってますがバックアップは既に死んでます。

トップに戻る
31007IFDの謎を追えウメカズ E-mail 03/3/5-19:38
記事番号31001へのコメント
僕も持ってます。
何度かトライしたのですが、やたら難しく結局ミッション3の鉱山ステージで断念。
攻略サイトを作る予定だったけど、それも挫折。ク
ロミュラン・ウォーバードとの戦闘からして頻繁にありすぎるし。何隻あるんだか(笑)
しかしながら、確かにTNGの雰囲気を出す事自体は成功していると思います。
(ブリッジ画面のウォーフが左右反転されてるのが謎…。サッシュとコミュニケータの位置が逆になってる)
これから探して購入するのは難しいかもしれませんが、努力と根性でがんばってください。

過去ログもどうぞ
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg2935.html

>おいらさん
違法だと認識してるなら、そういうことは書かない方がよいかと…
それから、このゲームはパスワード形式です(本国版はどうか知りませんが)(^_^;

トップに戻る
31035Re:IFDの謎を追えおいら 03/3/6-11:32
記事番号31007へのコメント
ウメカズさんは No.31007「IFDの謎を追え」で書きました。
>
>違法だと認識してるなら、そういうことは書かない方がよいかと…

そうですね。以後気をつけます。

>それから、このゲームはパスワード形式です(本国版はどうか知りませんが)(^_^;

そういえばそうでしたね。他のスーファミソフト(スタトレとは無関係のゲームです)とごちゃ混ぜになっ
て勘違いしてました。

そういえば、このゲームって確か敵艦に遭遇すると永遠にエンカウントし続けるっていうバグがありました
よね。メーカーに電話したら、ソフトではなくハードのバージョンによって起こる問題と言われて、スー
ファミ本体を徳間に送って対応してもらった記憶があります。

ちなみに私はクリアしましたよ。