USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-ERH(3/7-08:49)No.31082
 ┣Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-JUMBO MAX(3/7-10:02)No.31084
 ┣Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-23(3/7-11:15)No.31085
 ┃┗Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-トリル人(3/7-13:22)No.31091
 ┣Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-おきた(3/7-12:15)No.31087
 ┣話はちょっと変わるけど...-ピスタチオ(3/7-13:20)No.31090
 ┃┗Re:話はちょっと変わるけど...-トリル人(3/7-13:28)No.31092
 ┃ ┗Re:話はちょっと変わるけど...-オブシディアン・オーダー(3/7-21:51)No.31104
 ┃  ┗Re:話はちょっと変わるけど...-ヨコヤマ(3/7-22:28)No.31109
 ┃   ┗Re:話はちょっと変わるけど...-RED(3/8-11:33)No.31136
 ┣Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-ERH(3/7-23:29)No.31117
 ┃┗Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-アベノブ(3/9-08:39)No.31162
 ┣Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-データはデイタ?(3/8-13:31)No.31137
 ┃┣Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)-データはデイタ?(3/8-13:49)No.31138
 ┃┗警告!承認コード「ネメシス未見の士官」はアクセスできません-ERH(3/8-17:55)No.31145
 ┗かしまし娘-ラッキーログ(3/10-23:11)No.31247

トップに戻る
31082データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)ERH E-mail 03/3/7-08:49

・・・で、結局のところデータ少佐と緊急用医療ホログラムを比べるとど
っちが賢いor使えるのでしょうか。ドクターはその艦船のコンピュータのプ
ログラムの1サブルーチンですが、LCARSシステムからかなり高度な独立性を
持っています。随分以前にここの掲示板でも、「ドクターが艦のコンピュー
タに音声で指示するのは何故か?ドクターはその艦のプログラムの一部であ
るから、いちいち音声でコマンドしなくても・・・」といった議論がなされ
ていたと思います。
 ハードウェア的には、アカデミーに入学を許可され、実力でエンタープラ
イズのクルーになったデータの方が優れていると考えられますが、ドクター
は初期の頃から(29世紀のテクノロジーを使っている点はさし引いたとして
も)、データよりはずっと上手く「人間らしさ」をシミュレートしていると
思います。つまり緊急用医療ホログラムとしての機能以外にも、歌やゴルフ
やら性的機能やら恋愛感情、そしていざと言うときの指揮権まで持つにいた
りました。つまり、ソフトウェアの機能としては艦隊はかなり独立的で、
「人間らしい」プログラムを開発する技術を持っていると思われます。後
は、データと同様なハードウエアさえ作れれば、かなり「人間らしい」アン
ドロイドを作れるようになるでしょう(ここが最大のネックだとは思います
が)。
 ところで、EMHを導入する際、連邦医師会のような組織(圧力団体)は反対
しなかったのでしょうか?だってEMHってVOYを見てたら人間と同様な、ひょ
っとしたらそれ以上の能力を持っているので、かなり強力な人間の医師の商
売敵になると思うんですが。ヴォイジャーの帰還後、ヴォイジャーでのEMHの
実績(常時起動で、いつもなんかの研究を行っており、新しい治療法を開発
をしている)から、過激な意見として人間の医師不要論がわき起こりそうで
すが。同様に、ENTシリーズでは専門の通訳が必要とされていますが、テクノ
ロジーの進化に伴って自動翻訳装置が開発され、サトウさんのような人たち
の需要がTOS以降では大幅に減ったと考えられます。
 ただ、データは連邦から公式に人権を認められていますが、今のところド
クターには限定的な人権しか認められておりません。ここは大きな違いでし
ょうね。
 グレッグ・ベアだったと思いますが、彼のSTのノヴェライズで、スターフ
リート史上に名を残す名提督たち(すでに死亡している)のシミュレーショ
ン・プログラムを艦のコンピュータにインストールしておき、万が一艦長が
おかしなことを始めたり、指揮能力が落ちたりした時のためのバックアップ
に使う、という話があったと思います。このときに同様に医療室にも名医の
シミュレーション・プログラムがインストールされてて、マッコイが恩師の
プログラムに「まだ少佐か。またさぼったな」とか怒られていました。カー
クは勿論コンピュータに監視されることを相当嫌がっていました。そりゃそ
うだわな。
 長文失礼しました。

トップに戻る
31084Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)JUMBO MAX 03/3/7-10:02
記事番号31082へのコメント
ERHさんは No.31082「データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)」で書きま
した。
> ・・・で、結局のところデータ少佐と緊急用医療ホログラムを比べるとど
っちが賢いor使えるのでしょうか。

私的意見ですが、EMHは
「コンピューター、緊急医療用ホログラム消去!」
の一言で消されてしまいますよね?しかしデータは一言で消えてしてしまう
ことはありません。そのかわりデータには機能停止のボタンがあったと思う
のですが、無理やりに機能停止にしようとした場合、その並外れた力によっ
て阻止されるものだと思っています。(でもローアにはききませんでした
ね・・・)
以上のような点で、データのほうがEMHより優れている(使える)んだと
思います。

> ところで、EMHを導入する際、連邦医師会のような組織(圧力団体)は反
対しなかったのでしょうか?過激な意見として人間の医師不要論がわき起こ
りそうですが。

EMHは、「緊急」医療用ホログラムであって、あくまで補助的な役割を担
うものとして艦にプログラミングされていたと記憶しています。例えて言う
ならば「喋れて行動もできる辞書」といったところでしょうか・・・。

VOYでも当初人間の医師がいて、その医師が死亡してしまったがために起
動したと思うので、「人間の医師不要論」というのは起こらなかったのでは
ないかと思います。
そういえば、VOYの初期のシーズンでEMHに治療してもらっても、例も
言わずに医療室から出て行くクルーが多かったのを思い出しました。

以上、私的意見でした。失礼しました〜。
では・・・。

トップに戻る
31085Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)23 03/3/7-11:15
ドクターは初めからジマーンの地球人らしさを元にアイデンティー培っていけるけ
ど、
アンドロイドは歴史・文化等の自己の基礎となるアイデンティティーがない所が
人間らしさを喪失させていると思う。
しかし、感情チップがないにも関わらず、
今までのエンタープライズでの数々の交流や経験から生まれる
責任感のある行動は共感できたり尊敬もできる。
ドクターは人間として共感できても
人として器が小さかったりするところが笑えるので、かなり好きだったりする。

トップに戻る
31091Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)トリル人 03/3/7-13:22
記事番号31085へのコメント
23さんは No.31085「Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)」で書きまし
た。
>ドクターは初めからジマーンの地球人らしさを元にアイデンティー培っていけるけ
>ど、
>アンドロイドは歴史・文化等の自己の基礎となるアイデンティティーがない所が
>人間らしさを喪失させていると思う。

ですよね。
ドクターがデータより人間らしいのはジマーマンのパーソナリティーそのものを元に
最初から人間らしい反応パターンを入力されているからですね。他のホロプログラム
同様。もちろんその後の多様な反応の表出は学習によって得たドクターそのものの特
有パターンすなわち個性であると言えるとは思いますが。一方のデータは容姿こそス
ン博士を模倣していますが、基本的にパーソナリティーという点では白紙の状態で作
り出されていますよね。だからドクターがデータより人間らしく見えるのは当然と言
えば当然な話です。でもそれでドクターの方がデータより優れているかというとまた
話は別ですよね。

トップに戻る
31087Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)おきた E-mail 03/3/7-12:15
> ・・・で、結局のところデータ少佐と緊急用医療ホログラムを比べるとど
>っちが賢いor使えるのでしょうか。

私も私的見解なんですけど、これは「専門性」と「汎用性」の違いではないかと思
います。

ドクターは基本的に緊急時の代用医師(もしくは指揮官)として設計されていますの
でその部分では優位を保てると思いますが、一方で保安部員や操舵員、機関部員と
いった専門外のことに適応する能力は低いと思われます。
一方でデータ少佐は様々な任務に適応出来る汎用的能力を備えているものの、さす
がに宇宙艦隊データ・ベースほどの医療や指揮についての蓄積データやノウハウは
持ってないでしょうから、専門性を求められると弱いと思います。

別の見方をするとドクターは艦艇の搭載コンピュータの一部なのでデータ・ベース
の物理的容量限界はデータ少佐よりも大きいと考えられますが、艦がダメージを受
けてコンピュータが壊れると消えてしまいます。
一方データ少佐は艦が甚大なダメージを受けても彼自身が深刻なダメージを被らな
い限り、活動は可能でしょう。

また、ドクターはデータ・ベースを相互に交換したりして艦隊のEMH搭載艦船各々に
同様なドクターが存在する状況が作れそうですが、データ少佐は彼自身が乗る艦船
(「エンタープライズ」)にしか存在し得ません。
これは一見ドクターに有利そうですが、権利の面でどう見られるかという点で不利
だと思われます(多数コピー出来る存在は、"モノ"として捉えられる可能性が高いと
思われるので)。

ちなみにドクターが人間くさい部分を多く持っているのは、学習で彼自身が補完し
ていった部分は別として、患者のメンタル・ケアを考えたやはり"医師"としての機
能だと思います(たしか、彼自身そういうことを言ってた様な…!?)。

総じてこの2人!?は一長一短、「どちらが優れている」と言える関係ではないと思
います。
強いて言えばドクターの様に艦艇のコンピュータをデータ・ベースとして利用しな
がら、いざという時はボディに搭載されたコンピュータで自律行動出来る、データ
並みの身体を持ったアンドロイドが登場すれば、それが最も優れたキャラと言える
かも知れません。

> ところで、EMHを導入する際、連邦医師会のような組織(圧力団体)は反対
>しなかったのでしょうか?

これは…連邦宇宙艦の任務の一つに「未知宇宙域の長期探査」というのがあること
に関係すると思います。

歴代の「エンター・プライズ号」の様に、数年に渡って基地を離れた未知の領域を
探査する場合、不意の戦闘や不慮の事故により医師が死亡することもあり得るわけ
で、すぐに基地への帰還を志したとしてもかなりの期間医師不在で航行する危険を
考えると、予備的措置としてこうしたシステムの導入は受け容れざるを得ないと思
います。

また人間の医師不要論についても、コンピュータの医師だけに頼った場合、上のケ
ースと逆に戦闘・事故で艦に損害が生じた際にそれが機能しなくなると困るわけ
で、結局は人間の医療班を乗せながらバック・アップ的にEMHを導入するのが最も理
に叶っているということになるのではないでしょうか。

なんだか変な理屈に終始して、やたら長いだけの戯言になってしまいました。
m(_ _)m

トップに戻る
31090話はちょっと変わるけど...ピスタチオ E-mail 03/3/7-13:20
改めて考えてみると、ドクターの能力って凄いよ。
特に、知覚センサーなんか。

データはアンドロイドだから目があるけど、
ドクターの場合は艦のシステムだったり、
モバイルエミッターなんかが代替しているってことだよね?
見過ごしがちだけど、すんごく未来っぽいテクノロジーだと思う。

トップに戻る
31092Re:話はちょっと変わるけど...トリル人 03/3/7-13:28
記事番号31090へのコメント
ピスタチオさんは No.31090「話はちょっと変わるけど...」で書きました。
>データはアンドロイドだから目があるけど、
>ドクターの場合は艦のシステムだったり、
>モバイルエミッターなんかが代替しているってことだよね?
>見過ごしがちだけど、すんごく未来っぽいテクノロジーだと思う。

データとドクターのそもそもの誕生の経緯を考えるとその違いは有る意味仕方
ないとは思います。
データは別に高機能な艦隊用アンドロイドではなくて、ヌニエン・スン博士が
全身全霊をかけて制作した人口生命体なわけですから。だから高度な技術を使
ってくだらない機能(髪が伸びるとか、爪がのびるとか、夢を見るとか)を実
現させているわけです。つまり直接は目に見える効果がなくとも、その裏です
ごい高度なテクノロジーが機能しているわけです。その辺り艦隊勤務用の医療
用ホログラムとしての出自を持っているドクターとはちょっと区別して考えな
いといかんと思うのです。

が、単純にテクノロジーの優劣で差を付けるのならデータの方が上でしょう。
なにしろ艦隊で大量生産しているEMHと違ってスン博士以外の者では作り出せ
ない代物なんですから。

トップに戻る
31104Re:話はちょっと変わるけど...オブシディアン・オーダー 03/3/7-21:51
記事番号31092へのコメント
トリル人さんは No.31092「Re:話はちょっと変わるけど...」で書きました。
>が、単純にテクノロジーの優劣で差を付けるのならデータの方が上でしょう。
>なにしろ艦隊で大量生産しているEMHと違ってスン博士以外の者では作り出せ
>ない代物なんですから。

スン博士しか作ることができないはずのデータを、故障の度に簡単に直してしまうラ
フォージやドクター・クラシャー。何故だ?

トップに戻る
31109Re:話はちょっと変わるけど...ヨコヤマ E-mail 03/3/7-22:28
記事番号31104へのコメント
>スン博士しか作ることができないはずのデータを、故障の度に簡単に直してしまうラ
>フォージやドクター・クラシャー。何故だ?
 スン博士にしかできないのは、ポジトロニックブレインであって、アンドロイドのボディは
それなりの専門知識があれば、作ることも修理することも可能でしょう。データから構造デー
タくらい提供されているでしょうし。大体、データ自身がラルを作ってる。
 コンピュータ技師でも「パソコン、パーツから全部作れ」と言われたら無理でしょうし、医
者だからといって生命を生み出せるわけでもないし。

トップに戻る
31136Re:話はちょっと変わるけど...RED 03/3/8-11:33
記事番号31109へのコメント
連邦としては安易に知的生命体を作るべきではないと考えてるかもしれませんね。
データが許可無く妹を製作したときもピカード艦長が激しく怒っていたし・・・

トップに戻る
31117Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)ERH E-mail 03/3/7-23:29
 ・・・確かに単純に優劣のつく問題ではないですね。同じ土俵に立ってい
ないってところでしょうか。ただ本物の「感情」を持っているかどうかにつ
いては難しい問題だと思います。ドクターはあくまで「感情」をシミュレー
トしているだけとも言えますし、データの感情チップもよくわからん装置で
す。チップ一つで本物の感情が作れるっちゅうのは少し無理があるような。
でも周りからみたら、本物かどうかなんてわからないし、お二人とも「チュ
ーリング・テスト」(でしたっけ?)はなんなくパスしそう。
 VOYのプロメテウスのエピソードで、ERH markIとmarkIIがブリッジで悪戦
苦闘していたときに、「首筋に息を吹きかけるな!」「僕の息はシミュレー
ションだ」「私のもだ!」っていうくだりがあって、大好きなシーンなんで
すが、ジマーマン博士も、そこまで細部にこだわらんでもええんとちゃう?
と思ってしまいます。「ディテールに神は宿る」ってところなんでしょう
か。

トップに戻る
31162Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)アベノブ 03/3/9-08:39
記事番号31117へのコメント
>ジマーマン博士も、そこまで細部にこだわらんでもええんとちゃう?
>と思ってしまいます。「ディテールに神は宿る」ってところなんでしょう
>か。

ホログラムドクターの開発には、エンタープライズのバークレーも
参加しているという設定ですが、
ついこないだTNGの6シーズンのDVDをみてまいたら、
「データを負かす」ようにプログラムされ、自我を持った
ホロキャラクターのモリアーティ教授に
興味と関心を抱いているようでした。

なのでホロドクターのディテールの細かさはやはり、
バークレーの功績も大きいのではないかと思います。

トップに戻る
31137Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)データはデイタ? 03/3/8-13:31
データ「私はメイクバリバリだから多少老けても判らないでしょうが、ドク
ターは素顔丸出しだし、つらいのではありませんか?」
ドクター「失礼な!もともと老け顔だから当分このままで大丈夫にきまっと
る」
データ「そうですねぇ…これ以上頭髪が減る心配もないでしょうし。いや、
白髪になったら染めなきゃならないでしょうし、全部抜けたらカツラがある
でしょうか?」
ドクター「何だと!その時はピカード艦長にでもなるわい!」
データ「そんなムチャな」
ドクター「そんな事より私は新造艦には標準装備されるから、これから先の
シリーズにも活躍する場が増えるだろうな」
データ「あなたはプロトタイプでしたよね。確か後継のEHMが登場していませ
んでしたか?」
ドクター「うむむ…し、しかしデータは残されてるはずだからいつでも復活
可能じゃい」
データ「あんな応対の悪い初期型のEHMを使いたがるでしょうか?何処かの星
に取り残されたあなたの分身の後日談でしか使えませんよ。まぁそんなこと
はありえませんがね」
ドクター「(怒)君が怪我や引退する事にでもなればもうデータは壊れるか、
博物館に展示された事になってしまうが、私はホログラムだから姿をバージ
ョンアップした設定で居続ける事ができるんじゃい!」
データ「バケツを…いや墓穴を掘りましたね。おっと、これはジョーディに
教えてもらったジョークでしたが、いま一つのようでしたね…それはいつあ
なたに辞めてもらっても支障がないってことですよ。そろそろ正体をあらわ
したまえ、オドーくん!」
オドー「ばれちゃあしょうがない。いつまで待っても映画の話が来ないから
引導を渡してやろうと思ってね」
データ「所詮キミたちは私たちの番外編シリーズなのさ」
オドー「ふふふっ今度の『ネメシス』が最後とも知らずに」
データ「何っ?(と青ざめる)そっそれはいつも出てくる噂にすぎんさ…」
オドー「白塗りでどうやって青ざめるんだ?」
ドクター「どうした?患者か?」

(トリオ漫才はつづく…)

トップに戻る
31138Re:データとEMH(ドクター)(VOYねたばれ)データはデイタ? 03/3/8-13:49
記事番号31137へのコメント
ドクター「どうしたデータ?顔が紅白だぞ」
データ「…私としたことが、あなたのことをEHMなどと口走ってしまいまし
た」
ドクター「なあに、そんなことは誰も気にしやせんさ、何せ劇中でもそんな
に出てこんからのぉ」
データ「いいえ、頻繁に出ていましたよ…ってまたキミですかオドー!」
オドー「私らと同じ時期にオンエアしていたものなんて知るかい!」

(いいわけコントでした)

トップに戻る
31145警告!承認コード「ネメシス未見の士官」はアクセスできませんERH E-mail 03/3/8-17:55
記事番号31137へのコメント
いやあ、ぼくもこないだ英語系のサイトで思いっきりネタバレにぶつかって
しまったんですよ・・・とほほ・・・

トップに戻る
31247かしまし娘ラッキーログ E-mail 03/3/10-23:11
ロッデンベリーの遺作であるアンドロメダに登場するハイ=ガード艦は、

完全自立型のシップ=コンピュータ
船内をどこでも自由に動き回ることができるホログラム
ほぼ完全な感情を持つアンドロイド

の3つを装備しているという点ではエンタープライズより遥かに優れているかも。

しかも、それぞれが自我を持ち喧嘩までしちゃうんだから。

かしまし娘じゃないって(^^