USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フレッド・フリーバーガー-ズル(3/8-18:12)No.31146
 ┗Re:フレッド・フリーバーガー-通信士(3/10-00:52)No.31216


トップに戻る
31146フレッド・フリーバーガーズル 03/3/8-18:12

購読している地方紙の夕刊に、「フレッド・フリーバーガー」氏の訃報があ
りました。
「フライバーガーやろ」と言う突っ込みはもうしませんが…
享年88歳、代表作は「スタートレック」だそうです。

彼の担当したTOS第3シーズンやSPACE:1999第2シーズンは、
評価が高くありませんが(私も同感ですが)、あの時代の方々が去っていか
れるのは、仕方ないとは言え寂しい限りです。

SPACE:1999と言えば、コナミの食玩「UFO」のSIDと抱き合
わせ分のイーグルを入手しました。気のせいかSIDよりイーグルの方が完
成度が高い様な気がしました。

トップに戻る
31216Re:フレッド・フリーバーガー通信士 E-mail 03/3/10-00:52
記事番号31146へのコメント
ズルさんは No.31146「フレッド・フリーバーガー」で書きました。
>購読している地方紙の夕刊に、「フレッド・フリーバーガー」氏の訃報があ
>りました。
それは、残念ですね。
でも、作品評価は別です。
この人が担当した第3シーズンは、
やたら色恋沙汰が多い作品が増えて、
SFとしての評価は低いですよ。
TOSは、ジーン・L・クーンが亡くなるまでの、
第1,2までですね。
もちろん、いくつかは良いアイデアの話もありますが、
レベルは総じて、高くないですね。

そう言えば、「スペース1999」の
第2シーズンもこの人が担当しています。
色鮮やかで派手になったけど、子供ぽっくなってしまいました。
返信するマヤなんか、あの頃の技術では、
子供だましに成ってしまいます。
始まりがハードSFタッチだったのに、だんだんおかしな事に。
脚本が悪いから、どうしようもないですけれどね。