USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-007/ダイ・アナザー・デイ-ヴィラージュ(3/9-14:25)No.31179
 ┣Re:007/ダイ・アナザー・デイ-memorybeta(3/9-14:53)No.31181
 ┣Re:007/ダイ・アナザー・デイ-エンゲージ!(3/9-15:20)No.31182
 ┣Re:007/ダイ・アナザー・デイ-ENERGIZE!(3/9-19:36)No.31191
 ┣Re:007/ダイ・アナザー・デイ昨日鑑賞-ネメシスマン(3/9-19:44)No.31192
 ┣遮蔽装置・光学迷彩-ECH(3/10-00:40)No.31213
 ┣Re:007/ダイ・アナザー・デイ-オバQ(3/10-11:14)No.31227
 ┣Re:007/ダイ・アナザー・デイ-ピスタチオ(3/10-13:39)No.31229
 ┗Re:007/ダイ・アナザー・デイ-キバルー(3/10-17:04)No.31234


トップに戻る
31179007/ダイ・アナザー・デイヴィラージュ 03/3/9-14:25

昨日3月8日から「007/ダイ・アナザー・デイ」の公開が開始されました。その中
で、ボンドが乗るアストン・マーチンの最新車は、「遮蔽装置」を備えています。

特殊装置で斜体の表面に周囲の風景を映し、自動車を景色に溶け込ませることで、
外から見えないようにする仕掛けがあります。

日本経済新聞の記事(3月8日、「シネマと経済」欄)では、以下のように紹介さ
れています。

「絵空事のようだが、実用化に向けた研究が進んでいるという。隠したい対象物に
置いた前面のパネルに、背景の映像を映し出すことでカムフラージュするのが基本
的な仕組み。軍事技術として使うほか、ホームセキュリティーなどへの応用が検討
されている。」

トップに戻る
31181Re:007/ダイ・アナザー・デイmemorybeta E-mail 03/3/9-14:53
記事番号31179へのコメント
ヴィラージュさんは No.31179「007/ダイ・アナザー・デイ」で書きました。
>昨日3月8日から「007/ダイ・アナザー・デイ」の公開が開始されました。その中
>で、ボンドが乗るアストン・マーチンの最新車は、「遮蔽装置」を備えています。
 2、3週間前のTVニュースで、日本の大学での実験結果を見せていました。
問題は背景画をどうやって焦点を外さないで、遮蔽したい物に投影するかだそうです。

トップに戻る
31182Re:007/ダイ・アナザー・デイエンゲージ! 03/3/9-15:20
記事番号31179へのコメント
何かのテレビで見ましたが、少し離れた位置から
カメラで映像を撮り、それを特殊なシートを貼り付けた
物体に投射することで、その物体を半透明に見せる
というのを見ました。遮蔽には程遠いですが、
面白い応用はありそうです。

トップに戻る
31191Re:007/ダイ・アナザー・デイENERGIZE! E-mail 03/3/9-19:36
記事番号31179へのコメント
ヴィラージュさんは No.31179「007/ダイ・アナザー・デイ」で書きました。
>昨日3月8日から「007/ダイ・アナザー・デイ」の公開が開始されました。その

>で、ボンドが乗るアストン・マーチンの最新車は、「遮蔽装置」を備えています。
>
>特殊装置で斜体の表面に周囲の風景を映し、自動車を景色に溶け込ませることで、
>外から見えないようにする仕掛けがあります。

昨日初日を観て来ました。もうひとつスタートレックじゃんという装置も登場しま
す。ドクターノアのこともあり、ネタ交換かと思った次第です。
/ENERGIZE!

トップに戻る
31192Re:007/ダイ・アナザー・デイ昨日鑑賞ネメシスマン 03/3/9-19:44
記事番号31179へのコメント
ヴィラージュさんは No.31179「007/ダイ・アナザー・デイ」で書きました。
>昨日3月8日から「007/ダイ・アナザー・デイ」の公開が開始されました。その中
>で、ボンドが乗るアストン・マーチンの最新車は、「遮蔽装置」を備えています。
>
昨日満員の劇場の真ん中にて鑑賞。遮蔽中でもエンジンもかかるし自動運転も。あとドア
あけると...あとは見てください。もう一つホロデッキのような....これもとてもいいで
き?

トップに戻る
31213遮蔽装置・光学迷彩ECH 03/3/10-00:40
記事番号31179へのコメント
みなさんがおっしゃってる「日本の大学の研究」は、この「光学迷彩」のことではないで
しょうか。
http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html
未見の方は、こちらのムービーを見ると、けっこうびっくりすると思います。
実際は、ハーフミラーが必要なので、想像してるのとはちょっと違いますが。

トップに戻る
31227Re:007/ダイ・アナザー・デイオバQ 03/3/10-11:14
記事番号31179へのコメント
ヴィラージュさんは No.31179「007/ダイ・アナザー・デイ」で書きました。
>昨日3月8日から「007/ダイ・アナザー・デイ」の公開が開始されました。その

>で、ボンドが乗るアストン・マーチンの最新車は、「遮蔽装置」を備えています。
>
>特殊装置で斜体の表面に周囲の風景を映し、自動車を景色に溶け込ませることで、
>外から見えないようにする仕掛けがあります。

藤子不二夫先生の昔の名作「きえる快速車」が原点だと思います。
(パクリとはいいませんが・・)

ゼロ戦のエンジニア対、ホンダ(ご本人)車の対決など、懐かしい・・・
で、その中に登場する車が、まさにクローキングデバイスを装着してました。

トップに戻る
31229Re:007/ダイ・アナザー・デイピスタチオ E-mail 03/3/10-13:39
記事番号31179へのコメント
僕も映画観てきた。
どっちかといえば、ジェムハダーの「偽装」に近いかな。

トップに戻る
31234Re:007/ダイ・アナザー・デイキバルー E-mail 03/3/10-17:04
記事番号31179へのコメント
わたしも観てきました。
出てましたね。遮蔽装置が。
アストン・マーチンというカッコイイ車が姿を自在に消してました。

ところで、ホロデッキの前身みたいのも出てきてましたよね。
ボンドのトレーニングに使われたり、
ボンドの秘書(?)の女性の妄想(ボンドと寝る妄想)成就のために使われていました。
結局、途中でQ(連続体の人じゃないですよ。)にホログラムをとめられて成就しませんでしたが。