USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイル 画像がひどい!-生命体443(3/5-08:20)No.30996
 ┗Re:ファクトファイル 画像がひどい!-ほいほい(3/6-17:56)No.31055
  ┣Re:ファクトファイル 画像がひどい!-esa(3/6-19:17)No.31059
  ┣Re:ファクトファイル 画像がひどい!-ヨコヤマ(3/6-20:11)No.31062
  ┃┗Re:ファクトファイル 画像がひどい!-キャプテン・アーキー(3/6-20:29)No.31064
  ┗Re:ファクトファイル 画像がひどい!-生命体443(3/7-14:44)No.31097


トップに戻る
30996ファクトファイル 画像がひどい!生命体443 E-mail 03/3/5-08:20

ファクトファイル2号を買ってきて、創刊号もあわせてバインダーにとじる作業を
していて気づいたのですが、「エンタープライズ」の恒星日誌の画像がひどいです
ねえ。特に創刊号のホシの写真がひどい。。。

半分ほどの画像がビデオキャプチャーノイズみたいなものが入っています。同じ
「エンタープライズ」の画像でも、アンドリア人のカードのものはすべてきれいだ
ったので、編集段階で差し替えを忘れたのだろうか?という気がしています。普通
は印刷用のスチルを使いますよね。きれいなやつは忘れなかったのだろうと思いま
す。(でも、部分的に忘れたりするかな?)

今後は気をつけてほしいですが、凶悪な画質の二枚は、あとの号で修正版をつけて
くれたりはしないものなのでしょうか?カード型の出版物は、ページごと修正が簡
単だと思いますが…

トップに戻る
31055Re:ファクトファイル 画像がひどい!ほいほい 03/3/6-17:56
記事番号30996へのコメント
製版ミスではなく単にパラマウントからの提供原稿が粗悪なのだと思いますよ。ド
ラマ中のシーンなどは画面をキャプチャするしかないわけで、いくらマスターフィ
ルムからキャプチャしたとしても通常の印刷用で使われる高解像のポジフィルムや
反射原稿に比べると見劣りするでしょう。ただ、ノイズが入った絵は提供側の問題
だと思います。映画やテレビドラマの印刷物にはよくあることですね。キレイな絵
は写真撮影したもので数も少ないから貴重ですよね。


ちなみにファクトファイルって日本語版がオリジナルなんですかね?英語版を訳し
て発刊してるわけではないのかな?

デザインの仕事してる身としては子供図鑑みたいなレイアウトや配色はかなり不満
がありますね、書体や大きさもバラバラ、自分ならもっとカッコよく作るのだ
が・・・

トップに戻る
31059Re:ファクトファイル 画像がひどい!esa E-mail 03/3/6-19:17
記事番号31055へのコメント
ほいほいさんは No.31055「Re:ファクトファイル 画像がひどい!」で書きまし
た。

>デザインの仕事してる身としては子供図鑑みたいなレイアウトや配色はかなり不満
>がありますね、書体や大きさもバラバラ、自分ならもっとカッコよく作るのだ
>が・・・

↑私もデザインの仕事をしているので、まったく同感です。
それに本文の内容とキャプションが同じような事しか書いて無い所も
結構あって、編集段階の「手抜き」な感じもすごくします。

トップに戻る
31062Re:ファクトファイル 画像がひどい!ヨコヤマ E-mail 03/3/6-20:11
記事番号31055へのコメント
>ちなみにファクトファイルって日本語版がオリジナルなんですかね?英語版を訳し
>て発刊してるわけではないのかな?
>
>
 たしか、イギリスで出た、『ST TheMagazine』からインタビュー部分などを抜いたカラ
ーPのみで構成したものだそうです。
 SWファクトファイルが出た頃、たまたまヤフオクでみつけて、知り合いに「STにも『フ
ァクトファイル』ってあるんだね」と聞いてみたところ、↑のような返事が返ってきまし
た。『TheMagazine』は持ってないので、ちょっと比較できませんが……。

トップに戻る
31064Re:ファクトファイル 画像がひどい!キャプテン・アーキー E-mail 03/3/6-20:29
記事番号31062へのコメント
ヨコヤマさんは No.31062「Re:ファクトファイル 画像がひどい!」で書きました。
>>ちなみにファクトファイルって日本語版がオリジナルなんですかね?英語版を訳し
>>て発刊してるわけではないのかな?
> たしか、イギリスで出た、『ST TheMagazine』からインタビュー部分などを抜いたカラ
>ーPのみで構成したものだそうです。

うろ覚えですが…逆ですよ。イギリスで出たファクトファイルを元に,インタビュー記事などを
補完してアメリカで『ST The Magazine』が発行されたはずです。

画像に関しては,確かにひどいものもありますが…アルティメットに比べれば全然問題ないか
と…(まだ云うか(笑))

トップに戻る
31097Re:ファクトファイル 画像がひどい!生命体443 03/3/7-14:44
記事番号31055へのコメント
ほいほいさんは No.31055「Re:ファクトファイル 画像がひどい!」で書きました。
>製版ミスではなく単にパラマウントからの提供原稿が粗悪なのだと思いますよ。ド
>ラマ中のシーンなどは画面をキャプチャするしかないわけで、いくらマスターフィ
>ルムからキャプチャしたとしても通常の印刷用で使われる高解像のポジフィルムや
>反射原稿に比べると見劣りするでしょう。ただ、ノイズが入った絵は提供側の問題
>だと思います。映画やテレビドラマの印刷物にはよくあることですね。キレイな絵
>は写真撮影したもので数も少ないから貴重ですよね。

そうですか。でも、エンタープライズの写真を使っていても、「22世紀のアンドリア人」
のページはすべて写真はまともで、恒星日誌の方は半数がだめだめです。
日本で放送されたビデオをキャプチャしたほうがよっぽどいいのではなかろうか?

構成がばらばらである点からみて、セクションごとに別々の編集が担当しているらしいの
で、やはり恒星日誌担当の編集がだめなんだという印象です。